2024/07/23 - 2024/07/29
4686位(同エリア5910件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,309,591アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
実家のある猛暑の名古屋に帰って来ましたが、その第一目的は母との恒例行事となっている大相撲名古屋場所の観戦です。
2024年の夏は、長年お世話になってきた愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)での名古屋場所開催が最後、とのことで、絶対に行こうと思っていました。
その後数日間は、実家にてTV観戦し、照ノ富士の優勝を見届けてから、2回目の青春18きっぷ旅の開始となります。
(表紙:長い間ありがとう!大相撲名古屋場所の会場・愛知県体育館の東入口の様子。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月23日。
大相撲名古屋場所・10日目のチケットを持って、観戦に出発です。香流川緑道 花見
-
母も大分歳を重ねており、猛暑の名古屋ですので、会場に乗り換えなしで行ける基幹バス停留所までは10分ほど歩かなくてはならないのですが、そのバス停に向かう市バスに乗車することにします。
-
で、基幹バスに乗りカエルて、市役所バス停で下車。
因みに、地下鉄の最寄り駅も少し前までは市役所駅(名城線)でしたが、今は名古屋城駅へと改名されました。名古屋城駅 駅
-
NAGOYAの前で、母を撮りましょう。
-
今度は、名古屋城の石垣傍、櫓が建つ通路沿いにて。
-
で、愛知県体育館が見えてきました。
ここでも一枚。 -
母が好きな大栄翔関の幟の袂でも。
-
今時の大相撲、人気が高くて、もう全日ソールドアウトなんだって。
自分が中学生の頃、200円で観に来ていた頃は、結構空いていたけどな。そして、年寄ばっかりで中学生が一人で観に行ってると、不思議がられたものです。
客層がガラッと変わったのは、若貴人気の時代の頃からかな? -
入場口案内の前でも、母を撮りましょう。
-
表紙では向正面・東入口の方をUPさせて頂きましたが、我々は正面・西入口から入場しましょう。
-
その入口にはレッドカーペットが!!!
それぞれの日付のバージョンが用意されているんでしょうね。
これは来年以降の新会場にも受け継がれるのかな?愛知県体育館 名所・史跡
-
三賞のトロフィーも並んでおります。
-
入場時に、こんな大入袋も頂きました。
ありがとう愛知県体育館、と記されておりますね。 -
正代関・碧山関の前でも記念撮影。
元大関の正代にはまだまだ頑張ってほしいですね。
ブルガリア出身の碧山は、次の秋場所を最後に、惜しくも引退してしまいました…。 -
では土俵へ。
おっ、いきなり物言いが付いてるぞ!
流石に早い時間帯は、紫の座布団が目立ちます。 -
お昼にちょっとこちらを頂いておきましょう。
相撲を観ながら食べることができないので、母も自分もこれまで食べたことありませんでしたが、愛知県体育館も最後ですし…。
新会場では客席で食べられるようにして欲しいけど、やっぱり、無理なのかな…。 -
母は暑い中、この日のメニューとしてのソップちゃんこを、自分は冷やし柚子塩ちゃんこをオーダーしました。
-
暑い中、外のテーブルでソップちゃんこを立ち食いする母の様子。
-
では、観戦へと戻りましょう。
この取組表を見ながら、聞き慣れないお相撲さん達の取組をしみじみと眺めます。
でも、こういう取組こそ、普通TVでは観られないので、現地観戦の価値が高いともいえそう~♪ -
もう10年以上前の観戦時に貰ったハンドタオル。
今はこういう景品くれなくなったな。
相撲協会も儲かっているうちは殿様商売になります。
また不祥事で相撲不人気になってくれないかな~(-_-;)。 -
十両土俵入り。
-
幕内土俵入り。
-
そして、横綱土俵入り。
この時は一人横綱の照ノ富士が元気でしたね。 -
で、知らない間に会場は満員御礼に。
-
人気力士が次々と登場して館内は大歓声に包まれます。
-
相撲中は取組に集中していたので、あまり写真はなく、いきなり結びの対戦。
-
この日も横綱照ノ富士が安泰でした。
-
こうして、最後の愛知県体育館での名古屋場所観戦は終了。
-
この通路を歩くことももうないんですね…。
中学生の頃から見慣れてきた光景だけに、ちょっと寂しい…。 -
館内案内図。
まあ、本場所開催中の仮設置ですけどね…。 -
例年よりはお相撲が終わっても、名残惜しそうに館内を見つめている方を多く見かけたように思います。その人達は、自分達と同様、もう残り五日間は会場に来ないだろうから、見納めなんでしょうね…。
-
千秋楽以外は、すぐに館内の取組表は翌日のものに入れ替えられますので、本日の取組結果(勝敗のランプがついてるやつ)を取り損ねた~(-_-;)。
-
では、最後に母をもう一度撮っておきましょう。
-
最後に会場を後にする母の後ろ姿。
-
で、階段を降りたところでもう一枚。
-
そういや、ドルフィンズアリーナというネーミングライツで呼ばれるようになってからの歴史は短かったな…。
-
すべての取組終了後の帰り道。
この幟が並ぶ中を、余韻を味わいながら歩くのが好きでした。
まあ、新会場になっても、別のレイアウトでは続く光景なんだろうけど…。 -
遠くを見遣ると、建設中らしい新会場のクレーンが並ぶ光景も。
新会場は名城公園内ですので、お城の傍であることには変わりないのですが、実家からは少し遠くなる印象です。 -
で、最後は基幹バスで帰宅。
19時を過ぎても明るい盛夏の名古屋ですね。香流川緑道 花見
-
結局この場所は、照ノ富士が10回目の優勝を果たしました。
それを見届けてから、名古屋を離れましょう。 -
帰りも最初は18きっぷ旅程となりますが、またバス代をケチって、往路と逆向きで大曽根駅まで歩くことにします。
富裕層の方は、210円もの大金をはたいて、この色が変わったレーンを使う、名古屋名物(?)、中央走行の基幹バスに乗って、徳川園新出来バス停まで行けば、大曽根駅までは徒歩10分ほどで行けますが…。花ごよみ アピタ千代田橋店 グルメ・レストラン
-
コノミヤで旅の食材でも買っていこうと思ったけど…。
-
営業開始は9時からということで、まだ開店前だった~(;´Д`)。
-
夏の名古屋は朝でも暑い。
せっかくなので、お店はまだ開いてないけど、2Fの共用スペースは開いていたので、休憩していきましょう。 -
アイスコーヒーでも頂くザマス!
バス代ケチったのに、120円のコーヒーを買ってしまうとは、富裕層とまちガエルないでね~♪ -
砂田橋からは、この専用の高架を走るバスレーンを眺めつつ…。
砂田橋駅 駅
-
メーダイの大学院、しかも医学系って、相当エリートだがね~♪
-
そして、バンテリンドームの分岐も横目に…。
-
三年連続最下位の弱小球団のマスコットなども眺めていきましょう。
バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡
-
で、実家から歩くこと、休憩時間を含めて約1時間半。
漸く大曽根駅にとうちゃこしました~♪大曽根駅 駅
-
大曽根駅は中央線の駅ですが、今回は無難に東海道線経由で首都圏を目指すことにしました。
なので、まずは名古屋駅を目指しましょう。
別に金山でも良いんだけど、名古屋で乗りカエルた方が、座席を確保しやすいので。 -
この駅から2024年夏の18きっぷ2回目旅程の開始となります。
-
繰り返しとなりますが、こうしてスタンプを貰って使う18きっぷ、というのも、この夏が最後となってしまいましたね。
-
カエルさん達も、18きっぷのルール改定に嘆いていらっしゃいますね。
-
という訳で、まずは中央線ホームの名古屋駅にとうちゃこ。
名古屋駅 駅
-
そこから、東海道線ホームへと移動し…。
-
こちらの快速に乗って豊橋を目指しましょう。
-
お世話になるのはこの子。
-
車内は空調が効いていて快適。
まだまだ先は長いので、クロスシートで優雅に休めるうちに休んでおきましょう。
目を覚ますと安城でした…。
高速鉄道駅とは別のほう。安城駅 駅
-
三河の母なる河川、矢作川を渡ると…。
-
岡崎にとうちゃこ。
岡崎駅 駅
-
三ヶ根山などを眺めているうちに…。
-
蒲郡にとうちゃこ。
蒲郡駅 駅
-
で、下車したのは勿論…。
-
三河の首都(?)、豊橋です。
豊橋駅 駅
-
豊橋駅と言えば、壺屋の稲荷寿司ですが、豊橋のもう一つの名物、竹輪とコラボしたこんな商品が売っていたので、こちらを買ってみましょう。下の秘境駅弁当というのも気になったけど、個人ルールの1000円以内、に抵触しますので、残念ながらカエルません‥。
うどん そば 壺屋 豊橋駅 グルメ・レストラン
-
中身はこんな感じ。
なかなかうんみゃかったよ! -
で、他に用事はないので、さらに東を目指して、浜松行きに乗車しましょう。
豊橋駅 駅
-
LEDでない子は、そのうち絶滅危惧種となってしまうのかな???
