2024/11/18 - 2024/11/19
34208位(同エリア49562件中)
かもめさん
沖縄旅行第5日目は本部町から那覇への移動。第6日目は飛行機を乗り継いで北海道へ帰ります。
-
ホテルの朝食バイキングは豪華でした。右の小皿は出来立てのモッツァレラチーズ。大皿右の揚げ物はイカミンチ。
サラダのドレッシングは種類が多く、マヨネーズもあったのは嬉しかったです。しかも自家製マヨネーズなので感激しました。アラマハイナコンドホテル 宿・ホテル
-
2皿目は沖縄料理ばかりをチョイスしました。右の小皿は奥から冷製沖縄そば、ジーマーミ豆腐、島豆腐。大皿は中央がモズク、右の海ブドウから時計回りにゴーヤチャンプルー、モズクの天ぷら、パパイヤイリチー。どれも美味しかったです。
-
カツオ茶漬け
-
古宇利島へ渡る古宇利大橋ですが、このビューポイントは外国人観光客で賑わっていました。橋の中央からウミガメが見えるそうですが、車を停めることはできなく、20分くらい歩くので今回は諦めました。
古宇利大橋 名所・史跡
-
前日は豪雨のためスルーした許田の道の駅で買ったムーチー(鬼餅)という月桃の葉でくるんだ餅。
道の駅 許田 道の駅
-
美味しかったです。中に餡子が入ってます。月桃の香りは独特です。
-
与那原町にある、戦時中に廃止になった軽便鉄道の駅舎です。
せっかく行ったのに、臨時休館でした。与那原町立軽便与那原駅舎展示資料館 美術館・博物館
-
次に那覇市内へ行き、対馬丸記念館を見学しました。対馬丸は1944年8月22日に大勢の疎開児童を乗せて那覇港を出港したものの、奄美付近で潜水艦に魚雷攻撃されて沈没しました。
乗員乗客1,788人のうち、疎開学童784人を含む1,484人が犠牲になりました。(乗船名簿がなく人数は確定してないそうです)対馬丸記念館 美術館・博物館
-
6,754トンの貨物船です。
-
那覇でレンタカーを返却してホテルへ向かう途中に見かけた猫。
-
こちらにもいました。
-
旭橋です。
-
旭川にも旭橋があり、1932年に石狩川に架けられた美しい橋で旭川のシンボルになっています。
今回の那覇の宿を旭橋のそばのホテルにしたのはレンタカー会社から比較的近いという理由ですが、旭橋という名前には親しみを感じます。
旭橋は箱根や横浜にもありますね。 -
ホテルからモノレールで1駅の県庁前へ行きます。
-
ポケモンラッピングです。
-
リウボウという百貨店にある沖縄料理のお店で晩御飯にします。
リウボウ 百貨店・デパート
-
質素ですが美味しくて満足です。
ふる里 グルメ・レストラン
-
連れ合いも似たような内容。
-
翌朝の朝食。Consadoleのロゴのはマスクケースです。
那覇東急REIホテル 宿・ホテル
-
モノレールで空港に行きます。車内は混んでいたけど、不思議とたいてい特等席が空いているんですよね。
ゆいレール 乗り物
-
羽田までJAlのA-350に乗ります。A-350は初めて乗ります。
-
大きい飛行機なので翼面積が大きいから、翼近くの席だと視界が悪いですね。フラップや補助翼の動きが良く見えるのは良いのですが。
-
各座席にモニターがあり、速度や高度を表示させることができるのは良いですね。
-
羽田に着きましたが、使用機材到着の遅れ(羽田でシステム障害があったっとか)で50分遅れで離陸し、さらに羽田でのバードストライクの影響でさらに10分遅れて1時間遅れで着陸しました。
羽田での乗り換え時間は1時間35分の予定が35分になってしまい、乗り換えるだけで精一杯でした。何せ南ターミナルに着いて、北ターミナルへ移動しての乗り換えなので大変でした。
ラウンジで無料でコーヒー飲んで休む予定だったのに。 -
なんとか14:00発の旭川行きに乗りました。ターミナル北端の搭乗口で、隣がスカイマークという場所なので遠かったです。しかも自動運転のカートは整備中で利用出来なかったです。
もしかしたら11月5日に知人が乗ったカートが歩行者と接触したので運用を停止しているのかも。 -
定刻に羽田を離陸。荒川やディズニーランドなどが良く見えました。しばしばこの風景を見ていれば、スカイツリーに行くことはないかな。
-
旭川空港に着きました。JALのB-767ですが、横7列で2通路あるし、737などよりもシート幅が3㎝ほど広くてゆったりしているから最も好きな飛行機です。2人座席と3人座席で構成されているから2人で乗っても相席にならないのが最も好きな理由です。
-
車に雪が積もっていました。半袖で過ごした沖縄とは大違いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄講演旅行
0
28