2024/01/19 - 2024/01/20
5757位(同エリア12031件中)
atkさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
出張で訪れた上海。帰りの飛行機までの半日で、弾丸散歩に出かけました。
【行程】ほぼ1日
上海市内
【主な移動手段】
徒歩(一部タクシー)
【この旅行記のサマリ】
仕事を終えた金曜日夜。外灘に近いホテルだったので、そのまま夜景を楽しみます。翌朝は、定番スポットを抑えるため、豫園に向かいました!
-
仕事で思いがけず訪れることになった上海。これが2019年以来の海外渡航でした。
この日は金曜日の夜!帰りのフライトは翌日夕方なので、4年半ぶりに海外街歩きを楽しみます。 -
ホテルに荷物を預け、早速外に飛び出しました笑
時刻は23時頃。人通りは少なく、店もしまっています。南京東路 散歩・街歩き
-
途中で見つけたコーヒーマシーン。せっかくなので1杯注文してみました。
ただの自販機ではなく、ロボットのアームでカップを持ったり、お湯が伸びてきたり、ドリップのパフォーマンスを見せてくれました笑 -
まだ営業していた土産物屋。キラキラしたネオンが路面に反射し、幻想的でした。
-
外灘の近くまで歩いてきました。この辺りは古い洋館がたくさん並んでいます。
暗いこともあり、重厚な雰囲気でした。外灘27号 羅斯福 現代・近代建築
-
雨が強くなってきました。
-
イチオシ
対岸にテレビ塔が見える、最も有名な夜景です!
時間が遅いので、全体的にビルが暗いのが残念です。
この写真を撮った数分後に、右側の「我?上海」も消えてしまいました。…セーフ!外灘 散歩・街歩き
-
靴も水浸しになってしまいました。さすがに遅くなってしまったのでホテルに戻ります。
帰る途中、完全にラリったような男に遭遇し、ホテルのエントランスまでついてこられて困りました。外灘 散歩・街歩き
-
部屋に戻りましたが、4年半ぶりの海外で興奮していて落ち着かず、風呂から上がってまたコンビニに行ってしまいました笑
ココナッツジュースに雪花ビール、鶏排で夜食タイムです♪
雪花ビールは、コロナ禍前に中国に来たとき毎晩のように飲んでいました。 -
結局3時過ぎまで飲んだ翌朝、ホテルの朝食です。
お粥と点心と両目焼きの目玉焼き。上海は日本人にも馴染み深い味が多いですね!どれも美味しくいただきました。 -
チェックアウト前のホテル。金色基調でゴージャスな雰囲気が中国らしいです。
グランド セントラル ホテル シャンハイ ホテル
-
豫園に向かうため、タクシーを呼びました。
アリペイのアプリにDiDiが連携されており、そのまま配車予約と支払いができます。
乗車の際は本人確認のため、ドライバー電話番号の下4桁を伝えます。 -
10分ほどの移動で豫園老街にやってきました。
-
入り口らへんは飲食店が多いです。
何か分からないけど美味そうなこと -
こっちは饅頭。すごいボリュームです。
-
時間が早いので空いていますが、昼時はどうなのでしょうか?
-
奥に進みます。頭上には張り子の金魚がずらり。
この時は知らなかったのですが、夜は光るようですね。豫園老街 お土産店
-
ハーゲンダッツショップを見つけたので寄り道してしまいました笑
せっかく中国に来て何やってるんだか…でもラズベリーシャーベットは日本では食べられないんですよね。何もかもが懐かしかった。 -
奥に進むと広場のような場所がありました。
豫園商城 専門店
-
辰年の龍でしょうか、すごい迫力のオブジェがありました!
-
つい店や食べ物に目がいきがちですが、老街に立ちならぶ楼閣も見ものです。
-
九曲橋に来ました。オブジェで埋め尽くされており、全体が見えません笑
橋の上は人が多すぎて、渡るのは諦めました。九曲橋 建造物
-
再び老街に入り、豫園の入口に向かいます。
奥の方は道が狭く、迷路のようでした。豫園老街 お土産店
-
この辺りは土産物屋が多かったです。これは壺屋さんだったかな?
-
入口でチケットを購入し園内に入場しました。大人は1人40元。
窓口がかなり混んでいたので一瞬入るのを躊躇しましたが、少し待ったら列が短くなり、隙を見て並びました。 -
豫園は16世紀に、当時有力者だった役人によって造られた個人庭園。
時代変遷や戦乱のなかで荒廃する時期もあったものの、1950年代に現在の形に整備され、その数年後から一般開放が行われているようです。豫園 自然・景勝地
-
聴涛閣?どんな建物だったかは忘れてしまいました…
-
個人的には、細かな造形の瓦が中国建築を眺める楽しみだと思っています。
-
さっと回っても、一通り巡るのに1時間以上経っていました。
-
再び老街に戻ってきました。昼時になっていましたが、時間節約のためにサクッと食べ歩くことにします。
目に入ったのは上海蟹の小籠包。普通の肉まんより大きそうです。 -
上海蟹入り小籠包はそこそこの値段がしたので、結局普通のものを選びました。せっかく名物を食べるなら、しっかりリサーチして選びたいのでね…
これで60元です。注文後に蒸し器で調理していたので、出来立てを食べることができました! -
残り時間は3時間ほど。この後どこに向かうか迷いながら、豫園を後にします。
-
生活感たっぷりの商店。やっぱりこういう場所を覗く方が楽しいですね笑
-
その横の雑居ビルも生活用品店があるようなので、興味本位で入ってみました。
これはおもちゃ屋でしょうか? -
薄暗い館内にベタベタ貼られた看板、タンスの奥みたいにこもったにおい。
空気感が堪らず、奥に吸い込まれていきます。 -
さらにその上は…ホテルになっているようですが、エスカレーターが乱雑に塞がれていました笑
-
この後は、時間の許す限り歩行街のようなエリアを歩いて回ることに決めました。まずは、地下鉄を利用して新天地という再開発エリアに移動します。
後半の様子は、次の旅行記に記載したいと思います!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド セントラル ホテル シャンハイ
3.45
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上海半日弾丸散歩
0
37