オフリド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年9月下旬~10月上旬、12日間で北マケドニア共和国とアルバニア(イスタンブール経由)を周遊してきました。<br />日本から直行便もなく、乗り入れしている航空会社も便数も少ない為、あまり馴染みない国かも知れません。<br />以前、周辺のギリシャ、ブルガリア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、、モンテネグロ、クロアチアに旅したことはあるので、今年はまだ行ったことのないバルカン半島の国を旅しようと決めました。バスによる国境越えの方法等情報が少なく現地に行ってみるまで不安もありました。<br />この旅行記は、旅行記グループの「2024 北マケドニア&amp;アルバニア旅行記」に順次まとめて行こうと思っています。<br />本旅行記を楽しく読んでいただけたり、また両国の旅に関心がある皆さんの参考になれば嬉しいです。

2024 欧州の秘境・北マケドニア&アルバニア周遊記③国境越え:バス乗継@世界遺産

12いいね!

2024/09/27 - 2024/10/08

67位(同エリア99件中)

シンちゃん

シンちゃんさん

2024年9月下旬~10月上旬、12日間で北マケドニア共和国とアルバニア(イスタンブール経由)を周遊してきました。
日本から直行便もなく、乗り入れしている航空会社も便数も少ない為、あまり馴染みない国かも知れません。
以前、周辺のギリシャ、ブルガリア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、、モンテネグロ、クロアチアに旅したことはあるので、今年はまだ行ったことのないバルカン半島の国を旅しようと決めました。バスによる国境越えの方法等情報が少なく現地に行ってみるまで不安もありました。
この旅行記は、旅行記グループの「2024 北マケドニア&アルバニア旅行記」に順次まとめて行こうと思っています。
本旅行記を楽しく読んでいただけたり、また両国の旅に関心がある皆さんの参考になれば嬉しいです。

旅行の満足度
4.5
グルメ
2.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ エア アルバニア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • ★②「オフリド」編からの続きです。<br />※本旅行記は北マケドニアからアルバニアへバスを乗り継いで国境越えしたことを記しています。<br />私達も事前にネットで過去同様な事をされている方の情報を探しました。参考にさせてもらいましたが、情報数は少なく、必ずしも最新ではなく、今回行き当たりばったりの面はあったものの、今後同じようなことを計画されている方々の参考になればと思い、少し詳しく書かせて貰いますね。<br />バスの国境越えは他国でも何度か経験していましたが、都市のバスターミナル内の乗り換えではなく、田舎町でのバスの乗り継ぎで降車場所と次の乗車場所間の移動も含まれたので…<br />また当日乗車したバスにベラトへ行く為乗り継ぎしたのは私達のみでした。必ずしも仲間がいるとは限りません。<br />ベラトは世界遺産に登録されている街です。<br />-----<br />昨日もバスチケットを事前購入する為に訪れたオフリドのバスターミナル。朝7時半過ぎの写真です。。<br />宿で朝食を作り、荷造りを行い、食器類を元に戻して出発。<br />8時発のアルバニアの首都・ティラナ行きの国際バス(ユーロバス)に乗る為、宿からスーツケースを転がして30分弱で着きました。舗装はされているものの、歩道状況は悪いので、そこそこ大変でした。<br />バスに乗車出来るまで待合場所で。<br />運転手にエルバサンで降りる旨を伝え、預け荷物を渡しました。

    ★②「オフリド」編からの続きです。
    ※本旅行記は北マケドニアからアルバニアへバスを乗り継いで国境越えしたことを記しています。
    私達も事前にネットで過去同様な事をされている方の情報を探しました。参考にさせてもらいましたが、情報数は少なく、必ずしも最新ではなく、今回行き当たりばったりの面はあったものの、今後同じようなことを計画されている方々の参考になればと思い、少し詳しく書かせて貰いますね。
    バスの国境越えは他国でも何度か経験していましたが、都市のバスターミナル内の乗り換えではなく、田舎町でのバスの乗り継ぎで降車場所と次の乗車場所間の移動も含まれたので…
    また当日乗車したバスにベラトへ行く為乗り継ぎしたのは私達のみでした。必ずしも仲間がいるとは限りません。
    ベラトは世界遺産に登録されている街です。
    -----
    昨日もバスチケットを事前購入する為に訪れたオフリドのバスターミナル。朝7時半過ぎの写真です。。
    宿で朝食を作り、荷造りを行い、食器類を元に戻して出発。
    8時発のアルバニアの首都・ティラナ行きの国際バス(ユーロバス)に乗る為、宿からスーツケースを転がして30分弱で着きました。舗装はされているものの、歩道状況は悪いので、そこそこ大変でした。
    バスに乗車出来るまで待合場所で。
    運転手にエルバサンで降りる旨を伝え、預け荷物を渡しました。

    オフリド バスターミナル バス系

  • 時間通り、バスは出発しました。<br />車内は無料wi-fiが使用出来ますので、バスが今何処を走っているか確認していました。<br />今日はこのバスで途中にある北マケドニアとアルバニアの国境を越え、アルバニアのベラトに行く為に、途中下車をしなくてはなりません。<br />事前の情報だと、降りる場所はエルバサンという変哲もない街の道端で降ろされるという話でした。<br />そこからエルバサンのバスターミナルは徒歩5、6分離れた場所らしく、そこまでの行き方やミニバスの時刻表も不確かな状況でした。<br />また、アルバニアの通貨レクもまだ両替しておらず、アルバニアに入国後のミニバスの支払い(現金のみ)に必要なお金の両替場所も不安でした。

    時間通り、バスは出発しました。
    車内は無料wi-fiが使用出来ますので、バスが今何処を走っているか確認していました。
    今日はこのバスで途中にある北マケドニアとアルバニアの国境を越え、アルバニアのベラトに行く為に、途中下車をしなくてはなりません。
    事前の情報だと、降りる場所はエルバサンという変哲もない街の道端で降ろされるという話でした。
    そこからエルバサンのバスターミナルは徒歩5、6分離れた場所らしく、そこまでの行き方やミニバスの時刻表も不確かな状況でした。
    また、アルバニアの通貨レクもまだ両替しておらず、アルバニアに入国後のミニバスの支払い(現金のみ)に必要なお金の両替場所も不安でした。

  • 8時30分に国境到着。<br />出入国手続きに丁度30分間かかりました。<br />係員がパスポートとバスチケットを回収します。<br />その後、パスポートのみ手元に戻って手続き完了。<br />国境は渋滞はしていませんでしたから。<br />無事、アルバニアへ入国しました(北マケドニア、さようなら、、、)。

    8時30分に国境到着。
    出入国手続きに丁度30分間かかりました。
    係員がパスポートとバスチケットを回収します。
    その後、パスポートのみ手元に戻って手続き完了。
    国境は渋滞はしていませんでしたから。
    無事、アルバニアへ入国しました(北マケドニア、さようなら、、、)。

  • 9時に小さなカフェで10分間休憩はありました。<br />AGIMIというレストランでした。

    9時に小さなカフェで10分間休憩はありました。
    AGIMIというレストランでした。

  • 10時40分、エルバサンで降りました。<br />運転手が「エルバサン!」と発しました。<br />写真が降りた場所です。ご覧の通り道路の道端ですね目印らしきものもありません!<br />このバスには30名位の乗客がいましたが、私達しかエルバサンで降りなかったです(乗車前は、誰かしら同じようにベラトまで行く人もいるんじゃないかと期待していたので、少し不安な気持ちになりました)。<br /><br />降車する際に運転手にエルバサンのバスターミナルの位置を聞きました(降ろされる場所はバスによって少し変わることがあるので、運転手に聞くことをおススメします)。ちなみに降ろされる場所からバスターミナルは全く見えませんので、私達は聞いて良かったと思いました。<br />車内で夫が北マケドニアの10MKD紙幣を落としていたのに気付かずにいたのですが、同乗していた中国の方がバスから降りて私達に渡してくれました。

    10時40分、エルバサンで降りました。
    運転手が「エルバサン!」と発しました。
    写真が降りた場所です。ご覧の通り道路の道端ですね目印らしきものもありません!
    このバスには30名位の乗客がいましたが、私達しかエルバサンで降りなかったです(乗車前は、誰かしら同じようにベラトまで行く人もいるんじゃないかと期待していたので、少し不安な気持ちになりました)。

    降車する際に運転手にエルバサンのバスターミナルの位置を聞きました(降ろされる場所はバスによって少し変わることがあるので、運転手に聞くことをおススメします)。ちなみに降ろされる場所からバスターミナルは全く見えませんので、私達は聞いて良かったと思いました。
    車内で夫が北マケドニアの10MKD紙幣を落としていたのに気付かずにいたのですが、同乗していた中国の方がバスから降りて私達に渡してくれました。

  • バスを降りて進行方向に進んでください。数100m行くと写真の交差点がありますので、エルバサンのセンターとは逆の左側に曲がって歩いてください。

    バスを降りて進行方向に進んでください。数100m行くと写真の交差点がありますので、エルバサンのセンターとは逆の左側に曲がって歩いてください。

  • この写真まで来たら左へ。この先にバスターミナルが見えてきます。

    この写真まで来たら左へ。この先にバスターミナルが見えてきます。

  • エルバサンのバスターミナルの入り口付近の写真です。<br />交差点を左折したら、200m位を左に曲がります。<br />特に看板がある訳でもないです。<br />私達は大きな道路沿いにあると思い込んでいたのですが、それは間違いでした。大通りからさらに入り混んだ場所です。ミニバスが出入りしているタイミングであれば気付くことも出来たかもしれませんが、奥まった場所に駐車場があるので大通りから見えません。<br />なので、私達は大通りから左に曲がる場所で曲がらずにかなり先まで歩いてしまい、バスターミナルが見えないので、現地の人達に尋ねて行き過ぎたことを教えて貰いました。

