2024/07/26 - 2024/07/28
127位(同エリア1209件中)
Bonheurさん
- BonheurさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 155,096アクセス
- フォロワー34人
フランクフルトからケルンへICEで移動。
最初の予約はキャンセルされたけれど 乗り換えなしになったのでよかった♪
ライン川の風景を楽しみつつ ライン川下りもいつかは・・と思ったのでした。
ケルンでは大聖堂の宝物殿、塔の階段を・・アーヘンにも行きたいと思っていましたが
足が心配になったので 無理はせず、塔の階段は止め アーヘンに行くのも諦めました。
トリアングル・パノラマ、大聖堂の宝物館、エイゲルシュタイン城壁、ケルン・ロープウェイ、チョコレート博物館、ヴァルラーフ・リヒャルツ美術館などに行きました。
ケルンでもちょいちょい失敗しているのですが 優しい人々に癒されました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月26日(金)
ICEでケルンへ。ライン川の左岸を走るICE、天気が悪いので期待してなかったけれど思ったよりも景色を楽しめました。 -
-
ライン川の川下りも次回の楽しみに?(^^;)
-
ケルン中央駅に着きました。
-
13年ぶりのケルンです。
-
高さ157mのケルン大聖堂、奥行き114m、幅86mもあり、圧倒されます!
-
-
今回はライン川を渡って 「ハイアットリージェンシー ケルン」に
宿泊。 -
それにしても「ホーエンツォレルン橋」に たくさんの鍵鍵・・
-
-
「何だろ?この紅白のロープ?」と橋を歩きながら思ったけど
ホテルの周辺でスポーツイベントが開催されてました。
聖マルティン教会が見えます。 -
もうすぐホテル・・と思ったら スーツケースを引いて階段は降りられない(^^;) ぐる~っと遠回りして たどり着きました。
-
落ち着いたお部屋です。
-
部屋の窓から この風景が見えるのが素晴らしいのです(^-^)
-
まずは 久しぶりのケルン大聖堂に行かなくては!
-
現存の大聖堂は3代目で、初代は4世紀に完成。2代目は818年に完成したが、1248年に火災で焼失した。
その年の8月に3代目の建設が始まったが、16世紀に入って宗教改革を発端とした財政難のため工事が途絶し、正面のファサードの塔がひとつしかない状態が続いた。1842年に建設が再開され、すべてが完成したのは600年以上経った1880年のこと。 -
1996年、ユネスコの世界遺産に登録された。しかし、周辺の高層建築物計画による景観破壊の危機にさらされ 2004年には危機遺産に指定された。大聖堂の周囲に高さ規制を敷くなどの努力により2006年解除された。
-
ファサードには3つの玄関と2つの塔があり、何百体もの彫刻が飾られています。ブロンズの扉にも美しい彫刻が施され、西正面扉口中央には「旧約聖書」の一場面が浮き彫りされています。
-
高さ約43mを超えるリブ・ヴォールトの円天井と尖頭アーチの聖堂内
-
柱の上にパイプオルガン?
-
-
バイエルンの王、ルートヴィヒ1世が奉納したステンドグラス。
-
-
-
聖クララの祭壇
-
これもパイプオルガン♪
-
976年にゲロ大司教の手により作られたキリストの十字架「ゲロクロイツ」。キリスト像の原形といわれています。
-
素晴らしいステンドグラス。
-
-
-
床のモザイクも細かくて 素晴らしい!
-
-
-
-
-
中央祭壇の奥には 世界最大の黄金で飾られた豪華な東方三博士の聖棺があります。
-
-
-
市の守護聖人の祭壇画
-
-
大聖堂前の広場の方に
-
ミニトレインが走っています。
-
大聖堂からトリアングルビルの方へ。
カイザー・ヴィルヘルム1世像。アイスクリームバンでアイスを買いました。バニラとレモンで3ユーロでした。 -
30階建てのトリアングルビル。
-
入場料は 5ユーロ
-
エレベーターですぐに屋上へ。30階建てのビルの屋上のパノラマ展望台から ケルンの街がよく見えます。
-
-
-
-
-
一周回って見ました。5~9月は23時まで開いているので 夜景も綺麗でしょうね。
-
夜は「パリ・オリンピック2024」を少し見て ミニカップ麺を食べて
早めに寝ました。早々と「日本食を食べない」ルールは変更されました(^^;) -
7月27日 (土)
-
テレビ番組で見た遊歩道を歩いて
-
-
宝物館の入り口を探します。これは聖ペテロの噴水
-
-
南塔の入り口は地下にあります。間違えて塔と宝物館のコンビチケットを買って ちょっと階段を登ってしまったのですが 「間違えました!」と戻りました。
-
大聖堂の外に入り口があるとガイドブックにも書いていたのですが 見つからず・・大聖堂内に宝物館の入り口がありました。
係の人にコンビチケットを見せたのですが 何故か「4ユーロ」を請求され
後ろに他の人が並んでいたので払って入りました。
ちゃんと言えばよかった・・スマホの翻訳機能使って(-_-;) -
-
ローマ時代の城壁が残る地下室を改装した場所らしく この地層が私の
ツボです。 -
歴代の大司教たちの遺産や形見とか杖、マント、礼拝時に用いる器具、
典礼や儀式に使われた財宝、金銀細工や宝石を見ることができます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
18 世紀の貴重な司教の祭服を見たのですが、何故か写真を撮ってなかった~残念・・
-
ケルン中央駅からエイゲルシュタイン城壁を目指して歩きます。
-
-
エイゲルシュタイン城壁は12世紀当時の状態を綺麗に保っています。周辺にはレストランやカフェ・バーなどがあります。
-
ケルンの要塞の一部であり、街で最も古い建築物の一つ。堅牢なレンガ造りで、正面には緻密な彫刻も施されています。
-
城壁を通って 次はZOO/FLORAの駅へ
-
ZOO/FLORAに到着
-
ケルン・ロープウェイの乗り場です。
-
ゴンドラリフト式のロープウェイ、結構小さい・・(^^;)
往復 9ユーロ -
ひとりで往復・・ひゃ~とか叫びながら 景色を撮ってます。
-
大聖堂が見えます~
-
大聖堂とは反対側の街
-
-
ラインパークの方に着きます。
-
同じゴンドラで帰ります(^^;) 他にも結構乗ってます。
-
動画を撮ったりして 景色を楽しみました。
-
ケルン動物園が見えます。
帰りは安心して 反対側のホームから電車に乗りましたが・・大聖堂とは違う方向へ(゚Д゚) しばらくして気付いて 電車を降りて乗り換えました。 -
大聖堂に着いたのでチョコレート博物館に行くため 大聖堂前の広場から
「チョコエクスプレス」というSL型の観光列車に乗りました。7ユーロ -
街の中を走り博物館に着きました。
-
博物館前ではフードイベント?が。観覧車もありますね。
博物館には14:30分くらいに着いたのですが たくさん並んでます。
30分くらい並んでも入れなかったので 17時に予約して いったん博物館を出ました。 -
フレデリック・ウィリアム3世像
ヴァルラーフ・リヒャルツ美術館に行こうと思って うろ覚えで歩いていると雨が降ってきました。
美術館の場所を聞いても 知らない人が多く ホテルの前で聞いたら
教えてくれました。
でも中々たどり着けなくて 建物の警備員の方と目が合ったのでに聞いたら 少し日本語が話せて (アジア系の方でした) 何かホッとしました。 -
途中、日本語が聞こえてきたので美術館を知らないか聞いたら知らないと・・旅行中のご家族でした。
ジューススタンドで飲み物買って 店主に聞いても知らないと(-_-;)
雨に濡れていたのでポンチョを被っていると「それはどこで買ったの?」と見知らぬ女性から聞かれました。日本の百円ショップだったので「仕方ないわね」みたいな感じで諦めてくれました。
そして、先ほどのご家族の若い女性が 場所を調べて教えてくれました。
本当にご親切にありがとうございました。
無事に美術館に着いて 30分も滞在しないでチョコレート博物館に戻りました。 -
1993年10月に開館されたチョコレート博物館。
以前は「 Imhoff-Stollwerck-Schokoladenmuseum」というドイツのチョコレートメーカーの名前だったそうです。
2018年からスイスチョコのリンツが運営しています。 -
チョコレートを作る工程を見ることが出来ます。
-
ウェハースにチョコレートをつけて試食させてくれます。美味しかった~♪
-
ライン川を眺める?聖ニコラウス
-
-
-
-
チョコレートは、最初は今のような固形物ではなく、飲み物として一般的だったもので、その頃のチョコレートを飲む為の食器などが各種展示されています。
-
-
-
昔のチョコレート屋さんを再現したコーナーには 歴代のパッケージも
各種見ることができます。 -
昔のチョコレートの自動販売機
-
最後にショップでチョコレートを買いました。
-
美術館を出ると雨が止んでいました。リンツの可愛いクマさん。
-
川沿いを歩いてホテルに帰ります。船の形のような外観です。
-
ドイッツアー橋
-
カラフルな建物が並んでいます。
-
-
Paolozzibrunnen Wasserspielplatz パオロッツィの噴水 - 水遊び場
-
大きなシャボン玉!子供たちも喜んでいます。
-
ルートヴィヒ美術館 フィルハーモニー
-
-
夕暮れの景色も素敵
-
-
夜景は綺麗に撮れなかった(^^;)
-
7月28日(日)
デユッセルドルフに移動します。 -
最後に青空が見えて嬉しい♪
-
-
見納めだと思うと 名残惜しい (実は違う)
-
-
9:49分のREでデユッセルドルフへ。
-
列車から見たカイザー・ヴィルヘルム1世像
デユッセルドルフで友達に会えるので 楽しみです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
124