八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りに東北の旅を楽しんだ。<br />仙台空港に降り立ち、レンタカーで岩手県盛岡市内、青森県十和田・八甲田・五所川原を周遊する旅。<br /><br />4日目旅程<br />八甲田山をドライブし、八甲田山ロープウェイで山上に上がり景色を楽しむ<br />富士見湖パークの鶴の舞橋を観る<br />同行の友人夫婦が一足先に帰るので、青森空港で見送り<br /><br />今夜の宿   青森アートホテル

東北4泊5日周遊の旅 4日目 八甲田から青森へ

12いいね!

2023/07/14 - 2023/07/18

282位(同エリア559件中)

旅行記グループ 東北旅

0

38

五黄の寅

五黄の寅さん

久し振りに東北の旅を楽しんだ。
仙台空港に降り立ち、レンタカーで岩手県盛岡市内、青森県十和田・八甲田・五所川原を周遊する旅。

4日目旅程
八甲田山をドライブし、八甲田山ロープウェイで山上に上がり景色を楽しむ
富士見湖パークの鶴の舞橋を観る
同行の友人夫婦が一足先に帰るので、青森空港で見送り

今夜の宿   青森アートホテル

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食後八甲田ロープウェイ乗り場へと向かう。<br />参考のために八甲田ロープウェイのパンフレットを掲載しておきます。

    朝食後八甲田ロープウェイ乗り場へと向かう。
    参考のために八甲田ロープウェイのパンフレットを掲載しておきます。

  • 八甲田ロープウェイ乗り場に到着。<br />曇天で頂上は視界が悪そう。

    八甲田ロープウェイ乗り場に到着。
    曇天で頂上は視界が悪そう。

  • 窓口で切符を購入。<br />往復で¥2,000也。<br />

    窓口で切符を購入。
    往復で¥2,000也。

  • 有名な八甲田雪中行軍の遭難事件を題材にした映画のポスターが掲示されていた。<br />八甲田と言えば新田次郎の小説「八甲田死の彷徨」の世代だけに、この映画は録画して何回も見た。<br />大好きな俳優、高倉健と北大路欣也を主演に豪華キャストの映画だった。

    有名な八甲田雪中行軍の遭難事件を題材にした映画のポスターが掲示されていた。
    八甲田と言えば新田次郎の小説「八甲田死の彷徨」の世代だけに、この映画は録画して何回も見た。
    大好きな俳優、高倉健と北大路欣也を主演に豪華キャストの映画だった。

  • 春夏秋冬の八甲田をイメージしたポスターが印象に残る。

    春夏秋冬の八甲田をイメージしたポスターが印象に残る。

  • 表示板を見ると、気温18.2℃  視界30m<br />肌寒い気温、視界も悪いけどこれも経験、上がってみることにした。

    表示板を見ると、気温18.2℃  視界30m
    肌寒い気温、視界も悪いけどこれも経験、上がってみることにした。

  • 切符には冬の八甲田の景色が印刷されている。<br />この雪景色、猛吹雪の中を北大路欣也率いる連隊は彷徨った。

    切符には冬の八甲田の景色が印刷されている。
    この雪景色、猛吹雪の中を北大路欣也率いる連隊は彷徨った。

  • 頂上の駅は雲に覆われて見えない。

    頂上の駅は雲に覆われて見えない。

  • ロープウェイは思ったより大きな上に乗客も少なく、ゆったりと景色をみれた。<br />

    ロープウェイは思ったより大きな上に乗客も少なく、ゆったりと景色をみれた。

  • うっすらと陸奥湾が見える。

    うっすらと陸奥湾が見える。

  • 下りのゴンドラとすれ違う。<br />

    下りのゴンドラとすれ違う。

  • 頂上に近づくにつれて、どんどん視界が悪くなった来た。

    頂上に近づくにつれて、どんどん視界が悪くなった来た。

  • 頂上駅が見えてきたが周りは真っ白け。

    頂上駅が見えてきたが周りは真っ白け。

  • 風速11m、雷雲が近づいてきたら運休になる場合があるのだそうだ。<br />今日は大丈夫なのか?

    風速11m、雷雲が近づいてきたら運休になる場合があるのだそうだ。
    今日は大丈夫なのか?

  • 天候の為か頂上駅の構内は閑散としていた。<br />晴れていれば観れた景色の写真が掲示されているので、そちらを観ることで我慢しよう。

    天候の為か頂上駅の構内は閑散としていた。
    晴れていれば観れた景色の写真が掲示されているので、そちらを観ることで我慢しよう。

  • 霧の中の少女でなく、頂上。<br />

    霧の中の少女でなく、頂上。

  • 案内図を見て外界の様子を想像しよう。・・・無理やね。

    案内図を見て外界の様子を想像しよう。・・・無理やね。

  • うら寂しい雰囲気の頂上だけど、折角来たのだからウロウロしてみよう。

    うら寂しい雰囲気の頂上だけど、折角来たのだからウロウロしてみよう。

  • ほんまに、これぞ五里霧中の世界だ!<br />

    ほんまに、これぞ五里霧中の世界だ!

  • 遊歩道を歩いてみたが、外界の様子は何にも見えない。<br />ロープウェイの頂上駅がかすかに見える。

    遊歩道を歩いてみたが、外界の様子は何にも見えない。
    ロープウェイの頂上駅がかすかに見える。

  • 霧が掛かってなければ、この景色やもんね。

    霧が掛かってなければ、この景色やもんね。

  • 頂上駅に戻ると、皆さん下山してしまったのかな。<br />これぞほんまに人っ子一人やわ。

    頂上駅に戻ると、皆さん下山してしまったのかな。
    これぞほんまに人っ子一人やわ。

  • 我々も下山しましょう。

    我々も下山しましょう。

  • 外界に近づくに連れて視界が良くなってきた。

    外界に近づくに連れて視界が良くなってきた。

  • 道路が森の中を縫うように走っている。<br />この道を走ると気持ちがええやろなーと思った。

    道路が森の中を縫うように走っている。
    この道を走ると気持ちがええやろなーと思った。

  • 八甲田ロープウェイを降りて青森に向かう。<br />途中の岩木山展望所に入ると、一角にこんな歌碑が建っていた。<br />八甲田除雪隊の方たちの苦労を称える歌碑と勝手に想像。<br />ネットで検索してみるとやはりそんな感じであるが、歌の成立過程ははっきりしなかった。

    八甲田ロープウェイを降りて青森に向かう。
    途中の岩木山展望所に入ると、一角にこんな歌碑が建っていた。
    八甲田除雪隊の方たちの苦労を称える歌碑と勝手に想像。
    ネットで検索してみるとやはりそんな感じであるが、歌の成立過程ははっきりしなかった。

  • 展望所のこちらには立派な顕彰碑が建っている。<br />名前を拝見して太宰治の関係の方かと想像した。<br /><br />帰宅してネットで検索してみると、太宰治の兄に当たる人だと分かった。<br />物の本によれば、太宰はこの兄貴に随分と世話になっていたようだ。<br /><br />この様な出会いが有るのが旅の楽しみでもある。

    展望所のこちらには立派な顕彰碑が建っている。
    名前を拝見して太宰治の関係の方かと想像した。

    帰宅してネットで検索してみると、太宰治の兄に当たる人だと分かった。
    物の本によれば、太宰はこの兄貴に随分と世話になっていたようだ。

    この様な出会いが有るのが旅の楽しみでもある。

  • 先程の歌碑に歌われている八甲田山除雪隊と刻まれた柱と並んで、展望所と刻まれた柱が建つ。

    先程の歌碑に歌われている八甲田山除雪隊と刻まれた柱と並んで、展望所と刻まれた柱が建つ。

  • 展望所から1時間半ほどで富士見湖パークに到着。<br />鶴が舞う姿に見えると言われている鶴の舞橋に向かいます。

    展望所から1時間半ほどで富士見湖パークに到着。
    鶴が舞う姿に見えると言われている鶴の舞橋に向かいます。

  • 鶴の舞橋<br />大人の休日倶楽部のコマーシャルで使っていた橋。<br />シルエットが美しい3連の木製太鼓橋。

    鶴の舞橋
    大人の休日倶楽部のコマーシャルで使っていた橋。
    シルエットが美しい3連の木製太鼓橋。

  • 全長300m、橋桁間100mの3連太鼓橋。<br />平成6年開通。

    全長300m、橋桁間100mの3連太鼓橋。
    平成6年開通。

  • 欄干のカバーに鶴が舞っている。

    欄干のカバーに鶴が舞っている。

  • 最高部は湖底面より8mの高さが有る。

    最高部は湖底面より8mの高さが有る。

  • この旅行記を書いている今年9月より、来年令和7年3月31日まで大改修工事が行われるようで、通行禁止になってるとのこと。

    この旅行記を書いている今年9月より、来年令和7年3月31日まで大改修工事が行われるようで、通行禁止になってるとのこと。

  • 岩木山を背景にして見れば、鶴の舞う絶景を観ることが出来る様だ。

    岩木山を背景にして見れば、鶴の舞う絶景を観ることが出来る様だ。

  • 地図を見ると、丹頂鶴自然公園、鶴の里ふる里館や、あじさい園などの見どころが有る。

    地図を見ると、丹頂鶴自然公園、鶴の里ふる里館や、あじさい園などの見どころが有る。

  • 1日早く帰る友人夫婦を青森空港で見送り。

    1日早く帰る友人夫婦を青森空港で見送り。

  • 今宵の宿は、青森市内のアートホテル。<br />ロビーの壁面を飾る、迫力のネブタが美しい。<br /><br />明日は旅の最終日、太宰の故郷、土偶の駅などを巡って帰路につく。

    今宵の宿は、青森市内のアートホテル。
    ロビーの壁面を飾る、迫力のネブタが美しい。

    明日は旅の最終日、太宰の故郷、土偶の駅などを巡って帰路につく。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP