長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年10月6日から1泊2日で初めてのグランピングに行って来ました。<br />今回のグランピングは、私と主人の還暦祝い&主人の定年退職のお祝い!<br />と言うことで・・・長男家族と次男からのプレゼントです。<br />ぜ~んぶ、息子達の「お・ご・り」でした。<br /><br />かなり散財させてしまったな~と、ちょっと心配な反面、すっごく嬉しいプレゼント!<br />良い息子達に育ってくれたな~!と思うと同時に、優しいお嫁ちゃんにも感謝でした。<br /><br />2024年9月12日からの約2週間のハワイ旅行から帰国し、約1週間後のこの旅行。<br />前日10月5日には、初孫はやとくんの幼稚園の運動会の応援に行ってきました。<br />そして10月6日。久しぶりの家族旅行。<br />今回のメンバーは、我が家の長男君、長男のお嫁ちゃん、初孫はやとくんと今年1月10日に誕生した二人目の孫なぎとくん。そして、おなじみ次男君、主人、私たなしゃんの7人です。<br /><br />定年退職。と言っても、まだまだ主人にはお仕事を続けてもらいます。<br />年金がいただけるまで、まだ5年もありますから。<br />そして、私も今のお仕事は、体力が続き環境が変わらなければ、このまま続けたいと思っています。<br /><br />いつもの旅行記も日記のような旅行記ですが・・・<br />今回はお孫ちゃん達のお世話もあり、肝心の写真が撮ってなかったり(^^;<br />いつもよりも「記録」のような旅行記になってるかも?しれません。<br />1日目は写真多めになってしまいましたが・・・<br />お時間あれば、おつきあい下さい。<br /><br />この旅行より前に行った「ハワイ」<br />ハワイ旅行記は、グランピング旅行記の後にとりかかる予定です。(≧▽≦)<br />もうしばらくお待ちくださいませ m(__)m<br /><br /><br /><br /><br />

2024年10月 祝還暦&定年退職!お疲れ様でしたお父さん!息子達からのプレゼント 家族そろってグランピング(*^▽^*)1日目

55いいね!

2024/10/06 - 2024/10/07

91位(同エリア852件中)

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2024年10月6日から1泊2日で初めてのグランピングに行って来ました。
今回のグランピングは、私と主人の還暦祝い&主人の定年退職のお祝い!
と言うことで・・・長男家族と次男からのプレゼントです。
ぜ~んぶ、息子達の「お・ご・り」でした。

かなり散財させてしまったな~と、ちょっと心配な反面、すっごく嬉しいプレゼント!
良い息子達に育ってくれたな~!と思うと同時に、優しいお嫁ちゃんにも感謝でした。

2024年9月12日からの約2週間のハワイ旅行から帰国し、約1週間後のこの旅行。
前日10月5日には、初孫はやとくんの幼稚園の運動会の応援に行ってきました。
そして10月6日。久しぶりの家族旅行。
今回のメンバーは、我が家の長男君、長男のお嫁ちゃん、初孫はやとくんと今年1月10日に誕生した二人目の孫なぎとくん。そして、おなじみ次男君、主人、私たなしゃんの7人です。

定年退職。と言っても、まだまだ主人にはお仕事を続けてもらいます。
年金がいただけるまで、まだ5年もありますから。
そして、私も今のお仕事は、体力が続き環境が変わらなければ、このまま続けたいと思っています。

いつもの旅行記も日記のような旅行記ですが・・・
今回はお孫ちゃん達のお世話もあり、肝心の写真が撮ってなかったり(^^;
いつもよりも「記録」のような旅行記になってるかも?しれません。
1日目は写真多めになってしまいましたが・・・
お時間あれば、おつきあい下さい。

この旅行より前に行った「ハワイ」
ハワイ旅行記は、グランピング旅行記の後にとりかかる予定です。(≧▽≦)
もうしばらくお待ちくださいませ m(__)m




旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます!<br /><br />8時には長男宅を出発予定なので、今朝も早くから行動開始です。<br />6時半には、昨夜から実家に帰ってきていた次男君、そして私達夫婦の3人で自宅を出発します。

    おはようございます!

    8時には長男宅を出発予定なので、今朝も早くから行動開始です。
    6時半には、昨夜から実家に帰ってきていた次男君、そして私達夫婦の3人で自宅を出発します。

  • 「『この日のために!』ワンボックスカーに買い替えた!」<br />と言っていた長男君の新しい車(中古車です(笑))に、荷物を積み込み、乗り換えて・・・<br />レッツゴー!<br /><br />運転は長男君。助手席にはお嫁ちゃん。<br />セカンドシートには、初孫はやちゃん。次男君。二人目の孫なぎちゃん。<br />サードシートに、主人と私。<br />

    「『この日のために!』ワンボックスカーに買い替えた!」
    と言っていた長男君の新しい車(中古車です(笑))に、荷物を積み込み、乗り換えて・・・
    レッツゴー!

    運転は長男君。助手席にはお嫁ちゃん。
    セカンドシートには、初孫はやちゃん。次男君。二人目の孫なぎちゃん。
    サードシートに、主人と私。

  • サードシートのヘッドレストの隙間より、なぎちゃんをパチリ!<br /><br />『みなさん、初めまして!なぎとです。』<br /><br />次男君にほっぺを触られごきげんです。

    サードシートのヘッドレストの隙間より、なぎちゃんをパチリ!

    『みなさん、初めまして!なぎとです。』

    次男君にほっぺを触られごきげんです。

  • 下道を・・・一時間ちょっと走って、滋賀県長浜に到着です。<br />まずは、はやちゃんと長男君が楽しみにしている「ヤンマーミュージアム」に行きましょう!

    下道を・・・一時間ちょっと走って、滋賀県長浜に到着です。
    まずは、はやちゃんと長男君が楽しみにしている「ヤンマーミュージアム」に行きましょう!

    ヤンマーミュージアム 名所・史跡

  • ヤンマーミュージアムの駐車場はミュージアムの裏手にあります。<br />駐車のゲートに、スタッフさんがいます。<br />入場予約の有無を聞かれます。<br />我が家は長男君がしっかり10時からの予約を取ってくれていました。

    ヤンマーミュージアムの駐車場はミュージアムの裏手にあります。
    駐車のゲートに、スタッフさんがいます。
    入場予約の有無を聞かれます。
    我が家は長男君がしっかり10時からの予約を取ってくれていました。

  • ヤンマーミュージアムに到着した時には、なぎちゃんはおねんね。<br />孫は、本当に可愛い(≧▽≦)

    ヤンマーミュージアムに到着した時には、なぎちゃんはおねんね。
    孫は、本当に可愛い(≧▽≦)

  • 10時少し前にヤンマーミュージアムに到着していましたので、さっそく、ミュージアムに向かいます。

    10時少し前にヤンマーミュージアムに到着していましたので、さっそく、ミュージアムに向かいます。

  • ヤンマーミュージアム<br /><br />開館時間<br />平日:10:00ー17:30(受付9:45-16:30)最終入館17:00<br />土日祝日も平日と同じです。

