2024/08/19 - 2024/08/29
12887位(同エリア17199件中)
コゲメシ☆徘徊録さん
- コゲメシ☆徘徊録さんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ44件
- Q&A回答26件
- 533,334アクセス
- フォロワー16人
いよいよ明日は次男チャーハン一家がやって来ます。
明後日は今回の主役三男パエリアと新妻とら姫さまの登場です。
今日は一日ゆっくり過ごしましょう。
ずっと行っていなかったホノルル美術館まで足を伸ばします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カパフルにセーフウェイが出来ちゃって最近はずっとカパフル店利用だけど、アラモアナ北ホテル滞在ではベレタニアのセーフウェイが好きでした。
-
お隣にタイムズやでか盛り食堂グレースインがあるので寄り道には困りません。
帰り道に角の古着屋さんに寄るのも楽しい日課です。 -
ここのセーフウェイで一番の楽しみはお買い物の途中で二階テラスでの休憩タイム。
遠くに見えるワード再開発のビル群を眺めながら冷たい飲み物で喉を潤します。 -
但しこのセーフウェイには大きな問題が一つありました。
うっかり重い物を買ってしまうと帰りのバスの通るキングstまでが苦難の道のりになってしまいます。
僅か200m程ですがうっかりビールやお水みたいに重たい物を買ってしまわないようお気をつけ下さい。 -
大昔、まだ子供らが小学生だった頃(今は皆中年男)ホノルル美術館は格好のハワイお勉強ポイントだったんです。
広いし冷房効いてるしおやぢのうんちく場所だったし気に入っていたんだけど子供らが中学に進んだ頃からは海遊び山遊びばっかりになっちゃって美術館には足が遠のいてしまいました。
あの頃は入館料はドネイションだったからほぼ一日タダで遊べる雨宿りポイントだったんだけど、気まぐれに行ってみようと調べて見たら今はマリヒニは一人25ドルもするんですって!
ううむ。。。。 -
ホノルル美術館はワイキキからそんなに遠くないし#02バスで乗り換え無しで行けるから気軽に行けると思ったんだけど、入館料が25ドル≓4000円もするんですかっ!
ビショップも調べてみたけどマリヒニはシニアでも31ドル≓5000円です。
諦めようか。。。
って思ったけどシツコク調べて見たらJCBカードで決済すれば入場料が半額になるらしいんです。
おおおお! -
久し振りのホノルル美術館です。
朝10時入場開始に合せて早めに到着。
ちょっと早く着きすぎたんで目の前の公園でペットボトルに仕込んだコーヒーで一休み。 -
さぁ扉が開きました。意気揚々とJCBカードを提示。おねいさんがにこやかに対応してくださいます。支払いは手持ち現金(んだって1ドル=105円の現金まだ残ってる)で済ませようとしたら「この割引はJCBカード決済のみ」って言うんです。
ま、しょうがない。
処がコゲメシのJCBカードは何度スキャンしても読み取って貰えません。
ななななんでやっ!
「現金なら25ドルです!」さっきまで優しそうだったおねいさんの目は冷たく見据えています。
怖いよぉ。。。
仕方なくうちのおかみさんにお願いして、おかみさんのJCBカードで二人分決済して頂いて後でお返しする事になりました。
うちのおかみさんはJCBの無料トロリーに乗るだけの為に年会費無料の某JCB系カードを作ったんです。
「わらわはカードでは支払いなどせぬ」
んだそうです。
この日の午後ワイキキに戻ってJCBプラザに行って調べてもらったら「磁気異常」なんだそうで、この旅行では以後使えませんでした。 -
さぁ、何はともあれホノルル美術館です。
凡そ20年振りのホノルル美術館です。モリジアニ、ゴーギャン、ブラック、ゴッホ、マティス。
ゆっくりと眺められるのはなんと贅沢なんでしょう。
お気に入りの絵の前でソファに座ってぼーってするのは至極の時間です。 -
中庭のカフェ
四角に切り取られた青空と芝生。
周囲の日陰には椅子テーブルが配置されています。
歳を取ったせいかゆるゆると展示物を拝見していると意外と疲れるものです。 -
歩き回って少し疲れました。
四角く切り取られたような中庭にスナックコーナーがありました。 -
お昼前だから食べ物よりも何か冷たい飲み物が欲しいなぁ。
鶴弥はアイスティ。さあて亀治朗は何を飲もうかな。おおっハイネケンがあります。ん?アイスティは$4.00ですがハイネケンは$3.00ですかっ! -
鶴弥はアイスティ。さあて亀治朗は何を飲もうかな。
おおっハイネケンがあります。
ん?アイスティは$4.00ですがハイネケンは$3.00ですかっ! -
ちなみにHPによりますと「HoMA カフェやショップを訪れるのに入場料は必要ありません。」なんだそうです。
-
ワイキキに居てもリッチ軽トンとかの超高級ホテルに行けば超絶美味しい和食が頂けるんでしょうけどお金が幾らあっても足りません。
わしらバジェットトラベラーは和食が食いたくなったらバスに乗って出かけます。
ワイキキから西行き#02に乗ってベレタニアstのセーフウェイ付近で下車してキングstまで2ブロック歩けば地元密着和食レストラン「桜テラス」があります。 -
今回は午前中にホノルル美術館を訪問してトーマス公園を横切ってキングstのバス停から向かいました。
バス停二個分の距離だから歩いても行ける距離ですが市バスのシニアパスがあるからついつい乗ってしまいます。 -
コロナ前には一時お店を閉めていたようですがKAIWAの岸下シェフを迎え入れて今や予約の取りにくい和食店の仲間入りになっています。
-
老夫婦にはハワイの和食はボリュームが大きすぎて残してしまいそうです。
岸下シェフにお願いしてご飯の量を半分にしていただこうと思ったのですが、逆に「お店で海鮮丼一人前を二人で食べて、BENTOを一個togoしたら?」とナイスなご提案を頂きました。 -
お店で食べたのは「三種づけ丼」。
たっぷりのごはんと三種類の魚切り身。
サラダにお味噌汁もついています。
たまらずビールを一杯! -
お持ち帰りのBENTOには分厚い焼き鮭をメインに竹輪の磯辺揚げ、卵焼き、きんぴら牛蒡、煮ひじきと豪華なラインナップ。
ホテルのお部屋で幸せな夕ごはんになりました。 -
桜テラスでシアワセなお昼ごはんを頂いた老夫婦。
お腹いっぱいになってキングstのバス停でワイキキに戻ります。
んでもせっかくだからちょっと寄り道。
やってきたバスをケアモク交差点(ヤジマモータースの所)で降りてケアモクを右に曲がって#5#6のバスを乗り継いでアラモアナセンターに向かいます。 -
途中ケアモクの再開発はもうこんなかんじ。
ここにソラボルや朝日グリルがあったんだなあ。。。 -
アラモアナセンターに寄ったのは札幌発祥の日本のパン屋さんがあるからです。
この日はまだ滞在四日目だけど早くも日本の美味しいパンが食べたくなってきました。 -
BURGさんがアラモアナセンターの二階の白木屋の中にあった頃からのファンです。
アラモアナセンター一階の路面店に移ったって耳にした時は「冒険!」とも思ったけど、アラモアナセンター北側のバス乗り場直近ということもあって大繁盛。
いまじゃオアフ島に五軒の店舗があるんだそうです。 -
明日の朝ごはん用にパンを購入。
-
さらに日本にお土産の保冷バックを買い求めます。
元々が札幌発祥のお店なんだから「何もハワイで買わなくっても」って思うでしょう。
んでもここの保冷バックはハワイ店舗だけでしか売っていないんです。
むしろ札幌のお友だち向けに最適のお土産になりました。 -
BRUGの保冷バッグ2024年版
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202408ハワイアンウェディング協奏曲
-
前の旅行記
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲④シニアディは外せない!
2024/08/19~
ホノルル
-
次の旅行記
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑥「花の里」を覚えていますか?
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲①じじばば出発
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲?出発前はいつもドタバタ
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲②8/19最初のミッションは六文銭パス
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲③8/20六文銭パスで三途の海へ?
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲④シニアディは外せない!
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑤ホノルル美術館に行ってみよう!
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑥「花の里」を覚えていますか?
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑦土曜日はカカアコ
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑧家族で作るハワイアンウェディング
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑨ハワイでBBQやりたかった!
2024/08/19~
ホノルル
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑪実質最終日は東海岸
2024/08/19~
オアフ島
-
202408鶴亀家のハワイアンウェディング協奏曲⑫さよならハワイ!
2024/08/19~
ホノルル
-
シェラトン都ホテル東京で東京披露宴
2024/11/22~
白金
-
2024年・鶴亀老夫婦の忘年旅行は小田原から箱根の温泉宿へ!
2024/12/09~
芦之湯・大平台・宮城野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202408ハワイアンウェディング協奏曲
0
27