    エルバサンのバスターミナルの入り口付近の写真です。
    交差点を左折したら、200m位を左に曲がります。
    特に看板がある訳でもないです。
    私達は大きな道路沿いにあると思い込んでいたのですが、それは間違いでした。大通りからさらに入り混んだ場所です。ミニバスが出入りしているタイミングであれば気付くことも出来たかもしれませんが、奥まった場所に駐車場があるので大通りから見えません。
    なので、私達は大通りから左に曲がる場所で曲がらずにかなり先まで歩いてしまい、バスターミナルが見えないので、現地の人達に尋ねて行き過ぎたことを教えて貰いました。

  • 大通りからバスターミナルに入る通りに入らず50m程過ぎた大通りに両替所を発見しました。<br />確か2軒両替所があります。私達は写真の両替所で€→アルバニアレク(Lek)に交換も出来ました。<br />これでミニバスの料金も支払えます。

    大通りからバスターミナルに入る通りに入らず50m程過ぎた大通りに両替所を発見しました。
    確か2軒両替所があります。私達は写真の両替所で€→アルバニアレク(Lek)に交換も出来ました。
    これでミニバスの料金も支払えます。

  • エルバサンのバスターミナルの様子。<br />殆どがミニバスでフロントガラスに行き先表示があります。ウロウロしていれば運転手達から、勧誘されるので行き先を言えばどのミニバスがベラト(ベラティ)行きか教えてくれます。

    エルバサンのバスターミナルの様子。
    殆どがミニバスでフロントガラスに行き先表示があります。ウロウロしていれば運転手達から、勧誘されるので行き先を言えばどのミニバスがベラト(ベラティ)行きか教えてくれます。

  • ベラト行きミニバスを見つけました。<br />運転手に次の出発時間と料金を聞きました。<br />12時出発で500Lek(約815円)とのこと。<br />1時間強出発まで時間もあったので、スーツケースをバスに預けて、近くのRamadanという名前のカフェ(バス入り口写真の右側の建物)でエスプレッソコーヒーを飲んで時間調整しました。1杯70Lek。<br />なんとか自力でベラトに行けそうだなあ、と正直ほっとしました。<br />乗り継ぎでさほど時間待ちがない方法であったと思います。

    ベラト行きミニバスを見つけました。
    運転手に次の出発時間と料金を聞きました。
    12時出発で500Lek(約815円)とのこと。
    1時間強出発まで時間もあったので、スーツケースをバスに預けて、近くのRamadanという名前のカフェ(バス入り口写真の右側の建物)でエスプレッソコーヒーを飲んで時間調整しました。1杯70Lek。
    なんとか自力でベラトに行けそうだなあ、と正直ほっとしました。
    乗り継ぎでさほど時間待ちがない方法であったと思います。

  • ベラト行きミニバスは出発時間より10分程度遅れて発車しました。15名程度乗れるバス。<br />最初は私達含めて5、6名でしたが、途中から乗ったり降りたりで満席近くになりました。<br />ベラトまで2時間でした。

    ベラト行きミニバスは出発時間より10分程度遅れて発車しました。15名程度乗れるバス。
    最初は私達含めて5、6名でしたが、途中から乗ったり降りたりで満席近くになりました。
    ベラトまで2時間でした。

  • ベラトのバスターミナルで降ろされると思ったのですが、北マケドニアのオフリドの降車時と同様、突然、「ここで降りなさい」と言われて、荷物共々落とされた場所の写真です。<br />バスターミナルは街のセンターから3km程離れている場所なのですが、ここはセンターに比較的近い場所ではあります。バス停がある訳でもない単なる道端です。<br />バスターミナルからは街のセンター方面を通る公共バスがあるという情報は事前に調べていたのですが、結果は、バスを乗らず街中心まで徒歩で行きました。

    ベラトのバスターミナルで降ろされると思ったのですが、北マケドニアのオフリドの降車時と同様、突然、「ここで降りなさい」と言われて、荷物共々落とされた場所の写真です。
    バスターミナルは街のセンターから3km程離れている場所なのですが、ここはセンターに比較的近い場所ではあります。バス停がある訳でもない単なる道端です。
    バスターミナルからは街のセンター方面を通る公共バスがあるという情報は事前に調べていたのですが、結果は、バスを乗らず街中心まで徒歩で行きました。

  • アルバニアの第1日目。<br />なんとかベラト(ベラティ)に着きました。<br />ベラトの旅行記は改めて記したいと思います。<br />この街は山の斜面を埋め尽くすように白壁の家とレンガ色の屋根の家が建ち並ぶ様が「千の窓の町」と言われる所以で伝統的な家屋が並ぶ歴史地区は世界遺産に登録されています。<br />★ベラトの旅行記へ続きます。

    アルバニアの第1日目。
    なんとかベラト(ベラティ)に着きました。
    ベラトの旅行記は改めて記したいと思います。
    この街は山の斜面を埋め尽くすように白壁の家とレンガ色の屋根の家が建ち並ぶ様が「千の窓の町」と言われる所以で伝統的な家屋が並ぶ歴史地区は世界遺産に登録されています。
    ★ベラトの旅行記へ続きます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安 1,377円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マケドニア共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP