佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕日が美しいと定評の佐世保。あの映画のオープニングシーンにも登場したことで有名ですね。<br />今回は夕日ハンターとして佐世保&ハウステンボスに行ってきました。

佐世保・ハウステンボス ひとり旅 冬

2いいね!

2022/11/28 - 2022/11/30

503位(同エリア558件中)

旅行記グループ その他ひとり旅

0

63

Neko Tabi

Neko Tabiさん

夕日が美しいと定評の佐世保。あの映画のオープニングシーンにも登場したことで有名ですね。
今回は夕日ハンターとして佐世保&ハウステンボスに行ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス
  • 今回はANAパック!往路はANAじゃなくてソラシドエアの運航でした。<br />ちょうど博多上空です。びっしりと建物が……大都会ですね。<br />いつか福岡で食べ歩きするのが夢です。

    今回はANAパック!往路はANAじゃなくてソラシドエアの運航でした。
    ちょうど博多上空です。びっしりと建物が……大都会ですね。
    いつか福岡で食べ歩きするのが夢です。

  • ようやく長崎県が見えてきました。<br />無数の小島が点在する独特の美しい風景です。

    ようやく長崎県が見えてきました。
    無数の小島が点在する独特の美しい風景です。

    長崎空港 空港

  • 長崎空港から路線バスに乗り、今回の滞在先、長崎県は佐世保の弓が丘ホテルにやってきました。<br />佐世保駅からちょっと距離があるのですが、ナトリウム炭酸水素塩泉の弓張温泉があり、弓張岳展望台からの佐世保の夜景や九十九島の絶景が見れるという触れ込みが決めてでした。<br />ホテルの送迎には間に合いませんでしたので、自力で市営バスに乗ってホテルまで来ました。<br />

    長崎空港から路線バスに乗り、今回の滞在先、長崎県は佐世保の弓が丘ホテルにやってきました。
    佐世保駅からちょっと距離があるのですが、ナトリウム炭酸水素塩泉の弓張温泉があり、弓張岳展望台からの佐世保の夜景や九十九島の絶景が見れるという触れ込みが決めてでした。
    ホテルの送迎には間に合いませんでしたので、自力で市営バスに乗ってホテルまで来ました。

    弓張の丘ホテル 宿・ホテル

  • 部屋からの展望です。なんということでしょう、禁煙を予約したはずが、うっかり喫煙部屋に……<br />お部屋がめちゃくちゃタバコ臭いです。部屋も廊下も。<br />特に廊下は喫煙している方の煙が漂ってきて、本当に臭かったです。<br />でもほとんど部屋にはいませんので我慢しました。<br />

    部屋からの展望です。なんということでしょう、禁煙を予約したはずが、うっかり喫煙部屋に……
    お部屋がめちゃくちゃタバコ臭いです。部屋も廊下も。
    特に廊下は喫煙している方の煙が漂ってきて、本当に臭かったです。
    でもほとんど部屋にはいませんので我慢しました。

    弓張の丘ホテル 宿・ホテル

  • ホテルのロビーから外に出られるようになっています。<br />テラスからの風景です。

    ホテルのロビーから外に出られるようになっています。
    テラスからの風景です。

  • 市バスで佐世保駅までやってきました。<br />バス停に並んでいる方に、このバスは「石岳展望台」に行きますか?と聞いたら「行きませんっっっ!」とかなり強く言われ、そのバスに乗ることができませんでした。<br />スマホの検索ではこのバスこそ「石岳展望台」に行くはずなのですが……。<br />結局、自分の検索結果を信じられずバスには乗りませんでした。<br />おかしいな……と思いながら駅前のスーパーで九州産の茶葉などのお土産を買い、一度ホテルへ。<br />そして再び佐世保駅前に出直しました。<br />でもあのバスはまさに「石岳展望台」に行くバスだったんです。<br />いろいろな人がいますね。観光客をよく思わない人も当然いるでしょう。<br />自分のリサーチを信じましょう。

    市バスで佐世保駅までやってきました。
    バス停に並んでいる方に、このバスは「石岳展望台」に行きますか?と聞いたら「行きませんっっっ!」とかなり強く言われ、そのバスに乗ることができませんでした。
    スマホの検索ではこのバスこそ「石岳展望台」に行くはずなのですが……。
    結局、自分の検索結果を信じられずバスには乗りませんでした。
    おかしいな……と思いながら駅前のスーパーで九州産の茶葉などのお土産を買い、一度ホテルへ。
    そして再び佐世保駅前に出直しました。
    でもあのバスはまさに「石岳展望台」に行くバスだったんです。
    いろいろな人がいますね。観光客をよく思わない人も当然いるでしょう。
    自分のリサーチを信じましょう。

