2024/09/21 - 2024/09/21
78位(同エリア162件中)
放浪ラォレンさん
- 放浪ラォレンさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,755アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2024/09/21
-
赤磐市立中央図書館(岡山県)
-
その他での移動
岡山県赤磐市立中央図書館から原付きバイクで、朝5:45に出発
-
その他での移動
8:20に、那岐駅を原付きバイクで出発
-
徒歩での移動
原付きバイクを智頭駅の駐輪場に停めて、用瀬駅に向けてウォーキングを開始する。 ※バイクの調子が少し良
-
電車での移動
用瀬駅(13:12発) → 智頭駅(13:25)
-
その他での移動
原付きバイクで再び、用瀬駅近くのバイク店に戻る
-
徒歩での移動
再び、用瀬駅から国英駅に向けてウォーキングを開始する。
-
電車での移動
国英駅(16:04発) → 用瀬駅(16:11)
-
その他での移動
原付きバイクで、鳥取港近くの宿舎に移動する
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
これまでに、岡山県の所々で登山・ウォーキングを行いました。それらのルートを結ぶと岡山県の日生港からスタートしてJR香登駅(赤穂線)・JR万富駅(山陽本線)・JR牧山駅(津山線)を経由して県北のJR津山駅まで、一繋ぎで辿ることができました。
その時までは、中国地方の南北縦断ウォーキングを特に意識していた訳ではありませんでした。しかし、昔、太平洋岸の駿河湾から南アルプス、中央アルプス、北アルプスを通って日本海の富山湾迄まで、テントを担ぎ歩いて縦走を企ていた青年に、南アルプスで出会ったことが、ふと思い出されました。
また、私の敬愛する、冒険家の植村直巳さんが、九州南端から北海道の稚内まで、60日間で歩いたことも併せて脳裏に浮かびました。
このことをヒントに、中国地方の南北縦断ウォーキングを完遂させてみようと思い立ちました。 そして、この計画を考えて以後、風光明媚な因美線沿いをウォーキングで北上して、智頭駅まで距離を延ばしていました。
今までは、JR電車を使ってウォーキングの出発点まで移動していましたが、今回はJR便が少ない為、原付きバイク(ホンダのスーパーカブ)を使って出発地まで移動して、南北縦走を完遂することを目的にして、この旅行を計画しました。
よって、今度の2泊3日旅行の日程は次の通りになりました。訪問記は3回に分けて紹介し、今回は①の記事になります。
① 岡山から鳥取県へのバイク移動・
智頭駅~国英駅間のウォーキング
※歩行距離 17.5km 走行距離 126km
② 国英駅~鳥取港間のウォーキング
※歩行距離 21.4km
③ バイクによる周遊(鳥取砂丘・
東郷池・三朝温泉・奥津渓等)
※走行距離 178km
今回は、先ず、岡山市近郊から原付きバイクで出発して、湯郷温泉、黒尾峠を通って鳥取県の智頭駅まで行きました。バイクは智頭駅の駐輪場に停めて、当初は、因美線の郡家駅までウォーキングする予定にしていました。
しかし、バイクの調子が少し可怪しかったので、一番近くにバイク店のある用瀬駅までウォーキングしました。そこで、バイクの点検をお願いして、電車で再び、智頭駅まで戻りました。バイクの点検後は、用瀬駅の駐輪場にバイクを停めて、用瀬駅から国英駅まで再び、ウォーキングを始めました。その後は鳥取港近くの宿舎にバイクで移動しました。
バイクで移動中の景色や那岐駅の駅舎、そして、ウォーキング中の因美線沿線の田園風景や駅舎の見学を楽しむことができました。
なお、詳しい日程はスケジュール表をご覧ください。
-
早朝の5:45に、赤磐市立中央図書館から出発します。
-
朝の食事は、ダイエットの関係もあり、カロリーメイトとエスプレッソコーヒーのみです。
-
岡山県北にある那岐山系が見えてきました。このまま、北に向かい中国山地を越える予定です。
-
県境を越えると、因美線の那岐駅に到着しました。
那岐駅 駅
-
駅舎の事務室部分は改装されて「那岐診療所」として使われています。診療日は毎月第1と3金曜日の2回で、午後2時から4時までが診療時間です。
診療所が併設されている駅というのは珍しいと思います。 -
また、ここは豪雪地帯なので、階段には屋根が付いています。
-
ウォーキングの出発点となる智頭駅に9時頃に到着しました。原付きバイクは駅の駐輪場に停めました。
智頭駅 駅
-
JR智頭駅の隣には、智頭急行線の智頭駅もあります。さぁ、ウォーキング開始です。
-
智頭駅近くの古い町並みを通り過ぎます。
-
千代川の橋を通り過ぎると、国指定重要文化財になっている石谷家住宅があります。江戸時代、宿場町として栄えた地に智頭杉をはじめとする様々な銘木を使って建てられた、3000坪の敷地を有する大邸宅です。
石谷家住宅 名所・史跡
-
智頭町は杉の産地で有名ですが、杉、檜の木材市場がありました。
-
E29中国横断自動車道姫路鳥取線の高架橋が見えて来ました。かなりの高さです!
-
長さが783.5mの智頭トンネルに到着しました。しかし、このトンネルを通らず、千代川沿いに迂回している「智頭往来」を歩くことにしました。「智頭往来」とは奈良時代以前から因幡地方と畿内を結ぶ古道です。鳥取城下を出発して千代川伝いに河原、用瀬、智頭を通って県境の志戸坂峠までの区間は約40kmで、大名行列もこの街道を通ったそうです。
-
「智頭往来」の標識がありました。この川と山の間の切り立った様な斜面に道が作られたんですね。
智頭往来 名所・史跡
-
「笹ケホキ」の解説看板がありました。「笹ケホキ」とは、この難所がある市瀬集落の地名みたいです。
-
この因美線の橋を渡ると市瀬地区があります。
-
この「智頭往来」を通って、国道に出ようと思いましたが、全面通行止めになっていました。それだけ、昔から険しい道だったのでしょう!
-
また、智頭トンネル入口に引き返して、トンネルを通ることにしました。トンネル内は轟音が響き渡っていました。
-
「因幡社駅」の標識が見えました。
-
赤い瓦の「因幡社駅」の駅舎です。 大正12年開業で、駅舎は駅開業当時からのものだそうです。
昭和45年の無人化に伴い駅事務室を活用するため店舗の募集をしたところ、理容店の申し込みが1件あったそうです。その翌年の昭和46年以来、構内で理容店が営業されているそうです!因幡社駅 駅
-
改札口ですが、勿論、無人駅です。
-
因美線の踏み切りを通る電車です。
-
目的地の「用瀬(もちがせ)駅」です。用瀬駅の近くにあるバイク店で、バイクの点検の予約をしました。電車でバイクのある智頭駅まで戻ります。
用瀬駅 駅
-
改札口の横に「流しびなの里 用瀬」の展示がありました。用瀬町では、毎年旧暦の3月3日に無病息災を願い、千代川に雛を流す「流しびな行事」が行われるそうです。
-
13:12発の智頭行きの電車に乗車するには、まだ40分程、時間があるので、駅前のカレー店に寄りました。国道から外れた所にあるので、地元の人が常連客だと思います。
-
合いがけ(スパイシーチキンと、やみつきポーク)カレーを注文しました。スパイシーで美味しかったです!
-
カレー店の向かいには、無人の冷凍食品販売所がありました。各種のパン等が置かれていました。
-
用瀬駅のプラットフォームです。ここは上り線と下り線が分かれていました。
-
智頭駅からバイクで引き返して、バイクの点検、調整をしていただきました。そして、バイクは用瀬駅の駐輪場に停めて、再び、国英(くにふさ)駅に向けてウォーキング開始です。
-
用瀬の町並みは澄んだ用水が流れることでも有名です。
用瀬の町並み 名所・史跡
-
鷹狩(たかがり)駅に着きました。ここは改札口はなく、直接、ホームに出ます。
-
そして、駅舎もなく、プラットフォームに待合所があるだけです。それにしても、駅名からして、昔、ここに鷹場番所でもあったのてしょうか?
鷹狩駅 駅
-
国英駅に近づいて来ました。近くの町並みを歩くと、色んな所に、このような用水が流れて花が生けられていました。お彼岸とも関係してあるのでしょうか。
-
国英駅は国道から少し離れた所にありますが、その途中、彼岸花を発見しました。今年は9月になっても猛暑続きですが、確実に秋には近づいているのでしょう!
-
国英駅に着きました。国英駅舎には、以前、売店や、うどん・コーヒー等を提供する飲食店が併設されていたそうです。しかし、飲食店は解体され、今、残っているのは待合所のみです。
国英駅 駅
-
16:04発の智頭方面行きの電車が到着しました。用瀬駅で降りて、バイクで鳥取港近くの宿舎に向かいます。
-
17:20頃に、鳥取港の波止場に着きました。海上保安庁の船が繋留されています。
鳥取港 名所・史跡
-
広い港内の様子です。
鳥取港 名所・史跡
-
今夜、泊まるゲストハウスに到着しました。フランス料理店の隣にあります。
CHEZ・HIRO グルメ・レストラン
-
ゲストハウスの名前は「esp」です。私にとってゲストハウスに泊まるのは始めての経験です。通常はカプセルホテルに泊まるのですが、どこも満員で予約できませんでした。どんな所なのか、少し楽しみです。
-
建物の前にバイクを停めます。駅から離れているので、バイクで来る人も多いです。
guesthouse esp 宿・ホテル
-
直ぐ近くのレストランで夕食です。
かに大陸 グルメ・レストラン
-
天ぷら定食を注文しました。
-
充分な量がありました。明日の英気を養って、宿舎に戻って眠りに着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年9月 鳥取県への原付きバイクのツーリング
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
八頭・若桜・智頭(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年9月 鳥取県への原付きバイクのツーリング
0
44