2021/12/29 - 2022/01/02
7660位(同エリア9573件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 304,689アクセス
- フォロワー29人
私にとって、北海道に行くことは帰省でもあるのですが、今回は旅行でもありました。
久しぶりの旅行になったので、こうして旅行記で振り返っていこうと思います。
思い返せば、2020年1月。
コロナ流行前夜の台湾に行ったきり、旅行には行けていませんでした。
勿論コロナ流行も原因の1つではあったのですが、私自身、この1年半は職業訓練を受けていて、旅行に行ける状況ではなかったのです。
そうして、大好きな旅行に行けない日々に耐え、昨年10月からの就職が決まりました。
そしてそれと同時に、コロナの感染者数も落ち着いてきたのです。
今の仕事は年末年始が休み。
このタイミングを逃せば、またしばらくどこにも行けなくなってしまうかもしれない。
どこかに旅行したい、そう強く思いました。
行きたい場所はたくさんありましたが、脳裏に浮かんだのは、札幌に住む祖父母の顔でした。
祖父母には、もう3年以上会えていません。
祖父母は高齢なので、感染状況を慎重に見極めながら、十分な感染対策を行って行くことを決めました。
さて、移動方法ですが、年末年始の飛行機はとにかく高いです。
ただ、元旦の飛行機は比較的安いということを知っていたので、帰りは元旦に飛行機で帰って来ることにしました。
『エア・ドゥ』の千歳→羽田便が、19,860円でした。
この選択が、後の旅を大きく変えることに・・・
行きはどうしようかと悩みましたが、昔良く利用していた『新日本海フェリー』のことを思い出しました。
「新潟」港から北海道「小樽」港まで、約16時間かけての大移動。
懐かしい思い出が次々に蘇ってきて、久しぶりに利用してみたくなりました。
調べてみると、「新潟」港を12時に出港し、翌朝4時に「小樽」港に到着するという、ダイヤは変わっていませんでした。
このご時世なので、部屋は個室を選択。
トイレやシャワー、冷蔵庫などもついて、16,000円。
「新潟」駅までの新幹線代を含めても、飛行機よりも安く移動出来ます。
そして、単に移動するだけではない、旅の醍醐味である楽しさも含めると、本当に安いものに感じます。
こうして12月29日から1月1日、年をまたいだ札幌への帰省と旅行の日程が決まったのです。
祖父母に連絡し、当日を待つことに。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時に下船をし、歩いて「小樽築港」駅へと向かいます。
せっかくの小樽、当初は「小樽」駅までタクシーで向かい、そこから散策しながら、札幌の祖父母宅へ向かおうと考えていました。
しかし、祖父母が一緒に朝食を食べたいと言ってくれてたので、どこにも寄らずに、祖父母宅へ向かうことに。小樽港フェリーターミナル (勝納埠頭) 乗り物
-
早朝の小樽ですが、この日は想像していたほどの寒さではありませんでした。
(勿論、この雪から想像出来るように、関東の寒さとは質が違います。)
スーツケースを転がしながら、ゆっくりと駅へと歩きます。 -
夜明け前の『小樽運河』を楽しみながら、駅へと歩きます。
皆さん下船後は、車移動なのか、歩いて駅へ向かうのは私だけのようでした。
「そういえば以前、函館旅行をしたときも、空港から湯の川温泉まで歩いたっけな。」
そんな記憶も蘇ってきます。小樽運河 名所・史跡
-
確かに、車で移動すればすぐ目的地に到着することは出来ますが、こうして歩くことで、その土地の空気感なり雰囲気を感じることが出来るのです。
そしてその瞬間に、私は最大限の幸せを感じるのです。 -
「小樽」港から、雪道をゆっくり歩いて30分。
「小樽築港」駅へ到着しました。
この頃には、すっかり船酔いも治まっていました。小樽築港駅 駅
-
歩いていると、それほど寒さを感じませんでしたが、止まるとやはり寒いです。
ここで改めて、冬の北海道に来たんだなと実感させられます。 -
「札幌」経由、「新千歳空港」行きの列車がやって来ました。
北海道の鉄道は電気でなく、ディーゼルで走るので、”電車” ではなく ”列車”、もしくは “汽車” と言います。(地下鉄、路面電車を除く)
私も半分北海道の人間なので、普段から ”電車” とはあまり言わず、”列車” と言っているような気がします。 -
車内は、ポカポカ。
昨夜あまり眠れなかったこともあり、一気に眠気が襲ってきました。
「札幌」駅まで30分程、ウトウトして過ごしました。 -
「札幌」駅に着きました!
ここから祖父母宅へは、それなりに距離があります。
札幌は大きな街なのです。札幌駅 駅
-
大好きな、地下鉄南北線に乗り・・・
さっぽろ駅 駅
-
市電(路面電車)にも乗り、8時過ぎに祖父母宅へ到着しました!
祖父母に合うのは2018年以来、3年半ぶり。
感動の再会を果たしました。
この3年半は長かったです。
病気をしたり、職業訓練をしたり、いろいろあったけど・・・
こうしてまた大好きなこの街に来れ、祖父母にも会え、嬉しい気持ちで一杯でした。
一緒に朝食を食べ、しばらく思い出話に花を咲かせました。 -
そうして、お昼。
再び、「札幌」駅へと戻って来ました。
北の大都会。
「札幌」駅は、いつ見ても貫禄があります。 -
札幌に来て必ず食べたいのが、「味噌ラーメン」。
「ラーメン」が大好きな私。
中でも、「札幌味噌ラーメン」は別格なのです。
地下鉄の改札を出てすぐの駅ビルに入っている、『北海らーめん』というお店に、ぶらっと入ってみました。 -
「特上味噌ラーメン」、1,100円を注文しました。
こってり「味噌スープ」に、黄色い「ちぢれ麵」、そしてボリュームたっぷりの「チャーシュー」。
大満足の美味しさでした!
美味しい「味噌ラーメン」に、食後は満面の笑顔になりました。
良いお店に入れて、良かったです!点心札幌 餃子館 エスタ店 グルメ・レストラン
-
さて、食後は札幌の有名観光地を見ながら、お散歩です。
こうして札幌駅からすすきの駅まで歩くのは、2017年夏、友人との旅行以来のことです。
まずは『北海道庁旧本庁舎』。
雪の道庁も、良いものですねぇ。北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
そして『札幌市時計台』。
ガッカリスポットなんて言われたりもしますが、私は大好きな場所です。
雪がもう少し積もっていれば、もっと良かったなぁ。札幌市時計台 名所・史跡
-
最後は『札幌テレビ塔』。
こちらも、札幌のシンボル的存在ですよね。
前回同様、「ソフトクリーム」を食べようかと思いましたが、寒かったのでやめておきました。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
「すすきの」まで、歩いて来ました。
「札幌」駅から「すすきの」駅まで歩くだけでも、良い観光になります。
初めて札幌を訪れる方には、お勧めしたいルートです。 -
「ラーメン」も食べたし、軽く散策も出来たし、祖父母宅へと戻りましょう。
再び、市電に乗り込みます。 -
最寄りの電停で、下車。
このとき雪が溶けかかっていましたが、翌日夜から大雪に見舞われるなんて、このときは予想していませんでした。 -
道民にはお馴染みの『セイコーマート』でお買い物をしてから、祖父母宅へ。
-
この日の夕食は、祖父と「お寿司」を食べに行くことに。
祖父の手を取って、市電に乗り、生まれて初めて回らないお寿司屋さんへ行きました。
祖父はこういったお寿司屋さんに慣れている様子でしたが、私は緊張して、とても写真が撮れる状況ではありませんでした。
それでも、祖父との素晴らしい思い出が出来ました。
こんな体験をさせてくれた祖父に感謝です。ありがとう!
祖母が待つ家に帰宅し、時間がゆったりと流れ、この日は終了しました。
今振り返っても楽しい時間だったなぁと、心から思います。
さて、明日は『藻岩山』に登ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22