長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 近年恒例になってきた友達夫婦との旅。<br />今回は山口県湯田温泉で5連泊しながら山口県内を観光して回るというツアーを見つけて参加することに。<br /> 実は、山口県、2019年9月にツアー参加する予定だったのですが、ツアー出発前日に関東地方を台風15号が直撃し、羽田空港でも被害が発生し、翌日の羽田空港を発着する国内線・国際線は約130便以上が欠航するという事態が発生し、私たちは混乱する交通機関の中、それぞれ家を出発したのですが、途中でツアー中止の連絡を受け、羽田空港に到着することなく、疲れ果てて帰路についたという苦い体験があり・・・今回はそのリベンジ旅行でもあります。<br /> 3日目のこの日、楽しみにしている観光の一つ、青海島遊覧クルーズがあるのですが、若干雲が多めでお天気が心配。<br />金子みすゞ記念館を見学した後、観光船で約1時間の青海島遊覧です。ランチは観光船乗り場がある道の駅「センザキッチン」で。

友達夫婦と行く山口県湯田中温泉長期滞在の旅4(3日目-1)

1いいね!

2023/11/13 - 2023/11/18

387位(同エリア414件中)

Ybaba姫

Ybaba姫さん

 近年恒例になってきた友達夫婦との旅。
今回は山口県湯田温泉で5連泊しながら山口県内を観光して回るというツアーを見つけて参加することに。
 実は、山口県、2019年9月にツアー参加する予定だったのですが、ツアー出発前日に関東地方を台風15号が直撃し、羽田空港でも被害が発生し、翌日の羽田空港を発着する国内線・国際線は約130便以上が欠航するという事態が発生し、私たちは混乱する交通機関の中、それぞれ家を出発したのですが、途中でツアー中止の連絡を受け、羽田空港に到着することなく、疲れ果てて帰路についたという苦い体験があり・・・今回はそのリベンジ旅行でもあります。
 3日目のこの日、楽しみにしている観光の一つ、青海島遊覧クルーズがあるのですが、若干雲が多めでお天気が心配。
金子みすゞ記念館を見学した後、観光船で約1時間の青海島遊覧です。ランチは観光船乗り場がある道の駅「センザキッチン」で。

  • ツアー3日目<br />ホテルの朝食バイキングはそれなりに充実しています。<br />(写真は@nabebuta)<br />

    ツアー3日目
    ホテルの朝食バイキングはそれなりに充実しています。
    (写真は@nabebuta)

  • 昨日秋吉台展望台に行くときに通った道かな?<br />若干雲が多めなのでお天気が心配です。

    昨日秋吉台展望台に行くときに通った道かな?
    若干雲が多めなのでお天気が心配です。

  • でも山々が見えているから大丈夫かなあ。

    でも山々が見えているから大丈夫かなあ。

  • 少し陽射しを受けているところもあるみたい。

    少し陽射しを受けているところもあるみたい。

  • 「みすゞのふるさと長門市仙崎」の案内板<br />美しい人ですね。

    「みすゞのふるさと長門市仙崎」の案内板
    美しい人ですね。

  • 「みんなちがって みんないい 金子みすゞ」<br />確かに! いい言葉です<br />道の駅「センザキッチン」にバスを停めて・・。

    「みんなちがって みんないい 金子みすゞ」
    確かに! いい言葉です
    道の駅「センザキッチン」にバスを停めて・・。

  • 徒歩で金子みすゞ記念館にやってきました。<br />文具なども扱う書店だったんですね。<br />

    徒歩で金子みすゞ記念館にやってきました。
    文具なども扱う書店だったんですね。

  • 記念館の内部 台所。

    記念館の内部 台所。

  • 記念館の内部。<br />五つだまのそろばんです。

    記念館の内部。
    五つだまのそろばんです。

  • 大きなポスター・・。

    大きなポスター・・。

  • なんですが、近寄って見ると、人の顔写真を使って作ってあります。<br />十数年前、韓国で同様の大きな壁画みたいなのを見て驚いたことがありますが<br />何回見てもやっぱりすご~い!<br />この淡い色使い、<br />小さな写真を組み合わせるのは大変でしょうね。

    なんですが、近寄って見ると、人の顔写真を使って作ってあります。
    十数年前、韓国で同様の大きな壁画みたいなのを見て驚いたことがありますが
    何回見てもやっぱりすご~い!
    この淡い色使い、
    小さな写真を組み合わせるのは大変でしょうね。

  • 金子みすゞ記念館を後に青海島(おおみじま)観光船の乗船場でもある道の駅「センザキッチン」に戻ってきました。

    金子みすゞ記念館を後に青海島(おおみじま)観光船の乗船場でもある道の駅「センザキッチン」に戻ってきました。

  • 私たちが乗船するのは、この「クジラ船」。

    私たちが乗船するのは、この「クジラ船」。

  • 隣には「いるか船」が待機中。

    隣には「いるか船」が待機中。

  • 約60分のクルーズに出航です。<br />赤いミニ灯台。

    約60分のクルーズに出航です。
    赤いミニ灯台。

  • 岸壁にはカモメがたくさん羽を休めていました。

    岸壁にはカモメがたくさん羽を休めていました。

  • こちらには白いミニ灯台。

    こちらには白いミニ灯台。

  • 雨は降っていませんが、ちょっと風が強いです。<br />船は勢いよく波しぶきをあげて進みます。

    雨は降っていませんが、ちょっと風が強いです。
    船は勢いよく波しぶきをあげて進みます。

  • あの岩、穴が空いているみたい。

    あの岩、穴が空いているみたい。

  • ホラ、きれいに穴が空いています。

    ホラ、きれいに穴が空いています。

  • 岩に近づいてきました。

    岩に近づいてきました。

  • 岩の先端の辺り・・。

    岩の先端の辺り・・。

  • 観音様が拝んでいるように見えます。

    観音様が拝んでいるように見えます。

  • 船に乗船するとき、デッキに出て風を浴びるのが好きなのですが・・<br />今回はこの波しぶき・・・デッキも狭そうなので大人しく座席に座って窓越しに撮影しています。

    船に乗船するとき、デッキに出て風を浴びるのが好きなのですが・・
    今回はこの波しぶき・・・デッキも狭そうなので大人しく座席に座って窓越しに撮影しています。

  • 岩の上の鳥はなんという鳥かな。

    岩の上の鳥はなんという鳥かな。

  • 岩に大きな穴が空いています。

    岩に大きな穴が空いています。

  • 絶景が続きますが・・窓ガラスが波しぶきで・・。

    絶景が続きますが・・窓ガラスが波しぶきで・・。

  • 岩に可愛いお花が咲いています。

    岩に可愛いお花が咲いています。

  • 波が穏やかなところにやってきて、スピードをグーンと緩めてくれたので、ちょっとデッキに出てみます。

    波が穏やかなところにやってきて、スピードをグーンと緩めてくれたので、ちょっとデッキに出てみます。

  • わかりにくいけど二つ並んで穴が空いているのかな。

    わかりにくいけど二つ並んで穴が空いているのかな。

  • 岩肌が明るい色です。

    岩肌が明るい色です。

  • 乗っているクジラ船、岩にぶつからないように気を付けてね。

    乗っているクジラ船、岩にぶつからないように気を付けてね。

  • スピードが上がり、波しぶきが上がり始めたので座席に戻ります。

    スピードが上がり、波しぶきが上がり始めたので座席に戻ります。

  • 約1時間のクルーズを終えて戻ってきました。<br />「くじら船」が勢いよく潮を吹きあげているんですけどわかるかな?<br />船の中央よりやや前方です。

    約1時間のクルーズを終えて戻ってきました。
    「くじら船」が勢いよく潮を吹きあげているんですけどわかるかな?
    船の中央よりやや前方です。

  • みんなが下船した後、観光客が景色を見やすいように、丁寧に窓についた波しぶきを拭いてくださっています。<br />こういう心遣い、大切ですよね。<br />せっかく景色を楽しみたいのに、窓ガラスが汚れていてがっかりすることがあります・・・。<br />ありがとうございます。<br />

    みんなが下船した後、観光客が景色を見やすいように、丁寧に窓についた波しぶきを拭いてくださっています。
    こういう心遣い、大切ですよね。
    せっかく景色を楽しみたいのに、窓ガラスが汚れていてがっかりすることがあります・・・。
    ありがとうございます。

  • この日のランチはこの道の駅で自由食。

    この日のランチはこの道の駅で自由食。

  • それぞれ好きなものをいただきました<br />これは誰の分かな?お魚もあるので私じゃないことだけは確かです(^_^.)<br />(写真は@nabebuta)<br /><br /> 午後は、楽しみにしている元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)に向かいます。

    それぞれ好きなものをいただきました
    これは誰の分かな?お魚もあるので私じゃないことだけは確かです(^_^.)
    (写真は@nabebuta)

     午後は、楽しみにしている元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)に向かいます。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP