2024/11/30 - 2024/12/02
331位(同エリア1346件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 786,268アクセス
- フォロワー130人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりの国内旅行。
今年は全く温泉に入っていなかったので(去年のメキシコの温い温泉とコロンビアの泥温泉以来)、入れるのが楽しみで楽しみで。
宮崎の東海岸側には、小学校低学年の頃に行って以来でした。
その時は、台風で帰りの飛行機が飛ばず、宮崎から福岡まで延々と列車移動したのを覚えています。
とにかくしんどかった記憶ー
今回は?
*****************
これで2024年の投稿は終了です。
今年もお読みいただき、いいねもいっぱいいただいて、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
宮崎空港。
なんだかとても華やかだった。宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港
-
トイレの標識が、ゴルフ。
宮崎って、そんなにゴルフ押しだったんだ…。
もう何年もしていないけれど、英国に居た頃は、結構していたゴルフ。
日本と違って、カートを使わず、自分で引っ張るスタイルで安かったから。
実は、ゴルフの聖地、セントアンドリュースでプレイしたこともある。
なーんて言うとさぞかし上手なのだろうと思われるかもしれないが、残念ながら、そんなことはない。
だいたい、好きじゃなかったし。
ただ、秋に行くとどんぐりがいっぱい落ちていたり(持ち帰ったら、リスに取られて隠された)、冬に行くと、周りが霜で縁取られていてクリスマスの飾りみたいになった落ち葉がたくさん落ちていたりして、季節を感じられる楽しみはあった。 -
伊丹での朝食がしっかりしすぎていて、昼食をとる気になれず、空港からそのまま、フェニックス自然動物園へ。
入口で、これ…入れて大丈夫なの?開く?という感じのロッカーに、キャリーを入れた。宮崎市フェニックス自然動物園 動物園・水族館
-
思ったより、寂れ…、いや、静かな動物園だった。
金曜日のせいもあるかもしれないものの、人が少ない。
もう少し早く着けていたら、フラミンゴショーが見られたけれど。
今はもう終わって、長閑に過ごすフラミンゴさんたち。
フラミンゴ、日本では、ここに居る数が一番多いらしい。
フラミンゴって、好きな鳥の3位に入る。 -
ぞうさん。
お天気が良くて、ぞうさん日和。 -
プチ遊園地コーナー。
隠しきれないB級感(←いや、隠してない)
誰も乗っていないし、どれも動いていない。
ぽつんと一人で歩いていると、どこか別の世界に迷い込んだような気になる。 -
イチオシ
この、素直そうな白鳥の顔がまた、イイ感じ。
乗りたかったけれど、誰も乗って無かったし(大人が1人これに乗るのはちょっと…)、係員の人もいなかったしな…。
心残り。
一羽、ウチに来ないかい?(←実際に来たら、部屋の中で巨大なんだろうな…) -
それから、宮崎神宮駅まで出て、お洒落喫茶店で休憩。
出て、なんてサラッと書いているけれど、そう簡単ではなかった。
何しろ、足が無くて。
バスに合わない時は、たいした距離じゃないしタクシーで良いか、と思うけれど、そのタクシーが無い。
皆さん、自家用車で来られるようで。
タクシーGOは、「近くに車両がありません」になるし、切符売り場の人に、タクシー会社の電話番号を聞いた。 -
キャラメルりんごチーズケーキ(だったか?)
美味しかった。
これが昼食代わり。
ここから、旅館のある子どもの国駅まで行くのも楽じゃない。
電車もバスも、えっ!と言うほど少なくて(1時間に1本とか)
レンタカーじゃないと、大変だな…。 -
宮崎神宮駅(無人)に出ると、何か、変わった列車が居た。
宮崎神宮駅 駅
-
何か、変わった列車2。
-
スタンダードな列車。
これに乗って、子どもの国駅へ。 -
着いた子どもの国駅も、無人駅だった。
子供の国駅 駅
-
駅にひっそり、山幸彦が。
こんにちは。
この駅は、君が守っているんだね。
はにわは好きだよ、お世話になります。 -
宿へ行ってみたが、チェックインは16時からで、まだ少し早い。
入口前に16時と、ばっちり貼りだされていて、時間厳守な感じ。
ということで、仕方ないので、すぐ近くのANAホリデーインリゾート宮崎のカフェへ。
600円で、コーヒーその他セルフ飲み放題。
抜群の見晴らし。 -
あ、ヨーグルッペだって。
パッケージが面白いから、これいってみよう。
プレーンを飲んだら、マミーに似た感じのお味だった。
ローカルドリンクが飲めて、満足。 -
16時になったので、宿へ。
子宝・安産の宿 地蔵庵。
(えっと…、子宝とか安産とかは、関係ないんだけど…)
入ってから注意事項を見せられて知ったのだけど、この旅館、館内撮影&SNSに上げるのNG、だった。
よって、中の写真なし。
イイ感じの和風旅館だったのにな!
お部屋のお風呂が大正時代風な感じですごくグッときたし…。
お見せできないのが、とてもとても残念。青島から近い、隠れ家的お宿 by ラムロールちゃんさん「祈願の宿」 青島・地蔵庵 宿・ホテル
-
夕食は、牡蠣小屋へ。
1駅バスに乗ろうかと思ったけれど、なかなか来ないので、歩くことにしたら、しばらくして、バスが追い越して行った。
オンシーズンには行列のできるお店らしいけれど、今はもう寒いので、空いていた。
牡蠣とか、イイダコとか、 -
ヒオウギガイ(好き)とか、焼いてみた。
美味しかった。 -
翌日。
青島観光に向かう。
旅館近くの通りの、ういろうのお店。
買おうと思っていたのに、帰りに忘れてしまった。
名物なのに。
(この通りにういろうのお店が何軒かあるのだけれど、金曜日はどこもお休みだった) -
青島の見える場所に、黄色いポストが。
-
イチオシ
青島は、貝でできた島。
一周すると、いろいろな貝が見つかって楽しかった。青島 自然・景勝地
-
島内にある、青島神社へ。
青島神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
鯛みくじ発見!
可愛いーーー。
釣り方式になっていたので、1匹釣り上げた。 -
小吉。
旅行(たびだち)、行ってもよろし
やったー!
これ、重要。 -
貝たちが祀られていた。
-
宮崎県立美術館。
「19,20世紀の芸術家とポスター」展が気になったので、行ってみた。宮崎県立美術館 美術館・博物館
-
シャガール、ロートレック、ゴーギャン、キリコ、ミュシャ…
様々な芸術家のポスターが鑑賞できた。
(ここは、入口前の壁で、展示室ではない)
一番左は、ジャン・コクトーの作品。
コクトーは、私の卒業論文の対象だった。 -
それから、宮崎神宮へ。
ここは、その他の神社とは格が違う感じ。宮崎神宮 寺・神社・教会
-
結婚式が行われていた。
この神社、他に、七五三らしき子どもの姿もあり。
なんというか、昭和初期?という感じの見事に凝った柄の羽織を着た男の子(複数見かけた)が新鮮で。
宮崎の七五三って、そんな感じなのか?
大阪ではあまり見ない気がするのだけど…。 -
バスで、宮崎駅まで行くと、柑橘ポストが。
日向夏?宮崎駅 駅
-
駅でぶらぶらとお店を覗いていたら、子どもの頃、テレビでCMをやっていた、チロリアンを見かけた。
♪チローリア…、あ、ダメダメ
CMソングを歌いたいところだけれど、著作権問題があるので自粛。
いろいろな味があったけれど、どれから食べようかな?
…でも、チロリアンって、福岡のものだったと後で知った。
宮崎のだと思って買ったのだけど…。 -
可愛い乗り物、ぐるっぴー。
宮崎駅スタートで、100円で街の中心部をぐるっと周る。
これで、宮崎駅から、夕食の焼肉屋さんのある辺りまで移動した。 -
夕食は、宮崎牛の焼肉。
滅多に食べられない上等のお肉!
美味しかった。
帰阪したら、粗食に戻ろう…。 -
翌日。
空港での待ち時間。
昼食に、お蕎麦でも。そば処 萩之茶屋 宮崎空港店 グルメ・レストラン
-
これが宮崎での最後のお食事。
せめて地鶏を。 -
帰りは小さな飛行機だった。
プロペラ。
機内持ち込みOKサイズのキャリーだったけれど、預けなければいけなかった。
美味しい物をいただいたけど、鶏南蛮とか食べ損ねたな…。
またいつか。
その時は、スワンに乗らないと!(←しつこい!)大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Jさん 2025/01/06 19:59:20
- ステキ
- ラムロールちゃん
こんばんはー!
なんてステキな心惹かれる動物園なんでしょー。
暖かくなったら行かねば行かねば!
小さい子もいないのに、オバハンが楽しんでもよいのだろうか?
さて、ういろうも気になりました。名古屋のういろうと同じなのな?
こりゃ、行ってみないと!
今年もステキな、面白い旅行記を楽しみにしていまーす!
J
- ラムロールちゃんさん からの返信 2025/01/07 10:56:19
- RE: ステキ
- Jさん、こんにちは☆
動物園の良さに共感していただけて嬉しいです!
私も、遠慮しちゃって存分に楽しむことができなかったんですが、暖かくなったら、もう少し子どもたちが出てくるかもしれません。
子どもを誘導したくなっちゃいますね。
ボクー、あれ、乗りたいー?乗りたいよねー!乗りたいってママに行っておいでー(^o^)丿、なんて。
動かすとなったら、すかさず乗る!
ういろう、なんか、宮崎のは食感がちょっと違うらしくて、楽しみにしていたんですが…。
ぬかった…(-_-;)
今年もよろしくお願いします♪♪
ラムロール
-
- りちおin USAさん 2025/01/01 07:00:04
- 2024年有言実行
- ラムちゃん
ひょひょーい。無理やん!って思ってたのに
本当に旅行記でてきたー!
2024年お疲れ様でした。
私はまだ大晦日です笑
チキン南蛮じゃなく、焼き肉を選んだんですね。
めっちゃ美味しそう。
粗食に無事戻れたのかな?
2025年も宜しくお願いします!
りちお
- ラムロールちゃんさん からの返信 2025/01/06 13:22:14
- Re: 2024年有言実行
- りちおちゃん
わーー、すっかり遅くなっちゃって、ごめんなさい!!!
こちらこそ、2025年もよろしくお願いします。
今は、なんとか粗食に戻ってます。
でないと、一度付いたお肉はなかなか取れなくて。
美味しいものって、こわいよねー。
ラムロール
-
- 毛利慎太朗さん 2024/12/30 20:11:38
- 連投乙!
- ラムロールさん、こんばんは~
いや~鉄道写真がうPされいてもたってもいられず。
>宮崎神宮駅(無人)に出ると、何か、変わった列車が居た。
撮影場所から察するに「787系・にちりん」ですね。
設計したのは「ななつ星」の水戸岡鋭治さんですね。
正面が「ダースベーダー」みたいにいかつい車両です。
>変わった車両その2
あ、これは713系ですね…4編成いたんですが、2編成休車中なのでレアですね。
フォルムが東海道線や草津線とかで活躍していた113系を思わせるフォルムでいかにも「国鉄!」って感じでいいですね~
塗装もエネルギッシュといえますね~
その下の車両も国鉄型(キハ40)なんですよ。
鶏南蛮は残念でしたが、海鮮・スイーツ・そして宮崎牛と理想的な旅じゃないですか。
毛利慎太朗
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/12/30 23:39:32
- RE: 連投乙!
- 毛利慎太朗さん
こんばんは☆
やったー、鉄道写真がお目に留まりましたね。
しかも、さすが、"変わった列車"をすっかり解説して下さって。
設計者のお名前まで!
やっぱり、撮って良かったです。
何がフツーで何がレアなのか、一般人にはわかりませんが、これからも、見たことがないものは、とりあえず撮ることにしようっと。
そして解説していただく、書き手怠慢方式(^_-)-☆
ラムロール
-
- てくてくさん 2024/12/30 19:54:15
- また謎が増えましたな
- ラムロールさま
こんばんは。
青島ですか、前世紀末に友人の結婚式で行って以来だな。
今回の旅行記では海鮮に焼肉とガッツリいきましたね。
良さそうな温泉旅館の写真がなく残念。ホームページで旅館の様子をみましたが、渋めの造りでいいですね。
コクトーが卒論のテーマ?誰?ググった。ふむふむ。
大学は芸術系?フランス文学?でもイギリス留学だし…ナゾがナゾを呼ぶなあ。
では、来年もよろしくお願いします。
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/12/30 23:31:11
- RE: また謎が増えましたな
- てくてくさま
こんばんは。
前世紀末って!
そうなんでしょうけれど、そう言われると、大昔のように感じますね。
ずーっと生き続けるヴァンパイアとかみたいで。
旅館、そうなんです、とても良いんです。
温泉も、お部屋も。
ご紹介したいのに、残念…
コクトー、ググっていただきましたか。
さて、ナゾがナゾを呼ぶ…(≧▽≦)
それでは、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮崎市(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
37