2024/10/23 - 2024/10/24
3986位(同エリア5120件中)
ひよこ日和さん
- ひよこ日和さんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ1548件
- Q&A回答3件
- 358,988アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
大人の休日倶楽部の北陸フリーパスを使った旅をしています。3泊4日の行程で、初日は山代温泉「あらや滔々庵」でした。2日目は「ハイアットハウス金沢」に泊まり、富山まで足を伸ばしてお寿司を食べました。
今日は3日目。金沢のひがし茶屋街に近い「山乃尾」に到着しました。料亭として有名ですが、宿泊もできます。
どんな料理と部屋が待っているのでしょう。
-
旅の3日目。
最後の宿となる「山乃尾」に着きました。
(この写真は翌朝に撮ったものです。到着時は雨が降っていました)
玄関先で、和服の女性が待っていました。
傘をさした立ち姿が、なんだか映画のよう…。きれいな仲居さんです。
すぐに今夜の部屋へ案内されました。
「山乃尾」の客室は全て離れです。天気が良ければ、美しい庭を眺めながら歩けるのでしょう。金沢の贅沢 by ひよこ日和さん山乃尾 宿・ホテル
-
予約した部屋「水仙」は高台にあるので、坂道を上がることになりました。雨なので案外大変です。母屋に近い部屋もあるので、次の機会にはそちらがよいかもしれません。
部屋に着くと、仲居さんが「お預かりしますね」と傘を受け取ってくれました。
傘だけでなく、コートもずぶ濡れです。すぐに別の女性が、タオルを持って来てくれました。こちらもお綺麗な方です。美人に挟まれることなんて、なかなかありません。なんだか緊張してしまいました。 -
チェックイン手続きをしながら、抹茶と和菓子をいただきます。ようやく、少し落ち着きました。
鮮やかな紅葉は「吉はし」のお菓子。すっきりした甘みで、沁みるように美味しいです。 -
夕食の前に入浴することにしました。
広々とした浴室に木のいい香りがしています。床も洗面台も、総て檜造です。
檜の湯船のお湯は柔らかく、疲れが溶けていきました。 -
夕食の時間になり、離れに迎えの方が来てくれました。幸い雨はあがったようです。
食事する部屋に案内されて、びっくりしました。
長い食卓にたった2脚の椅子。こんなに広い部屋を、わたしたちだけで使っていいのでしょうか。
部屋に置かれたものも、さりげなく上質です。
見回すと、棟方志功の豊満な美女と目が合いました。 -
夕食が始まります。
金沢旅行を決めた時から、「山乃尾」の金沢料理を楽しみにしていました。
浴衣の襟を直し、背筋を伸ばします。 -
始まりは、のど黒のお寿司。品の良いコクが口中に広がります。金沢らしくて嬉しい味です。
添えてあるのは菊の甘酢漬けです。季節を感じました。 -
次にやって来たのは、山盛りの干しキノコ。舞茸、椎茸…豊かな香りが立ち込めます。
それを眺めながら、土瓶蒸しをいただきます.
キノコの出汁の旨みが深く、ため息がでました。幸せな味です。 -
お造りがきました。あまりにも美しく、食べるのを躊躇います。 -
焼き物は豪快なプレゼンテーション。
揚げた松茸、焼き栗、カマスの塩焼きなどが葉っぱの山に盛られています。栗拾いをしたあの頃を思い出しました。 -
口直し。
蒸した黒イチヂクを、豆腐のクリームに載せてあります。イチヂクの濃厚な甘さに驚きました。 -
希少な能登牛が登場しました。うっとりするほど綺麗な霜降りです。
卓上のコンロで、ご主人みずから仕上げてくれます。 -
肉の味の深さに陶然としました。凄い…それ以外に言葉がありません。
お供はネギと卵の黄身だけです。「山乃尾」のすき焼きは潔いです。 -
食事は、土鍋で炊きあげたご飯。そこに、ぷりっぷりのイクラ(写真は2人分です)を載せるのです。
これは食べずにいられません。 -
最後は果物でさっぱりと。
梨のカットがおしゃれで、歯触りが心地よいです。
食事を終えて時計を見ると、ずいぶん時間が経っています。楽しくて、気がつきませんでした。これほど気分が上がる食事は久しぶりです。 -
離れに戻ると、預けた折り畳み傘がキレイに畳んで戻されていました。
部屋には、真っ白い布団が敷いてあります。
雨模様なのに、からりと爽やかな寝具です。心地良くて、横になった途端に眠りに落ちました。 -
翌朝。旅の最後の日になりました。
部屋の窓から、ひがし茶屋街と空を見晴らせます。今日は雨の心配はなさそうです。 -
朝食をいただきます。今度は庭が見える広間に案内されました。
食卓には、彩り豊かなお皿が並んでいます。
どれもが丁寧に作られた味がしました。
左手前の青菜は金時草。加賀野菜は美味しいです。 -
湯豆腐が運ばれてきました。「山乃尾」では味付けした出汁で温めるそうです。朝の体に優しい味でした。 -
焼きたての魚や温かい煮物が続きます。金沢ならではの治部煮が嬉しいです。
ご飯はもちろん、炊き立てのピカピカほかほか。
また食べ過ぎてしまいました。 -
最後は美味しい紅茶を淹れていただきました。コーヒーやお茶も選べます。
添えてあるお菓子は「吉はし」のくるみ餅だそう。こっくりとして歯切れが良いです。
部屋に戻り、一休みしてから荷物をまとめます。
チェックアウトは10時。
….夢の覚める時間が来ました。 -
女将さんの笑顔に見送られ、出発です。
贅沢な一夜でした。ここで過ごせて良かった、と思いました。
「山乃尾」の門を出ると、ひがし茶屋街を見下ろせます。昼食まで、街を歩くことにしました。 -
風情ある街並みが絵になります。ユニークな雑貨店やおいしそうな飲食店が多くて、歩くのが楽しいです。ひがし茶屋街 名所・史跡
-
「吉はし」を訪ねました。「山乃尾」でいただいた和菓子のお店です。さりげない佇まいで、店内は小ぢんまりしています。
生菓子は要予約ですが、系列の「豆半」のお菓子ならすぐ購入できます。美味しかったくるみ餅や、小さな羊羹を買いました。ちょっと嬉しいです。吉はし菓子店 グルメ・レストラン
-
昼食を予約した時間になりました。
賑やかな通りから少し奥まったところに「鮨 みつ川」があります。
北陸の旅は、お寿司で締めくくりたかったのです。一昨日、富山で食べたばかりではありますが。鮨 みつ川 金沢本店 グルメ・レストラン
-
すっきりとした、感じの良いお店です。白木のカウンターに8人くらい座ると満席でした。
予約したのは、握りのコースです。昼食なので、軽くていいと思っていました。 -
でも、予想に反して相当な数のお寿司が出てきました。ランチとは思えないほどです。
たくさん食べても、全く食べ疲れないのにも驚きます。味が控えめで、魚やお米の旨みをちゃんと味わえました。優しくて奥の深いお寿司です。
東京にも支店があるそうです。 -
食後は街歩きを再開です。のんびり歩いて、近江町市場までやって来ました。
加賀野菜の五郎島金時(さつまいも)が欲しいのです。
最近はどこでも買えるのですが、ここはさすが本場。品揃えが豊富で、迷うくらいでした。
よく歩いたので、この辺りで一休みすることにします。近江町市場 名所・史跡
-
近江町市場のそばの「フルーツむらはた」に来ました。
季節のパフェは洋梨。カットが冴えています。
見た目だけでなく、味も完璧でした。ちょうど良い熟し具合で、緻密で甘く、クリームのようです。
この洋梨は「ドワイアンヌ・デュ・コミス」(覚えられません) 。なんだか贅沢な名前で、旅の締めくくりにぴったりな気がします。フルーツむらはた 本店 グルメ・レストラン
-
そろそろ時間です。
金沢駅に戻り、帰路に着くことにします。
帰りも、大人の休日倶楽部の北陸フリーパスでとった新幹線です。北陸内の列車移動がフリーなので、福井や富山にも行けました。便利なパスでした。金沢駅 駅
-
四日間の旅はこれでおしまいです。良い旅になりました。
何よりも、普通に旅ができること、無事に家に戻れることが、嬉しいのです。
この頃、しみじみとそう思います。東京駅 駅
-
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
旅の話を聞いていただけて、とても嬉しいです。
2024年の地震と大雨で被害を受けた北陸の皆様に、お見舞いを申し上げます。
ひよこ日和
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ‘24秋/北陸の旅
0
32