-
ロングでテンション上がらない車両に乗車し、二川駅を経て越境。
これにて愛知県を離れますので、愛知県内旅程に関する本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。二川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- かわいい妹☆今は昔さん 2025/03/11 22:10:08
- もうすぐ韓国ですね☆
- ケグリメニア ニム
アンニョンハシムニカ~
ミョチル テミョン ハングゲ オシヌンナル タガウォネヨ
16ギル イリョイレ オディソ マンナルカヨ?
ミョンドン シンセゲ ペッカジョン
12F ミョンセジョン カスタマーセンター アネ ソパァ イッスニカ
チョギソ アンジャソ ギダリルカヨ???
オディンジ アシナヨ?
シカヌン ミョッシ チョンドガ チョウセヨ?
ナルシガ オットケテヌンジ モルジマン・・・
イルタン 15イレ タシ ハングゲオシミョン ヨルラク チュショドテグヨ
クロン
ハングゲ ヨドンセン
- ケロケロマニアさん からの返信 2025/03/12 00:39:28
- Re: もうすぐ韓国ですね☆
- イエップン(アマ アルムダウン?)ヨドンセンニム、
ヨルラクル テダニ カムサハムニダ。
チグン プッケドネ チョルドヨヘンチュギムニダ。
ヨルラギ ヌジョルテヌン テダニ チェソンハムニダ…。
15イルン トンデムン カカイエ インヌン サン ホステルル イェヤゲッスムニダマン アマ 16イルン ミョンドンカジ チョンゲチョンキョンユロ コルゴ カヌンヨジョニムニダ。
マンナシヌン ジャンソヌン シンセゲペッカジョン12Fロ ケンチャンスムニダマン、
ペッカッジョン ヨゴップシガヌン ミョッシプト イムニカ?
カヌンハミョン オジョンヨルシロ オトッケヨ?
トヌン オジョンヨランシロド ケンチャナヨ。
15イレ トンデムン ホステレ トウチャクハンフ パンドシ ヨルラクハシヌンデ クカジ キダリョジュセヨ!
通じたかな?と心配なケグリメニア
- かわいい妹☆今は昔さん からの返信 2025/03/12 17:44:01
- RE: Re: もうすぐ韓国ですね☆
- アンニョンハセヨ~
オジェ イヤギ タ イへ ヘッソヨ
クロックンニョ
シンセゲヌン アッチム10:30オープンニカ 10:30~11シ チュン
12Fエソ ギダリッケヨ
イナンサン カシンダヌン イヤギンデ ナルシガ タットゥッタミョン
ポリ ナワソ ムソウニカ イ シキヌン チェソンハジマン チョヌン モッカルコカッタヨ ㅜㅜ
ハイトゥン チョシメソ チャル オシゴ
チョヌン ハングゲソ ギダリゲッスムニダ
- ケロケロマニアさん からの返信 2025/03/12 19:21:53
- RE: RE: Re: もうすぐ韓国ですね☆
- ヨドンセンニム、アンニョン~♪
クロム 16イル 10:30~11シ ミョンドン シンセゲ 12Fエソ
カチ マンナプシダ!
ケグリ クリム ワ ヨドンセンル スットン paper カジョカゲッソ
ソバエ ノッコ キダリゲッソヨ!