    ヤンマーミュージアム

    開館時間
    平日:10:00ー17:30(受付9:45-16:30)最終入館17:00
    土日祝日も平日と同じです。

    ヤンマーミュージアム 名所・史跡

  • なかなか立派なミュージアム。

    なかなか立派なミュージアム。

  • ヤンマーのボートの前でみんなで記念撮影し、ミュージアムへ向かいました。

    ヤンマーのボートの前でみんなで記念撮影し、ミュージアムへ向かいました。

  • 記念撮影できるスポットが色々あります。<br />右下に写っているのは、最近の「ヤン坊・マー坊」君達です。<br />近未来的な風貌に変わっています。

    記念撮影できるスポットが色々あります。
    右下に写っているのは、最近の「ヤン坊・マー坊」君達です。
    近未来的な風貌に変わっています。

  • ヤンマーミュージアムには、こんな特典がありました。<br />お誕生月に行くと色んな特典ありです。<br />10月は、長男君とお嫁ちゃんのお誕生月ではありますが・・・<br />中学生までの特典(^_^;)<br />残念でした。

    ヤンマーミュージアムには、こんな特典がありました。
    お誕生月に行くと色んな特典ありです。
    10月は、長男君とお嫁ちゃんのお誕生月ではありますが・・・
    中学生までの特典(^_^;)
    残念でした。

  • 3回来館すると元が取れる年間パスポート(笑)<br />こんなオリジナルパスケースがもらえます。

    3回来館すると元が取れる年間パスポート(笑)
    こんなオリジナルパスケースがもらえます。

  • 入場予約の時間までの間、ちょっと遊ぶはやちゃん。

    入場予約の時間までの間、ちょっと遊ぶはやちゃん。

  • テレビの中のヤン坊・マー坊君達が、はやちゃんの動きをマネしてくれます。

    テレビの中のヤン坊・マー坊君達が、はやちゃんの動きをマネしてくれます。

  • 10時になりました。<br />10時予約の人の入場が始まりました。

    10時になりました。
    10時予約の人の入場が始まりました。

  • まずは、シアターです。<br />椅子に座り、ヤンマーの歴史を映像で見ます。<br /><br />「ヤンマー」<br />会社名の由来をご存じですか?<br />ヤンマーの創業者「山岡孫吉」さん。<br />この山岡さんは、「オニヤンマ」が好きだったそうで・・・<br />山岡のヤマとオニヤンマをかけて「ヤンマー」となったそうです。<br />知らなかった~!<br /><br />ヤンマーの歴史をシアターで見終わると・・・<br />この前の扉が開きます<br />

    まずは、シアターです。
    椅子に座り、ヤンマーの歴史を映像で見ます。

    「ヤンマー」
    会社名の由来をご存じですか?
    ヤンマーの創業者「山岡孫吉」さん。
    この山岡さんは、「オニヤンマ」が好きだったそうで・・・
    山岡のヤマとオニヤンマをかけて「ヤンマー」となったそうです。
    知らなかった~!

    ヤンマーの歴史をシアターで見終わると・・・
    この前の扉が開きます

  • シアターの扉が開くと、視界がパーっと開きます。<br /><br />まず、皆さんが一番最初に向かうのは「ざくざく!パワーショベルチャレンジ」

    シアターの扉が開くと、視界がパーっと開きます。

    まず、皆さんが一番最初に向かうのは「ざくざく!パワーショベルチャレンジ」

  • はやちゃんも、早く体験したい様子。<br />ワクワクしています。

    はやちゃんも、早く体験したい様子。
    ワクワクしています。

  • 順番が回ってきて・・・<br />はやちゃん、ショベルカーに乗り込みます!(≧▽≦)

    順番が回ってきて・・・
    はやちゃん、ショベルカーに乗り込みます!(≧▽≦)

  • 係の女性が、とっても親切に説明してくださいます。<br />4歳(12月で5歳)のはやちゃんにも分かるような説明でした。

    係の女性が、とっても親切に説明してくださいます。
    4歳(12月で5歳)のはやちゃんにも分かるような説明でした。

  • しっかり説明を聞きながら・・・<br />レバーをちゃんと動かして操作してしています。

    しっかり説明を聞きながら・・・
    レバーをちゃんと動かして操作してしています。

  • わー!たくさんボールがすくえたね!

    わー!たくさんボールがすくえたね!

  • すくったボールをまた元に戻します。

    すくったボールをまた元に戻します。

  • 真剣な眼差しのはやちゃん。<br />しっかり、ざくざく!パワーショベルチャレンジ頑張りました!

    真剣な眼差しのはやちゃん。
    しっかり、ざくざく!パワーショベルチャレンジ頑張りました!

  • 次は、パパと一緒になぎちゃんの番です。

    次は、パパと一緒になぎちゃんの番です。

  • 3番手はお嫁ちゃん。

    3番手はお嫁ちゃん。

  • その次は、次男君です。

    その次は、次男君です。

  • はい、最後にたなしゃん。<br />頑張ってやってみました~<br /><br />主人はカメラマンに徹していましたので体験できず(^_^;)

    はい、最後にたなしゃん。
    頑張ってやってみました~

    主人はカメラマンに徹していましたので体験できず(^_^;)

  • 本物のパワーショベルを教えていただきながら操作できます。<br />きっとミュージアム一番の人気アトラクションだと思います。

    本物のパワーショベルを教えていただきながら操作できます。
    きっとミュージアム一番の人気アトラクションだと思います。

  • 1番最初にパワーショベルチャレンジを終えたはやちゃん。<br />パパとなぎちゃんが終わるのを待って「キッズエナジーアスレチック」へ!<br />パパと速攻、行ってしまいました。<br />滑り台のある2階ゾーンには幼稚園児は行けませんでした。残念。

    1番最初にパワーショベルチャレンジを終えたはやちゃん。
    パパとなぎちゃんが終わるのを待って「キッズエナジーアスレチック」へ!
    パパと速攻、行ってしまいました。
    滑り台のある2階ゾーンには幼稚園児は行けませんでした。残念。

  • 迷路になっているようですが・・・<br />狭そう(-_-;)<br />私に似ておデブちゃんの長男は苦戦したようです。(笑)

    迷路になっているようですが・・・
    狭そう(-_-;)
    私に似ておデブちゃんの長男は苦戦したようです。(笑)

  • トラクターの展示<br />最近のトラクターはカッコいいですね!

    トラクターの展示
    最近のトラクターはカッコいいですね!

  • お次は「たがやせ!フィールド」<br />画面に合わせて赤い棒で赤丸部分を耕します。<br /><br />ママとチャレンジしてるはやちゃんです。

    お次は「たがやせ!フィールド」
    画面に合わせて赤い棒で赤丸部分を耕します。

    ママとチャレンジしてるはやちゃんです。

  • ヤンマーのボートも展示されています。<br />が、ちびっ子たちには見向きもされません。(~_~;)

    ヤンマーのボートも展示されています。
    が、ちびっ子たちには見向きもされません。(~_~;)

  • さて、ボートの裏手にある「ウェイクサーフィン ボートレース」に挑んでいる3人。<br />パパはひとりで(笑)<br />はやちゃんは次男君にヘルプされながら・・・

    さて、ボートの裏手にある「ウェイクサーフィン ボートレース」に挑んでいる3人。
    パパはひとりで(笑)
    はやちゃんは次男君にヘルプされながら・・・

  • 結局、はやちゃん、次男君のおひざの上で遊んでいました。

    結局、はやちゃん、次男君のおひざの上で遊んでいました。

  • その頃・・・<br />私ばあばは、なぎちゃんと!

    その頃・・・
    私ばあばは、なぎちゃんと!

  • じいじに写真を撮ってもらっています。<br /><br />なぎちゃんは、人見知りせず!<br />にっこり笑うと、にっこり笑ってくれました。

    じいじに写真を撮ってもらっています。

    なぎちゃんは、人見知りせず!
    にっこり笑うと、にっこり笑ってくれました。

  • 「セレッソミュージアム」<br />選手のユニホームが展示されています。

    「セレッソミュージアム」
    選手のユニホームが展示されています。

  • 「フットボールチャレンジ」<br />順番待ちです。<br /><br />我が家の息子達はふたりとも高校時代はラガーマン。<br />今では長男君も私みたいにおデブちゃんですが・・・高校時代は主人の様にシュッ!としていましたよ。(笑)<br />主人に似て、ふたりとも足は速かったです。

    「フットボールチャレンジ」
    順番待ちです。

    我が家の息子達はふたりとも高校時代はラガーマン。
    今では長男君も私みたいにおデブちゃんですが・・・高校時代は主人の様にシュッ!としていましたよ。(笑)
    主人に似て、ふたりとも足は速かったです。

  • はやちゃん、頑張れ~!<br /><br />この後、長男君、次男君共にチャレンジしましたが・・・<br />はやちゃん優勝!<br />大人はキック力が強すぎて得点にならないことがありました(笑)<br />2度蹴ることができますが、長男君0点でした~<br />パパに勝ったはやちゃん、大喜びでした。

    はやちゃん、頑張れ~!

    この後、長男君、次男君共にチャレンジしましたが・・・
    はやちゃん優勝!
    大人はキック力が強すぎて得点にならないことがありました(笑)
    2度蹴ることができますが、長男君0点でした~
    パパに勝ったはやちゃん、大喜びでした。

  • さて・・・<br />疲れを知らないはやと君。<br />次に向かったのは「サステナブルエナジークライミング」

    さて・・・
    疲れを知らないはやと君。
    次に向かったのは「サステナブルエナジークライミング」

  • 未就学児のゾーンでチャレンジです。

    未就学児のゾーンでチャレンジです。

  • はやちゃんには、なかなか難しいクライミングだったようですが・・・<br />パパのヘルプもあってゴールにタッチできました。

    はやちゃんには、なかなか難しいクライミングだったようですが・・・
    パパのヘルプもあってゴールにタッチできました。

  • 最後のチャレンジは「マイフィッシュ マイオーシャン」<br />色んなお魚を育てて、捕るゲームです。<br /><br />なぎちゃんは、ちょっとお腹がすいてきたかな?

    最後のチャレンジは「マイフィッシュ マイオーシャン」
    色んなお魚を育てて、捕るゲームです。

    なぎちゃんは、ちょっとお腹がすいてきたかな?

  • 最初はひとり挑戦していましたが・・・<br />すぐにパパが来て一緒に遊ぶことができました。<br /><br />これでチャレンジは終了!<br />

    最初はひとり挑戦していましたが・・・
    すぐにパパが来て一緒に遊ぶことができました。

    これでチャレンジは終了!

  • せっかくなので、上の階も見学しましょう!<br />2階部分の展示エリアは後にして・・・<br />「おにやんまの見晴台」にやって来ました。<br /><br />伊吹山が見えます。<br /><br />

    せっかくなので、上の階も見学しましょう!
    2階部分の展示エリアは後にして・・・
    「おにやんまの見晴台」にやって来ました。

    伊吹山が見えます。

  • 長浜の街が一望できます。

    長浜の街が一望できます。

  • 琵琶湖も

    琵琶湖も

  • 見えました~<br /><br />

    見えました~

  • 2階の展示です。<br /><br />ヤン坊、マー坊の歴史<br />1964年=私達夫婦の生まれた年<br />1988年=長男君誕生年<br />2019年=はやちゃん誕生<br />2024年=なぎちゃん誕生<br /><br />少しずつ変化してきたヤン坊くんとマー坊くんでした。<br /><br />「ヤン坊、マー坊 天気予報・・・ぼくの名前はヤン坊!ぼくの名前はマー坊!ふたり合わせてヤンマーだ~ 君と僕とでヤンマーだ~ ・・・・・ 小さな物から大きな物まで動かす力だヤンマーディーゼル~」<br /><br />って、子供の頃によく見た天気予報で聞いた歌でした。

    2階の展示です。

    ヤン坊、マー坊の歴史
    1964年=私達夫婦の生まれた年
    1988年=長男君誕生年
    2019年=はやちゃん誕生
    2024年=なぎちゃん誕生

    少しずつ変化してきたヤン坊くんとマー坊くんでした。

    「ヤン坊、マー坊 天気予報・・・ぼくの名前はヤン坊!ぼくの名前はマー坊!ふたり合わせてヤンマーだ~ 君と僕とでヤンマーだ~ ・・・・・ 小さな物から大きな物まで動かす力だヤンマーディーゼル~」

    って、子供の頃によく見た天気予報で聞いた歌でした。

  • 2階展示コーナーは回廊になっています。

    2階展示コーナーは回廊になっています。

  • 2階から見たチャレンジエリアです<br />

    2階から見たチャレンジエリアです

  • ディーゼルエンジン?

    ディーゼルエンジン?

  • これもエンジンですか?<br /><br />主人の興味関心のあるコーナーです

    これもエンジンですか?

    主人の興味関心のあるコーナーです

  • チャレンジコーナーは、たくさんの人で賑わっています。

    チャレンジコーナーは、たくさんの人で賑わっています。

  • ヤン坊の飛び出し君

    ヤン坊の飛び出し君

  • 少し早いですが・・・<br />ヤンマーミュージアム内のレストラン「プレミアムマルシェBIWAKO」でランチにしましょう。<br /><br />私達は、Myおむすびプレートの2むすび2さいセットにしました。<br />おむすび2個・お惣菜2個・お味噌汁1杯のセット1,050円<br />はやちゃんは、おこちゃまカレーです。

    少し早いですが・・・
    ヤンマーミュージアム内のレストラン「プレミアムマルシェBIWAKO」でランチにしましょう。

    私達は、Myおむすびプレートの2むすび2さいセットにしました。
    おむすび2個・お惣菜2個・お味噌汁1杯のセット1,050円
    はやちゃんは、おこちゃまカレーです。

    ヤンマーミュージアム ショップ&カフェ グルメ・レストラン

  • カフェテリア形式なので、すべてがセルフサービスです。<br /><br />まずは、はやちゃんのカレーです。<br />ご飯はトラクターの形。<br />りんごジュースとミニゼリーが付いています。

    カフェテリア形式なので、すべてがセルフサービスです。

    まずは、はやちゃんのカレーです。
    ご飯はトラクターの形。
    りんごジュースとミニゼリーが付いています。

  • おむすびセット①

    おむすびセット①

  • おむすびセット②

    おむすびセット②

  • おむすびセット③

    おむすびセット③

  • おむすびセット④<br /><br />食べたい物をみんな(5人)でシェア!<br /><br />やはり、レストランも混み合っていて、ちょっとバタバタなランチになりました(笑)<br /><br />

    おむすびセット④

    食べたい物をみんな(5人)でシェア!

    やはり、レストランも混み合っていて、ちょっとバタバタなランチになりました(笑)

  • ランチも食べ終わり・・・<br />じじばばは、なぎちゃんと写真撮って遊んでます。<br /><br />その頃はやちゃんは・・・<br />次男君と一緒に、ヤンマーミュージアムショップで物色中!<br />何か欲しい物があったかな?<br />

    ランチも食べ終わり・・・
    じじばばは、なぎちゃんと写真撮って遊んでます。

    その頃はやちゃんは・・・
    次男君と一緒に、ヤンマーミュージアムショップで物色中!
    何か欲しい物があったかな?