    佐世保駅

  • すっかり遅くなってしまいましたが、石岳展望台の定評の夕日を満喫しに行きますよ!<br />乗るはずだった路線のバスに乗り、目的地で下車。<br />あとは上って、登って、上って……

    すっかり遅くなってしまいましたが、石岳展望台の定評の夕日を満喫しに行きますよ!
    乗るはずだった路線のバスに乗り、目的地で下車。
    あとは上って、登って、上って……

    石岳展望台 名所・史跡

  • トム・クルーズも出演した例の映画の夕日が撮影されたスポットです。<br />この日は雲が多くて燃えるような夕日は難しいかも。

    トム・クルーズも出演した例の映画の夕日が撮影されたスポットです。
    この日は雲が多くて燃えるような夕日は難しいかも。

  • 海面上に雲がでてしまっています。<br />これでは燃えるような夕日はちょっと……<br />冬の夕日なので、夏や秋の夕日のように燃えるような朱色は難しいですが(汗)

    海面上に雲がでてしまっています。
    これでは燃えるような夕日はちょっと……
    冬の夕日なので、夏や秋の夕日のように燃えるような朱色は難しいですが(汗)

    展海峰 名所・史跡

  • はい、予想通り海面上の雲が厚く、寂しい日没でした。<br />バスの本数がありませんので、足早に撤収してバス停へ!<br />でも結局はバス停で数十分待つことに。<br />地元の方たちが、バス停でたたずんでいる私の目の前をジョギングしていかれます。何周も。何周も。<br />佐世保という土地柄、元海上自衛隊の方たちでしょうか。

    はい、予想通り海面上の雲が厚く、寂しい日没でした。
    バスの本数がありませんので、足早に撤収してバス停へ!
    でも結局はバス停で数十分待つことに。
    地元の方たちが、バス停でたたずんでいる私の目の前をジョギングしていかれます。何周も。何周も。
    佐世保という土地柄、元海上自衛隊の方たちでしょうか。

  • ようやく佐世保市街地に戻ってこれました。<br />お腹ペコペコです。<br />予約していませんが、ダメもとで評判のよい「いけ洲 博多屋」さんへ。<br />他のお客さんが来るまでの時間制限とコース注文のみという制限で入れてもらえました。<br />

    ようやく佐世保市街地に戻ってこれました。
    お腹ペコペコです。
    予約していませんが、ダメもとで評判のよい「いけ洲 博多屋」さんへ。
    他のお客さんが来るまでの時間制限とコース注文のみという制限で入れてもらえました。

    いけ洲 博多屋 グルメ・レストラン

  • コース料理と別途料理をオーダーしました。まずは、コースのお刺身の盛り合わせです。お皿も独特ですが、お刺身自体の鮮度が抜群でした!

    コース料理と別途料理をオーダーしました。まずは、コースのお刺身の盛り合わせです。お皿も独特ですが、お刺身自体の鮮度が抜群でした!

  • コース内容はこんなかんじです。天ぷらや茶わん蒸しなど。

    コース内容はこんなかんじです。天ぷらや茶わん蒸しなど。

  • 別途オーダーした「うちわ海老造り」です。<br />店内のいけすからとってきて調理していただきました。美味です~。

    別途オーダーした「うちわ海老造り」です。
    店内のいけすからとってきて調理していただきました。美味です~。

  • うちわエビのガラを汁にしていただきました。<br />ごはんもおいしい!一粒一粒が立ってます!

    うちわエビのガラを汁にしていただきました。
    ごはんもおいしい!一粒一粒が立ってます!

