京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新緑の京都、2日目です。嵐山祐斎亭での抹茶を頂く贅沢な時間、めっちゃ美味しいベーグルに平等院鳳凰堂、うじきんソフトに先斗町での夕食と京都を堪能しました。<br />

新緑の京都を堪能(2日目) ・・ 嵐山祐斎亭に平等院に先斗町

11いいね!

2024/05/04 - 2024/05/04

22537位(同エリア46411件中)

0

20

Bookmark2505

Bookmark2505さん

この旅行記のスケジュール

2024/05/04

この旅行記スケジュールを元に

新緑の京都、2日目です。嵐山祐斎亭での抹茶を頂く贅沢な時間、めっちゃ美味しいベーグルに平等院鳳凰堂、うじきんソフトに先斗町での夕食と京都を堪能しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 近くのホテルから朝の7:00前にお店に到着、すでにお客さんが1名いらっしゃいました。その日の朝食用のパンの調達で、いろいろなパンがある中で、ウィンナードッグ×3と菓子パンを1種×3を選択。ホテルに戻って頂きました。普通に美味しく頂きました。店構えからして「昔ながらの」ってパン屋さんで。お店に入ると昭和の時代にタイムスリップできますね。<br />

    近くのホテルから朝の7:00前にお店に到着、すでにお客さんが1名いらっしゃいました。その日の朝食用のパンの調達で、いろいろなパンがある中で、ウィンナードッグ×3と菓子パンを1種×3を選択。ホテルに戻って頂きました。普通に美味しく頂きました。店構えからして「昔ながらの」ってパン屋さんで。お店に入ると昭和の時代にタイムスリップできますね。

    樋口金松堂 グルメ・レストラン

  • 京都でベーグルが食べたいってことでこちらのお店を選択。9時前にお店に到着、すでに2~3名並んでいます。列に並んでいると、すぐ前に並んでいたお兄さんから声かけられて、どこからですか~って。近所の方のようで、オススメのパンを教えて頂きました。チーズとチョコレート系、あと、きなこがめっちゃうまいってことです。<br />

    京都でベーグルが食べたいってことでこちらのお店を選択。9時前にお店に到着、すでに2~3名並んでいます。列に並んでいると、すぐ前に並んでいたお兄さんから声かけられて、どこからですか~って。近所の方のようで、オススメのパンを教えて頂きました。チーズとチョコレート系、あと、きなこがめっちゃうまいってことです。

    フリップアップ グルメ・レストラン

  • 勧めて頂いたきなことチョコのパンを選択。どれを選んでも美味しいって言われてたので、あとクルミのパンも追加購入。お昼に頂きました。きなこ絶品ですね。うまい!チョコも美味しい。お兄さんの選択間違いなしでした。感謝感謝。<br />

    勧めて頂いたきなことチョコのパンを選択。どれを選んでも美味しいって言われてたので、あとクルミのパンも追加購入。お昼に頂きました。きなこ絶品ですね。うまい!チョコも美味しい。お兄さんの選択間違いなしでした。感謝感謝。

    フリップアップ グルメ・レストラン

  • 嵐山駅から桂川に沿って歩いて祐斎亭に向かいました。

    嵐山駅から桂川に沿って歩いて祐斎亭に向かいました。

    桂川 自然・景勝地

  • 10時の予約を入れて15分くらい前に到着、少し待って中へどうぞと案内されました。入り口で見学料を支払い、あとは自由にどうぞということでした。特に時間制限もなさそうです。<br />

    10時の予約を入れて15分くらい前に到着、少し待って中へどうぞと案内されました。入り口で見学料を支払い、あとは自由にどうぞということでした。特に時間制限もなさそうです。

    嵐山 祐斎亭 美術館・博物館

  • 川端康成の部屋、丸窓の部屋、茶室、水鏡と写真撮りまくりです。祐斎亭のサイト出ているような写真がバシバシ撮れるんです。新緑がめっちゃ綺麗に撮れます。最初は、川端康成の部屋です。<br />

