2024/09/01 - 2024/09/02
86位(同エリア2024件中)
たまスケさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/01
この旅行記スケジュールを元に
プリオさんから「ホテル川久で王様のビュッフェって言う豪華なビュッフェがあるの知ってる?
国産牛ステーキとか豪華な食材が食べ放題らしいよ!
ホテルの中も超豪華!総工費400億円なんだって!
ホテル好きなら1度は行っときたいし予約した。今年はまだ海水浴に行ってないから和歌山だとちょうど海水浴も行けるし」と興奮気味に話していたのはいつ頃だったろうか。
ホテル川久…そんな莫大な総工費で建ったのか…。
プリオが言うにはバブル遺産で中の装飾やら調度品も豪華で貴重な美術品も置いてるそうです。
それらを案内してくれるツアーもあるけど各自で自由に見ることも出来るそうでホテルが美術館のようなんだとか。
昔から名前は聞いたことがあるけれど今まで宿泊したことはなく、そんな面白いホテルだったとは!と興味が湧いてきましたよ(^ ^)
結局8月は暑すぎであまり出掛けなかったし9月に大人の夏休みを取ろうと言う事で、
連休にして和歌山のホテルをホッピングする事に。
和歌山編の始まりです。
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=Im-s2oaYB6s&t=500s
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
なんともいえない曇り空。
それもそのはず、あの徒歩と同じ速さの鈍間な台風10号がくるのか?…こーへんのかい!と言われていた日だったので…。
キャンセルもと考えたのですが…プリオさんがあの台風は来ないと言い切るので…そのまま出発することにしました。 -
あの台風、うろうろノロノロな台風でしたよね。
進路が二転三転するからこちらも安心したり心配したりと忙しくて(^◇^;) -
阪南自動車道に乗って
予報通りなら台風に向かって行ってるんだけど大丈夫なのかな(^◇^;) -
小腹がすいたので紀ノ川SAに寄り道します。
-
展望台のようなところからは和歌山市の街並みが一望です。
-
中はレストランやフードコートもあるしパン屋さんにお土産物も充実していてとても賑わってます。
-
車の中でサクッと食べれたらいいからここでテイクアウトすることにしました。
-
ホットドッグチーズ&カレー430円。
スパイスの風味豊かなカレーにたっぷり濃厚チーズがまろやか~(*´꒳`*)
めちゃ美味しい! -
雨がパラついたりして不安定なお天気。
-
トロピカルな雰囲気の道を走っているうちに見る見るどんより雲が消えていきました。
晴れ間も見えてきて、「俺は分かってたけどね。」と自慢気なプリオさん。
ほんまかいな…と思ったけどここでツッコむと興味のない話を永遠と語り出すので華麗にスルー(笑) -
じゃーん!!ホテル川久!
この出立ちはどこぞの国のお城だな。 -
ホテルの門をくぐるとスタッフの方が荷物を運びに出てきてくれて車を止めるところを指示してくれました。
外観は洋と中を融合させたようなお城です、
じゃないホテルです(笑) -
早速、イギリスの彫刻家バリー・フラナガンの作品「青銅のウサギ」がお出迎えしてくれます。
-
エントランスもパチリ☆
スタッフの方のお出迎えもあってドキドキしながら中へ。 -
すご~い!!
なんと豪華なロビーなんでしょう☆★☆
2階が吹き抜けになったアーチ型の天井がより一層広く感じます。
そしてこの天井全て職人さんが一枚一枚手で2.5金の金箔を貼ったそうです。
想像するだけで気が遠くなる…。
今の日本でラグジュアリーホテルを建設するのに30~50億って言われてるから、
やっぱり400億ってレベルが違う…時代が成せた建築物ですね。 -
この柱は一本1億円だそうで、それが24本も天井を支えています。
この柱だけで24億円…。(計算しちゃうよねー笑)
ヨーロッパで発達したシュトックマルモ(石膏擬石技法)と呼ばれる特殊な技法で作られたものだそうです。 -
時刻は14時。
こちらに座って、お部屋は15時からになりますが、チェックイン手続きだけ先にして下さいました。
15時になったら部屋の鍵をもらいにフロントへ行きます。
それまでラウンジでゆっくりされますか?と言われたけど、先にこの美術館のようなホテルの中を見学させてもらっちゃお~♪ -
床のモザイクタイルも美しい…。
まるで織物のようです。
こちらはイタリアから招いた熟練の職人さん達の手仕事らしいです。 -
オープン当時の制服が飾られてます。
-
ラグジュアリーブランドの春夏コレクションとかみたい!
制服にしてはお洒落過ぎで当時の力の入れようが伺えます。 -
あっ!ホテルの瓦として使われている、老中黄の瑠璃瓦。
かつては中国の皇帝以外は使うことができなかった瓦だそうです。
このように展示物の中には触っても良い物もあります。 -
ロビーには骨董品などが惜しみなく飾られています。
-
老舗旅館だった頃に昭和天皇、皇后もご宿泊されたのですね。
その後、建物の老朽化で改築することになり、この時に「歴史に残る建築物をつくろう」ということで約3年もの月日をかけて1991年にリニューアルオープンしました。
オープン当初は会員制で会員権が個人では最低2000万円から~プラス宿泊費は1泊数十万と気の遠くなる価格。
ただ、それから4年後には経営破綻をしてしまいます。
会員制ということと建築費用の400億円が重くのしかかったことが理由のようです。
その後カラカミグループが30億円でホテル丸ごと買収し、こだわり尽くして建てられたこのホテルを歴史的遺産として広く一般開放したことが功を奏し今ではとても人気のホテルらしいです。
400億円が30億とはお値打ちな買い物に感じる…。 -
HYDEや田原のトシちゃんのサインも飾ってあったので宿泊したのかな。
-
ホテルオリジナルのポストカードやマスキングテープ、Tシャツにガウンなど販売してありました。
金箔柄のトートバッグ、ちょっと欲しいかも。 -
中世ヨーロッパの図書館をイメージした煉瓦造りの2階建てのワインセラーがあり、予約制で16時30分~17時までの30分間、参加費4000円でワインセラー見学もされているそうです。
-
チェスを楽しむこともできます。
-
エントランスロビーの奥には田辺湾を一望出来るラウンジ「ミュゼ」があります。
14時~17時まで営業していて宿泊者はチェックイン手続き後に無料でドリンクやスイーツを楽しむことが出来ます。 -
ここも吹き抜けなのが爽快です。
-
素敵なシャンデリアの空間が優雅な気持ちにさせてくれます。
-
ビスケットやマシュマロ、マーブルチョコに柿の種が置いてありました。
-
ドリンクは梅酒にウイスキー、ソーダもあるのでハイボールやサワーが作れます。
お水に紀州梅ジュース、コーヒーや紅茶もあります。 -
プリオさんは紀州梅ジュース、私は梅サワーで乾杯☆
館内広いのでちょっと休憩です。
ここは部屋のランクによって利用出来るラウンジが違います。
このラウンジは1番下のランクでボトム予約でも利用が出来るラウンジです。
後程写真とともに説明します。 -
少し休憩を挟んで、お次はお2階へ、この螺旋階段で上がってみましょう。
-
うーわっ!めちゃ金箔の天井が近い!!
近くで見ても切れ目が分からない見事な仕事だなー。 -
廊下があってここには
-
横山大観や
-
シャガール
-
ダリなどの名だたる画家の作品がずらりと飾られています。
その先には -
イタリアの画伯ジョルジオ・チェリベルティの「愛と自由と平和」をテーマにした天井画が。
-
ここは洋宴会場でマイクがなくても音が響く設計になっています。
-
天窓には針のない時計が描かれていて“愛は永遠”、“愛は時間を超越する”という意味が込められているそうです。
この他にも和式の宴会場「斗酒千吟」もあります。
川久が旅館だったころに使用していたシャンデリアも天井を飾っているそうです。 -
渡り廊下を渡っているとプリオさんがちょっと興奮気味に「旧大浴場が見れるらしいよ!」と
-
手招きするので、どれどれ~と中へ。
入るとすぐパウダースペース。
なんだかまだ現役で使えそうな綺麗さです。 -
そして大浴場へ。
-
おお~!異国な感じの浴場ですね。
洗い場の仕切りが背が高くて深めなのにこだわりを感じます(ほんまかいな) -
旧大浴場の近くにあるのがラウンジ「スフィンクス」。
「モダンジャパニーズスイート」のお部屋の方が無料で入室可能なラウンジです。
ここでは軽食とお酒が楽しめます。
1階のラウンジよりお酒の種類が増えてワインなどもあるみたい。
では 1階へおります。 -
川久の全体がわかる模型がありました。
-
その先には赤い椅子。
ここに座ってこの模型を眺めたらいかがってこと? -
王宮SPAサロン 寛雅‐KANGA‐
アロマトリートメントやリフトアップフェイシャル、ヘッドクリームバス、フットケア、眼精疲労ケアなどそれぞれ施術時間も選べるようです。
こちらは有料です。 -
バブルの象徴、回転ドア!(私の中では笑)
ここを出ると -
広い芝生の庭がありました。
釣りもできるようで、釣竿などもレンタル(有料)できるようです。
ここまでザッと勝手に見て回ってましたが、ロビーで集まってツアーガイドもしてくれるみたいです。 -
15時になったのでフロントで鍵を受け取って。
早めにホテルに到着した方々が皆さんロビーやラウンジなどで待ってられるので日によっては混み合うかもです。
この日は台風予報のおかげか?混み合う事は全くなし。
エレベーターは2基。 -
エレベーターの中もゴージャス☆
-
本日のお部屋は最上階の8階です。
プリオさん、ちゃっかり高層階のリクエスト済み。 -
シャンデリアにピンクの色々な形の花があしらわれていて、こういう細部にもこだわりが感じられます。
-
これはクリスタルかな。
説明書きとかはなく触ってはダメ!という注意書きがありました。 -
その横にはインペリアルラウンジの入り口がありました。
対象客室は最高レベルの「プレジデンシャル スパスイート」「プレジデンシャル メゾネット・ジャグジー」の方たち。
ここでは本格的なお料理や様々なお酒が…
シャンパンとか置いてるらしいですよ~(*⁰▿⁰*)
プリオさんは珍しく知らなかったみたいで、その話をしたら「え、悔しい!いつかここに入る!」ってあなた下戸ですよね…飲みもしないのにすごい向上心(笑) -
一部屋一部屋がスイートだからか85室しかないのに廊下も長くて移動が大変。
-
各部屋の扉も重厚なドアです。
ちなみに私たちの部屋はこの部屋ではありません(笑) -
この奥の扉が私たちの部屋です。
扉までのこの広いプライベートな廊下は何(´⊙ω⊙`) -
本日のお部屋 サザンスイート・ツイン 66平米 です。
このホテルではボトムなのでこれでも1番狭いお部屋。
ルームツアー開始!
