2024/09/12 - 2024/09/16
4473位(同エリア15514件中)
yk-papaさん
- yk-papaさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ27件
- Q&A回答87件
- 98,540アクセス
- フォロワー25人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JAL国際線就航70周年のキャンペーンを利用、ディスカウントマイルの特典航空券でお得に旅してきました。航空券は、往路:新千歳-羽田-シンガポール、復路:シンガポール-成田、羽田-新千歳の往復4レグ(全てYクラス)で、1人16800マイル+税・燃油チャージと通常の3割引きでゲット。次回のために貯めたマイルを温存できたのは幸いでした。
ホテルは、到着日と帰国前日は空港3タミ直結のクラウンプラザホテルをBooking.comから、滞在中日の2・3泊目はフラトンホテルを公式サイトから予約。滞在中の移動は、主にタクシーとEZ-LinkカードでMRTを利用、シンガポールフライヤー、プラナカン博物館、ガーデンズバイザベイのクラウドフォレストとフラワードームなどを観て回りました。また、今回はチャンギ空港直結のクラウンプラザホテルを選択したので、初めてジュエルの全貌をゆっくり見て回ることができました。ショップの他、レストランとフードコートも充実しており、ここを目的にチャンギ空港を訪れる市民も少なくないようです。
旅行記は、初日と2日目を前編、3日目と最終日を後編の2編にまとめました。いつものように、飛行機やラウンジに関する記述が多いので、関心のない部分は読み飛ばしていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<9月14日(土)>
滞在3日目は朝6時に起床、身支度を整えてホテル1Fの朝食レストランへ降りる。
写真は1Fのコートヤードカフェ側から見たレストランのエントランス。 早朝からゲストが次々とやってくる。ザ フラートン ホテル ホテル
-
朝食会場の1F ”Town Restaurant” は明るく清潔、受付で部屋番号を告げるとスタッフがテーブル席に案内してくれる。朝食ブッフェは品数も豊富で彩も鮮やか、申し分ない内容だ。
-
Town Restaurant の朝食ブッフェは鮮度も抜群、好みの具材を入れたオムレツをその場でオーダーすることもできる。
-
フレッシュジュースのコーナー
-
パンのコーナー
-
麺のコーナー
好みの具材を器に盛ってスタッフに手渡すと湯通しをしてスープをかけてくれる。スープはラクサとエビ麺スープから選択できる。 -
朝食時は多国籍のゲストでとても賑やか、たくさんの言語が飛び交っている。
-
料理はいずれも大変美味しくいただいた。ブッフェだといつもながら、つい盛りすぎてしまう。(笑)
-
せっかくなので、ラクサもいただいた。大海老とホタテにココナッツ風味の海鮮スープが美味だった。
-
東南アジアに来ると、新鮮なフルーツも楽しみの一つだ。満足。
朝食をいただいた後は部屋に戻りしばし休憩する。 -
この日の朝は時間に余裕があったので、MRTのラッフルズプレイス駅入口近くのビルにある外貨両替店街へ行ってみることにした。このビルの1Fには、インド系の店主が経営する外貨両替商が立ち並んでいる。ここに来た目的は、2020年のコロナ禍前にロシアへ渡航した際、使い残したロシアルーブル紙幣(25000ルーブル)の両替だった。空港や街中の両替店をいくつか回ってみたのだが、どこも「ロシアルーブル紙幣は扱っていない。」と断られてしまった。幸いこの店ではロシアルーブルもOKとのこと。しかも十分妥当なレートでSGDに両替してくれた。
ワン・ラッフルズ・プレイス・ショッピング・モール ショッピングセンター
-
近くのビルの1Fにウイスキーショップがあったので覗いてみた。今やジャパニーズウイスキーの価格は驚きのレベルになっている。シンガポールは酒税が高いので、一般にウイスキーの売値はかなり高額となる。
-
マリーナベイ方面の景色を眺めながらフラトンホテルに戻る。
-
さて、この日はホテルのアフタヌーンティを予約しておいた。
ザ フラートン ホテル ホテル
-
この週のテーマはアイスチョコレート・アフタヌーンティとのこと。テーブルに案内されると、まず、アイスチョコレートが運ばれてきた。
-
続いて3段トレイがセッティングされる。
-
2種類のスコーンとともにテーブルはこんな感じに。
-
スイーツも甘すぎず美味だった。満足!
