2024/09/16 - 2024/09/16
210位(同エリア23027件中)
モリモリさん
今年の6月に新しくなりグランドオープンした神戸須磨シーワールド。
ホテルもでき、装い新たなシーワールドに一度は行こうと思っていましたところ、敬老の日に市内在住者は入場料金が1,000円で販売される案内を見て申し込むことに。
申し込みはNET限定でした。
申し込みに当たっては、入場時間が指定されます。
11:00で予約しましたが、1時間ごとに区切られており、終わりは最後まで(この日は20:00)となっていました。
また、行くとなるとシャチを見ながら食事ができるレストラン・ブルーオーシャン・オルカスタディアムに行こうと予約を試みましたが、1か月程度どの日も満席で予約をとることができませんでした。残念。
祝日・敬老の日でしたので、思ってる以上の混雑、大変な人でオルカとイルカのショーを中心に見るのが精一杯でした。
以前の水族館へも、孫たちと何度か行きましたが、問題にならないくらい立派な施設になっていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR須磨海浜公園駅から南に歩いて約10分。
国道2号線を渡ると目の前が神戸須磨シーワールドです。
左側に、神戸須磨シーワールドホテルが。 -
神戸須磨シーワールドのオルカスタディアムです。
写真右のテントあたりが入場口となります。
何時から何時までの予約の方は入場くださいとアナウンスされていました。
私たちも11時の予約でしたので、すぐに入場口へ。 -
入場口を入ったところです。
予約時間前でしたが入場できました。
正面にイルカスタディアムが。
手前がオルカスタディアムです。 -
11:00からのオルカのショーを見るためオルカスタディアムへ。
30分ほど前にスタディアムに入りましたが大変な人。
前の方は、強烈な日差しを受ける席だし、水を被るし、と屋根のある席を探すも全くありません。
やっと最後列で見つけることができ座ることに。 -
オルカ(シャチ)が泳いでいます。
-
オルカスタディアムからは淡路島が見えました。
-
11:00から、オルカのショーが始まります。
準備しているのかな。 -
オルカのジャンプです。
-
オルカがトレーナーを押して泳いでいます。
-
トレーナーと一緒に、ぐるぐる回転。
-
オルカの上からトレーナーが。
-
オルカとトレーナー。
-
オルカとトレーナー。
-
オルカのジャンプ。すごい迫力でした。
-
オルカが尻尾で客席に水をかけています。
すごい迫力で、前列の客席は水浸しだと思います。 -
トレーナーがオルカの上に乗って移動です。
-
オルカとトレーナー。
-
15分ほどのオルカのショーも終わりです。
オルカがバイバイしてくれています。 -
オルカスタディアムを後にします。
入場口付近にいます。 -
これから反対側のドルフィンスタディアムに向かいます。
12:30のイルカのショーを見に行きましたが、満席に近い状態です。
日の当たる席が少し開いていたぐらいで、次の14:00からのショーにして昼食を取ることに。 -
ドルフィンスタディアムの1階にドルフィンフォールが。
-
ドルフィンフォールです。
大きな水槽でイルカが泳いでいます。 -
ドルフィンスタディアム1階にはスーベニアショップが。
-
同じくドルフィンスタディアム1階に、フードコートがありました。
レストランでの予約が取れなかったので、ここで昼食を取ることに。
しかし、ここも一杯で外で並ぶことに。
行列ができており、待つことに。 -
30分以上待ったでしょうか、やっと入ることができました。
ここでは、先に席を取ってから注文へ。
タッチパネルでメニュー選択すると、自動的に注文がなされ、番号が呼ばれれば取りに行くシステムでした。
早かったです。 -
瀬戸内しらすと焼きあなご丼です。
美味しかったですよ。 -
明石タコと海老のお好み焼き風ピザです。
これは出来上がりには少し時間がかかりました。
ほんと、たこ焼きの味でピザにしてはまあまあかな?。 -
ドルフィンスタディアムです。
14:00からのショーですが、日陰の席を求めて1時間弱前に入りました。
30分前頃にはすべて満席になったようでした。 -
14:00から、ドルフィンのショーが始まりました。
-
イルカのジャンプです。すごい迫力。
-
イルカがジャンプでボールにタッチ。
-
イルカのジャンプにトレーナーの飛び込み、すごい迫力でした。
-
イルカに乗ったトレーナー。
-
イルカがバックで移動です。
-
約11~12分のイルカのショーでしたが、非常に楽しめました。
-
ドルフィンスタディアムの3階と水族館エリアであるアクアライブが連絡橋で繋がっています。
最後に、アクアライブに移動です。 -
アクアライブ3階に入ってきました。
廻り方の推奨コースは、3階⇒2階⇒1階⇒3階⇒4階だそうです。
私たちは、非常に人も多かったので、3階から下層へ移動して帰ることにしました。
ちなみに4階は、ロッキーライフ(アシカ・アザラシ・ウミガメ・ペンギンの水中と陸上での行動を見学)があるそうです。 -
3階から2階にかけて、ローカルライフ(「水の一生」をテーマに上流から外洋へさまざまな生き物を見学)が見られ、後3階にはタッチングプール(サメやエイとのふれあいコーナー)があります。
-
3階、ローカルライフです。
-
3階、ローカルライフです。
イカナゴだったと思います。 -
3階、ローカルライフです。
タコです。 -
3階、ローカルライフです。
-
2階に来ると、ローカルライフ以外にトロピカルライフ(熱帯のサンゴ環礁を見学)やクラゲライフ(神秘性を感じる癒しの空間にミズクラゲやアカクラゲなど)を見ることができます。
-
トロピカルライフです。
-
トロピカルライフです。
-
1階に降りると、コーラルライフ(外洋の生き物)が見れます。
私たちはここまでで出口に行きましたが、4階に戻るのを推奨されていました。 -
出口を出たところに、スマコレクションとして須磨水族園の淡水魚や歴史を見ることができました。
この日は敬老の日で大変な混雑でしたが、新しくなった須磨シーワールドを楽しむことができました。
再度空いた日に訪れ、レストランで食事がしたいなあと思っています。
最後まで見ていただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47