  • はやちゃん、ヤンマーミュージアムショップのガチャで、カードをゲットして来ました。

    はやちゃん、ヤンマーミュージアムショップのガチャで、カードをゲットして来ました。

  • ふたりの孫と嬉しそう写る主人。<br /><br />お父さん、良い記念になったね!<br /><br />後ろには、ヤン坊マー坊の飛び出し君

    ふたりの孫と嬉しそう写る主人。

    お父さん、良い記念になったね!

    後ろには、ヤン坊マー坊の飛び出し君

  • ヤンマーミュージアムを後にして・・・<br /><br />次にやって来たのは「黒壁スクエア」<br />コインパーキングに車を停めて目的地まで歩きます。<br /><br />黒壁スクエア周辺は、イベントがあったようで激混み(-_-;)<br />アーケードや路地も、人・人・人・・・<br />暑いし、たくさんの人混みで、少々うんざりしながらたどり着いたのは・・・<br />我が家大好き「ホワイト餃子」<br /><br />長男君が食べたかった「ホワイト餃子」を買いに来ました。<br />長浜にもホワイト餃子のお店があります。<br />今回はお店で食べず、お持ち帰りで買って行こうと思います。<br />お店で食べる人の入店待ちの列ができていたので、その列を見た時には「これはあきらめた方が良いなあ~(~_~;)」と思いましたが、お持ち帰りの窓口が別にあったのでホッとしました。良かったです。<br /><br />3人前を注文しました。<br />20分程時間がかかりますと言われたので、周辺をブラブラ散歩。<br />と思いましたが、人混みがすごくて、すぐにホワイト餃子に引き返しました。<br />

    ヤンマーミュージアムを後にして・・・

    次にやって来たのは「黒壁スクエア」
    コインパーキングに車を停めて目的地まで歩きます。

    黒壁スクエア周辺は、イベントがあったようで激混み(-_-;)
    アーケードや路地も、人・人・人・・・
    暑いし、たくさんの人混みで、少々うんざりしながらたどり着いたのは・・・
    我が家大好き「ホワイト餃子」

    長男君が食べたかった「ホワイト餃子」を買いに来ました。
    長浜にもホワイト餃子のお店があります。
    今回はお店で食べず、お持ち帰りで買って行こうと思います。
    お店で食べる人の入店待ちの列ができていたので、その列を見た時には「これはあきらめた方が良いなあ~(~_~;)」と思いましたが、お持ち帰りの窓口が別にあったのでホッとしました。良かったです。

    3人前を注文しました。
    20分程時間がかかりますと言われたので、周辺をブラブラ散歩。
    と思いましたが、人混みがすごくて、すぐにホワイト餃子に引き返しました。

    茶しん 駅前本店 グルメ・レストラン

  • 焼き上がりを待つ長男君。

    焼き上がりを待つ長男君。

    茶しん 駅前本店 グルメ・レストラン

  • 次は、イオン長浜でお買い物。<br /><br />お買い物の前に・・・<br />ゲームコーナーにて、はやちゃんが現在夢中になっている、仮面ライダーのカードを使ったゲームでしばしゲームタイム。<br /><br />お約束のゲームが終わると、今夜のBBQ、明日の朝食のお買い物をしましょう!<br />食品売り場であれやこれやのお買い物。<br />ちょっと買い過ぎじゃないのかな?<br />と思う程、息子達は買い物カゴに入れていきます。<br /><br />さあ、これでお会計しましょう!<br />と思ったら、イオンの「半額タイムセール」<br />タイムセールの案内放送を聞いた私とお嫁ちゃん。<br />お互い顔を見合わせて・・・<br />我が家の男性陣に「ちょっと行ってくるわ!」<br /><br />いざ出陣!<br />とばかりに、二人揃って2階のタイムセール会場へ!<br />はやちゃんとなぎちゃんの夏服を選び、こんな時にしか買ってあげられないので、ここのお会計は私がお支払いしました。<br />

    次は、イオン長浜でお買い物。

    お買い物の前に・・・
    ゲームコーナーにて、はやちゃんが現在夢中になっている、仮面ライダーのカードを使ったゲームでしばしゲームタイム。

    お約束のゲームが終わると、今夜のBBQ、明日の朝食のお買い物をしましょう!
    食品売り場であれやこれやのお買い物。
    ちょっと買い過ぎじゃないのかな?
    と思う程、息子達は買い物カゴに入れていきます。

    さあ、これでお会計しましょう!
    と思ったら、イオンの「半額タイムセール」
    タイムセールの案内放送を聞いた私とお嫁ちゃん。
    お互い顔を見合わせて・・・
    我が家の男性陣に「ちょっと行ってくるわ!」

    いざ出陣!
    とばかりに、二人揃って2階のタイムセール会場へ!
    はやちゃんとなぎちゃんの夏服を選び、こんな時にしか買ってあげられないので、ここのお会計は私がお支払いしました。

  • イオン長浜でのお買い物が終わり・・・<br />今回のBBQのメインデッシュ<br />「近江牛」<br /><br />近江牛のお肉を買うため、「近江牛まるはつ」という精肉店に行きました。<br />このお店も長男君が調べてくれていました。<br />食べたいお肉をたくさん買って・・・<br />イオンでもお肉や魚を買ってたから食べれるのかな?と心配でした。<br />それもそうですが、必要以上にお金を使ってないかしら?と心配でもありました。<br /><br />全てのお買い物が終わり、今回、宿泊する「フューチャーリゾート」へ向かいます。<br />

    イオン長浜でのお買い物が終わり・・・
    今回のBBQのメインデッシュ
    「近江牛」

    近江牛のお肉を買うため、「近江牛まるはつ」という精肉店に行きました。
    このお店も長男君が調べてくれていました。
    食べたいお肉をたくさん買って・・・
    イオンでもお肉や魚を買ってたから食べれるのかな?と心配でした。
    それもそうですが、必要以上にお金を使ってないかしら?と心配でもありました。

    全てのお買い物が終わり、今回、宿泊する「フューチャーリゾート」へ向かいます。

  • 近江牛のお店から、そうは時間もかからず到着!<br /><br />初めてのグランピング。<br />こちらが、私達が泊まる「宙の棟」です。<br />宙の棟には専用駐車場がありました。

    近江牛のお店から、そうは時間もかからず到着!

    初めてのグランピング。
    こちらが、私達が泊まる「宙の棟」です。
    宙の棟には専用駐車場がありました。

    フューチャーリゾート 宿・ホテル

  • わぁ~!<br />若い人が好きそうな雰囲気ですね!<br /><br />ハロウィンの飾りつけが可愛い。

    わぁ~!
    若い人が好きそうな雰囲気ですね!

    ハロウィンの飾りつけが可愛い。

    フューチャーリゾート 宿・ホテル

  • 正面に写っている建物にフロント受付があるようです。

    正面に写っている建物にフロント受付があるようです。

  • チェックインは長男君に任せて・・・<br /><br />さっそく、「宙の棟」を見ていきましょう!<br />宙の棟の専用駐車場は2台分ありました。

    チェックインは長男君に任せて・・・

    さっそく、「宙の棟」を見ていきましょう!
    宙の棟の専用駐車場は2台分ありました。

  • 宙の棟

    宙の棟

  • 宙の棟はスイートでした。<br /><br />もう一棟のスイートは、「月の棟」こちらはプライベートプールがあるようです。

    宙の棟はスイートでした。

    もう一棟のスイートは、「月の棟」こちらはプライベートプールがあるようです。

  • 宙の棟の施設に入って行きます。

    宙の棟の施設に入って行きます。

  • 門から入るとこんな景色<br />左手にはベッドルームのあるドーム型のテント?

    門から入るとこんな景色
    左手にはベッドルームのあるドーム型のテント?

  • グランピングと言えば・・・ドーム型のテントですよね?<br /><br />テントの入り口がしっかりとしたドアがあります。<br />ここは、鍵もかかります。

    グランピングと言えば・・・ドーム型のテントですよね?

    テントの入り口がしっかりとしたドアがあります。
    ここは、鍵もかかります。

  • ドーム型テントの中には・・・<br />シングルベッドが4台。

    ドーム型テントの中には・・・
    シングルベッドが4台。

  • ロフトになった

    ロフトになった

  • 上の階には、ダブルベッドが階段をはさんで2台

    上の階には、ダブルベッドが階段をはさんで2台

  • 今回は大人5名と未就学児2名。<br />未就学児は寝具を使用しない予約でしたので、上の階のダブルベッド1台は使えませんでした。

    今回は大人5名と未就学児2名。
    未就学児は寝具を使用しない予約でしたので、上の階のダブルベッド1台は使えませんでした。

  • 上の階のベッドとベッドの間の空間には、漫画とこのようなチェアとテーブルがありました。

    上の階のベッドとベッドの間の空間には、漫画とこのようなチェアとテーブルがありました。

  • ロフトから下を眺めると・・・<br />次男君とお嫁ちゃんが買ってきた食材を冷蔵庫に入れています。<br /><br />「ここはどこなんだろ~?」ってお顔のなぎちゃんも、ちょこんと座っていました。

    ロフトから下を眺めると・・・
    次男君とお嫁ちゃんが買ってきた食材を冷蔵庫に入れています。

    「ここはどこなんだろ~?」ってお顔のなぎちゃんも、ちょこんと座っていました。

  • ドーム型テントを出ると・・・<br />BBQコンロ、6人で使えるテーブル

    ドーム型テントを出ると・・・
    BBQコンロ、6人で使えるテーブル

  • ここでBBQを楽しむことができますね!<br /><br />

    ここでBBQを楽しむことができますね!

  • 宙の棟は大人8人まで宿泊可能。<br />こちらにもテーブルと椅子があります。

    宙の棟は大人8人まで宿泊可能。
    こちらにもテーブルと椅子があります。

  • ドーム型テントからここに来るには屋根が無い(^-^;<br />雨が降ったらちょっと大変ですね~<br /><br />明日は朝から雨の予報。<br />何とか雨が降らなきゃいいんだけど・・・

    ドーム型テントからここに来るには屋根が無い(^-^;
    雨が降ったらちょっと大変ですね~

    明日は朝から雨の予報。
    何とか雨が降らなきゃいいんだけど・・・

  • BBQコンロとテーブルが置いてある部分には屋根がありますが・・・<br />またこちらの建物に行くまでが、ちょっとのことですが屋根が無い(-_-;)<br /><br />この建物の中には・・・

    BBQコンロとテーブルが置いてある部分には屋根がありますが・・・
    またこちらの建物に行くまでが、ちょっとのことですが屋根が無い(-_-;)

    この建物の中には・・・

  • 扉を開けると<br />すぐ右手にはトイレ。<br />奥にはふたつの洗面台。

    扉を開けると
    すぐ右手にはトイレ。
    奥にはふたつの洗面台。

  • トイレはちゃんと洗浄機付きです。<br />日本なら、今では当たり前ですね。

    トイレはちゃんと洗浄機付きです。
    日本なら、今では当たり前ですね。

  • 左手にはお風呂です。

    左手にはお風呂です。

  • 良い感じのお風呂じゃない~(*^▽^*)<br /><br />洗い場にはシャワーがあり、シャンプー、コンデイショナー、ボデイーソープ、洗顔ソープが置いてありました。

    良い感じのお風呂じゃない~(*^▽^*)

    洗い場にはシャワーがあり、シャンプー、コンデイショナー、ボデイーソープ、洗顔ソープが置いてありました。

  • かごの中には

    かごの中には

  • フェイスタオルとアメニティ

    フェイスタオルとアメニティ

  • バスタオルが入っています。

    バスタオルが入っています。

  • 脱衣かご

    脱衣かご

  • 使ったタオルはここに入れます。

    使ったタオルはここに入れます。

  • お風呂とトイレの建物から出ると、このような風景。

    お風呂とトイレの建物から出ると、このような風景。

  • お風呂の建物の上に行ってみましょう!

    お風呂の建物の上に行ってみましょう!

  • 階段を上って

    階段を上って

  • 主人と次男君。はやちゃんが遊んでいます。

    主人と次男君。はやちゃんが遊んでいます。

  • 長男君はスタッフさんから説明を受けている様子です。

    長男君はスタッフさんから説明を受けている様子です。

  • ブランコがありますね!

    ブランコがありますね!

  • 上から見たドーム型テント

    上から見たドーム型テント

  • ブランコ

    ブランコ

  • サウナ

    サウナ

  • 夜、兄弟ふたりでサウナに入っていました。

    夜、兄弟ふたりでサウナに入っていました。

  • サウナの横には水風呂。

    サウナの横には水風呂。

  • 整うチェアも置いてあります。

    整うチェアも置いてあります。

  • 下におりて来て・・・<br /><br />ドーム型テントの向かいにあるのは

    下におりて来て・・・

    ドーム型テントの向かいにあるのは

  • トイレです。<br />入って左側には男性用のトイレも一緒にありました。(写真撮ってませんでした)

    トイレです。
    入って左側には男性用のトイレも一緒にありました。(写真撮ってませんでした)

  • 手前の扉がトイレです。<br /><br />お父さん、BBQコンロの説明を読んでいます。<br />ハワイ島でもBBQコンロでお肉焼いたもんね!<br />そして、ハワイでは、いつものように食事の支度は主人がしてくれていました。<br />ハワイに行くとシェフになる主人。<br />ハワイの続きみたいに、この後もBBQの準備やらを率先してやっていました。

    手前の扉がトイレです。

    お父さん、BBQコンロの説明を読んでいます。
    ハワイ島でもBBQコンロでお肉焼いたもんね!
    そして、ハワイでは、いつものように食事の支度は主人がしてくれていました。
    ハワイに行くとシェフになる主人。
    ハワイの続きみたいに、この後もBBQの準備やらを率先してやっていました。

  • 主人いわく・・・「エマニエルチェア」に<br />はやちゃん座ってゆらゆら遊んでます。

    主人いわく・・・「エマニエルチェア」に
    はやちゃん座ってゆらゆら遊んでます。

  • BBQコーナーの奥にあるガラス戸の向こうには

    BBQコーナーの奥にあるガラス戸の向こうには

  • 屋内キッチン

    屋内キッチン

  • 少し小型の冷蔵庫に電子レンジ。<br />炊飯器、電気ポット。<br />棚には、カップ類、食器が入っていました。

    少し小型の冷蔵庫に電子レンジ。
    炊飯器、電気ポット。
    棚には、カップ類、食器が入っていました。

  • 雨が降ったりしたら、こちらの鉄板付きテーブルでお肉など焼いて食事ができますね!<br />さすが!グランピング。ですね~!

    雨が降ったりしたら、こちらの鉄板付きテーブルでお肉など焼いて食事ができますね!
    さすが!グランピング。ですね~!

  • さて、早々に食事の準備に取り掛かる主人。<br />ん~?今日はお父さんのお祝い旅行だよね?

    さて、早々に食事の準備に取り掛かる主人。
    ん~?今日はお父さんのお祝い旅行だよね?

  • お父さんに食事の準備は任せて???<br />シーソーで遊ぶ3人。<br />その写真を撮ってる私(^^;

    お父さんに食事の準備は任せて???
    シーソーで遊ぶ3人。
    その写真を撮ってる私(^^;

  • 黒い円球の中は、夜になると焚火が。<br />そこで焼きマシュマロをいただくことができます。

    黒い円球の中は、夜になると焚火が。
    そこで焼きマシュマロをいただくことができます。

  • シートで覆われたこの場所には暖炉。冬場はかなり寒くなるここ滋賀県長浜市。<br />琵琶湖に生息する小さな海老ちゃんが水槽の中にいました。<br /><br />手前の水色の四角いコンテナには、スーパーボールがお水の中に入っています。<br />夜になり「縁日」の時間には、一人一回。スーパーボールすくいができました。

    シートで覆われたこの場所には暖炉。冬場はかなり寒くなるここ滋賀県長浜市。
    琵琶湖に生息する小さな海老ちゃんが水槽の中にいました。

    手前の水色の四角いコンテナには、スーパーボールがお水の中に入っています。
    夜になり「縁日」の時間には、一人一回。スーパーボールすくいができました。

  • 焚火を囲んでベンチも置いてあります。

    焚火を囲んでベンチも置いてあります。

  • フューチャーリゾートのカフェ&バー<br />ステラカフェ・マウンテンバーです。

    フューチャーリゾートのカフェ&バー
    ステラカフェ・マウンテンバーです。

  • ここには一人一回「うまい棒」のクレーンゲームがありました。<br />すかさず見つけたはやちゃん。

    ここには一人一回「うまい棒」のクレーンゲームがありました。
    すかさず見つけたはやちゃん。

  • スタッフのおねえさんが椅子を用意してくれて、そこに乗って挑戦です。

    スタッフのおねえさんが椅子を用意してくれて、そこに乗って挑戦です。

  • ばあばの分も、2回クレーンゲームをして、うまい棒2本ゲットしてくれました。

    ばあばの分も、2回クレーンゲームをして、うまい棒2本ゲットしてくれました。

  • ここにもハロウィンの飾り<br />可愛いですね!

    ここにもハロウィンの飾り
    可愛いですね!

  • 運試しガチャ<br />フューチャーリゾートをインスタフォローするとガチャができるようです。<br /><br />翌日、お嫁ちゃんがフォローし、はやちゃんがガチャしたらLululunのボデイクリームが当たりました。<br />その後、長男君、主人、私がフォローし、はやちゃんにガチャしてもらいました。ショップで使える200円券が一枚当たりました。<br />

    運試しガチャ
    フューチャーリゾートをインスタフォローするとガチャができるようです。

    翌日、お嫁ちゃんがフォローし、はやちゃんがガチャしたらLululunのボデイクリームが当たりました。
    その後、長男君、主人、私がフォローし、はやちゃんにガチャしてもらいました。ショップで使える200円券が一枚当たりました。

  • チェックインの時間から20時まで、ここのカウンターの飲み物はフリーでした。<br />我が家はみんなアルコールが飲めませんのが、ビールや酎ハイもフリー。

    チェックインの時間から20時まで、ここのカウンターの飲み物はフリーでした。
    我が家はみんなアルコールが飲めませんのが、ビールや酎ハイもフリー。

  • コーヒーマシーン

    コーヒーマシーン

  • 左には氷。右側にはコーヒーカップが入っています。

    左には氷。右側にはコーヒーカップが入っています。

  • ソフトドリンクもあります。

    ソフトドリンクもあります。

  • はやちゃんとリンゴジュースをいただき、なぎちゃんとパチリ自撮り(笑)

    はやちゃんとリンゴジュースをいただき、なぎちゃんとパチリ自撮り(笑)

  • フューチャーリゾートには、無料で貸し出されるバドミントンやボール。<br />今、はやちゃんが乗ってる車のおもちゃも無料で貸していただけます。

    フューチャーリゾートには、無料で貸し出されるバドミントンやボール。
    今、はやちゃんが乗ってる車のおもちゃも無料で貸していただけます。

  • この車のおもちゃ。<br />漕いで動かすんじゃなく、ゴーカートみたいにアクセルがあるようです。<br />かなりゆっくり動く車ですが、遊園地でも300円くらい入れて動くパンダの乗り物なんかと同じくらいのスピードですね。<br />小さな子も楽しめました。<br /><br />若いカップルのふたりはバドミントンやってましたよ。

    この車のおもちゃ。
    漕いで動かすんじゃなく、ゴーカートみたいにアクセルがあるようです。
    かなりゆっくり動く車ですが、遊園地でも300円くらい入れて動くパンダの乗り物なんかと同じくらいのスピードですね。
    小さな子も楽しめました。

    若いカップルのふたりはバドミントンやってましたよ。

  • いきなり・・・<br /><br />BBQのシーンになってしまいましたが・・・(-_-;)

    いきなり・・・

    BBQのシーンになってしまいましたが・・・(-_-;)

  • 私達が遊んでいる時に準備をしてくれていた主人。<br />焼くだけにしてくれていましたので、さっそく夕食始まりました。

    私達が遊んでいる時に準備をしてくれていた主人。
    焼くだけにしてくれていましたので、さっそく夕食始まりました。

  • 焼くのはみんなでできるからね。<br />長男君も自宅の庭で、友人達と集ってBBQよくやってるみたいなので、BBQの手際はよろしいようです。<br /><br />私が旅行記を書きやすいように、主人が写真の整理をいつもしてくれるのですが・・・<br />BBQの写真がほとんど無いよ~!って。言ってましたが・・・<br />ほんと、無い(◎_◎;)<br />私、はやちゃんと早々にドーム型テントの中で遊んでたからだな。

    焼くのはみんなでできるからね。
    長男君も自宅の庭で、友人達と集ってBBQよくやってるみたいなので、BBQの手際はよろしいようです。

    私が旅行記を書きやすいように、主人が写真の整理をいつもしてくれるのですが・・・
    BBQの写真がほとんど無いよ~!って。言ってましたが・・・
    ほんと、無い(◎_◎;)
    私、はやちゃんと早々にドーム型テントの中で遊んでたからだな。

  • 焼き芋やイオンで買ってきたアワビも焼きました。<br />お肉は近江牛サーロインやロース。<br />柔らかくて美味しい。<br />「まるはつ」の店員さんが塊のお肉からお願いした量だけ切り出してくれます。<br />切り方もステーキにするか焼き肉用にするかも聞いてくださいました。<br />焼き肉用に切っていただき、食べやすかったです。<br /><br />家ではなかなか食べさせてもらえないホルモン。<br />飛騨牛のホルモンがあったので200g購入。<br />100gそのままで。あと100gは、まるはつのタレをまぶしてもらいました。<br />お父さん、とっても美味しかったようです。<br />良かったね!トムさん。<br />息子達と一緒だと色んなお肉が食べられますね。<br /><br />もう、ふたりの生活になって約6年。<br />色んな種類の食べ物が食卓に並ぶことが無くなりました。<br />ごめんね!私の手抜き(-_-;)なんだろうけど・・・<br />ふたりじゃ食べきれないもんね!ってことにしておこう!(笑)<br /><br />

    焼き芋やイオンで買ってきたアワビも焼きました。
    お肉は近江牛サーロインやロース。
    柔らかくて美味しい。
    「まるはつ」の店員さんが塊のお肉からお願いした量だけ切り出してくれます。
    切り方もステーキにするか焼き肉用にするかも聞いてくださいました。
    焼き肉用に切っていただき、食べやすかったです。

    家ではなかなか食べさせてもらえないホルモン。
    飛騨牛のホルモンがあったので200g購入。
    100gそのままで。あと100gは、まるはつのタレをまぶしてもらいました。
    お父さん、とっても美味しかったようです。
    良かったね!トムさん。
    息子達と一緒だと色んなお肉が食べられますね。

    もう、ふたりの生活になって約6年。
    色んな種類の食べ物が食卓に並ぶことが無くなりました。
    ごめんね!私の手抜き(-_-;)なんだろうけど・・・
    ふたりじゃ食べきれないもんね!ってことにしておこう!(笑)

  • 夜になり・・・虫やカエルさんがグランピングの施設に遊びに来て・・・<br />虫やカエルは大の苦手(~_~;)はやちゃんは、テントの中から出ようとしません(笑)<br />「やっぱりダメだったか!」心配していたことが現実に!<br />テントから出る時は「ばあば、抱っこ!」<br />自分の足で、いつ近寄って来るか分からない虫やらカエルがいる場所は歩きたくない!ようでした。<br />なんとなく気持ちは分かります。<br />きっと、はやちゃんにとって虫たちが来るお外に出る時は、誰かに常に守ってもらいたい。だから抱っこ。なんでしょうね!<br /><br />しかし・・・<br />縁日の始まった時間には、焼きマシュマロを焼いて食べたり、スーパーボールすくいをする時には恐怖を忘れ、ちゃんと自分で歩いて楽しんでいました。<br />一人一回。スーパーボールすくいができました。<br />ひとり5個。どれだけすくえたかにかかわらずスーパーボールもらえます。<br />私ばあば、42個すくいました!!!だんとつ1位(≧▽≦)<br /><br />はやちゃん、「ばあば、すごいね~!42個もすくえたね~!」とちょっと興奮気味に喜ぶ!

    夜になり・・・虫やカエルさんがグランピングの施設に遊びに来て・・・
    虫やカエルは大の苦手(~_~;)はやちゃんは、テントの中から出ようとしません(笑)
    「やっぱりダメだったか!」心配していたことが現実に!
    テントから出る時は「ばあば、抱っこ!」
    自分の足で、いつ近寄って来るか分からない虫やらカエルがいる場所は歩きたくない!ようでした。
    なんとなく気持ちは分かります。
    きっと、はやちゃんにとって虫たちが来るお外に出る時は、誰かに常に守ってもらいたい。だから抱っこ。なんでしょうね!

    しかし・・・
    縁日の始まった時間には、焼きマシュマロを焼いて食べたり、スーパーボールすくいをする時には恐怖を忘れ、ちゃんと自分で歩いて楽しんでいました。
    一人一回。スーパーボールすくいができました。
    ひとり5個。どれだけすくえたかにかかわらずスーパーボールもらえます。
    私ばあば、42個すくいました!!!だんとつ1位(≧▽≦)

    はやちゃん、「ばあば、すごいね~!42個もすくえたね~!」とちょっと興奮気味に喜ぶ!

  • BBQの後片づけも終わったじいじが合流し、夜散歩。<br />なぎちゃんも、そろそろお風呂に入れないとね。

    BBQの後片づけも終わったじいじが合流し、夜散歩。
    なぎちゃんも、そろそろお風呂に入れないとね。

  • 夜には色んな物や

    夜には色んな物や

  • テーブルセットなんかもライトアップ。

    テーブルセットなんかもライトアップ。

  • 共用の大浴場は、男女入れ替え制。<br />大浴場の休憩スペースにあるアイスキャンディーもフリーの食べ放題。<br />共用のお風呂に入らなくても良いので、アイスキャンディーを人数分いただきに!<br />この時間は女性の時間でしたので、私が大浴場の休憩スペースにおじゃまし、もらってきました。誰もお風呂には入っていませんでした。<br /><br />※アイスキャンディーは大浴場内で食べてください。とのことでしたので、スタッフさんにお声がけし部屋に持ち帰る許可をいただきました。

    共用の大浴場は、男女入れ替え制。
    大浴場の休憩スペースにあるアイスキャンディーもフリーの食べ放題。
    共用のお風呂に入らなくても良いので、アイスキャンディーを人数分いただきに!
    この時間は女性の時間でしたので、私が大浴場の休憩スペースにおじゃまし、もらってきました。誰もお風呂には入っていませんでした。

    ※アイスキャンディーは大浴場内で食べてください。とのことでしたので、スタッフさんにお声がけし部屋に持ち帰る許可をいただきました。

  • 宙の棟に戻りました。<br />もらってきたアイスキャンディーと共に!<br /><br />なぎちゃんはパパとお風呂。<br />はやちゃんは、ばあばとお風呂。<br />はやちゃんと遊びながらお風呂に入ってると・・・<br />じいじ参入!<br />3人でお風呂に入って遊んでると・・・<br />サウナから出てきた長男君と次男君もお風呂に入ってきました( ̄▽ ̄;)<br />専用のお風呂(壺風呂)は、4人入っても大丈夫!な程でした。<br />何十年ぶりかに息子達と一緒にお風呂(笑)<br />還暦の両親と一緒にお風呂に入る30過ぎの息子達。<br />ちょっと変かも・・・(~_~;) いやいや、かなり変じゃね?って言われそう。<br /><br />でも主人は、ちょっと嬉しそうでした。<br />まあそんな、たなしゃん家なのであります。

    宙の棟に戻りました。
    もらってきたアイスキャンディーと共に!

    なぎちゃんはパパとお風呂。
    はやちゃんは、ばあばとお風呂。
    はやちゃんと遊びながらお風呂に入ってると・・・
    じいじ参入!
    3人でお風呂に入って遊んでると・・・
    サウナから出てきた長男君と次男君もお風呂に入ってきました( ̄▽ ̄;)
    専用のお風呂(壺風呂)は、4人入っても大丈夫!な程でした。
    何十年ぶりかに息子達と一緒にお風呂(笑)
    還暦の両親と一緒にお風呂に入る30過ぎの息子達。
    ちょっと変かも・・・(~_~;) いやいや、かなり変じゃね?って言われそう。

    でも主人は、ちょっと嬉しそうでした。
    まあそんな、たなしゃん家なのであります。

  • お風呂から出て、歯磨きをして・・・<br /><br />部屋割りならぬ、ベッド割り。<br />「じいじとばあばと寝る!」と言う、はやちゃん。<br />ベッドをくっつけて、じいじとばあばの間に寝ました。<br />お布団に入って「おやすみ~」と言ったら、バタンキュー!<br />あっという間に寝てしまいました。<br />おやすみ、はやちゃん。<br />今日は一日あなた達と過ごせて楽しかった。<br />ちょっとわがままで、すぐすねたりして・・・すぐにパパに叱られて泣いてるけど・・・<br />パパと次男君もそんなだった。<br />しっかり、なぎちゃんのお世話もママのお手伝いもできるお兄ちゃん!<br />また、明日も楽しく過ごそうね!

    お風呂から出て、歯磨きをして・・・

    部屋割りならぬ、ベッド割り。
    「じいじとばあばと寝る!」と言う、はやちゃん。
    ベッドをくっつけて、じいじとばあばの間に寝ました。
    お布団に入って「おやすみ~」と言ったら、バタンキュー!
    あっという間に寝てしまいました。
    おやすみ、はやちゃん。
    今日は一日あなた達と過ごせて楽しかった。
    ちょっとわがままで、すぐすねたりして・・・すぐにパパに叱られて泣いてるけど・・・
    パパと次男君もそんなだった。
    しっかり、なぎちゃんのお世話もママのお手伝いもできるお兄ちゃん!
    また、明日も楽しく過ごそうね!

