2024/11/22 - 2024/11/24
31位(同エリア103件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
出張で東北に来たついでに、青森・秋田のローカル列車に乗り、温泉と美味しいものを食べる2泊3日の旅です。晩秋の紅葉も見どころです。
2日目は、秋田内陸縦貫鉄道に乗車します。[2024年11月23日]
-
おはようございます(^-^) 2日目です。
早朝から露天風呂に入り、朝食をいただきます。朝ごはんも美味しかったです。 -
ホテルを8時20分に出発します。本当はもっとゆっくりしていたかったのですが、奥羽本線の上りのちょうどいい列車が無かったためです。9時13分発の次が11時46分になってしまいます。
ご飯はとても美味しく、お風呂も源泉掛け流しで、1泊12,600円は安かったと思います。また近くに来たときはここに泊まりたいです。
不二やホテル -
駅まで歩きますが、大鰐の街をブラブラ散歩してみます。
大円寺 -
真言宗のお寺です。大日様と呼ばれているようですが、本尊は大日如来ではなく阿弥陀如来だそうです。
-
弘法大師坐像
-
平川
-
早朝には雨が降っていましたが、今は青空が広がり、山々の紅葉がとても綺麗に映えています。
-
街では排水溝の至る所から湯気が立ち上っています。湯量が豊富な温泉街ということがわかります。
-
足湯も何か所かあります。
-
大鰐温泉駅
-
奥羽本線に乗り南下します。
-
大館駅に到着です。鷹ノ巣に向かいますが、次の列車が来るまで50分ほどありますので、改札の外に出ます。駅舎は移動して新しくなり駅前も一変していました。
-
名物駅弁鶏めしの花善は変わっていませんでした。
本当は買いたかったのですが、いまはお腹が空いていませんし、この先食べるタイミングも無さそうだったので断念しました。私個人として、鶏めしは美味しい駅弁のベスト3に入ると思います。 -
駅前には[秋田犬の里]という建物ができていました。入館無料です。
-
その名のとおり秋田犬の観光施設です。中に入ると、あちこちに秋田犬です。
-
写真スポットがあります。
-
写真もたくさん貼ってあります。
-
日替わりの秋田犬をガラス越しに見ることができます。
-
今日は牡丹ちゃんです。
-
かわいいですね(^-^)
-
駅に戻り、ふたたび奥羽本線の特急つがる42号に乗ります。鷹ノ巣に向かうのですが、特急に乗るほどの距離ではありません。しかしこのあとに来る普通列車で行くと、次の列車への乗り換え時間が短いため、余裕を持たせます。
-
鷹ノ巣駅に到着です。
昔ながらの東北の駅舎という感じです。青森駅や大館駅が綺麗な現代的な駅舎にリニューアルされていたので、この雰囲気は安心しますね(^-^; -
ここからは秋田内陸縦貫鉄道です。
-
駅舎の雰囲気が良いですね。
-
クレヨンしんちゃんのお父さん・野原ひろしは、秋田県のオオマガラナイ村(大曲を捩っている)というところの出身という設定になっています。また実家はこの秋田内陸縦貫鉄道の駅から車で1時間のところにあるという設定だそうです。
-
1両編成の阿仁合行です。
-
車内には秋田犬の写真が貼られています。
-
/
-
ここ鷹ノ巣から角館までの94.2キロを乗ります。
-
のどかな風景の中をゆったり走ります。
-
ぼっーと外の移り行く景色を眺めます。
-
50分程度の乗車で終点の阿仁合駅です。
-
ここでは次の列車まで100分ほどあります。
-
駅舎内にある食堂でお昼ご飯にします。
-
阿仁みそソースのとんかつ定食
地元の人も訪れる食堂でした。 -
まだ1時間弱あります。駅周辺を散策してみます。
-
阿仁町伝承館
館内では阿仁町を紹介するビデオを流していましたが、その内容が50年くらい前のものでした(^-^; -
伝承館の隣には異人館があります。雪国ならではでしょうか、すぐ隣にあるのに地下通路で繋がっていました。
-
善勝寺
-
法華寺
-
イチョウの葉が敷き詰められて綺麗でした。
銀山神明社 -
高台から街を眺めます。
-
さあ駅に帰りましょう。
-
駅には観光バスが停まっていました。バスから降りた団体観光客はそのまま列車に乗り込みます。みなさん大きな荷物を持っていないので、この列車に乗ったあとまたどこかでバスに戻るのでしょう。
-
駅で売っていたバター餅を車内でいただきます。北秋田名物とは知りませんでした。甘くてとても柔らかくねっちょり感があります。すごく太りそうな味をしてますね(^-^;
-
角館を目指して列車は走り出しました。
-
笑内と書いて、[おかしない」です。
-
阿仁マタギ駅
-
山深くなり、積雪も見られました。
-
羽後長戸呂駅
ここが野原ひろしの実家の最寄駅です。漫画では西大曲駅となっているそうです。 -
そろそろ終点の角館です。
-
阿仁合駅から1時間20分、鷹ノ巣駅からは4時間ちょっとのローカル列車の旅でした。
-
角館駅
-
角館と言えば武家屋敷です。次の列車まで1時間ほどあるので、駅から歩いて向かいます。
あれ?こんなに車がビュンビュン通る道だったっけ???過去に2回来ていますが、もう10年以上前のことなのであまり記憶がありません。 -
秋田を代表する観光地ですので、とても観光客が多いです。
-
/
-
/
-
/
-
黒い屋敷と紅葉のコントラストが良いですね。
-
りんごたい焼をいただきました。
-
角館駅に戻ってきました。
-
田沢湖線で大曲に向かいます。
-
大曲駅に到着です。
-
すると同じホームの反対側に秋田新幹線が入ってきました。秋田新幹線ならではですね。
-
大曲と言えば花火です。
-
大曲駅
-
ホテルにチェックインします。すぐに夕ご飯を食べるために外に出ます。
-
駅舎には花火演出のイルミネーションです。
目星をつけた2軒の居酒屋さんは、いずれも予約客で満席で入れませんでした。街中をウロウロしてお店を探したのですが、これはというところを見つけることができませんでした。 -
すると一軒の中華そば屋さんを見つけました。小さい看板だけが掲げられています。すごく気になりました。
-
中は昔ながらのお店といった雰囲気です。
-
美味しい!(^-^)!
塩味で食べさせる素朴な味わいです。良いお店を見つけました。帰りにスーパーで団子やお菓子などを買い込みホテルで食べました。大浴場に入って早々に眠りました。
明日はこの旅の最終日で、由利高原鉄道を目指します(^-^)
3日目/由利高原鉄道編へ続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森吉・阿仁・鷹巣(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 青森・秋田ローカル線の旅
0
71