  • しめのデザートと緑茶。<br />ロールケーキが甘さ控えめで美味しかった。

    しめのデザートと緑茶。
    ロールケーキが甘さ控えめで美味しかった。

  • 佐世保駅でホテルの送迎バスを待って、ホテルに帰ります。<br />さあ、絶景と噂の夜景を眺めましょう。<br />ホテルのテラスからの眺めです。<br />展望台まで行こうと思いましたが、照明があまりにも暗すぎて断念。<br />ホテルからの眺めもきれいです。

    佐世保駅でホテルの送迎バスを待って、ホテルに帰ります。
    さあ、絶景と噂の夜景を眺めましょう。
    ホテルのテラスからの眺めです。
    展望台まで行こうと思いましたが、照明があまりにも暗すぎて断念。
    ホテルからの眺めもきれいです。

  • 翌日の朝食ビュッフェです。内容には正直がっかり。<br />今どきのビジネスホテルの方がいい内容だと感じました。<br />期待しないほうがいいと思います。フレンチトーストは油揚げのような感じでした。<br /><br />ひっきりなしに咳込んでいる&時々クシャミする子供(マスクなし)を連れた親が、ビュッフェエリアをうろうろしていました。咳が思いっきり各食材にかかっていました。注意するスタッフもいません。そういう感じのホテルだと思って滞在したほうがストレスフリーだと思います。

    翌日の朝食ビュッフェです。内容には正直がっかり。
    今どきのビジネスホテルの方がいい内容だと感じました。
    期待しないほうがいいと思います。フレンチトーストは油揚げのような感じでした。

    ひっきりなしに咳込んでいる&時々クシャミする子供(マスクなし)を連れた親が、ビュッフェエリアをうろうろしていました。咳が思いっきり各食材にかかっていました。注意するスタッフもいません。そういう感じのホテルだと思って滞在したほうがストレスフリーだと思います。

  • ちゃんぽん、麺と具が固まってました。<br />かけうどんも試したのですが、同じように麺を取ろうとすると、麺が全てくっついているため、全部が持ち上がってきてしまいました。<br />トングでぜんぶびろーんと持ち上がる感じ。五島麺と謳っているだけに残念でした。<br />お味噌汁のネギはフリーズドライです。<br />サラダドレッシングはキューピーのパウチ。<br />ほぼすべての食材がインスタントな印象です。

    ちゃんぽん、麺と具が固まってました。
    かけうどんも試したのですが、同じように麺を取ろうとすると、麺が全てくっついているため、全部が持ち上がってきてしまいました。
    トングでぜんぶびろーんと持ち上がる感じ。五島麺と謳っているだけに残念でした。
    お味噌汁のネギはフリーズドライです。
    サラダドレッシングはキューピーのパウチ。
    ほぼすべての食材がインスタントな印象です。

  • デザートとコーヒー……<br />ヨーグルトはダマがたくさん。コーヒーは薄めです。

    デザートとコーヒー……
    ヨーグルトはダマがたくさん。コーヒーは薄めです。

  • お天気はいまいちですが、佐世保港にやってきました。

    お天気はいまいちですが、佐世保港にやってきました。

    SASEBO軍港クルーズ 乗り物

  • ちょっとじっくり佐世保を観光しましょう。佐世保港の周りは近代的に栄えていました。

    ちょっとじっくり佐世保を観光しましょう。佐世保港の周りは近代的に栄えていました。

  • 地元のスーパーエレナには九州産のお茶がいっぱい!<br />こちらでは手に入らない銘柄も!!!<br />九州産の茶葉が大好きなので、狂喜乱舞でした。

    地元のスーパーエレナには九州産のお茶がいっぱい!
    こちらでは手に入らない銘柄も!!!
    九州産の茶葉が大好きなので、狂喜乱舞でした。

    エレナえきマチ1丁目店 スーパー・コンビニ・量販店

  • さあ、ランチをいただきましょう。<br />口コミで有名なちゃんぽんの名店にやってきました。<br />佐世保駅からすぐの「香蘭」さんです。

    さあ、ランチをいただきましょう。
    口コミで有名なちゃんぽんの名店にやってきました。
    佐世保駅からすぐの「香蘭」さんです。

    香蘭 グルメ・レストラン

  • とてもまじめなご夫婦とお姉さんの3人体制で、押しよせるお客さんを対応していました。

    とてもまじめなご夫婦とお姉さんの3人体制で、押しよせるお客さんを対応していました。

  • ちゃんぽんです!シャッキシャキの野菜たっぷり、スープは味わい深くてコクがあるけどあきない濃さ。あの長崎出身の有名な歌手・俳優さんも好きなお店とか。<br />とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

    ちゃんぽんです!シャッキシャキの野菜たっぷり、スープは味わい深くてコクがあるけどあきない濃さ。あの長崎出身の有名な歌手・俳優さんも好きなお店とか。
    とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

  • バスでひたすら移動し、展海峰へやってきました。<br />霧女パワーが発動し、辺り一面に霧が立ち込めています。

    バスでひたすら移動し、展海峰へやってきました。
    霧女パワーが発動し、辺り一面に霧が立ち込めています。

    展海峰 名所・史跡

  • これはこれで、秘密の花園のようでステキな風景でした。

    これはこれで、秘密の花園のようでステキな風景でした。

  • さて、展望台にのぼりましょう。<br />あらら、こちらもどん曇り&霧模様。<br />陽がさしていたら九十九島の美しい風景が望めたことでしょう。

    さて、展望台にのぼりましょう。
    あらら、こちらもどん曇り&霧模様。
    陽がさしていたら九十九島の美しい風景が望めたことでしょう。

    展海峰 名所・史跡

  • 霧の展海峰も日本画の世界のようで、情緒があってよかったです。

    霧の展海峰も日本画の世界のようで、情緒があってよかったです。

  • さあ、気を取り直して佐世保駅から電車に乗り、夜のハウステンボスに向かいます。<br />佐世保駅は紙の切符しか使えませんでした。<br />改札機には「タッチしないでください」の張り紙が。<br />切符を車掌さんに渡せと書いてあったのですが、車掌さんが見当たらず(汗)<br />切符を入れる箱のようなものも見当たらず(大汗)<br />あの切符はいったいどうすればよかったのでしょう?

    さあ、気を取り直して佐世保駅から電車に乗り、夜のハウステンボスに向かいます。
    佐世保駅は紙の切符しか使えませんでした。
    改札機には「タッチしないでください」の張り紙が。
    切符を車掌さんに渡せと書いてあったのですが、車掌さんが見当たらず(汗)
    切符を入れる箱のようなものも見当たらず(大汗)
    あの切符はいったいどうすればよかったのでしょう?

    佐世保駅

  • さて、ハウステンボスに到着しました。<br />Webで夜間ライトアップ鑑賞のみのチケットを予約しておいたので、ススっと入れました。<br />

    さて、ハウステンボスに到着しました。
    Webで夜間ライトアップ鑑賞のみのチケットを予約しておいたので、ススっと入れました。

    ハウステンボス テーマパーク

  • 一人で夜のハウステンボスってどうかしら?と不安だったのですが、お一人様で来ていらっしゃる方が結構いらっしゃいました!

    一人で夜のハウステンボスってどうかしら?と不安だったのですが、お一人様で来ていらっしゃる方が結構いらっしゃいました!

  • ここで中央の豪華な建物とツリーのイルミネーション、そして歌のパフォーマンスを鑑賞します。

    ここで中央の豪華な建物とツリーのイルミネーション、そして歌のパフォーマンスを鑑賞します。

  • イルミネーションがめちゃくちゃきれいでした!<br />歌も迫力があって、季節を反映した選曲になっていて、とても楽しかったです。<br />本当に来てよかった~。

    イルミネーションがめちゃくちゃきれいでした!
    歌も迫力があって、季節を反映した選曲になっていて、とても楽しかったです。
    本当に来てよかった~。

  • ツリーと一緒だと、さらにゴージャス感がアップします。<br />エリアによってイルミネーションに趣向が凝らされています。

    ツリーと一緒だと、さらにゴージャス感がアップします。
    エリアによってイルミネーションに趣向が凝らされています。

  • ハウステンボスといえば、バラも有名ですね。<br />花盛り!というわけではありませんでしたが、かなりきれいに咲いていました。

    ハウステンボスといえば、バラも有名ですね。
    花盛り!というわけではありませんでしたが、かなりきれいに咲いていました。

  • 船に乗って、ハウステンボス内の運河を渡り、別のエリアに移動します。<br />船の中からゆっくりと落ち着いて見るライトアップは、また別世界のようでした。

    船に乗って、ハウステンボス内の運河を渡り、別のエリアに移動します。
    船の中からゆっくりと落ち着いて見るライトアップは、また別世界のようでした。

  • さて、そろそろご飯を食べに佐世保に帰らなければなりません。<br />電車の本数が少ないので、乗り逃すと大変です。<br />運河沿いの道を小走りに駅へ向かいます。<br />出口まではショップの中を通り抜けなければならず、ここで想定外に時間を取られてしまいました。しかも、駅からハウステンボスまでは思ったよりも距離があるので、出口を出たら猛ダッシュして、ギリギリセーフで電車に乗りました。