突然、日本語にて。
仁王山の件は、勿論、お天気次第ですが、暖かかったとしても、
妹さんにご無理はして欲しくないので、お気になさらないで下さいね。
一人の時に登れそうなら登ってみようと思います。
正直、私としましては、一緒に色々とお話しできれば、
場所はどこでも結構です。
お勧めのカフェとか、前に仰ってた、無料コーヒーが楽しめるスポットとか、
そんな所を是非教えて下さいね。
あと、もしご存じなら、ソウル市内で電源が使えるような公共のスポット(カフェ充電だと経済的に大変なので…)とかも、ご教示頂けると嬉しいです。(Wifi対応だと尚嬉しい…。)
では、シタッケー(←イゴン プッケードビョン)
ケグリメニア
> アンニョンハセヨ~
>
> オジェ イヤギ タ イへ ヘッソヨ
> クロックンニョ
>
> シンセゲヌン アッチム10:30オープンニカ 10:30~11シ チュン
> 12Fエソ ギダリッケヨ
>
> イナンサン カシンダヌン イヤギンデ ナルシガ タットゥッタミョン
> ポリ ナワソ ムソウニカ イ シキヌン チェソンハジマン チョヌン モッカルコカッタヨ ㅜㅜ
>
> ハイトゥン チョシメソ チャル オシゴ
> チョヌン ハングゲソ ギダリゲッスムニダ
>
>
-
- OE-343さん 2024/11/30 22:16:43
- お久しぶりです
- ケロケロマニア様
長い間ご無沙汰しておりました。OE-343でございます。
今度「極東ロシア鉄道の旅がしたい」と思っていた頃から早5年となってしまいまして、フォートラからも、そして旅に使えるお金もなく、旅行自体からずいぶん遠ざかっておりましたが最近やっと再開しました。他方でロシアは遠くなりましたね。私のロシア語学習も停滞したままです。
実は今年、春夏と続けて、名古屋から東京まで18切符で移動しています。
私もやっと18切符で長距離移動するようになったのか、と思いきや、今年の冬は。。。
今年は名古屋に3回行きまして、基幹バスにも何度もお世話になりました。
OE-343
- ケロケロマニアさん からの返信 2024/12/07 19:24:59
- RE: お久しぶりです
- OE-343さん、こんばんは。
こちらこそ、どうもご無沙汰しております。
(PCの不備により、返信が遅れてしまい、申し訳ございません。)
ロシアも色々あって、冷戦時代のように、近くて遠い国に戻ってしまいましたね。
日本が本当に仲良くすべきは世界一の暴れん坊国家の米国(+イスラエル)ではなく、極東の隣国の筈、なんですが、嘘報道ばかりの日本のメディアを見ていると、一方的にロシアが悪、の論調になってしまうことが、残念でなりません。
18きっぷも制度の改定で使い辛くなってしまいますね。
自分もこの冬はどうしようか、凄く悩んでいます…。
基幹バスに乗っていらしたんですね。今後とも名古屋を、何卒宜しくお願い致します。
ケロケロマニア
> ケロケロマニア様
>
>
> 長い間ご無沙汰しておりました。OE-343でございます。
>
> 今度「極東ロシア鉄道の旅がしたい」と思っていた頃から早5年となってしまいまして、フォートラからも、そして旅に使えるお金もなく、旅行自体からずいぶん遠ざかっておりましたが最近やっと再開しました。他方でロシアは遠くなりましたね。私のロシア語学習も停滞したままです。
>
> 実は今年、春夏と続けて、名古屋から東京まで18切符で移動しています。
>
> 私もやっと18切符で長距離移動するようになったのか、と思いきや、今年の冬は。。。
>
>
> 今年は名古屋に3回行きまして、基幹バスにも何度もお世話になりました。
>
>
> OE-343
- OE-343さん からの返信 2024/12/11 10:17:38
- RE: RE: お久しぶりです
- Керокеромания様
お返事を賜わりまして、ありがとうございます。
ところでなのですが、今ロシア語でちょっとしたお手紙を書いています。
(英語できる方なので英語メインですが、ロシア語とロシア語の歌の引用が入ります)
ケロケロマニア様に御添削をお願いすることは可能でしょうか?もちろん謝礼もお支払い致します。
ロシア文学系の知人もたくさんできたのですが、皆さん大学講師の先生方ばかりでお忙しく、個人的なものをお願いするのが憚られておりまして、どなたかいらっしゃらないかな〜と思っていたところケロケロマニア様を思い出しました。
何卒よろしくお願い申し上げます。
OE-343
> OE-343さん、こんばんは。
> こちらこそ、どうもご無沙汰しております。
> (PCの不備により、返信が遅れてしまい、申し訳ございません。)
>
> ロシアも色々あって、冷戦時代のように、近くて遠い国に戻ってしまいましたね。
>
> 日本が本当に仲良くすべきは世界一の暴れん坊国家の米国(+イスラエル)ではなく、極東の隣国の筈、なんですが、嘘報道ばかりの日本のメディアを見ていると、一方的にロシアが悪、の論調になってしまうことが、残念でなりません。
