2024/09/23 - 2024/09/23
2088位(同エリア5147件中)
放浪ラォレンさん
- 放浪ラォレンさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,675アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2024/09/23
-
その他での移動
早朝の6:30に宿舎から鳥取砂丘に向けて原付きバイクで出発する
-
その他での移動
三朝温泉に向けて出発する
-
徒歩での移動
三朝温泉街を30分程、散策する
-
その他での移動
人形峠、奥津渓等に向けて出発する
-
その他での移動
津山市内を周遊した後に、帰途に向かう
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
これまでに、岡山県の所々で登山・ウォーキングを行いました。それらのルートを結ぶと岡山県の日生港からスタ7ートしてJR香登駅(赤穂線)・JR万富駅(山陽本線)・JR牧山駅(津山線)を経由して県北のJR津山駅まで、一繋ぎで辿ることができました。
その時までは、中国地方の南北縦断ウォーキングを特に意識していた訳ではありませんでした。しかし、昔、太平洋岸の駿河湾から南アルプス、中央アルプス、北アルプスを通って日本海の富山湾迄まで、テントを担ぎ歩いて縦走を企ていた青年に、南アルプスで出会ったことが、ふと思い出されました。
また、私の敬愛する、冒険家の植村直巳さんが、九州南端から北海道の稚内まで、60日間で歩いたことも併せて脳裏に浮かびました。
このことをヒントに、中国地方の南北縦断ウォーキングを完遂させてみようと思い立ちました。 そして、この計画を考えて以後、風光明媚な因美線沿いをウォーキングで北上して、智頭駅まで距離を延ばしていました。
今までは、JR電車を使ってウォーキングの出発点まで移動していましたが、今回はJR便が少ない為、原付きバイク(ホンダのスーパーカブ)を使って出発地まで移動して、南北縦走を完遂することを目的にして、この旅行を計画しました。
よって、今度の2泊3日旅行の日程は次の通りになりました。訪問記は3回に分けて紹介し、今回は③の記事になります。
① 岡山から鳥取県へのバイク移動・
智頭駅~国英駅間のウォーキング
※歩行距離 17.5km 走行距離 126km
② 国英駅~鳥取港間のウォーキング
※歩行距離 21.4km
③ バイクによる周遊(鳥取砂丘・
東郷池・三朝温泉・奥津渓等)
※走行距離 178km
昨日、中国地方の南北縦断ウォーキングが完遂したので、鳥取県東部の各地を周遊して岡山に帰ることにしました。
鳥取港近くの宿舎を原付きバイクで、早朝6:30頃に出発し、鳥取砂丘を見学しました。
その後、山陰海岸を西に向かい、白兎(はくと)海岸、東郷池に立ち寄った後、三朝温泉に行きました。橋から見下ろせる有名な河原の露天風呂等を見学して(入浴はしませんでした)、温泉街を散策しました。
次に、県境のある人形峠付近を越えて、岡山県北の奥津渓、ミツバチ農園、苫田ダム等を訪問して、帰途に着きました。原付きバイクなので、小回りが利く訪問ができ、多くの観光地を訪問することができました。
なお、詳しい日程はスケジュール表をご覧ください。
-
快晴の朝を迎えました。本日の出発時刻は6:30です。
-
今日の鳥取港は紺碧の海で、波も穏やかです。鳥取港灯台もよく見えます。
-
何となく、エーゲ海の雰囲気があります。
-
鳥取砂丘に到着しました。砂丘と海と空のコントラストが絶妙です!
鳥取砂丘 自然・景勝地
-
鳥取砂丘には東京ドーム約820個分の広大な砂地があるそうです。早朝にも関わらず、砂丘の「馬の背」に上っている人達の姿も見えます。
-
この部分が風紋のスポットになるようです。映画「アラビアのローレンス」を思い起こすような砂地です。砂漠というのは、小さい岩石だらけで、このような綺麗な砂地というのは稀だと思います。
-
もうかなり古い施設になりましたが、砂丘リフトから砂丘センター展望台までリフトが利用できます。
鳥取砂丘リフト 乗り物
-
リフトの開通は1963年ですから、長い歴史がありますね。リフトに安全バーがないから少し不安ですが、高度は低いので、問題ないのでしょう。
鳥取砂丘リフト 乗り物
-
山陰海岸を西に進み、白兎海岸に到着しました。ここは「白兎橋」バス停です。
白兎海岸 自然・景勝地
-
風が強いので、大きな白波が押し寄せて来ます。ここは、神話「因幡の白うさぎ」の舞台といわれています。
白兎海岸 自然・景勝地
-
神話の中のワニザメの背中に似た岩礁というのが、この岩でしょうか?
-
国道を挟んで白兎海岸の向かい側に「ハマナス自生南限地帯」という標識がありました。ハマナスと聞けば、歌手の加藤登紀子さんが歌った「知床旅情」の歌詞を思い出します。自生の場所は僅か150m先です。
-
「ハマナス自生南限地帯」の解説看板がありました。ハマナスは北太平洋の寒地海岸の砂地に分布するそうです。日本では殆どは、北海道に分布しているので、ここが南限というのも納得です。
-
僅か、これ程の範囲ですが、貴重ですね。因みに、私は「知床旅情」がヒットした頃に、知床半島をヒッチハイクで旅行し、ハマナスをよく見かけました。 懐かしいです!
-
東郷池に着きました。東郷池に伝わる独特の仕掛け網である「四ツ手網」です。これで、エビや小ブナを取っていたそうですが、現在は3基しか残っていないようです。
東郷池 自然・景勝地
-
対岸には羽合温泉の建物が見えます。
東郷池 自然・景勝地
-
倉吉市の中心街を通り抜けて、三朝温泉に向かいます。この辺りにいくつかの工場が見えます。私事になりますが、1970年代に学校を出て、一時、ある会社で働いたことがあります。その会社の主力工場は、後に、この倉吉市に移転したそうです。その会社に居れば、私もこの辺りで生活していたかもしれないので、感慨深いです。
-
10:30頃に、三徳川上流にある、ラジウムが豊富な名泉「三朝(みささ)温泉」に到着しました。何となく、ひなびた感があり、昔ながらの温泉情緒があります。
三朝温泉 温泉
-
三朝温泉の観光地図です。
-
「かじか橋」には、「足湯・かじか湯」があります。
かじかの湯 温泉
-
しかし、まだ湯は入っていませんでした。
かじかの湯 温泉
-
次に、一つ上流にある、メインスポットの「三朝橋」にやって来ました。
三朝橋 名所・史跡
-
三朝温泉のシンボルとなっている「河原露天風呂」です。ここは男女混浴になっており、簡単な囲いのある脱衣所が併設されています。私は大昔、北海道の塩狩温泉ユースホステルに泊まった時に、混浴風呂がありました。しかし、今の時代、混浴風呂というのは珍しいでしょうね。また、橋から見下ろすことができる露天風呂というのも、殆ど無いと思います。
その意味でも、一見の価値のある風呂でした。河原風呂 / 足湯 河原の湯 温泉
-
河原風呂には、「三朝小唄映画記念モニュメント」横の階段を下りた所にあります。
-
何人か風呂に入っておられるので、人のいない湯舟の写真を撮ります。
河原風呂 / 足湯 河原の湯 温泉
-
河原露天風呂を見下ろすことができる三朝橋です。
三朝橋 名所・史跡
-
「湯の街ギャラリー」の地図です。三朝川南岸の温泉本通りを中心に、商店や宿が記載されています。
湯の街ギャラリー 美術館・博物館
-
昭和時代の雰囲気が漂う通りです。
湯の街ギャラリー 美術館・博物館
-
1658年の創業で、三朝温泉で一番古い温泉宿と聞いています。
湯の街ギャラリー 美術館・博物館
-
温泉街の神様が祀られている広場です。
薬師の湯 温泉
-
「薬師の湯」で足湯ができます。
薬師の湯 温泉
-
三朝温泉が舞台になる各種の作品がギャラリーに展示されていました。展示ケースの下の方にある漫画本「ビッグコミックオリジナル」に注目して拡大してみました。
薬師の湯 温泉
-
すると、愛読している「黄昏流星群」の何コマかの漫画が展示されていました。そういえば、三朝温泉を舞台にした作品を読んだ記憶があります。
薬師の湯 温泉
-
「御茶屋旅館」の看板があり、その漢字の上に、小さい文字で「国民宿舎」と書かれていました。
国民宿舎かどうかはわかりませんが(ネットでは探せませんでした)、もう営業はされていないようです。 -
三朝温泉の守り神として知られている三朝神社に来ました。
三朝神社 寺・神社・教会
-
年代を感じさせる巨木です。
三朝神社 寺・神社・教会
-
拝殿です。この神社の手水所は常にラジウム温泉が湧いており、「神の湯」として親しまれいるそうです。
三朝神社 寺・神社・教会
-
三朝川の北側にはデラックスなホテル群が多く並んでいます。
-
三朝温泉街を出発して直ぐに、激しい雨が降ってきたので、三朝町総合文化ホールでしばらく雨宿りをしました。
-
文化ホールの向いに飲食店があったので、焼きそばを注文しました。
-
中国山地を越えて、岡山県の奥津渓に立ち寄りました。
奥津渓 自然・景勝地
-
奥津渓の甌穴群です。何千万年の長い年月の間に、石塊が回転してできたそうです。
奥津渓 自然・景勝地
-
秋にはさぞ、紅葉が綺麗でしょう!
奥津渓 自然・景勝地
-
奥津渓の近くにある、山田養蜂場の「みつばち農園」を訪問してみました。
山田養蜂場みつばち農園 フルーツ狩り・農業体験
-
農園マップです。大きな「いちごハウス」が2箇所にあります。他にショップやカフェ等もあります。
山田養蜂場みつばち農園 フルーツ狩り・農業体験
-
いちごハウスです。
山田養蜂場みつばち農園 フルーツ狩り・農業体験
-
許可を得て、ハウスの中に入ってみます。春には一面にイチゴが実るのでしょう。
-
次に、みつばち農園のすぐ近くにある「苫田鞍部ダム」にやって来ました。
苫田ダム 名所・史跡
-
水を満々と貯めています。
苫田ダム 名所・史跡
-
ロックフィルダムで、下流面は天然の丸石で覆われています。
苫田ダム 名所・史跡
-
津山市街に入り、以前、住んでいたことがある所の近くにある美作総社宮でお祈りを捧げました。
美作総社宮 寺・神社・教会
-
吉井川沿いに下って、岡山市方面に向かいます。
-
美咲町と赤磐市の境界付近に、このような看板がありました。
-
このゲートは約50年前に作られました。そして、その時、私はアルバイトの作業員として、ここで働いていたのです。ということで、ここは私にとって、とても感慨深い場所です。
-
ゲートを過ぎると、夕食を食べる為に、近くの台湾料理の店に入りました。
-
台湾ラーメンと餃子、唐揚げのセットを食べました。
-
夕暮れの18:14に無事、帰宅しました。予定通りに、全ての日程をこなすことができて良かったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年9月 鳥取県への原付きバイクのツーリング
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年9月 鳥取県への原付きバイクのツーリング
0
57