2024/01/20 - 2024/01/20
7840位(同エリア12013件中)
atkさん
この旅行記スケジュールを元に
出張で訪れた上海。帰りの飛行機までの半日で、弾丸散歩に出かけました!
【行程】ほぼ1日
上海市内
【主な移動手段】
徒歩(一部地下鉄)
市内→空港:タクシー・リニアモーターカー
【この旅行記のサマリ】
豫園を観光後は、地図を眺めながら再開発エリア・歓楽街を結ぶようにひたすら歩き続けました。
城のような外壁に囲まれた旧街区。道を一本を挟むと、映画のセットのようなビル街やショッピングモール。都心部においても再開発のスケールが桁違いでした。こうした街並みを眺める方が中国らしさを感じます。
最後はリニアで浦東空港へ向かい、帰国しました。
-
地下鉄を乗り継ぎ、新天地駅に来ました。
乗車用の交通カードを買いましたが、これ以降乗る予定はなかったのですぐに払い戻しました。 -
地上に出ると、Luckin Coffee がありました!初めて実物を見ました。
興味があったのですが、また機会があるだろうということで入りませんでした。
(結局、見たのはこの時だけでした。) -
新天地までは少し歩きます。古い住宅街という雰囲気でした。
-
ただこの道、異様な雰囲気があります。気づきますか?
-
そうです。左側の区画だけ、扉や窓が全て塞がれています。
この一角は壁画が描かれていますが、グレー一色で塗りつぶされているところもありました。 -
壁画に関して何か説明があります。翻訳してみると…
「淡水愛の道」
淡水路の石庫門街区を歩くと、まるでタイムトンネルを通り抜けたような気分になります。壁画には石庫門の建物が巧みに描かれており、赤と灰色の建物が互いに引き立て合っています。
それぞれのドアは物語の始まりであり、このブロックのユニークな文化史と生活を物語っています。
~中略~
「淡水愛の道」壁画シリーズは、私たちに街の鼓動を感じさせ、歴史の痕跡を見つけさせ、都市ブロックの新旧の探索に新たな活力を吹き込みます。これは単なる序章に過ぎないと私たちは固く信じています。
思い出と希望が詰まったこの石庫門の建物では、今後もさらなる驚きと物語が静かに展開され、将来が期待できます。 -
なるほど、街区ごと再開発されるようです。
ところどころに、立入禁止の表示もありました。 -
気になって色々と調べてみました。
上海では(上海に限らないかもしれませんが)このような大型の再開発が活発に行われており、計画が決まると住民の意向に関係なく退去となるようです。
70年以上住み慣れた場所とお別れ、というようなお婆さんのインタビュー記事なども出てきました。 -
古くからの街区は、それぞれ城のような門があり、その一つ一つに名前がついています。
中がとっても気になる…けど住民以外は立ち入ることができません。 -
このような形で大規模な再開発が行われているので、古い住宅街の真横に高層ビル街が広がっています。
-
数年後には、この通りの景色も変わってしまうはず。
-
隣の区画が消えて無くなれば、次はいよいよ自分たちの番だとなるのでしょうか?
そんなことを考えつつ、ビールを飲みながら街並みを眺め、少し休憩します。
変な外国人ですね笑 -
先ほどの住宅街を抜けてると、景色が激変しました。
大型のショッピングモールがあり、こちらはショッピングストリートになっています! -
新天地に着きました。洋風の街並みですが、全ての建物がピカピカです。
これはこれで、異様な光景です。 -
カフェレストランやブランドショップが並び、映画のセットのように綺麗な街でした。
新天地 散歩・街歩き
-
裏路地に入ってみると…驚きました。その全てが完璧に作り込まれています。
建物も一つ一つ形が違いますが、カラーコードが統一されているんですよね。 -
そして見つけました!門のモニュメントです。
この地も再開発前は先ほどのような街があり、昌星里という名前だったことが分かります。(調べてみると、実際にそのようでした)
勝手に感動している、変な外国人です。 -
近代的な建物が無数に立ち並び、改めてスケールの大きさを実感します。
東京都心の再開発もちっぽけに見えるほどに。 -
新天地エリアを抜け、さらに北上します。
この辺りは公園や公的機関と思われる建物が多く並んでいました。 -
トロリーバスを見かけました。上海では街中を走っているんですね!
-
先ほどとは異なる、低層な住宅街もありました。なぜか高級車も多く、要人の居住区域でしょうか?
-
さらに進み、上海人民公園の近くまで来ました。この先は、また繫華街が広がっています。
上海人民公園 広場・公園
-
急に人が増えました。カメラを向けている人もいます。
その先に何があるのかは分かりませんでした笑 -
ここはホテルに人だかりができていました。
-
新年の飾り付け。外なのに立派なオブジェがあります。
-
大きなデパート。中を少し覗いてみれば良かった。
新世界大丸百貨 百貨店・デパート
-
ここからは上海随一の規模と言われる、南京路歩行街。
このまま進むと外灘までつながっています。
昨晩泊まっていたホテルの近くまで戻って来ました。南京路 散歩・街歩き
-
中国の繁華街らしく、プロパガンダが主張してきます。
-
昨晩はガラガラでしたが、日中はとても人が多いですね!
建物の縦看板がいい味を出しています。 -
時刻は午後3時、そういえば昼は小籠包しか食べていなかった…
-
さすがに空腹を我慢できなくなったので食べ物を探します。これは何の肉でしょう?
-
レストランに入る時間は無かったので、適当なフードコートに入りました。
-
最後にサクッと食べられそうなものを探します。ここは少し重そうだな…
-
鍋物が気になりましたが、けっこう混んでいて提供時間が読めないので諦めます。。
-
結局、目に入ったチャーハンを選びました。
なんの捻りも無く、味は可もなく不可もなく。さすがにもう少し別のものを選べば良かったかな笑
ただ、10分くらいしか時間が無かったので、急いでかき込みます。 -
帰りはDiDiでタクシーを呼びました。
一人気ままに海外を放浪する旅も、これでおしまいです。 -
宿題がたくさん残った上海。滞在中は終始曇りでした。
-
さて、タクシーで向かったのは、空港ではなく龍陽路駅です。
-
ここからリニアに乗り換えます!
空港アクセスを担うはずのリニアは中心街まで届いておらず、地下鉄やタクシーとの乗り継ぎが必要となります。 -
ちょうど一本逃してしまい、15分ほど待ちました。片道40元でした。
龍陽路駅 駅
-
4両編成ですが、車内はかなり広く感じました。
-
車内に速度計が表示されています。最高時速は300kmでした。感覚的には新幹線と変わりません。
昔は時速430kmも出していたようなので、その時に乗ってみたかったですね~ -
30キロほどの距離を8分で移動し、浦東空港までやってきました。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
ゲートにたどり着く頃には、待機時間はほぼ無く搭乗開始となりました。本当にギリギリ直前まで楽しめたと思います!
-
出張ついでの街歩き、今回は外から見るだけで終わってしまいました笑
もう一度ゆっくり滞在するモチベーションができたので、次の機会を楽しみにします。
【完】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上海半日弾丸散歩
0
45