2024/08/30 - 2024/09/01
2596位(同エリア7463件中)
ぼうさん
秋田の大曲の花火を見に行きました。ツアーで行ったのですが、お宿は大曲から遠く離れた山形県の天童温泉でした。ですが、想像よりは疲れず、また、台風の影響で心配していた雨も直前に上がり、見事な花火を堪能することができました。2泊3日での比較的ゆったりのコースで花火以外の観光は2か所だけ。花火大会では予想外のディズニーショーがあって、ディズニー大好きの私は大盛り上がりでした。どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
東京駅からつばさに乗って出発です。往路だけグリーン車です。
-
到着は12時前ですが、降りるまでに昼食を済ませてくださいとのお達しでした。まずは千葉から取り寄せた茹でピーナツで旅の始まり。だんなさん、3日間よろしくー。
-
お弁当です。
-
ずっと気になっていた牛肉ど真ん中。品数が少ないのがネックになっていましたが、一回くらいと思い買ってみました。結果はおいしかった。でも、やっぱりおかずがもっとある方がいいかな。一度食べて気がすんだ。
-
夫のはいつものシュウマイ弁当。
-
到着しました。白石蔵王駅です。
白石蔵王駅 駅
-
白石蔵王駅です。
-
白石蔵王駅です。
-
白石蔵王駅です。
-
白石蔵王駅です。
-
中央右寄りに小さく、バス車中から遠くにやっと見えた滝です。3つくらい見えたけど、写真には撮れなかった。
-
白石蔵王駅からバスで山道をどんどん上がるにつれて霧が濃くなり、雨も降りだしました。
-
この先に蔵王のお釜があるのですが・・・。
-
まったく見えません。
-
風もびゅーびゅー吹いてて、大変な天気になってしまいました。
-
こりゃだめだ、とそうそうにバスに乗って退散します。
-
明日の花火がメインなので、よしとしよう。
-
山をおりるといい天気。ここはたくさんの山形のお土産などが売られているぐっと山形という物産館です。
老舗 長榮堂 山形県観光物産会館ぐっと山形店 グルメ・レストラン
-
すごく広いところで道の駅も隣にありました。
-
お土産など買い込んだら、宿に入ります。
-
ほほえみの宿滝の湯に2連泊です。
天童温泉 ほほえみの宿 滝の湯 宿・ホテル
-
ロビー。
-
お部屋は格子戸と普通のドアと重なっていて、玄関も広々。定員9名と書かれてました。
-
次の間もあり。
-
お茶セット。
-
お部屋も広いです。
-
温泉行き用のかごは便利ですね。
-
お菓子は2種類。女の子の絵の方はオランダせんべいという、山形に昔からある塩せんべいだそうです。
-
窓からの眺め。
-
ロビーフロアにあるラウンジです。ソフトドリングが種類豊富にあり、自由にいただけます。ここで生の玉子を受け取り、温泉玉子を自分で作ることができます。
-
山形は天童だけあり、将棋の駒の形をした温泉玉子専用温泉です。ネットに入った玉子をここに着けて。
-
ふたをします。待つこと6分で引き上げて、右のお鍋の氷水にジャポンとつけます。
-
温泉玉子は15時から18時の間だけです。
-
6分間中庭で待ちましょう。
-
このようにテーブルなどがあります。
-
できました。殻を割ったら、こんなになっちゃった。けど、お醤油もくれていておいしかったです。
-
このあと、露天風呂付大浴場の温泉に入り、夕食です。
-
先付け各種。こったものばかり。あわびもあります。
-
おつくり。
-
これは、山形の郷土料理の芋煮。セルフだけど、食べ放題です。山形の芋煮は具だくさんで醤油味です。宮城の芋煮はまた違うんですよね。
-
ウナギのむき蕎麦蒸し。
-
これ、それぞれすんごく小さいビンです。旨いよ。
-
スズキの油霜焼き、海老みそソース。これが一番おいしかったかな。
-
写真がないけど、冷鉢のアワビの肝とうふなどあったのでもう少しお酒。
-
ごはんは食べられず、おにぎりにしてもらってお部屋持ち帰り。デザートのフルーツワインゼリー。ごちそうさまでした。
-
このホテルとても広いです。
-
お部屋に戻ったらお布団敷いてあった。このおにぎり、異常においしかった。人が作ったおにぎりを食べたのはいつぶりかなあ。
-
オランダ煎餅がおつまみに。ガイドさんに聞きましたが、オランダの国とは何の関係もなく、山形の方言で自分のことをオラということで着いた名前とか。パリパリしていておいしいです。お土産屋さんでは、チーズ味とか、いろいろなフレーバーがありました。いつものごとくたくさん飲んだ1日目が終わりました。
-
おはようございます。朝ぶろに入って、朝食です。
-
山菜とか、野菜の料理がたくさんあっておいしい朝食でした。
-
池には鯉が。
-
今日は花火を見るのがメインなので、ホテルの出発は12時です。
-