    さて、そろそろご飯を食べに佐世保に帰らなければなりません。
    電車の本数が少ないので、乗り逃すと大変です。
    運河沿いの道を小走りに駅へ向かいます。
    出口まではショップの中を通り抜けなければならず、ここで想定外に時間を取られてしまいました。しかも、駅からハウステンボスまでは思ったよりも距離があるので、出口を出たら猛ダッシュして、ギリギリセーフで電車に乗りました。

  • 佐世保駅近くの商店街です。<br />実はお目当てのお店がこの商店街の一角にあるのですが、すでに人が並んでおり、しかも一向に空く気配がありません。40分くらい待っていましたが、あきらめて他のお店に向かうことにします。

    佐世保駅近くの商店街です。
    実はお目当てのお店がこの商店街の一角にあるのですが、すでに人が並んでおり、しかも一向に空く気配がありません。40分くらい待っていましたが、あきらめて他のお店に向かうことにします。

    福砂屋 九州銘菓させぼ五番街店 グルメ・レストラン

  • どうしてもイカの活造りが食べたくて、グーグルマップで見つけた水月さんへ。<br />入り口を入ると、大きないけすが。<br />橋を渡って、1階のカウンター席へ案内していただきました。<br />カウンターは私ひとりです。<br />背後はお座敷席が並んでいて、にぎやかでした。<br />

    どうしてもイカの活造りが食べたくて、グーグルマップで見つけた水月さんへ。
    入り口を入ると、大きないけすが。
    橋を渡って、1階のカウンター席へ案内していただきました。
    カウンターは私ひとりです。
    背後はお座敷席が並んでいて、にぎやかでした。

    水月 グルメ・レストラン

  • 活きイカは売り切れとのこと。ざんねん!<br />おススメのお魚類をお刺身でいただきます。<br />ハマチでもブリでもない……ひらまさだっけ?<br />すーっごく美味しいです。

    活きイカは売り切れとのこと。ざんねん!
    おススメのお魚類をお刺身でいただきます。
    ハマチでもブリでもない……ひらまさだっけ?
    すーっごく美味しいです。

  • アジの活造りです。<br />コリッコリでシャキッシャキ。<br />脂ものっていてとってもおいしい!

    アジの活造りです。
    コリッコリでシャキッシャキ。
    脂ものっていてとってもおいしい!

  • 季節の天ぷらを塩でいただきます。<br />絶妙な揚げ心地!!

    季節の天ぷらを塩でいただきます。
    絶妙な揚げ心地!!

  • ハーブ鯖の押し寿司をいただきます。<br />お酢加減もちょうどいいし、コクがあります。おいしい~!

    ハーブ鯖の押し寿司をいただきます。
    お酢加減もちょうどいいし、コクがあります。おいしい~!

  • アジのおかしらを汁物にしていただきました。<br />出汁がきいていて、アジのコクがでていてめっちゃくちゃ美味しかったです。<br /><br />私がひとりで来ていたせいか、おかみさんが始終気にかけてくださり、話しかけてくださり、本当にうれしかったです。

    アジのおかしらを汁物にしていただきました。
    出汁がきいていて、アジのコクがでていてめっちゃくちゃ美味しかったです。

    私がひとりで来ていたせいか、おかみさんが始終気にかけてくださり、話しかけてくださり、本当にうれしかったです。

  • ホテルの送迎バスまでまだ時間があります。<br />待っている間、佐世保駅周辺を散策することにします。<br />イルミネーションがきれいです。

    ホテルの送迎バスまでまだ時間があります。
    待っている間、佐世保駅周辺を散策することにします。
    イルミネーションがきれいです。

  • 佐世保駅のすぐ隣の公園です。<br />昼間は気づきませんでしたが、夜のライトアップが華やかです。

    佐世保駅のすぐ隣の公園です。
    昼間は気づきませんでしたが、夜のライトアップが華やかです。

  • クリスマスが近いせいでしょうか?<br />街路樹のイルミネーションも落ち着いたお色でとても美しかったです。<br />しかも私以外誰も歩いていません。

    クリスマスが近いせいでしょうか?
    街路樹のイルミネーションも落ち着いたお色でとても美しかったです。
    しかも私以外誰も歩いていません。

  • ホテルの朝食です。昨日と全く同じメニューでした。<br />五島うどんは昨日と同様、麺がくっついて1つのおおきな団子状に固まっており、まったくほぐれず、取り分けるのを断念しました。<br />サラダは水に浸しておいたのでしょうか?ビシャビシャです。

    ホテルの朝食です。昨日と全く同じメニューでした。
    五島うどんは昨日と同様、麺がくっついて1つのおおきな団子状に固まっており、まったくほぐれず、取り分けるのを断念しました。
    サラダは水に浸しておいたのでしょうか?ビシャビシャです。

  • この日の朝食は遅めにいただいたため、コーヒーが煮詰まっていました。<br />カレーは普通でしたが、ごはんがぼそぼそでした。<br />果物は美味しかったです!

    この日の朝食は遅めにいただいたため、コーヒーが煮詰まっていました。
    カレーは普通でしたが、ごはんがぼそぼそでした。
    果物は美味しかったです!

  • チェックアウト前に弓張岳展望台に散歩に行きましょう。<br />実は夜景を見に行きたかったのですが、ホテルからの道には街灯がなく、文字通り真っ暗な道。そのため、途中であきらめてしまったのです。

    チェックアウト前に弓張岳展望台に散歩に行きましょう。
    実は夜景を見に行きたかったのですが、ホテルからの道には街灯がなく、文字通り真っ暗な道。そのため、途中であきらめてしまったのです。

    弓張岳展望台 自然・景勝地

  • 展望台のあちこちに大戦の名残を見ることができます。

    展望台のあちこちに大戦の名残を見ることができます。

  • 来た日と帰る日だけ晴れるとは…とほほ。<br />ここからは佐世保港と市街地が一望できます。<br />佐世保港のドックには飛鳥IIが泊まっていました。<br />修理のようです。

    来た日と帰る日だけ晴れるとは…とほほ。
    ここからは佐世保港と市街地が一望できます。
    佐世保港のドックには飛鳥IIが泊まっていました。
    修理のようです。

  • ホテルに帰ってきました。<br />そういえば、ホテル内を散策していません。送迎バスまで時間があるので、ホテルの中をブラブラしましょう。

    ホテルに帰ってきました。
    そういえば、ホテル内を散策していません。送迎バスまで時間があるので、ホテルの中をブラブラしましょう。

    弓張の丘ホテル 宿・ホテル

  • ガラス天井で解放感がある正面玄関の近くには大きなツリーが飾られています。<br />

    ガラス天井で解放感がある正面玄関の近くには大きなツリーが飾られています。

  • フロントがあるフロアには、外に出られるテラスがあります。<br />このテラスからはホテルの公式ページに掲載されていた写真の景色を眺めることができます。

    フロントがあるフロアには、外に出られるテラスがあります。
    このテラスからはホテルの公式ページに掲載されていた写真の景色を眺めることができます。

  • 遠くに九十九島、ホテルの象徴とも言える鐘の門。屋外プール。<br />テラスをぐるっと回って階段から門のところに下りることができます。

    遠くに九十九島、ホテルの象徴とも言える鐘の門。屋外プール。
    テラスをぐるっと回って階段から門のところに下りることができます。

  • 佐世保駅からは、予約しておいた乗合タクシーで空港へ。<br />空港でランチしようと思っていたら、レストランが定休日でした!<br />定休日という概念を忘れていました(汗)

    佐世保駅からは、予約しておいた乗合タクシーで空港へ。
    空港でランチしようと思っていたら、レストランが定休日でした!
    定休日という概念を忘れていました(汗)

  • バタバタと買ったご当地B級グルメ「ハトシロール」を機内でいただきます。<br />これが美味しかったんです!

    バタバタと買ったご当地B級グルメ「ハトシロール」を機内でいただきます。
    これが美味しかったんです!

  • 機内からは雲に浮かぶ富士山がきれいに見えました。<br />やはり雲海は機内から見るのが一番ですかね?

    機内からは雲に浮かぶ富士山がきれいに見えました。
    やはり雲海は機内から見るのが一番ですかね?

  • ちょうど夕暮れ時ということで、淡い極彩色の空と雲海畳の富士山という絶景を楽しむことができました。

    ちょうど夕暮れ時ということで、淡い極彩色の空と雲海畳の富士山という絶景を楽しむことができました。

  • 長崎空港でゲットした「ザビエル」です。<br />強烈なインパクトの名前から想像できないくらい優しいお味で、めちゃくちゃおいしかったです!<br />いつかまた今回食べ損ねた佐世保バーガーとイカの活造りのリベンジに行きたいです。

    長崎空港でゲットした「ザビエル」です。
    強烈なインパクトの名前から想像できないくらい優しいお味で、めちゃくちゃおいしかったです!
    いつかまた今回食べ損ねた佐世保バーガーとイカの活造りのリベンジに行きたいです。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP