2024/09/06 - 2024/09/06
11位(同エリア88件中)
よよさん
先日大島を自転車で一周したのがとても楽しかったので、今度は三宅島にチャレンジします。
日帰りするとなると到着が早朝5時、帰りは同日午後1時半出発となります。滞在時間が一日の前半に片寄っているので難易度が高いなあ、と思いましたがうまいこといきました。
-
まずは数週間前、新宿の金券ショップで東海汽船の株主優待を買ってねかせておきました。天気を確認し、前日に電話で予約。日帰りだと気軽でいいよ。
当日窓口で株主優待券を提示すると35パーセント引きになるよ。
22:30竹芝桟橋を出航、若者が元気にはしゃいでいるので、夜景は帰りの便に取っておくことにして本日のねぐらに直行します。 -
本日のねぐら、特2等女性専用ゾーンです。
カーテンを引くと個室っぽくなるのでとても良かったです。興奮してほとんど寝られなかったけど横になれるだけで全然体の負担が違います。 -
海の状態で到着する港が変わりますがラッキーなことに目指していた場所のすぐ近くの錆が浜港になりました。
まずは朝ごはんを食べる予定のホテル海楽の場所を確認。宿泊しなくても朝ごはんを5時半から食べられる貴重な場所です。
でも自転車をレンタルできる9時まで居座るのは申し訳ないのでまだ入らないよ。 -
さて、どうやって時間を過ごそうか、、、とりあえずビーチへ
-
うっすら明るくなったし早朝ビーチ読書することにしました。
錆ケ浜海水浴場 ビーチ
-
どんどん明るくなってきます。本を読むのに疲れたら波と戯れてみたり。なかなか優雅な時間でした。今度島に行く時はレジャーシート持ってこようっと。
-
近くには神社もあり、旅(弾丸だけど)の安全を祈願
富賀神社 寺・神社・教会
-
7時半頃ホテル海楽さんへ。
フロントで1000円払ってバイキングの朝食をいただきます。あ、こけし忘れた、とここで気づいてちょっとショック。
チャンジャみたいなのでご飯が進みおかわりもしちゃった。
ゆっくりと普段は見ない朝の情報番組を見たりして過ごしました。
9時に観光協会がオープンしたので予約していた自転車の引き取り。電動自転車で12時30分までの利用で1500円です。時計回りにスタートするよ。 -
東海汽船のコンテナにワクワクしたり
-
一周道路に元気に咲くハイビスカスに興奮して寝てないけど物凄く力がみなぎっております。
-
私、生きてる!と実感。
-
ハイビスカスに負けないくらいかわいい郵便局マーク。このマークを見るだけで心臓が高鳴ります。郵便局がとにかく好き!
-
ここは本局で、近くに東京都三宅島支庁もあるので
-
しばらく進むと支庁から1キロ看板もあり。
既に走ってきたところにもこの看板があったのですが、ここからスタート出来たらわかりやすくていいのにな、と思いました。 -
バス乗り場はマリメッコ、じゃなくてアカコッコ(三宅島に生息する野鳥)デザインです。今回は乗りません。
-
三宅空港は物凄く敷居が低くてフレンドリーな感じです。でも空港らしいパームツリーはちゃんとあるよ。
-
日光がギラギラしてたので赤がものすごく鮮やか。
-
海と山、両方の景色が楽しめる、そして人が全然おらずサイコーです。
三本岳 自然・景勝地
-
最後はほぼ直線の坂をジョッキーのように腰を上げ、前のめりノーブレーキで駆け抜けてみました。(そんなことしちゃダメですよ。)
下りきってすぐに最後の阿古郵便局があり、急ブレーキをかけたら後輪が浮きました。
このあと写真を撮り忘れましたが、急いでふるさとの湯でお風呂に入りました。自転車の返却時間が迫っており15分風呂だよ。
無事に帰還、お土産もちょっと買って -
13:30の船で東京に戻ります。
-
帰りは2等和室なので毛布もゲット
-
遅めの昼ごはんは辛ちゃんぽん
-
ワンオペで若い男子が頑張って作ってくれた。
-
寝ながら本を読んで、お菓子を貪り、のび太くんになった気持ち。
-
行きに見られなかった工場夜景や、
-
レインボーブリッジの下もしっかり目に焼き付けて帰ってきました。
-
買ったものはこちら。緑ナスは輪切りにして焼肉のタレで味付けしたら、肉並みの存在感でトロトロで美味しかった。
-
風景印は全部で5局
-
このふたつが特に好きです
-
風景印新聞にも書きましたがどこかの局長さんのお友達の消しゴムはんこがいくつかの郵便局に置いてあり、とてもかわいかったのです。ここにある灯台、アカコッコ、カメがそれです。
次はANAのとくたびマイルを狙い、八丈島に行けたらいいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
俺の東京 風景印
-
東急線トライアングルパスで風景印とポストカードの仕入れ
2023/10/21~
東京
-
【第2回】都営まるごときっぷで風景印とポストカードと切手の仕入れ
2023/10/28~
東京
-
【第3回】郵便局の本丸界隈で風景印活動と切手の仕入れと桐谷活動
2023/11/04~
東京駅・大手町・日本橋
-
【第4回】京王線・井の頭線一日乗車券で風景印活動と早朝高尾山
2023/11/29~
東京
-
【第5回】国立市 郵便局おさんぽマップ風景印めぐり
2024/05/30~
国立・府中・稲城
-
日帰り伊豆大島 風景印を求めて自転車で島一周
2024/07/22~
伊豆大島
-
日帰り三宅島 風景印を求めて自転車で島一周
2024/09/06~
三宅島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- コンソンさん 2024/09/14 19:57:04
- 素晴らしい
- よよさんへ
素晴らしいです。
三宅島を全力疾走してる姿が目に浮かびます。
楽しみにしていた事が上手くいくとすべてが楽しくなりますよね。
次の島も楽しみですね。
風景印もいいなー
コンソン
- よよさん からの返信 2024/09/15 08:21:31
- Re: 素晴らしい
- コンソンさん
原付に乗れない私にとっては電動自転車は本当に貴重な乗り物。行った先でこれさえあれば体力の衰えも関係なく爆走できるのでありがたいです。そして風景印巡りは計画作りも頭を使うし若返り効果大かもしれません。おまけに上手くいった時の自己肯定感も上がりますしね。
島の風景印って素敵ですよねー。特に伊豆七島は風景印に力を入れているようで立派なパンフレットがありました。
八丈島行きのとくたびマイルと私の休みが取れる日が同時に来ることを祈っています。
よよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三宅島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 俺の東京 風景印
2
30