    川端康成の部屋、丸窓の部屋、茶室、水鏡と写真撮りまくりです。祐斎亭のサイト出ているような写真がバシバシ撮れるんです。新緑がめっちゃ綺麗に撮れます。最初は、川端康成の部屋です。

    嵐山 祐斎亭 美術館・博物館

  • 2番目は、丸窓の部屋です。

    2番目は、丸窓の部屋です。

    嵐山 祐斎亭 美術館・博物館

  • 3番目は、水鏡です。

    3番目は、水鏡です。

    嵐山 祐斎亭 美術館・博物館

  • 一通り写真を撮ったあと、絶景テラスで抹茶を頂きました。桂川と新緑を目の前に抹茶を頂く贅沢!です。最後に裏庭を散策し見学完了。1時間強の祐斎亭三昧でした。<br />

    一通り写真を撮ったあと、絶景テラスで抹茶を頂きました。桂川と新緑を目の前に抹茶を頂く贅沢!です。最後に裏庭を散策し見学完了。1時間強の祐斎亭三昧でした。

    嵐山 祐斎亭 美術館・博物館

  • GWの真っ只中、京都の有名処はどこも人人人、なので、あまり知られてなさそうなこちらのお寺を訪問。東福寺の駅から歩いて10分くらいで到着。予想通り人少ないです。お参りしてから境内でしばし休憩。<br />

    GWの真っ只中、京都の有名処はどこも人人人、なので、あまり知られてなさそうなこちらのお寺を訪問。東福寺の駅から歩いて10分くらいで到着。予想通り人少ないです。お参りしてから境内でしばし休憩。

    毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

  • 5月の炎天下を歩いてきたので日陰の休憩気持ちいいです。人混みもないし。御朱印を頂こうとお願いしたところ1時間くらい掛かりますと、、どうも御朱印目当てに来られる方が多く、すでに順番待ちが20組くらいあるとのことでした。(待っている人も見かけず皆さんどこへいっているのかな~)なので、その場で書いて頂くのはあきらめ、書き置きの御朱印を頂きました。<br />

    5月の炎天下を歩いてきたので日陰の休憩気持ちいいです。人混みもないし。御朱印を頂こうとお願いしたところ1時間くらい掛かりますと、、どうも御朱印目当てに来られる方が多く、すでに順番待ちが20組くらいあるとのことでした。(待っている人も見かけず皆さんどこへいっているのかな~)なので、その場で書いて頂くのはあきらめ、書き置きの御朱印を頂きました。

    毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

  • JR宇治駅から歩いて15分くらい、抹茶のお店が並ぶ通りを抜けて到着。GWの休日のためか拝観するに並びました。かなりの人出です。拝観料は700円、表門から入り、鳳凰堂の周囲を回ります。正面あたりで写真撮影。池を隔てて、ど~んと鳳凰堂、天気が良く眩しいです。<br />

    JR宇治駅から歩いて15分くらい、抹茶のお店が並ぶ通りを抜けて到着。GWの休日のためか拝観するに並びました。かなりの人出です。拝観料は700円、表門から入り、鳳凰堂の周囲を回ります。正面あたりで写真撮影。池を隔てて、ど~んと鳳凰堂、天気が良く眩しいです。

    平等院 寺・神社・教会

  • 集印所にいって御朱印を頂きました。その場で書いて頂き、迫力のある御朱印でした。そのあとミュージアムを見学し、しばし休憩のあと抹茶スイーツを求め通りの方へGOです。<br />

    集印所にいって御朱印を頂きました。その場で書いて頂き、迫力のある御朱印でした。そのあとミュージアムを見学し、しばし休憩のあと抹茶スイーツを求め通りの方へGOです。

    平等院 寺・神社・教会

  • 商品を作るのに40~50分掛かりますということでしたが並びました。GWの休日、お客さんのほとんどは外国人。ここ日本なの?って感じです。ちょうど宇治川が見えるテーブル席でうじきんソフトを頂きました。抹茶はいいですね~。<br />

    商品を作るのに40~50分掛かりますということでしたが並びました。GWの休日、お客さんのほとんどは外国人。ここ日本なの?って感じです。ちょうど宇治川が見えるテーブル席でうじきんソフトを頂きました。抹茶はいいですね~。

    中村藤吉本店 平等院店 グルメ・レストラン

  • 京阪電車の三条駅から三条大橋を渡って、先斗町通りへ。

    京阪電車の三条駅から三条大橋を渡って、先斗町通りへ。

    三条大橋 名所・史跡

  • 先斗町のお店で夕食を頂く予定できました。GWの休日、それなりの人出です。通りのから一本入ったところが趣があっていいですね。入りずらそうなお店が並んでますが。京都を味わえる町ですね。<br />

    先斗町のお店で夕食を頂く予定できました。GWの休日、それなりの人出です。通りのから一本入ったところが趣があっていいですね。入りずらそうなお店が並んでますが。京都を味わえる町ですね。

    先斗町 名所・史跡

  • GWの休日、18時に予約。先斗町の通りから少し入った奥まったところにお店がありました。15分前に到着。2階の個室スペースに案内されました。頂くのは、うしのほねシチュー付きのコースです。<br />

    GWの休日、18時に予約。先斗町の通りから少し入った奥まったところにお店がありました。15分前に到着。2階の個室スペースに案内されました。頂くのは、うしのほねシチュー付きのコースです。

    うしのほね 本店 グルメ・レストラン

  • 飯蛸の先付けから始まり、お造り、椀物、八寸、メダイの焼き物、強肴、そしてメインのシチュー。あとは、鰻の蒸し寿司とデザートと、2時間半のコースでした。食事は美味しく頂けました。特にメダイのうろこ焼きがなかなかで、八寸の野菜も美味しかったですね。<br />

    飯蛸の先付けから始まり、お造り、椀物、八寸、メダイの焼き物、強肴、そしてメインのシチュー。あとは、鰻の蒸し寿司とデザートと、2時間半のコースでした。食事は美味しく頂けました。特にメダイのうろこ焼きがなかなかで、八寸の野菜も美味しかったですね。

    うしのほね 本店 グルメ・レストラン

  • シチューには和牛イチボが3枚入ってました。うしのほねシチューは、出てくるまでにほぼ満腹だったので美味しさ半減だったかも。食事はよかったのですが、お隣さんが大家族の食事会のようで、皆さん声が大きいし、小さいこどもを大きな声であやしたりで。。まあ仕方ないですね。<br />

    シチューには和牛イチボが3枚入ってました。うしのほねシチューは、出てくるまでにほぼ満腹だったので美味しさ半減だったかも。食事はよかったのですが、お隣さんが大家族の食事会のようで、皆さん声が大きいし、小さいこどもを大きな声であやしたりで。。まあ仕方ないですね。

    うしのほね 本店 グルメ・レストラン

  • こちらに2泊しました。8階の部屋、プレミアムハリウッドツインで3名1室です。ちなみに、ハリウッドツインって、シングルベッドを2台ぴったり並べた部屋のことだそうです。広さも十分、備品も十分、明るい感じの部屋でした。ただ窓からの景色は今ひとつ、都会なので仕方ないですよね。<br />

    こちらに2泊しました。8階の部屋、プレミアムハリウッドツインで3名1室です。ちなみに、ハリウッドツインって、シングルベッドを2台ぴったり並べた部屋のことだそうです。広さも十分、備品も十分、明るい感じの部屋でした。ただ窓からの景色は今ひとつ、都会なので仕方ないですよね。

    京都東急ホテル 宿・ホテル

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP