2024/09/28 - 2024/09/28
82位(同エリア396件中)
えみりさん
雲海を見る確率を上げるために二連泊にした星野リゾートトマム。
3日目の朝はようやく雲海テラスまでゴンドラに乗れて…
自分達の写真に加えて風景だけの写真を撮る余裕がなくなってきたのでモザイク入りの家族写真が多くありますm(_ _)m
-
今朝は3時50分起床。
ホテルの雲海チャンネルには暖かい格好をして来て下さいとの記載が。 -
母を起こしてとりあえず寒さ対策のため紅茶と昨日スーパーで購入した富良野カットメロンを急いで食べます。
-
循環バスでゴンドラ下駅へ。
既に沢山並んでいました。 -
整理券をもらって昨日説明会をされた椅子で待ちます。
-
母ここで急いでポストカードに私宛ての手紙を書いています。
-
約30分ここで待った上でゴンドラ乗り場でも15分程待ちます。
向かいに座っていた修学旅行生達(足組んでる女子達)はかなり早く来ていたようで早くにゴンドラ乗り場に行きました。 -
待ち時間が嫌な人はJTBのツアーでお金の力で優先レーンなるものを提供していました。
-
ようやくゴンドラに乗ります。
-
黄色。
-
モーモー。星野リゾートってよく見ると書いています。
色々なゴンドラがあるけどこれは珍しいと昨日の雲海の説明会で言われていました。 -
後でこのゴンドラ達に関する考察があります(笑)
この時はまだ気付いていなかった。 -
ホテルが後ろに。
-
着いた~。真っ白~。
4時半の循環バスじゃないと朝日が見えないって言われていたけど(人が多すぎてゴンドラを待ってる間に陽が昇るらしい)
これじゃあ何にも見えない~(^o^) -
投函する用のハガキが売っています。
-
少し歩くとクラウドバーが出てきました。
-
高っ。3メートルあるそう。
雨の後で鉄は濡れていて冷たいし私はかなりへっぴり腰。
雲海もないけど登るの?って感じ。 -
なのに気にせず?自分からグイグイ登る母。
-
この人は台湾旅行記でもご存知のように膝やら首やらが悪くて、大切な中日に朝ご飯後の時点でもうどこにも行きたくなくてホテルで過ごしたというお方なのに。
こっちがポカーンって感じです。 -
1番上まで登ったら上機嫌だったようで、何故か美智子さまのようにお手を振られていました。
膝痛いのにこんなのに登れる?結構な高さだったよ。
アドレナリン出てるから?いつもの活動量からは理解できないレベルです。
我が親ながらよくわからん。 -
そうしてクラウドウォーク。
-
何も見えませんね~。
-
アジア系の外人さんが何故か撮ってくれると言ってきたので撮って頂きました。多分シンガポールかな。
-
後ろのは何?!心霊…
-
こちらクラウドウォークのための写真スポットの表示がわざわざあります。
乗っかります。 -
Sky Wedge。大体皆さん早朝からご飯なしの早起きでハイになってこんな写真を撮りまくります。
雲海は見えないけど~。 -
クラウドベッド。
本当に星野社長はよくこんな物を山の上に作ったよね。 -
真っ白ですけど。
-
-
クラウドベンチ。
小雨の日には誰も座りません。 -
ようやくクラウドプールが見えてきました。
-
写真を撮るのに30分待ち。ここまで来ると撮れずには帰れないので待ちます。
多分周りが白くて現実性が失われているのと、早く起きすぎて頭がおかしくなっていると思われます。 -
外人さんは2割くらい。
-
ようやく。足元が危な~い!
-
何ポーズか前後の人で撮りっこします。
-
そしてポストまで帰ってきました。
昨日戴いたハガキを投函しました。2日後に無事に自宅に届きました。 -
今日も小規模に雲海の説明。
-
ポストの周りも白~い。
-
シャボン玉ふいて遊んでいる人がいました。
-
カフェも作っています。
-
今日歩いた地図。ゴンドラ待ちを入れたら実質3時間以上。
工程に余裕がないとクラウドプールの写真は厳しいです。
だからツアー客の人はいませんでした。 -
雲みくじ。昨日ゴンドラが動かないのに上から下駅まで持ってきていました。
案外そういう日の方が記念にみくじを引いていました。 -
帰りのゴンドラ乗り場では30分くらい列になって待ちました。
ぼーっと見ているとアルファリゾートトマム時代のゴンドラを使っているのに気づき驚愕。 -
トマムには母によると昔家族でスキーで来たそうです。星野に買収される前身のアルファリゾートトマムです。実は私の記憶では夏なんだけれども。
という記憶も曖昧なくらいの昔。そのウン十年前のゴンドラがまだ現役で動いてる!ええっ!危なっ!いつ壊れてもおかしくない代物です。 -
星野リゾート、怖っ!
-
だから壊れたゴンドラは交換されて新しい塗装で星野リゾートって書いてました(笑)
それが先述の写真のモーモーと青いの。 -
ゴンドラの維持と集客のために雲海テラス作っちゃう星野社長はマジで凄い。
-
経営のプロだな~と思うけど、その一方でお客様への真心はあんまりない人なんだな~。
-
私は初星野リゾートだったんで楽しみにしていたんですけど。
-
星野の名前ごと中国企業に既に売っちゃっていたなんて。そんな人なんですね。みんなまだ星野の名前がついているのでそうだと思って来ている人もいます。
金、金、金庫(笑) -
でもそんな星野社長が作り出したホテルの負荷価値に操られてしまっている私達。
-
愚か者だな~(笑)
-
軽井沢の星野やのテレビがないのも上手いこと言ってるけど単なる経費節減だな。
-
な~んて、90%見えるというエゾシカと
-
その落し物を見ながら思う。
-
まっ、しゃーないですな。
-
雲海は見れなかったけれど、連泊にしたので何とかテラスまでは上がれたので良かったです。
ちなみにその翌日は9月で一番良い雲海が見えたそうです。
キーっ!悔しい?! -
このモーモーゴンドラが新しい分。
黄色のは古い時代からの分。大部分は黄色でした。 -
実はコロナ前に北海道の羊蹄山?ニセコ?のヒルトンに泊まった折りに、早朝に客室から雲海は見たことがあります。
-
それとトマムの雲海テラスは何が違うんだと前から心の中で思っていたんだけれど、
-
星野社長が商品化したかどうかだけの違いだったんだな~。
-
また大人になっちゃった(笑)
-
ゴンドラから帰ってひと息。
-
再び朝食。昨日と変わるメニューは何もなし。
-
ホテル客室からは2棟のリゾナーレ。
-
何だかんだ書きましたが、いよいよチェックアウトの11時です。
-
名残り惜しいです。
-
チェックアウト後はホテルの前の牧場へ。
-
色んなアクティビティが体験できるようになっています。
手のひらを返せばお金を更に吸収できる仕組みになっています。 -
-
ヤギ
-
乗馬もできる。
-
引き馬
-
こういうのはファミリーを引き付けます。
仔牛を触れます。 -
-
ぶら~ん。
-
至福のひと時。
-
-
さて、高速に乗って一路千歳へ帰りましょうか。
-
こちらはMrunさんの旅行記を参考に時間調節しながら来た恵庭市のスーパー。(名前は忘れました)
生蕎麦美味しかったです。 -
ど迫力の冷凍庫達。
テレビにも出たスーパーらしく北海道民がいっぱいいました。 -
なんだこのほっけの量は!
無事こちらで苫小牧のアサヒメロンを購入。母に『そんな重いもの本当に持って帰るの?』と白い目で見られながら。
私も美味しさについては半信半疑でしたが、自宅に帰って熟してから食べたらめっちゃ美味しかったです。富良野でもダメ元で買えば良かったと思いました。
ちなみに1.5キロ以上の重量でメロン専用の段ボール箱でずーっと持つのは手が痛かったので底から抱っこして手荷物で持って帰りました。
今回の北海道の赤肉メロンはどれも美味しかったです。開眼しました。
昔食べた時はそうでもなかったのにな~。
やっぱり大人になったからかも(笑) -
レンタカーを無事に返し、ガソリン代も5000円くらいでした。レンタカー屋さんに教えられていた所で1リットル170円くらい。
北海道は島だけどタンカーが接岸できるからそこまで高くないのかな。
これは空港のきのとやさんで並んで購入したソフトクリーム。農学校の焼き立てクッキーとアップルパイも購入。
ソフトクリームは並ぶ程でもないと思うのは私だけでしょうか?クッキーも通常版の方が私は好きでした。 -
ようやくゲートへ。19時25分のジェットスターで帰ります。
今日の関空はピーチと違って第1ターミナルだから楽です。 -
ゲート前のお店で今回美瑛まで行ったらランチ又は購入しようと思っていたフェルムラテールさんのバターチーズサンドが最後にあったので高かったけれど思わず購入。
美味しかったです。 -
最後に機内できのとやさんのサクサクアップルパイを食べて北海道旅行終了~。
あ~、楽しかった、美味しかった♪
北海道は本州の猛暑もないし最高でした。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- takaさん 2024/10/20 19:53:32
- お疲れ様でした。
- えみりさん、こんばんは。
雲海は見られなかったようでちょっと残念でしたね。えみりさんの仰るように必要以上に宣伝をし過ぎる感じがしますね。中国企業が経営しているというのが引っ掛かりますね。「中国」と聞くと好印象は全くないですから。
えみりさんが過去に見られたたように、私も道内の歌志内市と言う小さなかつての炭鉱町にある、かもい岳という山の麓の今は閉鎖された温泉ホテルで、部屋の窓から過去に早朝雲海を見ました。屈斜路湖という道東の大きな湖でも朝、雲海を見たことがあります。別にトマムだけで見られるものではないんですね。