まず左右に扉があるので左側から -
ここは化粧室と言ったらいいのかな~。
-
大きな鏡に拡大鏡もあります。
-
ドライヤーはパナソニック。
-
グラスにお茶セット、電気ケトル
-
お着き菓子は「かげろう」
和歌山の銘菓ですね。 -
冷蔵庫は大きめで中は空、冷凍庫付きなのが嬉しいですね。
-
振り向くとクローゼット。
セーフティボックス。 -
逆側には、羽織りということは…ベッドの上に浴衣が置いてありました。
ナイトウェアは浴衣か~。 -
右側のドアを開けると
うわ~大理石だ! -
窓が大きくて明るいパウダールーム。
-
スキンケア用品はDr.シーラボとアメニティ類。
-
バスタオルとフェイスタオル。
-
トイレは個室で自動パカパカ。
-
パウダールームから田辺湾が見えます。
-
バスルーム。
バスチェアがあります。 -
大きなバスタブは手すり付きです。
立派な浴室ですが温泉大浴場があるから使わないかも。 -
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはマリンな香りのエラバシェです。
-
ではメインルームに!
-
リビングエリア。
ゆったりソファです。 -
テレビは大きくてスマートテレビ!
YouTubeとかも見れますよ。 -
ダブルベッドが2つ。
-
枕元にコンセント。
-
スリッパは使い捨てはありません。
このスリッパを履いて大浴場までは行ってOK。 -
空気清浄機。
-
無料水2本と、下のは部屋の鍵なのですがキーホルダーが無駄にデカい。
-
部屋からの眺めは広大なオーシャンビュー。
田辺湾と近隣のホテルとかが見えます。 -
そして鳩。
これは置き物ではないのですが、ここが好きなのかよく見かけました。 -
今日のお部屋はちょっと出っぱったコーナールームでした。
他の部屋はここの倍くらいあるのね…
やっぱりすごいホテルだな(^◇^;)
思ったより古くなくて良かったかもねって言ったら、「ここは新しさを求めるとこじゃないよ、古さも含めて川久でしょ、バブル時代にタイムスリップするというコンセプトだから新しい云々言うのは野暮なんちゃう」ってプリオさん。
ほんまかそれ?(笑)
これにてルームツアーを終了します。 -
とりあえず温泉大浴場へ。
【2F】ロイヤルスパの入り口。
13:00~23:30 この時間帯は女性の大浴場となります。 -
温泉大浴場は1階と2階にあって夜と朝で男女入れ替え制です。
2階ロイヤルスパの中はとてもゴージャスな造りでパウダースペースや洗い場などはブースタイプで仕切られていたりレインシャワーの個室もあります。
シルキーバスやファイヤーピットの炎を見ながら寛げる邸宅リビングスパや寝湯、セルフロウリュウの高温サウナにオーシャンビューの半露天風呂もありました。
だけど一つ気になることが…シャワーから出てくるお湯が微妙に塩水(多分地下水)なんです。
なのでシャンプーしたら髪がバッサバサになるのと臭いがちょっと気になりました。
ここが唯一の残念ポイントかなぁ。
1階悠久の森は開放感のある広い露天風呂があります。
その露天風呂に丸い形で2人くらい入れるサウナがあります。
室内プールもありますが有料なので利用せず。
はぁ~、さっぱりして晩ごはんへ -
1階のメインダイニング「フォルナーチェ」で王様のビュッフェをいただきます!
営業時間は17:00~21:00(L.O20:30)
入口で名前と部屋番号を告げるとスタッフの方が案内してくれます。
チェックインの時に17時~と19時~がありますと言われたので17時~と伝えてましたが、入れ替え制ではなくて入場時間だけ決めるシステムなので19時過ぎても食事を続けて大丈夫です。
そもそも全85室だから混み合う事はないと思う。 -
ソフトドリンク類。
ちゃんとコーラとかのジュースもありました。
ビュッフェ台は2部屋にまたがります。 -
まず手前の部屋にはブロッコリーとべーコンガーリックのサラダ、アボカド彩野菜サラダ、ゴーヤ明太子ポテトサラダなど。
ドレッシングは柴漬けドレッシング、フレンチドレッシング、イタリアンドレッシング。 -
キッズコーナーには唐揚げ、ポテト、おうどんが並べてあります。
-
エスカベッシュやマリネ、鮑とオクラのトマトジュレ、モッツァレラ冷製ラタトゥイユなど
-
サラダチキンと夏野菜の胡麻風味、パテドカンパーニュ、タコとキアヌのバジル風味、グリュイエール、ミモレットのバゲット添えにハチミツ、オリーブオイル、ドライフルーツなど
-
温かい物はみかん鶏のタンドリー風、国産牛のシチューグラタン。
-
カマンベールチーズフライ、照り焼きチキンのクリームピザ。
-
ペンネボロネーゼ。
-
南瓜饅頭と松茸茶碗蒸し。
-
パンケーキを作る機械とソフトクリームマシーン!
ここから怒涛のスイーツコーナー -
シュークリーム、クレームブリュレ
-
みつ豆しらたま、和歌山プリン、ピスタチオケーキ。
-
グレープフルーツのアールグレイマリネ、梅ゼリー、ティラミス風抹茶パフェ。
-
パンナコッタ、ブルーベリーケーキにぶどうタルト、抹茶のロールケーキ、ほうじ茶タルト、和歌山じゃばらタルトなど、全てホテルメイドのスイーツがこーんなに並んでいます。
プリオさんがこれ見てはしゃいでた(笑)
他にもフルーツもたくさん並んでいました。 -
魚介のフリカッセ、イワシのカポナータ
-
イカと豆のスープ仕立て
-
ブリのすき煮、和牛すじ肉とモツの味噌煮込み
-
菊菜の菊花浸し、胡麻豆腐、サンマの香梅煮。
-
サザエ煮、焼きナス
-
マグロのお刺身。
この他にもライブキッチンで好きなネタでお寿司を握ってくれたりお造りにもしてもらえます。
では次のお部屋へ~。 -
もう一つは食事会場兼ライブキッチンのお部屋です。
オニオンスープに川久カレー -
赤だし、なめこやネギ、お漬物、さすが和歌山なので梅干しは鰹梅、紫酢漬け、はちみつ梅、昔ながらの白干し梅の4種類。
-
白ごはんに豚の角煮と秋の実りの炊き込みごはん。
-
国産牛ステーキ!
目の前で焼いてくれます。 -
松茸とハモの土瓶蒸し
-
揚げたて天ぷら
目の前で揚げてくれます。 -
骨付きチキンの炭火焼~ディアプロ風~
-
そして時間になるとクレープシュゼットを実演してくれます。
-
そして私はワインビュッフェ3800円90分を注文しました♪
なぜなら一休ダイヤモンド特典でホテルクレジットが2000円あるので1800円になるから♪
白ワインは5種類。
イタリアやドイツ、スペイン、アルゼンチン。 -
スパークリングは3種類。
イタリア、スペイン。 -
赤ワイン5種類。
イタリア、スペイン、チリです。 -
お寿司はタイとサーモンを握ってもらいました~。
はい!ではいただきま~す♡
ピザがめちゃくちゃ美味しいです(#^.^#) -
土瓶蒸しの中はこんな感じ。
デッカい松茸見えてますか~(^ ^)
かしわも入っていてお出汁に優しい甘さがプラスされます。 -
国産牛ステーキには赤ワインを合わせたい!
口溶け柔らかいお肉で美味しかったです。 -
カツオのお造りが美味でしたよ~。
解凍じゃないお造りはうまいよね!
国産牛すじもトロトロでビーフシチューグラタンが濃厚でした。
脂っこい物を食べた後の焼きナスのさっぱりさがまた食欲を復活させるんですよね(笑) -
その後おかわりして、でも90分の間に料理取ってワイン入れてって結構忙しくてあっという間に時間になってました。
ちなみにワイン飲み放題以外は生ビール1000円とか、だいたいのアルコールはそのくらいの金額からでした。 -
生クリームかと思うほど濃厚なソフトクリームに沢山スイーツがあるのでやっぱり食べなきゃね。
メロンもジューシーで美味しかったです(#^.^#) -
こちらはプリオさん
最初から飛ばしてます(笑) -
お造りの色もキレイで新鮮そのもの!
何度も言うけど解凍じゃないもの。
骨付き鶏の炭火焼きも美味しいそうですが、なんといっても牛ステーキですよね☆ -
おかわりしまーす。
ここでも当たり前のように牛ステーキが傍に。
美味しい国産牛は塩で食べるらしい。 -
魚介のフリカッセもお気に入り☆
そして牛ステーキは永遠にともに…。 -
また牛ステーキΣ(゚д゚lll)
もういい加減にしなさい!胃をいわすよ、朝食も王様のビュッフェなのに!とたまスケの指導が入り、これが最後の一皿となりましたヤレヤレ。 -
今度はスイーツのお時間です。
ほとんど取ってきてるやん…
これで胃をいわすのは決定かな( ̄▽ ̄;) -
最後は再びソフトクリームで締めないとね(b´∀︎`)ネッ!