  • 長男君、次男君は一人づつベッドに寝て・・・<br />お嫁ちゃんとなぎちゃんは上のダブルベッドで寝ました。

    長男君、次男君は一人づつベッドに寝て・・・
    お嫁ちゃんとなぎちゃんは上のダブルベッドで寝ました。

  • 久しぶりに小さな子と寝た私。<br />暑くないか?汗はかいてないか?<br />お布団の調節をしたり・・・<br />今度は寒くないか?<br />そんなことを考えながら寝ていたので・・・ほとんど眠れず( ̄▽ ̄;)<br /><br />そんなこんなで・・・<br />夜は更けていくのでした・・・

    久しぶりに小さな子と寝た私。
    暑くないか?汗はかいてないか?
    お布団の調節をしたり・・・
    今度は寒くないか?
    そんなことを考えながら寝ていたので・・・ほとんど眠れず( ̄▽ ̄;)

    そんなこんなで・・・
    夜は更けていくのでした・・・

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あけちさん 2024/10/18 09:52:55
    3世代旅行良いですね
    たなしゃんさん こんにちは
    ご主人様の還暦おめでとうございます
    そして定年退職お疲れ様でした

    お祝いの家族旅行でグランピングって、素敵ですね!
    グランピングは何も準備せず気軽に行ける分だけ、お値段張るんですよね…親孝行なお子様たちですね!そしてお孫ちゃん達が何とも可愛いらしい~~癒されますね^ ^

    ハワイには2週間も滞在されていたんですね~羨ましい!旅行記楽しみにしています

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/10/18 10:28:27
    Re: 3世代旅行良いですね
    あけちさん、おはようございます!

    ありがとうございます!
    定年退職とはいえ、まだまだ同じ会社で働きます(笑)
    今週はタイに出張しています(^-^;
    コロナ後初めての海外出張。
    ハワイに行って、少しは海外に飛ぶことを思い出してからの海外出張で良かったかも?です。

    初めてグランピングを経験してきました。
    ドーム型テント内も広くてベッドですし、トイレは清潔。お風呂も共用ではなくお部屋(?)にありました。
    トイレも2ヵ所で人数が多くても困りませんでした。
    いつものヒルトンのタイムシェアのお部屋を、半分屋外にした感じで不便はあまり感じませんでした。
    ただ・・・虫がどうしても寄ってきますし・・・雨が降ったら、ちょっと大変・・・かな?と感じました。
    今回のグランピングでお食事付きにすると、ひとり10,000円プラスになりましたので、大人だけですが10,000円×5人で50,000円。
    50,000円あれば、美味しいお肉や食べたい物を買っても十分おつりがくるんじゃないかと考えて食事付きにはしませんでした。我が家はアルコールが不要なので、そこにはあまりお金がかからないかもしれません。
    お食事付きにすれば買い物もしなくて、本当に手ぶらで行っても大丈夫なくらい設備は整っていましたよ。

    グランピング(宿泊代)だけで10万円で少しおつりが来る位の値段だったようです(^^; 食費、その他はいくらかかったのかは不明ですが・・・
    今回は息子達に甘えました。優しいお嫁ちゃんにも感謝です。

    ハワイは約二週間。ハワイの旅行記を書き始めると年を越えそうなので先にグランピングの旅行記からアップしました。(笑)

    コメント、ありがとうございました!

    たなしゃん

  • ちーちーさん 2024/10/17 21:02:38
    おめでとうございます(^O^)/
    たなしゃんさん

    お二人の還暦祝い&ご主人さまの定年退職お祝い!!
    おめでとうございます♡
    息子さん達からのプレゼントということでさらに嬉しいですね!!

    ゴージャスなグランピング☆彡
    露天風呂もあっていいなぁ~
    お孫ちゃんも一緒で本当に記念になるお祝い旅だったと思います。

    私事ですが再来週、昨年行った近場のキャンプ場に
    1泊してきますww
    たなしゃんさんの旅行記続きも楽しみにしていま~す(^^)

    ちーちー

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/10/18 09:56:10
    Re: おめでとうございます(^O^)/
    ちーちーさん、お久しぶりです~!
    お元気にお過ごしですか?
    まだまだ環境はお変わりないですか?

    ありがとうございます!
    ついに還暦を迎えてしまいました。
    今回は息子達のご招待でしたので、うれしい反面、散財させちゃったな~とまだ完全に子離れできず心配になったりもしました。
    虫とかが得意ではない孫なので、ホテルの方が良いんじゃないかな~?って心配していましたが、案の定でした(笑)
    しかし、グランピングはグランピングで楽しんでもいましたの良かったのかもしれません。
    美味しい高級食材を買い込んで自由に飲み食いできますし、泊まるのは綺麗なお部屋ですし、トイレも清潔。お風呂まであったので安心して楽しめました。
    なかなか息子達と家族そろっての旅行は難しくなってきました。
    年に1回くらいは、みんなそろってまた遊びに行きたいです。(母の願望です(≧▽≦))

    ちーちーさんもお出かけですか?
    なかなか遠くへ何泊もはできないかもしれませんが、思いっきりリフレッシュしてきてくださいね!
    お時間あれば、旅行記待ってます!久しぶりにご主人様の可愛らしいほろ酔い姿。拝見したいです(笑)

    お忙しい中、コメントをありがとうございました!


    たなしゃん



  • mikikoママさん 2024/10/17 20:39:29
    楽しすぎたグランピング!!
    たなしゃんさ~ん
    久しぶりの旅行記 お待ちしておりました 
    Hawaiiをすっ飛ばして グランピングから??まあ 先に見せてもらって 嬉しさがこみあげて笑顔満載でしたね 
    なぎと君との写真撮影・・・「やったぜ!!」って言う感じでしたね 
    ずっとお話聞かせてもらってたから なぎと君を抱きしめた時の感無量???
    でもさ 仕方ないよ 近くにいない分だけ それは久しぶりに会った時のお楽しみですね  近くにいるとうるさい時もあるから 丁度いいかもです
    グランピング、今はやりだもんね ・・・飛鳥ちゃんが コールマンのテントが売れないって わらってましたよ・・・
    トムさんのお祝いのグランピング ご招待なのに じっとしていられない性格 よく出てますね  まあ 本当に定年退職した後の猫の手も借りたい時に頑張ってもらいましょう・・・  我が家も 随分 色んな事が出来るようになりましたよ
    また 逢った時におしゃべりしましょうね 
         mikikoママ 

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/10/18 09:34:37
    Re: 楽しすぎたグランピング!!
    mikikoママさん、おはようございます!

    はい、ハワイをすっ飛ばして、グランピングの旅行記を書きました。
    1泊2日なので、一つにまとめようと思いましが、結局写真が多くなりましたので2回に分けました。
    2日めは短いです(笑)

    長男家族は、そうは遠くない場所に住んでいますが、なかなか頻繁には会えません。孫たちの成長の早さに、会うたび感心しています。
    今度はいつ会えるかな~?と思うと、別れる時はさみしい限りです。
    まあ、何か事あれば、すぐにすっ飛んで来てはくれますので、頼りにはなりますけどね!

    トムさん、ハワイの続きしてました(笑)
    子供達と行くと、どうしても動きたくなるんでしょうか?
    お父さんのお祝いなので、やりたいようにやってもらいました(≧▽≦)

    いつも、コメントをありがとうございます!
    トムさんが出張中に、頑張って旅行記進めたいと思っています。
    明日、帰国しますが (^-^;

    たなしゃん


たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP