2024/10/12 - 2024/10/13
55位(同エリア183件中)
アイガーさん
今年も10月に入っても30℃超える真夏日が続いているので、山・高原で涼みに行きたい気持ちになります。10月3連休の最初の2日間、関東甲信越は晴天の予報なので、1泊2日で白馬の小遠見山と八方池をトレッキングしました。
天気は基本的に晴天でしたが、2日間とも北アルプス連峰の上部は厚い雲に覆われて、残念ながら山頂が見えませんでした。ただ志賀高原方面の山々など他方角は絶景が見られました。また山頂は見えませんでしたが、近くに見える北アルプスの山肌、断崖は壮大で美しい光景です。そして絵葉書にも使われるような実に美しい紅葉が見られて、気分爽快のトレッキングでした!
----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
★10月12日 自宅-(自家用車)長野自動車道安曇野IC-とおみ駅-
(ゴンドラ)アルプス平-(リフト)アルプス平自然遊歩道-
(トレッキング)小遠見山-とおみ駅-(自家用車)八方温泉
-長野市街地 [長野市泊]
10月13日 長野市街地-八方駐車場-(ゴンドラ)兎平-(リフト)
黒菱平-(リフト)八方池-(トレッキング)八方池-
(トレッキング)兎平-八方池駐車場-(自家用車)
八方温泉-長野自動車道甲府昭和IC-自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
10月12日
1泊2日で紅葉の白馬の人気コースをトレッキングします。3連休の初日は白馬五竜で小遠見山まで往復トレッキング、その後長野市で宿泊します。白馬から1時間以上かかる長野市に宿泊する理由は、白馬近郊でリーゾナブルな値段の宿が見当たらなかったからです。
早朝5時前後にもかかわらず、毎度渋滞する中央自動車道の東京都/神奈川県境の小仏トンネル前は結構多くの車で詰まっていました。その後、早朝5時45分頃には甲府盆地に入ります。 -
曙と言ってもよいでしょうか。美しい風景を走るのは
-
-
集中工事のため韮崎-須玉が1車線に減少します。先月も中央自動車道を走りましたが、朝7時台では1車線の数キロ手前から停止するほど渋滞でした。今回は朝6時台前半なので渋滞はないものの、結構車が詰まっています。
-
-
八ヶ岳が見えてきました。
-
青空の下、とてつもなく尽くしい八ヶ岳連峰です!
-
-
-
朝6時45分、諏訪湖SAで休憩します。この時間帯にも関わらずこの晴天、これからのトレッキングが楽しみです。
-
-
-
-
一部逆光になりますが、この方向は諏訪湖とバックの山々が綺麗に見えます。雲がかかっていますが、もう少し時間が立って雲が取れれば蓼科山や車山がはっきりきれいに見えそうですね。
-
高速道路のSAからこのような素晴らしい景色が見えるのは、朝から気分が良いです。
-
-
-
早朝から色々なフード店が開いていますが、白馬まではまだ遠く時間の都合もあって軽食で済ませます。
-
長野県名産の五平餅です。
-
長野自動車道に入って安曇野ICで一般道に入ります。
-
これも北アルプスでしょうか。青空の下、田園越しの山々が余りにも美しいので、メイン道路を外れて眺めてしまいます。
-
-
まさに安曇野らしい絶句するほど美しい田園と山々です!
-
-
-
-
大町を過ぎて青木湖、木崎湖、中綱湖の脇を走ります。立ち寄ってみたいと思いましたが、一度立ち寄ると時間つぶしそうなので今回は素通りします。
-
それにしても絶好の晴天!車内からの景色も最高です!
-
-
-
白馬村に入って最初のスキー場になる五竜とおみに朝8時45分頃到着です。
-
-
3連休なので駐車場が埋まっているかもと懸念しましたが、まだだいぶ余裕があります。
-
既に紅葉が色づいています。上の紅葉はどんな状態か楽しみです。
-
-
-
-
とおみ駅の山麓からも絵の世界のような美しい風景!超感動します!
-
-
-
-
3連休にもかかわらず全く待たずにゴンドラに乗れます。五竜とおみははるか昔若かりし頃スキーで行ったことは何度かありますが、トレッキング・ハイキングでは初めてです。
-
-
-
-
-
進行方向は順光で艶やかな空の下、実に美しい光景です!
-
-
振り返ると北アルプスと反対側、志賀高原川の山々は青空で絶句するほど綺麗に見えます!超感動します!
-
-
-
-
-
-
森林に近づきます。そこそこ色付いていて綺麗です。
-
-
-
ゴンドラの終点アルプス平で降ります。標高は1,515mです。写真左側が北アルプス連峰ですが、雲で山頂が見えないです。
-
-
レストラン、カフェのテラスが展望台になっています。
-
イチオシ
艶やかな青空で山肌は実に綺麗に見えるのですが、肝心の各山頂は雲に覆われています。
-
写真は白馬岳、白馬鑓ヶ岳も含まれていますが、ピークが見えません。残念ですが、美しい眺望であることに変わりはないですね。
-
-
北アルプス連峰の右側は上越方面の山脈です。ここも結構雲がかかっていますが、雄大で美しいパノラマです!
-
-
-
白馬岳などの左側は唐松岳があります。こちらも山頂だけ雲がかかって見えないです。青空なのに山頂だけ厚い雲がかかっているのも残念ですが、白い雲は眼だって美しく見えます。
-
-
リフト乗らなくても上がれるほど緩やかで短距離でトレッキング開始地点に行けそうです。芝も色づいていて綺麗ですね。
-
-
-
-
事前の1時間ごとの予報では、白馬の山々は午前中曇りでした。山頂が見えないのはある程度予測していました。明日は1日中晴れの予報なので、今回のメイン八方へは明日行くことにして、今日は五竜とおみを選択しました。
-
-
リフト乗り場は結構下ります。リフト使わなくてもほぼ同じ時間にトレッキング開始地点に着きそうですが、すでにリフト券も買ってしまっているのでリフトを利用することにします。
-
-
-
リフトで上がります。
-
-
下の芝生が美しいです。
-
-
-
-
色とりどりの葉が混ざって、絶句するほど美しい光景です!
-
右側の黄色い紅葉、とてつもなく美しいです!
-
-
リフトを降りると展望所があります。アルプス平にいた時よりも少し雲が薄く減少したような気がします。正面の唐松岳、左端の五竜岳のピークが見えるのももう一息です。
-
-
-
写真中央やや左側に白馬岳がありますが、山頂はまだ見えないです。この後、どこかで山頂見えることを期待したいです。
-
-
山頂は見えませんが、それでも山肌が絶句するほど美しいです!
-
壮大で美しい山脈を見て、気分爽快になります!
-
イチオシ
-
北アルプスと上越の山々がミックスしている光景も感嘆するほど素晴らしいです!
-
-
-
-
北アルプスと反対側です。こちらも山頂の方は雲で覆われています。いずれ山頂が見えるような状態になって欲しいです。
-
上部が雲で覆われていますが、雄大で素晴らしいパノラマです!
-
先ほどの展望台からここまで高山植物園があります。ただこの時期は花ではなく紅葉です。手前の紅葉が綺麗です。
-
朝9時50分、小遠見山に向かってトレッキング開始します。
-
コースは上側の地蔵頭と下側の地蔵沼を通る2つがあります。上りは下側を歩くことにします。途中で2つのルートは合流します。
-
-
-
逆光を少し避ける方向に向けると、美しい雄大な志賀高原方面の山々の光景にも感嘆します!
-
-
進行方向は美しい紅葉が見られます。だいぶ色づいています。
-
-
-
-
-
-
地蔵沼です。周辺の紅葉とのコラボ、実に素晴らしいです!
-
青空と白い雲が鏡の湯に映し出されています!何という美しい光景でしょうか!
-
-
-
日の当たりも良く青空の下、実に美しい紅葉の山肌です!
-
-
-
赤色ではないですが、何という美しい紅葉景色でしょうか!歩いていて最高の気分です!
-
-
-
イチオシ
段々色が濃くなっていきます!まさに絵葉書にも使われるような異次元の美しさに絶句します!
-
別世界のような紅葉の美しさ!何の言葉も出ません!
-
-
-
間近で紅葉を見ても、絶句するほど美しいです!しかも赤、黄色が混ざって異次元の美しさです!
-
-
絵の世界のような艶やかな青空に、真っ黄色の葉もあって、信じられないほど美しい光景!超感動しながら歩いています!
-
-
両側が黄色い葉に囲まれています。驚愕するほど美しい光景です!
-
-
-
-
地蔵頭のルートとどこで合流したのか忘れましたが、この辺では既に合流していると思います。上越方面の山脈です。厚い雲もありますが、青空も混ざっていて美しい絶景です!
-
-
手前の黄色い紅葉とのコラボはまさに絶景です!
-
-
イチオシ
一時でも良いからもう少し雲が後退して欲しいです。
-
手前の紅葉は絶句するほど美しいです!今年初めて見る紅葉に超感動です!
-
-
-
-
黄色い美しい紅葉も入れて撮影してしまいます!
-
何という艶やかな紅葉、そしてわずかに見える山頂の光景は絶句するほど美しいです!
-
-
-
-
絵になるような美しいシーンです!
-
-
-
-
開放された両側の紅葉の中を歩くのは最高ですね!しかもここは赤い紅葉が多くて絶句するほど美しいです!
-
-
-
日の当たり方も良くて最高の色合いです!
-
-
-
再び北アルプス連峰が見えました。手前の赤い紅葉とのコラボは雄大です。
-
-
イチオシ
北アルプス連峰の大部分が見えました!大きくえぐれている緑の山肌、そして山頂だけ雲で隠れていますが、とてつもなく美しい絶景!絶句です!
-
-
左端が白馬岳ですが、山頂だけが雲にかかって見えません!それでも別世界のような絶景です!右側の薄色の山々は上越、妙高の山脈です。
-
-
-
午前10時半、ちょうど中間時点でしょうか。
-
-
手前の紅葉とバックの北アルプス連峰の光景、明るくとてつもなく美しい光景です!雲が取れて山頂が見えて欲しいものです。
-
-
イチオシ
-
-
-
絵葉書にも使われるような紅葉と北アルプス連峰の絶景ですね!
-
-
志賀高原方面の山々はほぼ全容が紅葉越から見えて素晴らしいです!
-
日の当たりが良い赤いカエデも最高に美しいです!この辺りまで上がると、赤い紅葉が多く見られて絶句するほど美しいです!
-
-
イチオシ
進行方向の山、小遠見山でしょうか。赤、オレンジ色の紅葉とのコラボ、まるでウェブサイトにも使われるような美しい光景です!
-
-
美し過ぎる紅葉と山の絶景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
艶やかな赤色の紅葉と北アルプス連峰はとてつもなく雄大で美しい絶景です!
-
まさにパンフレットに使われるような別世界の美しさ!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
この異次元の美しい光景を正面に見ながら上がるのは気分爽快です!
-
-
-
-
-
イチオシ
振り返ると、紅葉と志賀高原方面の山脈が絶句するほど美しいです!
-
先ほどよりも志賀高原方面の山々h雲が少なくなって、ピークも綺麗に見えるようになっていますね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
進行方向のやや左側は雲がかかって暗くなってしまいますが、それでも美しい紅葉と山の光景です。
-
-
この美しい絶景を見られて、今回訪れて正解です!
-
-
-
今度は少しズームアップして赤、オレンジ色の紅葉と雄大な白馬岳周辺を撮影します。あともう少しで山頂が見える所です。もちろん絵葉書になるような美し過ぎる絶景!何の言葉も出ません!
-
-
だいぶ小遠見山山頂に近づいてきました。
-
-
進行方向は艶やかな紅葉を目にしながら進みます。気分爽快です!
-
-
黄色い葉が艶やかで目立ちますね。
-
雲が濃くなってきました。
-
-
-
-
-
前方も雲が立ち込めてきました。その分、艶やかな紅葉が幻想的で美しいです!
-
-
-
イチオシ
振り返ると、美しい紅葉が実に素晴らしいです!北アルプスは雲がかかっていますが、薄く見える緑の山肌も美しいです。
-
-
-
-
-
もう少し進んで振り返ると、何という美しく幻想的な光景でしょうか!絶句します!
-
-
-
妙高方面の山々も幻想的ですね!
-
-
午前11時、小遠見山山頂に到着です。トレッキング開始して約70分です。
-
山頂は広くはないですが地面がなだらかで木製の長いすがあります。山頂から北アルプス連峰を眺めます。
-
先ほどよりもまた雲が厚くなっています。でも手前の紅葉とのコラボが絶句するほど美しいです!
-
-
五竜岳はここからさらに5時間もかかるのですね!ここまでのトレッキングから4倍時間がかかるということです。朝早い時間帯から歩き始めて、暗くなる前ギリギリで到着ということでしょうか。
-
-
-
-
-
-
山頂に真っ赤で葉の数の多い紅葉があります!艶やかで実に美しいです!
-
何とか短時間でも良いので、北アルプス連峰のピークが見えて欲しいです。
-
-
しばらくは雲が取れるのを願って、昼食を摂りながら山頂で待ちます。
-
しばらく小遠見山山頂で休憩後、アルプス平に戻ることになります。続きは小遠見山2へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
五竜(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
247