なので、ホテルの中や、周りをうろうろ。夕べお風呂を出た後、この奥の湯上りどころで生ビール一杯ご馳走してくれました。
-
新館の辺り。
-
ロビー前にはこのようなアメニティが置いてあります。
-
ロビー。
-
おや、玄関にこんなものが置いてある。
-
記念に。
-
朝からものすごく暑いけどお散歩します。道の駅があると聞き、行ってみることに。フロントの女性が外まで出てきて、道を教えてくれました。やさしい。
-
マンホールまで、将棋の駒。
-
ホテル玄関。
-
王将マンホール。
-
徒歩で15分ほどもかかって着きました。広い公園の中に入ります。
-
遠くに地面から水が出てくる噴水。こども連れ親子が遊んでます。
-
道の駅は開いてました。
-
ほかにも将棋関係の建物もあり、だれでもさせるテーブルがいくつもあっておもしろいと思いました。本当に将棋の町なんですね。
-
テクテク歩いてホテルに戻って来ました。このあと、バスに乗って出発します。
-
着いたところは銀山温泉街。
-
銀山温泉街の近くは大型バスが入れるような道がなく(幅が狭い)大型バスの駐車場から昔はよくはない道を歩いていたそうですが、今はマイクロバスが出ていてそれで往復できます。
銀山温泉バス往復乗車券500円が必要ですが。 -
テレビなどで見ていた景色です。
-
一度来たいと思っていたのでうれしいです。
-
この川沿いの旅館街は想像以上に短くこじんまりでした。
-
端まで行くと滝が見られます。
-
旅館、お土産屋さん、飲食店が並びます。
-
いい感じ。
-
銀山温泉。
-
一階ではモニターでこの辺りの解説をやっていて、二階にも上がれるので行ってみました。一度に4名以上は上がらないでって、ちょっとスリル。
-
展望台的な感じで椅子も置いてあり、見晴らし良しでした。
-
全体が見渡せる感じです。
-
素敵な旅館。
-
こちらは有名な藤屋さん。奥ゆかしいサインです。
-
隈健吾さんの建築ですね。一度泊まってみたい。
-
宿泊者以外はロビーも入ってはいけません。
-
時間もあるのでお土産屋さんにも入りましょう。
-
狭い店内に所狭しとお土産品。
-
人はそこそこいますが、何か静かな印象。
-
こちらの旅館も装飾がおもしろい。
-
野川とうふやさん。
野川とうふや グルメ・レストラン
-
立ち食い?
店主に聞くと冷ややっこと厚揚げが一番人気と言ったので両方下さい。 -
お店の向かいにテーブルと椅子があります。歩きながら食べている人もみかけましたが、食べた後のパックや割りばしはお店の中のごみ入れに戻します。厚揚げの方が熱々でおいしかった。
-
銀山温泉は尾花沢市です。尾花沢市はスイカの栽培も有名でスイカの商品がたくさんありました。
-
すいかそうめん、すいかのこっこ(スイカを摘果し、廃棄せず漬物にしたもの)スイカサイダーを買いました。我慢してそれだけに押さえました。
-
すいか大好きなんです。
-
さてと、このあとはいよいよ秋田県大曲の花火会場へ。こちらは入場券。これを首から下げて入ります。
-
夕食はお弁当です。
-
おいしかったです。バスに乗っているとき雨が降っていたのですが、直前で上がりました。本当にラッキーでした。なので、お弁当もゆっくり食べてるとまた降ったら嫌なので、パクパクいただきます。結局このあとも降らなかったけれどね。
-
大型駐車場からこの会場までは徒歩で30分強かかりました。最初聞いたときはびっくりしましたが、大勢の人が向かっている中、割とゆっくりと歩いて行ったのでそれほど苦ではなかったです。17時10分から昼花火があり、明るい空にほんわかと上がる花火を横目で見ながら歩きました。
-
この日は台風で関西方面や西の方から来るはずだった団体が直前で中止になった旅行社が多く、椅子席がごっそり空いているところが何か所もありました。かわいそうに。東京組の私たちは本当にラッキーでした。席もほとんど一番前。
-
何か劇的な印象の空です。
-
雨上がりで、椅子も濡れていたけれど、旅館の持ち出しOKのタオルを持ってきていたから大丈夫。
-
虹が出ました。運がいいです。
-
このような花火を見に来るには、河川敷での移動のため、靴はどうなってもいいものを履く、急な雨に備えてカッパ、雨でも花火は打ちあがるので上を向けるよう、つば付きの帽子か、サンバイザーのようなものもあると便利、さらに荷物を濡れた地面においてもいいように下に敷くもの、それは椅子の下に置きます。途中で雨が降って来ても大丈夫。そして、冷却タオルとか、首を冷やすものなどです。それらがあれば完璧です。
-
さて、始まりました。最初にディズニープレゼンツ、特別企画のドローンショーがありました。全然プログラムにもディズニーのディの字もなかったのでサプライズでした。(私にとっては)
-