でも、雲海が見られる一大観光スポットとして大企業が大々的に宣伝するからたくさん集まるんですね。御免なさい。せっかくここまでいらしたのに、否定するようなお話になってしまって。帰った次の日が最高の雲海だったそうで。これは賭けのようなものですね。ただ、リゾート地として映える施設をたくさん用意して今風のものを提供している。ここが今の若い方に受けるのでしょうね。
でも、まあいい経験なのではないでしょうか。話のネタにあそこに行ったときは眠たい中起きて、真っ白で何も見えなかったけれど、ヤギが可愛かった、鹿もリスもいた、ハンモックで寝そべった、バターサンド、アップルパイ等美味しいものを食べた、北海道ならではの悠々とした大地の中で安らぎの時を過ごせて?ないかもしれませんが。それでも想い出になるのではありませんか(押しつけがましい?笑)。第三者的な言い方、失礼で、すみません。
実は私もここに行って見たい、但し、泊まりはなしで。料金さえ払えば日帰りにも対応しているようなので、と思うのですが、決断できないのは深夜に起きてここまで行って何も見られないことの方が確立が高いことを想定すると、そんな賭けは今の私の体力ではできないんですね。
でも、実際に行ってきれいな雲海を見た方の写真を見ると「いいな!」の憧れは強いです。だから、観光でここを目指す方の気持ちはよ~く分かります。天気予報が進化して、前日に明日雲海が出る可能性は90%などとわかるなら、是非、行きたいです。いずれにせよ、えみりさん、ほとんど眠られないまま早起きしてあちこち遠くまで運転をされて、お疲れになったでしょう。
余計な事ですが、私は「きのとや」は昔からのチーズケーキ大好き、ラテールのバターチーズサンドもお好きですか。結構、味が濃いでしょう。ということはマルセイバターサンドも好きかな?私も濃厚な味が好きなので、これらのお菓子大好きでよく食べます。
楽しい旅行記を自分が行ったような雰囲気で拝見させていただきました。ありがとうございました。
taka
- えみりさん からの返信 2024/10/20 21:04:40
- Re: お疲れ様でした。
- takaさん、拙い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
いえ、まあ色々思うままに書きましたが、やはり北海道旅行はいつも楽しいです。今回は初めて北海道の大地をレンタカーで走って、自力で色んな所に行けて良かったです。やはり広いですね。
雲海が見えなかったのは確かに残念でしたが、星野社長の作った数々の写真スポットがあり、楽しめました。お部屋はあんまりだったのでリピートはないですが(笑)、母と行けて本当に良い思い出になりました。やはり北海道の大自然が心も雄大かつ寛大にならすのでしょうか。まさか連泊して毎日4時に起きるとは思いもしませんでしたが。
もしいらっしゃるなら雲海ばかりはやはり運ですが、雲海仙人というスタッフの方が(多分説明会をしていた方だと思います)ネットで毎日雲海予報を出しているので地元なら見てから行けば確率があがると思います。ただ、往復のゴンドラ待ちは長いですから覚悟して行って下さい(笑)
でも今回の1番の収穫はtakaさん直伝の北海道の赤肉メロンの美味しさでした。本当に今までの印象が変わりました。次回もシーズンが合えばぜひ食べたいし、買いたいです。
takaさんが普段から大自然の中で六花亭を始め名だたるスイーツをいつでも食べられる環境にいるのは非常に羨ましいです。
冬は大変でしょうが...。何せカフェもレストランもおしゃれな所ばかりで圧倒されます。
きのとやさんのチーズケーキは空港では15時頃には毎日売り切れで、並んでも50分なので私みたいな観光客は難易度がかなり高いです。食べてみたいです。
ラテールのも美味しかったです。美瑛で行きたかったです。
旭川には羽田からの直行便があるのを知りましたが、大阪からはしょっちゅう行けないのが残念です。マルセイバターサンドも好きですが、何とイベント時には近所のスーパーで割りと頻繁に手に入るんです!コロナの少し前くらいからかな。意外でしょ?
私は昔から特にルタオのチーズケーキと白い恋人が好きです。
百貨店の北海道展でも買えますが、旅行の時には必ず白い恋人を買って帰るんですよ。
長くなりましたが、本当に今回の旅ではお世話になりました。ありがとうございました(*^^*)
また私が行けなかった所など素敵な写真を楽しみにしています。
えみり。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トマム・占冠(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
85