2024/08/12 - 2024/08/25
314位(同エリア1859件中)
飛ばない奴はただの陸さん
- 飛ばない奴はただの陸さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ8件
- Q&A回答9件
- 28,822アクセス
- フォロワー35人
昨年初めてトライした、ワンワールド特典航空券でのビジネスクラス満喫一人旅。
今年も予約をしました!
今回の旅行は、初めての訪問となるフランスを中心に計画しました。
言葉の心配をしていたフランス初訪問でしたが、昔から訪問したかったモンサンミッシェルに行く為に決断しました。
言葉については全く問題なく過ごせました。(会話での最初と最後はなんとかフランス語でがんばりましたが)
美味しいパン・偶然見つけたブラッセリーに何度も通い、レンタル自転車でパリ市内の石畳を駆け巡りました。
しかしながらフライトの回数を重ねると、度々問題が発生します。
帰国最後で今回初めて経験したイレギュラーを含めて紹介します!
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはいつもの中部国際空港から!
羽田までは1時間弱ですので、あっという間のフライトです。 -
国内線はターミナル1に到着。
次のパリへのフライトはターミナル3でしたので、バスでの移動となります。
お盆休み真っただ中、シャトルバスも大混雑でした。
元々乗り継ぎ時間も2時間もなく、移動のゴタゴタで1時間足らずのラウンジステイでした。
こういう時にステイタスを持っていると、優先的に降りることが出来たり、預けたスーツケースも優先的に出てきます。
すぐに次の行動に動けるアドバンテージは、海外旅行時に威力を発揮します。
昨年のバルセロナ空港でロストバゲージした時も、ワンワールドサファイアのおかげで優先的に問い合わせカウンター(ここではイベリア航空が代理)に並ぶことが出来ました。 -
今回の羽田→パリは、ボーイング777-300ER(773)です。
次のA350ー1000はロンドン便の予定ですので、パリ便はまだまだ先ですね。
ニューヨーク便に続きダラス便にも投入され、アメリカへは利用客が多いのでしょうか? -
773は4クラスとなっており、ファーストクラスの搭乗は専用の通路が用意されます。
今回もビジネスクラスの一人旅ですので、おとなしく右側へ進みます。 -
いつものSKY SUITE(スタッガード)ですので、シート写真は割愛します。
-
14時間超の空の旅ですが、横に寝られるビジネスクラスはほとんど疲れません。
これを味わってしまうと、エコノミークラスでヨーロッパやニューヨークへは行けなくなってしまいます。
10時間くらいのアメリカ西海岸やカナダ、オーストラリアならギリギリ我慢できそうです。
たかが4時間ちょっとの違いですが、現地についてからの疲れがまるで違います。 -
ノンアルコールはビールじゃないと言っていた時代もありましたが、やっと認知される時代になりました。
アルコールは苦手ですが、ノンアルコールビールで美味しいと思う自分には選択肢が広がりました。
車を運転しない時でも、美味しく飲みたい時があるのです。 -
メニューは食前に取り忘れてしまった為、少し暗い写真となってしまいました。
軽食や飲み物も以前とあまり違いが無かった為、撮影しませんでした。 -
今回も洋食を選びました。
和食はもちろん好きですが、安定の肉料理を選んでしまいます。 -
牛フィレ肉 赤ワインソースととうもろこしのピューレでした。
う~ん、ソースがプールみたいで、パンですくって食べられません。
味が強い赤ワインソースには、とうもろこしのピューレも味がミスマッチな気がしました。
大体外れのない肉料理ですが、今回のメニューが続いたら、次回は選びませんね。 -
ウクライナとロシアの戦争が続いている影響でしょうか。
コースはロシア上空を避けてパリへ向かいます。
天候だけでなく、地政学リスクも考慮して色々変更しなければいけないのですね。
燃料コストも日々変化しますし、大変な仕事だと思います。 -
今回はずっと明るい中でのフライトでした。
-
2~3時間ほどゆっくり休むと、周囲からいい匂いがしてきます。
昨年の旅行でも食べました。美味しいトマト担々麺です。
JALの場合は帰国便で豚骨ラーメンと、行きと帰りでテイストを変えています。 -
これも昨年食べました。
JAL機内限定と書いてあります。
これは食べるしかないでしょう! -
カナダの北を横断します。
-
外は一面真っ白の氷河が広がります。
-
日本は8月で夏真っ盛りですが、北の方はこんなに雪で覆われているのですね。
-
ポークソテーと炊き込みご飯がワンプレートとなった料理です。
サラダも美味しく頂きました。
海外では日本のようにたくさんサラダを食べられませんので、ありがたいです。 -
もう一つのJAL機内限定
パンナコッタ&チェリーです。
こちらも美味しいアイスでした。 -
パリへ到着する直前に、最後の食事が運ばれます。
今回は約2週間海外で過ごす為、美味しい和食を選びました。
ご飯・焼き魚・お味噌汁にお漬物と、とっても美味しく頂きました。 -
夕方にシャルルドゴール空港へ到着。
フランスの入国もあっという間に終わり、そのままレンヌへ前日入りする為にTGVで移動します。(今はTGV INOUIと呼ぶそうです)
写真は途中ル・マン駅での乗り換え時に撮影をしました。 -
子供の頃に見た、オレンジ色のボディが印象的でしたが、現在は硬質なイメージです。
40年以上前から、最高時速が300kmで運行していたTGVですが、新幹線と異なり線路やホームなどは普通の電車のようでした。
次はレンヌへ続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年8月 ワンワールド特典航空券で行く ビジネスクラス満喫一人旅パート2
0
22