ちゃっかりチーズケーキ乗せてるし…
こんな濃厚なソフトクリーム他にないよ!とご満悦。
もう好きにしたらいいよ…。 -
はぁー、お腹いっぱい大満足です(*´꒳`*)
確かにその辺のホテルビュッフェとはレベルが違いました…まさに王様のビュッフェ。
ごちそうさまでした♪ -
7階には製氷機とアイスペール、自販機(ソフトドリンクのみ)があります。
-
おはようございます(*^^*)
朝は 1階の温泉サロン 悠久の森(朝 5:00~10:30)が女性用大浴場となるので温泉へ行って来ます。 -
緑いっぱいの広い露天風呂が気持ち良く、サウナにも入ってととのいました(^ ^)
なので風呂上がりに一杯飲んでから -
朝食 7:00~09:30(LO-09:00)へ。
朝食も 夕食と同じく1階のメインダイニング「フォルナーチェ」王様のビュッフェをいただきます。 -
朝らしく牛乳と温かいお茶やお水、ウーロン茶など並んでいます。
朝食のビュッフェ台とライブキッチンは夕食と同じく2部屋に分かれます。 -
ビュッフェ部屋①
みかん酢やアセロラ、野菜ジュース、アップルジュースに -
ジャ~ン!!王様のメロンジュース☆★☆
まるごとメロンを絞ったジュース!
驚くほど甘くて美味しい☆
これが王様のビュッフェと言われる所以ですよ(知らんけどな) -
りんご、オレンジ、マンゴー、パイナップル、ピンクグレープフルーツを食べやすいようにひと口カットされています。
フルーツポンチ、パウンドケーキ、和歌山ポンチ(みかん)プレーンヨーグルト、コーヒーゼリー。 -
新鮮なレタスやミニトマトや紫キャベツ、オニオンスライスなどが並んでいます。
-
牛乳にオリーブオイル、ハチミツ、ミックスナッツにドライマンゴー、レーズン、バナナチップス、フルーツグラノーラ、コーンフレーク、玄米フレーク、チーズはカマンベールとクラフトスライス。
-
紀州茶粥と紀州梅粥はどちらも冷製です。
トッピング用の梅4種もあります。 -
野菜のレモン煮、本日のパスタ、ラタトゥイユ、ジャーマンポテト。
-
ポークウインナー、ローストハム、ベーコン、スクランブルエッグ。
-
筑前煮、出汁巻玉子、蓮根金平、納豆。
-
漬物各種に胡瓜と大根のごろごろ野菜に紀州金山寺味噌。
-
小松菜のお浸し、しらす、かまぼこ、大根おろし、茄子の田舎煮。
-
ボローニャ、野菜の冷製チーズフォンデュ、ボイルエッグ梅塩添え、スモークチキンのマリネ。
-
幼児用のプラスチックの食器やお菓子も置いてあります。
-
手作り豆腐にライブキッチンでおにぎり握ってくれますよ~。
鮭、明太子、昆布、梅だったような。 -
オムレツもライブで!
ココットに好きな具材を入れてスタッフに渡すだけであとは焼いてくれます。 -
こちらは食事会場兼ライブキッチンがメインのビュッフェ台②です。
メープルピーカンやクロワッサン、食パンに -
パンケーキを作る機械もスタンバイ。
-
バターやマーガリン、ジャム。
-
フレンチトーストも目の前で焼いてくれます。
-
豚しゃぶも目の前で作って下さいますよ。
-
そして海鮮丼も!!
好みの具を伝えたら綺麗に盛って下さいます。 -
これは自分で焼くのですが、この日は鰆の塩焼きと太刀魚の味醂干しでした。
-
白米ととろろ芋。
-
パンプキンスープに川久カレー。
-
こちらはたまスケ。
オムレツはとりあえず全部トッピングしました(笑)
本日のパスタはトマトソースで美味しかったです。 -
海鮮丼もとりあえず全部のせです(^ ^)
朝から海鮮丼が食べれるなんてやっぱり王様だわ~♪ -
おにぎりは明太子に勝手にしらすを添えました。
朝のおにぎりも食欲をそそりますね。 -
川久カレーは香ばしく深みのある黒カレーです。
温玉といわしのつみれ汁にフレンチトーストもいただいて -
コーヒーを飲んでごちそうさまでした。
-
こちらはプリオさん。
メロンジュースは売り切れる日もあるらしく最初に2杯飲んじゃってました( ̄▽ ̄;)
結局トータル7杯飲んだと自慢してた…それは飲み過ぎって言ったら「ビュッフェは孤独な戦いだから人のことは構ってられない」だって(かっこよくいうてるけど誰と戦っとんねん)
オムレツのデミグラスソースが美味しかったです。 -
いくらオンリーの丼…ちょっと羨ましい。
おにぎりは鮭と明太子。
豚しゃぶはちょっとイケてなかったそうです。
朝はソフトクリームないのかよ…とブツブツ(笑) -
チェックアウトは10時30分とホテルとしては少し早いのですが、一休ダイヤ特典で1時間のレイト付きで11時30のチェックアウト。
バブル、いやそれ以前にタイムスリップしたような気持ちで過ごすことができました。 -
世界の一流職人の技を集結させ、情熱を注ぎきって建築されたホテル川久。
ホテルの歴史を知れば知るほど惹かれます。
ホテルに泊まるというよりテーマパークに泊まるような非日常は他ホテルでは味わえない唯一無二だと思いました。 -
めちゃくちゃいい天気になりました!
台風はどこに行ったんだろう(笑)
これから白良浜へ海水浴に行きます( ´ ▽ ` )ノ
そしてまた全然違うホテルに♪
前編はここまで。
続きは後編となります。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- Mrunさん 2024/09/26 15:28:55
- 「川久」って聞いたことあったけど、こんなに凄いなんって!!
- たまスケさん、こんにちは。
『川久』、聞いたことはありましたが、
400億円!で、こんなに凄いんですか~
バブル期のこの建物、そりゃ~残しといた方がいいと、
私も思いました。(お城や~ん)
おっしゃっていた通り、テーマパークですね。
旧大浴場、テルマエ・ロマエみた~い。(笑)
ビュッフェ台が、2部屋ってのも、すご~い。
どこに何があったか、忘れてしまいそうですね。
食いしん坊の私としては、機会を作って訪れてみたいですが…
後編も楽しみにしています。
Mrun
- たまスケさん からの返信 2024/09/26 16:14:34
- Re: 「川久」って聞いたことあったけど、こんなに凄いなんって!!
- Mrunさん こんにちは(^ ^)
いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます♪
私も「川久というホテル昔からあるよね」くらいの認識だったのでもう驚きましたー!
400億円という信じられない金額で建てられた煌びやかなホテル(お城ですよね~笑)ぜひ見に行ってほしいです☆
旧大浴場、ほんとテルマエ・ロマエの世界ですよね(笑)
他にも歴史を感じさせる造りや骨董品などの美術品もたくさんで見応えあると思います!
ビュッフェのメニューも豊富でライブキッチンが楽しいですよ♪
種類があり過ぎて何から食べようか、めちゃ迷いました。
後編も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
たまスケ
-
- sukecoさん 2024/09/25 13:27:26
- 王様のビュッフェ♪
- たまスケさん、こんにちは~
川久、聞いたことがあります!!
400億のホテルとは(驚)。。。
こんなにもゴージャスで、めちゃくちゃバブルを感じさせる!!!
と言いつつ、バブル時代を経験していない私なので、こちらのホテルで満喫してみたいです(笑)。
あの制服にも興奮してしまった♪
王様のビュッフェ、なんとお見事な内容なんでしょう~
感激しております(笑)。
プリオさんの最初から飛ばす作戦、私も便乗しちゃいます!!!
牛ステーキ、何度もお替りするとは・・・よほど美味しいのですね♪
がっつり系の多さに、興奮中(笑)。
最近、しゃぶしゃぶ食べ放題で、しょっぱなから飛ばしてお腹を壊した私。。。
懲りずにまた飛ばしそうです!!!
朝食のメロンジュースも・・・です♪
「ビュッフェは孤独な戦い・・・」、なんて素敵な名言でしょう~(笑)。
続きも楽しみです!!!
sukeco
- たまスケさん からの返信 2024/09/25 15:04:34
- Re: 王様のビュッフェ♪
- sukecoさん こんにちは(^ ^)
早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪
いやー、私もバブルってすごい時代だったんだなと思いましたよ~(笑)
一応生きてはいたけど味わってはなかったので、金箔を惜しげもなくはった天井やら一本1億円の柱やら言い方がアレかもですけど狂気すら感じました(*≧∀≦*)
当時の制服かっこいいですよねー☆
今の制服はいたって普通だったので、ほんとにすごい時代だったんだなと想像します。
王様のビュッフェも王様という名を欲しいままにしてますよね!!
ライブキッチンのメニューが充実していてあれこれ食べたくなるのですが、プリオさんは目星を付けたものを心ゆくまで食べてました(笑)
牛ステーキ柔らかお肉が最高でした!
朝食のメロンジュースはさすがに7杯は心ゆくまで楽しみ過ぎだろうと困惑しましたが、どうやら孤独な戦いに挑んでたようですシラナカッタワ(笑)
sukecoさんは最近しゃぶしゃぶの食べ放題へ行かれたのですねーウラヤマシイ
私も行きたくなっちゃいました
(●´ω`●)
後編も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
たまスケ
-
- ぴろろんさん 2024/09/25 13:27:24
- 川久
- こんにちは、たまスケさん
丁度その頃、友達も川久に泊まってたので、話を聞いてたところでした。
ホントにゴージャス、つて。
無駄に広い、とも。
目立ちますよね、あの建物。
ご飯も美味しそうだし、チャンスがあれば行ってみようかな。
ぴろろん
- たまスケさん からの返信 2024/09/25 14:40:22
- Re: 川久
- ぴろろんさん こんにちは(^ ^)
早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます♪
お友達も行かれたのですね~。
400億ですからゴージャスで…確かに無駄に広かったです(笑)
周辺の建物との違和感はかなりあるので目立ちますよね。
王様のビュッフェ美味しかったですよ☆
いつもありがとうございます♪
たまスケ
-
- ma-yuさん 2024/09/25 11:51:49
- ヨーロッパの宮殿
- たまスケさん
こんにちは!