かなりの時間を割いて大がかりだったと思います。以下、並べます。これはミッキーさん。
-
美女と野獣。
-
ルミエール。
-
ルミエールにお皿とカトラリー。
-
アリエル。それとフランダー。
-
感謝永遠に。リトルグリーンマン。
-
トイストーリー。
-
アラジンの手。
-
アラジン。
-
お城。
-
途中で花火も。
-
ランドで見ている花火を思い出す。
-
独特なの。
-
あまり日本ぽくない花火。
-
再びドローン。
-
ピーターパン。
-
アナとエルサ。
-
花火。
-
この秋登場のファンタジースプリングス。
-
花火。
-
ミッキー&ミニー。
-
ありがとう。ハハ♪
-
ディズニーは開演前のプレオープンからこれまでいったい何度訪れたことか。
-
楽しい特別企画に出会えて本当にうれしかった。
-
これからはいよいよ、花火大会です。
-
これまでよく知らなかったけれど、全国の協議会だったのですね。
-
今回は28の煙火店がそれぞれ、芯割物、自由玉、創造花火の三つを打ち上げ、審査されるというものでした。
-
雨上がり直後のせいか、煙が流れず、せっかくの花火が見えずらい時もあったけど、それぞれ趣向をこらしたすばらしいものでした。
-
以下、いくつかの花火です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
夜の部花火は18時50分から始まり、21時40分に打ち止めです。大会提供の花火というのが、ショーとしての見物となっており、その前にみんなトイレに並ぶので、それより前にトイレに行くのが少しでも並ばずにすむとガイドさんが教えてくれました。確かにそうだったかも。
-
トイレは簡易式のものがかなり後ろの方にずらっと並んでいます。工事現場にある、あれですので、狭いし、大変です。荷物をかける場所もろくにないです。また、手を洗う所もありませんので、ウエットティッシュを持っていきましたが、除菌アルコールがたくさん置いてありました。あと、トイレットペーパーはないので、女性はティッシュ必携です。
-
そんな感じで、大会提供のすんばらしいショーをきっちり見て、そのあとは最後まで見ないで最初に歩いてきた道をまたバスまで30分ほど歩きました。その方がバスの渋滞に少しでも巻き込まれずに済みます。そのかいあって駐車場の中で一番最初に、出発できました。でも、秋田の大曲から山形の天童まではかなりの距離。途中、トイレ休憩をはさみながら宿に着いたのが12時を回っていました。お疲れ様。本来、大浴場はこのホテルでは閉まっている時間ですが、この日は夜中の3時まであけてくれてました。汗でべちょぺちょなので、助かりました。更に、お部屋におにぎりの夜食も置いてくれていました。それ食べておやすみなさい。
-
おはようございます。夕べはさっと入ったお風呂ですが、今朝は少しゆっくりと入って、出発は10時です。2泊お世話になりました。
-
ホテルの送迎バスに乗り、まずは天童駅まで。
-
天童の駅回りは将棋の駒だらけでした。
-
ポストまで。
-
駅前広場にも。
-
何かひとつでもこのように特徴があるっていいですよね。
-
私は将棋はほとんどわかりませんが、この町の人は将棋を指す機会も多いのかな。
-
駅中の時計。
-
天童からJR奥羽本線で山形へ向かいます。
-
左馬の駒は縁起ものです。普通に家庭にあるところが多いそうです。新築祝いとか、何かのお返しとかでよく使われるとか。
-
天童駅。
-
天童駅。
-
新幹線が普通のホームに入るのもめずらしい。
-
普通の電車。これに乗ります。すいてて座れたよ。
-
山形から新幹線でいよいよ帰京です。
-
新幹線出発まで一時間以上時間があります。
お土産屋さんとか見て、新幹線で食べるお昼ご飯もゲットしてまだ時間があるので。 -
お蕎麦屋さんに入り。プハー。
-
ちょっとしたおつまみをいただき、お蕎麦屋に来て、お蕎麦食べないでごめんねーと。
-
山形12時5分発のつばさに乗ります。
-
山形駅。
-
山形駅。
-
これに乗ります。
-
稲穂にりんご。かわいい。
-
お昼は駅弁じゃなくて、駅ビルのお総菜屋さんがたくさん集まってるところのお寿司屋さんで買いました。
-
あと、焼き鳥も買いました。
-
一度は見たいと思っていた大曲の花火、夜の帰りが大変だと聞いてずっとあきらめていましたが、やっぱり行ってよかったです。日本三大花火をこれから制覇したいと思いました。
-
山形の道の駅で配送してもらったフルーツ。一つ一つが大きくて重いの。これで、2400円ですよ!!! 東京では考えられないお値段でした。送料が逆に高いよね。でも、後日おいしくいただきました。家族に感謝、山形県に感謝、大曲にも感謝。お読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
178