>
> 18きっぷも制度の改定で使い辛くなってしまいますね。
> 自分もこの冬はどうしようか、凄く悩んでいます…。
>
> 基幹バスに乗っていらしたんですね。今後とも名古屋を、何卒宜しくお願い致します。
>
>
>
> ケロケロマニア
>
>
>
>
>
> > ケロケロマニア様
> >
> >
> > 長い間ご無沙汰しておりました。OE-343でございます。
> >
> > 今度「極東ロシア鉄道の旅がしたい」と思っていた頃から早5年となってしまいまして、フォートラからも、そして旅に使えるお金もなく、旅行自体からずいぶん遠ざかっておりましたが最近やっと再開しました。他方でロシアは遠くなりましたね。私のロシア語学習も停滞したままです。
> >
> > 実は今年、春夏と続けて、名古屋から東京まで18切符で移動しています。
> >
> > 私もやっと18切符で長距離移動するようになったのか、と思いきや、今年の冬は。。。
> >
> >
> > 今年は名古屋に3回行きまして、基幹バスにも何度もお世話になりました。
> >
> >
> > OE-343
-
- Tagucyanさん 2024/11/30 22:04:30
- 暑い夏のお話
- ケポケポマヒアさま
こんばんは
あれだけ暑かった夏から、秋をすっ飛ばして冬らしくなって、めっきり寒くなりましたね。ケポケポマヒアさんがお住まいの場所ももう雪があるのではないかと思います。
さて、それとは一転して暑い暑い名古屋のお話。名古屋場所を見てきたようで。愛知県体育館(ドルフィンなんとか?)、今年が最後らしいですね。中学生の頃は当日券でよく見にいってたんですか。ある意味うらやましい。こちら、興味はあるのですがコロナのドサクサで空いてる国技館に見に行った1回だけ。今は満員御礼になって、場内も熱気があるんでしょうね。特に暑そうな名古屋場所は。
210円のバス代を節約するために、その暑い名古屋の街を1時間半も歩くとはすごい執念です(褒めてます)。私はほとんどテレビを見ないので、先日の某氏死去のニュースを見て、みなさんが「とうちゃこ」という言葉をよく使うのをようやく理解できました(・o・)
---
Тагучан
- ケロケロマニアさん からの返信 2024/12/07 19:05:41
- RE: 暑い夏のお話
- Тагучанさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
(PC不備のため、返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。)
12月に入ってから、どんどんと雪が積もり、気温も真冬日ということが多くなってきた最近の和寒でございます。
そんな冬に向かう中で、猛暑の名古屋の様子を振りカエルのも乙なもの(?)ですが、特に今年は、愛知県体育館での名古屋場所開催がラストでしたので、惜別の意味も込めて、母と共に観戦してまいりました。
昔のお相撲は、野球やサッカーなどの人気スポーツにばかり目が行く子供達に、少しでも生の相撲を観戦することで興味を抱いてくれる子が増えるように、という思いで、子供料金が異常に安く設定(200円)されておりまして、お小遣いだけで観に行くことができたんです。しかも、猛暑の名古屋ですから、空調の効いた館内が心地良くて…(^^;)。
210円のバス代でも、何となくケチりたくなってしまう昨今の多方面における物価高でございます。結局今年は、一度もNPB(KBOも)の試合も観戦しなかったし…。
とうちゃこ、って、そんな深い意味があったのですか!
私は単に、O師匠の用語をパクらせて頂いていただけ、なのですが…('◇')ゞ。
それでは、また!
ケポケポマヒア(←キリル入力が面倒臭いので、カタカナにて失礼致します。)
> ケポケポマヒアさま
> こんばんは
>
> あれだけ暑かった夏から、秋をすっ飛ばして冬らしくなって、めっきり寒くなりましたね。ケポケポマヒアさんがお住まいの場所ももう雪があるのではないかと思います。
>
> さて、それとは一転して暑い暑い名古屋のお話。名古屋場所を見てきたようで。愛知県体育館(ドルフィンなんとか?)、今年が最後らしいですね。中学生の頃は当日券でよく見にいってたんですか。ある意味うらやましい。こちら、興味はあるのですがコロナのドサクサで空いてる国技館に見に行った1回だけ。今は満員御礼になって、場内も熱気があるんでしょうね。特に暑そうな名古屋場所は。
>
> 210円のバス代を節約するために、その暑い名古屋の街を1時間半も歩くとはすごい執念です(褒めてます)。私はほとんどテレビを見ないので、先日の某氏死去のニュースを見て、みなさんが「とうちゃこ」という言葉をよく使うのをようやく理解できました(・o・)
>
> ---
> Тагучан
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
70