-
スタッフに写真を撮っていただいた。
-
部屋で一息ついたとことで、今度は街歩きに出てみることに。
まずは最寄りのラッフルズプレイス駅を目指す。この駅(地下)には、シンガポールではメジャーなフルーツショップ "Sf" が入っている。街中でよく見かけるチェーン店だ。ラッフルズ プレイス駅 駅
-
ラップに包まれたカットフルーツ
ちなみに、このフルーツショップ「Sf」のサイトは内容が大変充実していて、フルーツを積んだコンテナがシンガポールに到着してから各店舗に陳列されるまでの間、鮮度を保つため緻密に品質管理されていることがよく分かる。(↓)
https://sfsingapore.com/fruits/ -
カップ入りで販売されているフルーツは、手軽に食べられるので観光客にも地元の人たちにも大人気だ。
チャンギ空港をはじめ、シンガポール一円に30店舗以上展開している。(↓)
オフィシャルサイト: https://shop.sfsingapore.com/
店舗のリストと所在地: https://sfsingapore.com/outlets/ -
ラッフルズプレイスの隣駅シティホールでMRTを降りて、プラナカン博物館にやってきた。プラナカン博物館は約4年の改修を終えて2023年2月17日に再オープンしたとのこと。確かにコロナ禍以前に来た時は改修工事中だった。
プラナカン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
装飾品のコーナー
-
バティック展示
マラッカ海峡の両端からジャワ島にかけて伝わったバティック(ろうけつ染め)の布
この文様はジョグジャカルタで見た王家の文様とよく似ている。 -
ファッションのコーナー
-
装飾家具など①
-
装飾家具など②
-
装飾家具など③
ちなみに、「プラナカン」とは、マレー語で「この地で生まれた」という意味だそうだ。数世紀前に、東南アジア(主にマレー系)の女性と結婚した外国貿易商人の子孫の呼称。シンガポールのプラナカンコミュニティの大半を占めているのは中華系プラナカンで、19世紀に栄えたペナンやシンガポールなどの港に定住した華人貿易商人の子孫なのだそうだ。 -
プラナカン博物館の見学を終えてMRTのマリーナベイ駅へ移動、さらにガーデンズバイザベイに徒歩で向かった。
マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
チケットセンターでセットチケットを購入し、まず新設のフローラル・ファンタジーに入る。
フローラルファンタジー(Floral Fantasy) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
花をモチーフにした展示がとても鮮やかだ。
-
建物の天井近くまで花が飾られている。
-
一定時間ごとに入場させる人数を制限しているので、混み過ぎて窮屈になることがなかった点もよかった。
-
待合ブースも花できれいに飾られている。
-
続いて、高さ35mがら降り注ぐ人工滝が圧巻の「クラウド・フォレスト」へ
クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この日も多数の観光客でにぎわっていた。
-
最上部からGFを見下ろすとこんなふうに見える。
-
シンガポールの観光スポットは、どこへ行っても手抜きなしの特大スケール、見応え十分だと思う。
-
窓越しに見えるマリーナベイサンズ
-
ドーム内の熱帯植物は大迫力のアレンジだ。
-
次は隣接するフラワードームへやってきた。
フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この時期は、フランス印象派の画家クロード・モネにちなんだ企画展示 "IMPRESSIONS of MONET" が開催されていた。モネの作品(絵画)をモチーフにした花のアレンジが美しい。
-
夕方の時間帯だったが、まだ多数のゲストで賑わっていた。
-
フラワードーム内の様子
-
美しくアレンジされた花々
-
美しくアレンジされた花々
-
美しくアレンジされた花々
ここもモネの絵画をモチーフに、美しくアレンジされている。 -
ドーム内の展示会場
ここでも、モネをはじめとする印象派の画家たちの絵画が映像で紹介されていた。 -
フラワードームを出てからは、マリーナベイサンズを通ってMRTの駅へ徒歩で向かう。
マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
マリーナベイサンズ内部の吹き抜けスペース
-
マリーナベイサンズから最寄りのマリーナベイ駅プラットホーム
ここから再びMRTでシティホール駅へ戻る。マリーナ ベイ駅 (MRT) 駅
-
この日は、MRTのシティホール駅直結のショッピングセンター「ラッフルズシティ」地下のフードコートで夕食を食べることにした。
私はワンタン麺を、ラッフルズ シティ ショッピングセンター
-
家内はワンタン・チャーシュー麺を注文した。
-
この店は、テーブルに置かれたQRコードをスマホで読み込んで、スマホに表示されるメニューから注文するスタイルだ。これで一杯1200円ほどなので、やはり円安の影響は小さくない。
夕食を済ませてホテルへ戻り、早めに就寝することに。 -
<9月15日(日)>
朝6時半に起床、シャワーをあびて身支度を整えるとさっそく朝食会場へ。 この日も早朝からたくさんのゲストで賑わっている。ザ フラートン ホテル ホテル
-
まずは搾りたてのフレッシュジュースをいただく。
-
毎度のことながら、ついあれこれと取り過ぎてしまう。(笑)
-
この日は2巡目に大海老麺をいただいた。透明な海鮮出汁のスープはあっさりとした味わい。
-
デザートのフルーツとカフェラテも美味しくいただいた。
-
さて、途中経過を省略して、最終日に宿泊するホテルへ。初日と同じクラウンプラザホテルへ移動。チェックインを済ませてチャンギのジュエルへやってきた。
ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター
-
夕食はジュエルB1にあるフードコートで済ませることにした。
-
写真の正面右側の Prawn Noodle Laksa の店 "East Coast Lagoon"で大海老ラクサを注文した。
-
大きな海老が2尾入っている。これも美味しくいただいた。
-
ジュエルのフードコートはご覧のとおりの満席状態だった。
-
ジュエルにはシンガポールの定番スーパー"Fair Price"も入っている。
-
ここでは、ばら撒き用のお菓子と自宅用にインスタント麺などを購入した。
-
続いてシンガポールのドン・キホーテ Don Don Donki へやってきた。
-
サントリーの角瓶が売られている。価格はなんとSGD58!日本の価格の4倍とは驚きだ!
-
この時、地元のスーパーではまだ新米が入荷していなかったので、Don Don Donki では、新潟産のお米2kg を購入。なんと、お米の値段は日本で買うより安かった。(笑)
-
<9月16日(月)>
現地出発の日は5時前に起床、身支度を整え、荷物をパッキングしてからフロントでチェックアウト。出発が早いので、ホテルの朝食をいただくことができないのが残念。
前編でも触れていますが、参考まで、クラウンプラザホテルから3タミを経てジュエルや他のターミナルへのアクセスを紹介しておきます。
右側が3タミからクラウンプラザホテルへつながる通路のエントランス
左側がジュエルへつながる通路のエントランス
このすぐ左側に1タミと2タミへ向かうSKY TRAIN の乗り場がある。
クラウンプラザホテルはどこへ行くにも大変便利なロケーションだった。 -
SKY TRAIN 乗り場
右側が1タミ行き、左側が2タミ行きの乗り場
ホテル直結の3タミからスカイトレインに乗って1タミへ移動する。降りるとほぼ目の前にJALのチェックインカウンターがある。 -
ホテルを出てから15分以内にJALのチェックインカウンターまで来られるのがクラウンプラザホテルのよいところ。スーツケースを預けて搭乗券を受け取り、イミグレの顔認証自動ゲートを速攻で通過してJAL指定のMarhaba ラウンジへ。各プロセスがスムーズでストレスフリーなところがチャンギのよいところ。
-
成田行きJL712便 Boeing787-8 型機
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
離陸後、水平飛行に入ると、まず赤ワインをいただいた。
-
続いて機内食がサーブされる。副菜とカットフルーツも美味しくいただいた。
JAL機は定刻より10分ほど早く成田空港へ到着、スーツケースをピックアップして税関を通過後、羽田行きのバスに乗る。 -
羽田1タミ到着後、新千歳行きのチェックインを済ませて、1タミ北ウイング最奥部の2階にあるお蕎麦屋さん「一の井」へ入る。早朝から営業している自家製の麺が人気の店だ。今回は天ざるをいただいた。
この後、JAL529便で新千歳に到着すると、今回のシンガポール旅行も終了となる。
長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- arc-en-cielさん 2025/01/05 17:13:34
- Happy New Year!!
- yk-papaさん
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
以前、妹とシンガポールを旅した場所(ガーデンズバイザベイや
シンガポールフライヤー等)のお写真がたくさんあり、懐かしく
拝見させていただきました。
そして、その時に立ち寄っておきたかったフラトンホテル!
yk-papaさんの旅行記で、滞在した気分を感じさせていただきました。
ありがとうございます。
アフタヌーンティーをされたラウンジもステキですし、yk-papaさん
ご夫婦の仲睦まじいお写真も素敵です!(^^)!
シンガポールも以前と比べたら、円安の影響でずいぶん高くなって
しまいましたね。
また訪れたい観光地ではありますが、さてさていつになることやら…(#^^#)。
今年もお互いに楽しい旅が出来る1年となりますように☆彡
arc-en-ciel
- yk-papaさん からの返信 2025/01/07 15:47:07
- 明けましておめでとうございます。
- arc-en-ciel さん
新年、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
旅行記にコメントをいただき、ありがとうございます。
シンガポールとバリ島には、コロナ禍明け以降は毎年行っていて、旅行記もいくつかフォートラに上げているのですが、特にシンガポールは街が清潔で公共交通も便利、食事も美味しいのでついリピートしてしまいます。ただ最近の円安の影響は大きいですね。米国ほどではないと思いますが、ホテル代なども、コロナ禍前の約2倍になった印象です。
arc-en-ciel さんのバリ島旅行記も拝見していました。SQのビジネスクラス利用&宿泊されたホテルもゴージャス、とても素敵なバリ島滞在でしたね!
この後、ハワイの旅行記もゆっくり読ませていただきますね。
この1年、お互いに楽しい旅ができるように、せっせと計画いたしましょう。(笑) これからも、よろしくお願いしますね。
-
- ぴろろんさん 2025/01/02 14:15:58
- シンガポール
- こんにちは、yk-papaさん
シンガポールはしばらく訪れてないので、旅行記読んでたら、行きたくなりました。
ガーデンバイザシーが出来てから行ってないんですよね。綺麗ですね、館内。
ジャングルみたいな植物や、お花や、滝まで!
シンガポールは多国籍な国で、何を食べても美味しいし、清潔だし。
空港のクラウンプラザ、泊まったことあります。ここも綺麗なホテルでしたね。
ジュエルも行ったことないし、行きたい!
9月の米騒動、シンガポールでお米が買えて良かったですね。笑
ぴろろん
- yk-papaさん からの返信 2025/01/02 19:29:00
- Re: シンガポール
- ぴろろんさん
こんにちは。旅行記にコメントをいただき、ありがとうございます。
そうそう、シンガポールは街が清潔で食事も美味しいので、ストレスフリーなところがよいですよね。観光スポットも人工的ではありますが、ビッグスケールで手抜き無し、ハズレなく楽しめるところも流石だと思います。なので最近は、2回/年のペースでリピートしています。
今回、帰宅しても5日間は最寄りのスーパーにお米が入荷せず、ジュエルで買えてマジに助かりました。(笑) このお米はエックス線による保安検査で引っかかると考え、スーツケースに入れずに機内持ち込みにしたのですが、案の定、搭乗ゲート前の保管検査で出すように言われました。バッグから出して見せたところ、係官に「日本産のコメを逆輸入するのか?」と笑われてしまいましたが、面白い経験になりました。ちなみに、羊羹もスーツケースに入れると、開けるように言われるそうです。理由は、エックス線の画像では、プラスチック爆弾と見分けがつかないからだそうです。面白いですが、場面次第では笑い事では済まされないですよね!(でも笑)
ところで、ぴろろんさんは、SQのCクラスの常連さんですね! SQのフライトは、一度経験するとリピートしたくなるクオリティだと思います。私も是非また経験したいです。次回はシルバークリスラウンジも!
ぴろろんさんのロンドンの旅行記、これからゆっくり拝見しますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ フラートン ホテル
4.41 -
マリーナ ベイ サンズ
4.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ JAL特典キャンペーン(Yクラス)で行くシンガポール 熟年夫婦の2人旅
4
77