”おおっ” バブル時代の栄華を誇った「ホテル川久」に行かれましたか(^^♪
私も和歌山へ釣りに行ったときに両親と13年ぐらい前に行きました。
外観を見ますとヨーロッパの宮殿そのものですよ。
ロビーの柱だけで24億円、金箔の天井に床もゴージャスで御殿ですね。
1番狭いお部屋で66㎡、大理石の床にバスルームも素敵、景観もオーシャンビューで素敵で王様気分になれますね。
以前泊まった時は両親と4人部屋でカーテンが自動開閉で驚きました(汗
夜のビッフェもお料理の種類が多くどれも美味しそう!
国産の牛ステーキがワインに合いそう(^^)
それにワインビュッフェも半額で上手に利用されていますよ(・∀・)イイ!!
朝食もフレンチトーストに海鮮丼、〆は定番の川久カレーたまりません!
お昼前でお腹が空いてきました(笑
ホテル川九も久しぶりに拝見して懐かしく楽しめました。後編も楽しみです(^^♪
ma-yu
- たまスケさん からの返信 2024/09/25 12:33:54
- Re: ヨーロッパの宮殿
- ma-yuさん こんにちは(^ ^)
早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪
ma-yuさん、行かれたことがあるのですね~!!
しかもカーテンが自動開閉のお部屋とは∑(゚Д゚)
それはすごい!きっと窓の大きなお部屋に宿泊されたのですね(^ ^)
こんなお城のようなホテルを建設したこと、やはり日本の経済は元気そのもののバブルの時代だったから成し得たことだったのかと思います。
金箔をはった天井、それを支える全部で24億円のロビーの柱や始皇帝しか使うことを許されなかった瑠璃瓦などまさしく「歴史に残る建築物を」になったんだなと思いました。
王様のビュッフェはライブキッチンが豊富でとても楽しめました!
牛ステーキ美味しかったです(^ ^)
ワインビュッフェは一休ダイヤ特典のお陰でお得に飲むことが出来ました♪
川久カレーも美味しかったです☆
後編も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
たまスケ
-
- yae☆八重さん 2024/09/25 09:42:43
- 豪華~☆彡
- たまスケさん、おはようございます!
ホテル川久、名前は聞いたことありましたが
こんなに豪華なホテルだったとは!!!
いえ、ホテルというよりお城ですね♪
バスルームのシースルーの椅子と洗面器
久しぶりに見た気がします。
前回、いつどこで見たかも覚えていませんが。。。
なんだかエッチに思ってしまったのは私だけ?
けっしてエッチな物ではないはずなのに(笑
下品で失礼しました。
続き、楽しみにしています♪
八重
- たまスケさん からの返信 2024/09/25 12:10:17
- Re: 豪華~☆彡
- yae☆八重さん おはようございます
(^ ^)
早速ご訪問いただきコメントもありがとうございます♪
私も名前くらいしか知らないホテルだったのですが、こんなにも外も中も豪華なお城だったとは(笑)
このお城の歴史を掘り下げれば掘り下げるほど興味深くて面白いです(^ ^)
お風呂のシースルーなバスチェアと洗面器に反応されるとはyae☆八重さん視点が面白いですね!
「あ~、そうかもしれない」なんて変に納得(笑)
後編も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
たまスケ
-
- ひとぴちゃんさん 2024/09/25 08:56:12
- 豪華絢爛!川久~
- たまスケさん、おっはよーございます!
ノロノロ台風に悩まされました無事に行けて良かったですネ!
さすがプリオさんですね~、来ない!と言い切れるんだから男前♡
そしてそれが的中して翌日はいいお天気だし(^^♪
川久、知ってはいましたが、85室しかないとはビックリでした。
全てのお部屋がスイートなら納得です。
しかし総工費400億円とは、想像もできないわ(笑)
豪華絢爛でホテル内を見るだけでも相当時間がかかりそうですね。
そして「王様のブッフェ」。コレ惹かれます~!
