2024/09/05 - 2024/09/11
3790位(同エリア10634件中)
dashxさん
- dashxさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ49件
- Q&A回答20件
- 353,192アクセス
- フォロワー25人
旅行記作成を先延ばしにしていたら1年も経ってしまいました。備忘録として残しておこうと思います。
昨年も夏の猛暑に耐えかねて涼しいところへ行こうと計画。台風の影響も少ない青森と札幌周辺を選びました。青森は初めてだったのですが、素晴らしい自然、美味しい食事、親切な人々、そして混雑もなくどこもゆったりと巡れました。中でも食事には感激しました。海の幸は私にとって日本一のお味です。
青森ってなんとなく旅行先としては地味な印象があったのですが、今回の旅ですっかり魅了されてしまいました。私が旅したことのある国内のデスティネーションではトップのひとつとなった旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹空港から青森へのJAL便は14時の出発です。数年ぶりのJAL国内線ですが、機内の清潔さやCAのサービスなどさすがJALの快適さです。
-
1時間半ほどで青森空港に到着。レンタカーを借りて今回の宿、ホテル青森へ向かいます。
-
部屋からの眺めです。周りに高いビルがなく抜群の見晴らしです。
老舗ホテルだけに建物の古さは否めませんが、メインテナンスも行き届いて快適なステイでした。
この後、夕食はホテルで紹介してもらった近くの英寿司に。写真を失念しましたが、こちらでいただいたウニとホタテに感激しました。大阪で食べるのとは全く味が違う! そして板長にぜひウナギを食べてと川よしと言う店を教えてもらいました。こちらも後ほど紹介させてもらいますが絶品でした。 -
翌日。まずは恐山へ。
灰色にくすんだ空の下、冷たい風に風車が回っている暗いイメージを持っていたのですが・・・晴れ渡った空、照り付ける太陽、日差しを遮るものがなく、めちゃくちゃ暑い! -
また地面は白っぽい土が?き出しになっているところが多く、強い日差しが反射して、ますます暑さは強烈に。
-
他に人がほとんどいなくて、まるで砂漠でも歩いているような感じになってきました。こうした神聖な場所はやはり凛とした空気が流れる時期に訪れたほうがいいですね。
-
しかし、澄んだ空気と緑の山々は暑さ疲れを吹き飛ばしてくれました。
-
休憩所があったので、軽くランチにします。ざるそばのさっぱりランチです。
-
続いて絶景ポイントの釜臥山展望台に来ました。
-
むつ市を見下ろします。
青森は空気が澄んでいてとても見晴らしがいいですね。 -
そして夕食は教えてもらった川よしへ。
-
メニューはシンプルで、気取ったウナギ懐石ではなく、まさにウナギの美味しさだけを味わってほしいと言うお店の心意気を感じます。
うな重をいただきました。絶品です。タレの味は上品な薄めでウナギの味を邪魔しません。私がいただいたウナギの中ではこちらが最高のお味でした。あまりの美味しさに青森滞在中、もう一度食べに行きました。 -
翌朝、ホテルの朝食です。洋食メニューもありますが、和食が充実して、青森の名物や特産品が豊富なうれしいブッフェです。もちろんお味も◎。
-
食べたことのないメニューもあってとても楽しめます。
お寿司といい、ウナギといい、朝食といい、青森の食事は実に美味しくて、旅の印象が圧倒的に「食」になってしまいました。 -
これから青森港近くのねぶたの博物館、ワ・ラッセに向かいます。
-
ねぶたの歴史が紹介され、造りなども詳しく展示説明があります。
-
実際に使用されたねぶたも展示されています。
テレビでしか見たことがなかったのですが、その大きさと迫力に圧倒されました。 -
ねぶたの内部も見れるようになっています。
-
頭部の構造です。
-
やはり近くて見ると迫力があります。
-
顔面のバリエーションも展示説明があります。
-
全く飽きない展示です。
次回はぜひ生でねぶた祭りを見たいものです。でもホテルに聞いてみると、一年以上前から予約が入っているそうです・・・。 -
そして名勝の奥入瀬に向かいます。
-
マイナスイオンと緑に溢れた清流が続きます。ところどころに駐車場があるので、車を停めて暫しの自然散策を楽しめます。
-
滝がありました。
とても涼し気です。 -
また滝です。
-
そして十和田湖に出ました。
-
期待していた透明度はイマイチかも。
-
湖畔の遊歩道に沿って少し散策してみます。
-
空の青さが全く違う。深みのあるブルーで空気が澄んでいることが実感できます。
-
十和田湖畔のレストエリアは秋田県に入るそうで、軽食はきりたんぽ鍋を頼みました。素朴なお味です。
-
翌日は三内丸山遺跡へ。
人類史上、一番平和だったと言われる縄文時代の遺跡です。
今日もお天気に恵まれ青空が広がります。しかし暑い! この遺跡は日陰になるような場所がなくて、炎天下で広大な敷地内を回ります。青森に来てからかなり日焼けしたように思います。 -
高床式の穀物倉庫です。
-
有名なタワー。
-
これは実際のタワーが建っていた基礎部分です。この遺跡は建物で覆われて保護されています。エアコンも効いていて助かりました。
-
土器などが埋められた地層も保護維持されています。
-
隣接した博物館では出土品の展示があります。
この土器の綺麗な曲線には感激しました。 -
修復された多くの土器が展示されています。
-
また土器などの修復作業もこちらで行われています。
時間があれば実際の修復作業を見学できます。 -
翌日は高山稲荷神社へ。
-
長い石段を登り、津軽の街を遠くに臨みます。
-
そしてハイライトのスポットへ。
圧倒的に京都の伏見稲荷大社が有名ですが、こちらも素晴らしい景観でした。また京都とは比べ物にならないほど観光客が少なくて、ゆったりと楽しめます。 -
橋の中央で記念写真。
-
美しい朱の鳥居が続きます。
-
いかに長いかこの写真でお分かりいただけるでしょうか。
-
そして見上げれば澄んだ青空に秋の雲。
-
高山稲荷神社からの帰り、面白い自販機を見つけました。
なんと、おでん!
寒い時期になってたら間違いなく買っていましたが、今日も暑くて汗だくで、とてもその気にはなれませんでした。 -
お世話になったホテル青森です。スタッフは親切で、お値段もリーズナブル。食事も美味しかったです。
黒船ホテルの拡大により日本の老舗ホテルが続々とガッカリホテルに陥っていくなかで、頑張ってくれている名門ホテルです。 -
翌日。レンタカーを返却して札幌に向かいます。
白神山地も弘前も八甲田山も仏ケ浦もまだまだ見どころ満載の青森で、時間が全く足りませんでした。そして何よりも美味しい食事に魅せられた青森旅行となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dashxさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49