王様らしく種類も豊富ですね~。
ステーキが美味しそうで美味しそうでプリオさんどんだけ食べんねん、って
ツッコみたくなりましたが(ノ´∀`*)アハハ
揚げたての天婦羅もいいなー、海老食べたい~。
朝は搾りたてのメロンジュースって絶対美味しいに決まってるし、
海鮮丼にカレーに炭水化物祭り、最高だぁ(笑)
和歌山はかなり行っていないので久々に行きたくなりました。
次は水着姿拝見出来るのでしょうか(笑)
旅行記楽しみにしてますね♪
ひとぴちゃん
- たまスケさん からの返信 2024/09/25 11:18:57
- Re: 豪華絢爛!川久~
- ひとぴちゃんさん おっはよ~ございます(^ ^)
早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます♪
近年稀に見るノロマな台風でしたよねー(>_<)
キャンセルした方がいいと思ったけど、なんの根拠もないけど「こーへん!」というプリオの自信を信じて今回は正解でした(笑)
川久、私は名前だけ知ってる、外観も白浜のマリオットの大浴場から見えたな~程度だったので、今回初めて宿泊しました。
ホテルの中の見学には1時間は余裕でかかります。
大浴場とかも広くてサウナもあってくつろぐスペースもあるので時間が全然足りないほどでした(^ ^)
王様のビュッフェは「まさしく王様だ~♪」とウキウキしながら食べたい物を吟味しましたー!
ライブキッチンが充実しているのがよかったです。
プリオの牛ステーキとメロンジュースはさすがに食べすぎで困ったもんです(>_<)
朝食は海鮮丼に黒カレー、おにぎりと炭水化物祭りを開催して満足です(笑)
ふふふっ(笑)水着姿と言えるかどうかですが、ちょっぴり写真は載せるつもりでいます(^ ^)
後編も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
たまスケ
-
- miroさん 2024/09/25 08:33:43
- ゴー☆ジャス╰(*´︶`*)╯♡
- たまスケさん
おはようございます。
さすが400億のホテル。
外観といい内装といいまるでお城ですね。
美術品もすごいものばかりだわ。
初めの頃の制服もすごいわ。
今は、どんななんだろう?
お部屋も広々、オーシャンビューできもちいいですよね。
ボタンでこれだけ。すごいですよね。
スイートは、どんななのかしら。
王様のビュッフェもさすが王様。
土瓶蒸しまだあるなんて!
たまスケさんも、あの台風にヤキモキさせられたのね。
でも出かけて正解。
翌日は、快晴だもの。
続きが楽しみです。
miro
- たまスケさん からの返信 2024/09/25 10:38:52
- Re: ゴー☆ジャス╰(*´︶`*)╯♡
- miroさん おはようございます(^ ^)
早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪
今まで見た高級ホテルとはまた桁が違った豪華さがあって、美術館のような歴史的建造物という言葉がピタリとくるホテルでした!
当時の制服は個性的でハイブランドのコレクションといっても「そうなんだ~」となりそうですよね(笑)
でも今の制服はあんな奇抜さとは無縁のいたって普通な制服でした(^ ^)
ボトムの部屋で十分快適なんです。
これがプレジデンシャルとかのクラスになったら、かなり広いと思います。狭い所でよく眠れるプリオからしたら広すぎて眠れなくなりそうです(笑)
王様のビュッフェは季節によってメニューが変わるそうです。
今の季節は松茸の土瓶蒸しがあって嬉しかったです!
私もあの台風にヤキモキさせられた1人です(^_^;)
進路も定まらずノロマな台風で、私はキャンセルした方がいいんじゃない?と言っていたけれど、なんの根拠もないプリオの「こーへん!」を信じて今回は正解でした(笑)
後編も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
たまスケ
-
- ふわっくまさん 2024/09/25 07:58:28
- 400億のバブル資産
- たまスケさん、おはようございます。
まずタイトルで、400億のバブル資産!に目が留りました(^_^)
でホテル川久、なるほどーとなって・・笑
今回迷走台風10号の影響に戸惑いながらも、プリオさんの予言により出かけてきたのですねー
ほんとノロノロ進んだ例の台風に悩まされたのが、いま印象に残っています。
ホテルではオープン当時の制服や、数々の名品が飾られて
かつて有名芸能人も、泊まった感じなのですねー☆
ゴージャスなシャンデリアなど、外観から想定通りの装飾で
オーシャンビューのスイートルームで、快適に過ごしてきたご様子でした。
お食事も期待通りの充実した感じで、スイーツはプリオさんがはしゃいだ位の内容だったと・・笑
後編も、楽しみにしています。 ふわっくま
- たまスケさん からの返信 2024/09/25 09:08:26
- Re: 400億のバブル資産
- ふわっくまさん おはようございます
(^ ^)
早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪
ふわっくまさんもバブル遺産からのホテル川久になるほどとなっていただけて(笑)
あのお城のような外観は関西人の私たちにとってはなんだか身近に思えるホテルですよね。
JTBのパンフレットでよく見かけたりしてましたが、私一度も行ったことがなくて、今回お初で行って参りました~。
あの台風で行くかどうか右往左往してましたが、行けてよかったです!
ほんとノロノロでウロウロと進路が定まらず迷惑な台風でしたよね。
外観に負けず劣らず中もか豪華でまるで美術館のようでした☆
スタッフの方達も(外国人スタッフも多かったのですが)ホテル川久で働いているという誇りが滲み出た接客で気持ちよく過ごせました。
人気があるのがわかります(^ ^)
ビュッフェも充実していて王様と付けてもいいと思える内容でした。
プリオのスイーツの量!はしゃいでますよね(笑)
後編も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
たまスケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
177