2024/08/13 - 2024/08/18
645位(同エリア8890件中)
yumi7さん
- yumi7さんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ96件
- Q&A回答6件
- 517,260アクセス
- フォロワー52人
夏休みカンボジア旅行2日目。
この日は午前中ホテル周辺を散策し、お昼頃からチェックインの際にホテルでお願いしていたベンメリアを見に行きました。
今回ツアーを申し込むにあたり、観光に関してはとても悩みました。
ひとことでアンコール遺跡群といっても、アンコール地域内には数百もの遺跡が点在しているので、できる事なら沢山見学したい!!
でも、遺跡は考えている以上に巨大で、敷地も広いためとても疲れます。
それに加えての暑さ!日本でいう太陽ギラギラで一番暑い真夏の午後のような暑さの中、長時間外にいるので、しっかり準備していかないと体調を崩してしまいます。
私と旦那が前回アンコールを訪れた時は、疲れも暑さも若さで多少カバーできたのですが、今回はすっかりおじさんとおばさん。
それに、今回は王子がいるので絶対に無理はできないなと思い、しっかり準備しました。
(最悪の事態を想定し旅行保険の加入に加え、日本語対応の病院などもちゃんと調べていきました)
観光と食事付きのツアーだったら、ガイドさんから説明を聞きながら見学できるし、ご飯の心配もないし、と悩んだのですが
ガイドさんの説明も元気な時や興味のある遺跡についてはフムフム…。と楽しく聞けると思うのですが、暑くて疲れてくるとしんどくなるかも…と思ったのと、王子(むしろ私かな?)が体力的にツアーの行動についていけなくなった時、まわりの人に迷惑をかけたくないな、と思う所もあったのでフリーツアーにしました。
本当はもっともっと見たい遺跡があったし、できる事なら遠方のコーケーやプレアヴィヒアまで行きたかったのですが、やはり難しいだろうと考え王道の!
1アンコールワット
2アンコールトム
3タプロム
4ベンメリア
に絞って見に行く事にしました。
特に123の遺跡はアンコール3大必見遺跡としてガイドブックにも載っているし、オプショナルツアーも沢山出ていたのですが、内容と料金のところで自分の希望に合うものが見つからず、思い切って全部現地で手配する事にしました。
結果、4のベンメリアはホテルのフロントであっけなく手配完了。
また、ホテルの近くで出会った流しのトゥクトゥクのおじさんと、123の観光についても約束できたので
なーんだ、私でも簡単に手配できちゃった!という感じでした。
(遺跡を案内してくれるガイドさんはいませんが、地球の歩き方片手にゆるーく見てきました)
そう、ここはアンコールの町シェムリアップ。
世界中から遺跡を見に沢山の人が来ているのだから、行ってみればなんとかなるんだ。
…というのもあると思いますが
やはり1番は、私が出会ったカンボジアの人達がみなさん穏やかで優しく、私のカタカナ英語を一生懸命理解しようとしてくれたからこそ、こんなにスムーズに事が運んでいったのだと感謝しています。
-
おはようございます。
写真はお部屋の外、エレベーター前の様子です。
私はやっぱり寝ていられず、早く起きてしまいました。
荷物の整理もしてしまったし、暇なので散歩がてらホテルの近くのセブンイレブンにお水と氷を買いに行こうと思います。
旦那をたたき起こして連行。
王子は疲れたようでぐっすりだったので、そのまま寝かしておきました。セントラル スイート レジデンス ホテル
-
フロント前の様子。
左奥に見えるのはプールです。 -
プールの様子です。
-
客室数32室の決して大きくはないホテルですが
素晴らしい立地に優しいスタッフさん、こんな素敵なプールもあるいいホテルだったので、魅力をお伝えできればと思います。 -
写真上に見えるお部屋はバルコニーがあるのかも?
-
左手奥に見えるのがレストランで、3日間朝食をいただきました。
-
ホテルの入り口がL字型の面白い作りをしているのですが、この不思議な木がとても素敵な雰囲気を演出していました。
日中、汗だくで観光から帰ってくると、スタッフさんがここまで冷たいおしぼりを持ってきて下さり、すごく嬉しかったです。 -
ホテル前の通り。
ソクサンロードという通りで
食堂(ホテルの目の前のお店が大変気に入り、毎日通う事になりました)や、マッサージやさんが並んでいます。
しかも、食堂もマッサージも激安なのです!
写真少し先にあるパブストリートでは、食事も飲み物もいわゆる観光地価格なのに、この通りの食堂だと炒飯1ドルとか…。
足マッサージも30分で数ドル(忘れてしまいましたが激安です)なので、今回は王子もマッサージデビューしました!
また、写真には写っていないのですが、この奥にセブンイレブンがあり、パブストリート、マーケットへもすぐ近くなので本当に便利な場所です。 -
ソクサンロードを歩いて大きな通りに出てきました。
セブンイレブンは写っていませんが、写真左手にあります。歩いてほんの数分なので超便利!
ちなみに朝はこのように静かですが、夜はすごく賑やかな所ですので、そこはご注意ください。 -
パブストリートもすぐそこ。
(セブンイレブンの前から撮っています) -
王子がホテルで寝ているので、お水と氷だけ買ってすぐに戻ってきました。
入り口が奥まった所にあるのでわかりにくいかもしれませんが、奥に素敵なホテルがあります。
似たような入り口が2つありますが左の方です。
(お隣に系列のホテルがあるようですが、お隣は工事中でした) -
可愛いお花が飾ってありました。
王子を起こして朝ごはんを食べたいと思います。
(結局起こしてしまう鬼母…。) -
お食事はビュッフェでした。
なぜか写真がないのですが、サラダやフルーツ、スープやおかずもありました。
卵焼きと、麺はスタッフの方に注文して作ってもらいます。 -
パンを焼いています。
-
マンゴージュースがあったのが嬉しかったです。
-
私は麺が好きなので。
麺はライスかエッグが選べ
(米粉の麺と中華麺って事だと思います)
具は、チキン、ビーフ、と(あとなんだったかな?)が選べたので
チキンライスヌードル
にしました。
おーいしーーい!! -
パンは男子チーム。
チョイスと盛り付けに関しては気にしないで下さい。
カリカリベーコンが美味しかったそうです。 -
オムレツも作っていただきました。
-
プールの様子。壁の向こうはお隣のホテルのプールがあるのですが、現在は工事中のようでした。
-
大きなプールではないのですが
とっても素敵。
左手奥にはシャワーブースもありました。 -
プールサイドには、バーもあり、プールに入りながら飲み物をいただく事ができるようです。
-
お部屋に戻ってきました。
チェックインの後、夜中にお部屋の窓を開けたら蚊が入ってきて驚きましたが、日中なら大丈夫です。
窓の外の景色を見てみました。 -
上から見るとこんな感じなんですね。
赤い屋根が多いです。 -
ん?
あれはなんだろう? -
建物の屋上に不思議な空間。
-
支度をしてホテルの周りを歩いてみる事にしました。
ホテルから歩いて5分ほどにあるスタバにやってきました。 -
南国っぽいお花が咲いていました。
-
朝早くから夜遅くまでやっているようです。
-
コーヒーを飲みにきたのではなく
ご当地カップを買うのが目的です。
私はタンブラーを集めているのですが、こちらでは
プラタンブラーが見当たらなかったので
小さなカップのセットを購入しました。 -
こちらが購入してきたマグカップ(小さいのでデミカップかな?)です。
18ドル(2700円)でした。
1ドル100円時代が恋しい…。 -
この時8時半くらいだったと思いますが
もうめちゃくちゃ暑くて、王子は雨傘を日傘代わりにさしています。
傘があるのとないのじゃ暑さが全然違うので
折りたたみ傘は必携です。
普段は私が用意しないと帽子も被らず、日焼け止めも塗らない旦那でさえ、遺跡見学の際は傘(雨傘)をさしていたので相当暑かったんだと思います。
(私はブロック力の強い日傘で対応しました) -
マーケットで職場のお土産に綿のクロマー(スカーフみたいなの)を買いました。
値段交渉はすごく苦手なのですが頑張って
10枚まとめ買いしました。
近くで見ていた王子は、お店のお姉さんと私の攻防戦(値段交渉)が衝撃だったようで、帰宅後私の母に
ママの値切りが凄かった…などと話していました。
そんなに値切ってないし!! -
パブストリート周辺を歩いていると
ドクターフィッシュのお店を何軒か見かけました。 -
私が見た事あるドクターフィッシュと種類が違う?
このお店のお魚たちは結構小さめでしたが、お店によっては結構大きめのお魚がウヨウヨしている所、シマシマのお魚のお店もありました。
ドクターフィッシュって、色んな種類がいるんだ…。 -
セントラルマーケットの様子です。
-
マーケットの中は蒸し暑く、滝汗をかきながらお土産を見て歩きました。
キーホルダーのお店を発見しました。 -
可愛いので一つ購入しました。
値段も決まっていて安いし、なんと名前も入れてくれていいお土産になりました。 -
ホテルに戻る途中、というかホテルの目の前の食堂
(クメールテイストというお店でした)でちょっと早いですがお昼を食べてしまおう!となりました。
え?え?え? -
食堂に猫さん達がいます。
ひえぇぇー!
何ここー! -
そう、私は無類の猫好きなのです。
うわぁ、すごくいいお店見つけちゃった!! -
かわいい、かわいい。
人懐っこくて可愛い猫さん達。
王子も大喜びです。 -
はっ!!
私も猫さんにデレデレしている場合ではありません。
ここは日本ではないので油断は禁物。
可愛くても触ってはいけませんでした!
この後、王子にはよく言っておきました。 -
チャーハン、春巻き
-
アモック(チキンにしました)
-
空芯菜の炒め物。
びっくりしたのが、アモック(カンボジアのココナッツカレー)にライスがついてきて
うんうん!カレーにはライスだよね…。なんて思っていたら、なんと空芯菜にもライスがついてきたので、炒飯もあるのに絶対食べきれない!という事でテーブルに置く前にライス1つはお返ししました。
こちらの食堂、ペットボトルのお水が1人1本サービスでついたり、食事は激安でボリュームたっぷりで美味しいし、可愛い猫さん達はいるし(ここの猫さんは人懐っこくて、触らせてくれましたが、触ったりするのは自己判断で…)
大変気に入り結局毎日通う事になりました。笑 -
お買い物もできたし、お腹もいっぱいになったので
遺跡見学の準備をしようと思います。 -
シャワーを浴びて身支度をして
遺跡に出発です。 -
行ってきまーす!
-
ドライバーのお兄さんと楽しくおしゃべりしながらベンメリアへ。
お兄さんは英語のみで
私達は英語がほとんどできないので分からない所もあったのですが、簡単な単語に言い替えてくれたり一生懸命お話してくれて嬉しかったです。
王子も頑張ってお話していました。
ちょうど地元の子供達の下校時刻だったようで、学校の事などを話してくれました。
途中、チケット売り場へ寄ってもらいました。 -
そう言えば…。
ツアーのガイドさんからホテルへ向かう車の中で
現在、チケット売り場は
1.シェムリアップ市内
2.ベンメリアの近く
3.バンテアイスレイ
の3箇所で買える。
でも、ベンメリアの近くは写真の写りが良くないですよー。
と聞いていました。 -
ここはベンメリアの近くのチケット売り場です。
-
他の人のブログなどで見た写真に比べ、確かに写りが悪いかも。(プリントが粗い感じ?)
※旅行記に載せるにあたり、顔の部分を加工しています。
でも、私と旦那は写りを気にするような顔をしていない…という事で問題無しでした。汗
3日券を購入しました。 -
100円ショップで名札入れを買っていったので
早速使用。
ちなみに、チケットは12歳から必要なため、11歳の王子は無料です。
念の為、パスポートのコピーを用意し大人と同じように名札入れに入れて持ち歩き、チケットチェックの際にそれを見せ、11歳ですー。と言って通してもらいました。 -
ドライバーのお兄さんが
ここのトイレは綺麗だから行っておきなー、
との事だったのでトイレへ。
王子がお庭を気にしているので何かと思ったら? -
見慣れない鳥がいたようです。
トイレに行くと、椅子に座ったお姉さんがいたので
有料?!と思ったら
笑顔で
どうぞーー!と使わせてくれました。 -
ベンメリアに到着し、お兄さんが
オレはココで待ってるから好きに見てきなー!
との事なので、見学スタートです。
と、また鳥がいました。 -
入り口から数歩で日差しの暑さと滝汗。
さー!気合い入れていこう!
写真奥に見えるように、傘をさして歩いている人は結構いるので
オレはいいよー(旦那の事です…)
などと言わずに、せっかく日本から持って行ったグッズは、どんどん使って熱中症対策される方がいいと思います。 -
密林の中を進みます。
実は、前回アンコールを訪れた時(17年前)ベンメリアには行かなかったので今回は是非行きたいと思っていました。 -
欄干がナーガ(蛇神)になっていて、こういうのカッコいいなぁ。と思って撮った写真なのですが…。
カメラの腕は何年たっても上がっていません。 -
ナーガの欄干がずーっと続いています。
-
めちゃくちゃ綺麗でカッコいい。
-
王子もじっくり見学していているようなので
よかった…。
さー奥に行ってみましょう。 -
わぁー!
ベンメリアの見どころの一つ
修復されていない遺跡そのものを体験!
片づけられてはいますが、めちゃくちゃ崩れています。 -
ベンメリアはアンコール遺跡のひとつで、アンコールワットから東へ40kmの森の中にあります。損傷が激しく、修復がほどこされないまま放置されていたため、まだ遺跡の全貌は明らかになっていません。
-
損傷がすごすぎる…。
-
暑くて早くも小休止。
家からパウチタイプのゼリー飲料やカルピスを持って行ったので、ホテルの冷蔵庫(の中の冷凍庫部分)で凍らせ、濡らしたタオルと一緒に小さな保冷バッグに入れ、見学の際に持ち歩きました。
木陰に入って冷たいタオルで首を冷やしたり、ゼリーを飲んだりして休みながら見学しました。 -
それでは行きましょう。
-
テバターもいました。
-
時間帯によるのか?観光客はまばらで
ゆっくり見学できました。 -
ガイドさんがいないので、地球の歩き方を持っていきました。
-
ベンメリア。
すごく神秘的で素敵な遺跡です。
やっぱり来てよかったー! -
ラピュタのモデル…?
などと言われているそうですが
確かに
バルス感がすごい! -
苔が生えていて本当に神秘的な雰囲気。
-
木の根がこんなところまで!
-
自然の力恐るべし。
-
基本、このような所を歩きましたが、足元が悪い所や暗い所もあるので、歩きやすい靴がいいと思います
-
綺麗なレリーフ。
-
翌日、アンコールワットに行った際、入り口の所で
日本人ですかー?
ガイドいりませんかー?
と、沢山のガイドさんから声をかけられたので、必要と思えばその場でお願いする事ができます。
ただ、我々がベンメリアを訪れた時はそういったガイドさんを見かけなかったので(観光客の少ない時間帯だったから?)
説明を聞きたい場合は、前もって手配が必要なのかもしれません。 -
ただ、我々はベンメリアの神秘的な雰囲気を味わえたので大満足です。
王子に関しても、暑いだの、帰りたいだの言われたらどうしよう…と思っていましたが
めちゃくちゃ崩れてたね、木の根っこがすごかったね。
と感想を言っていたので、ホッとしました。 -
木に巨大な豆がぶら下がっていました。
何だろこれ?
父が畑で作っていた、モロッコインゲンに似ているけど、これは木だし…。
てな感じで駐車場へ戻ると
お兄さんが待っていてくれました。
帰りは、我々は居眠りをしながらホテルへ。
お兄さん、遠い所までありがとうございました! -
ホテルに戻ってきたので
シャワーと着替えをして少し休みました。
写真はお部屋の様子です。 -
シャワーがぬるい水だったのは幸い初日の夜だけで、以降、段々と熱いお湯が出るようになりました。
-
地元のスーパーに行っていなかったので
ちょっといってみようという事になりました。 -
ホテルから歩いて10分くらいでスーパーにつきました。
-
日本の調味料なんかも売っていました。
-
スーパーでは、胡椒を買ってきました。
カンポット産の物が美味しいとネットで見たので、探した所ミル付きでお手頃なのを見つけました。
まだ使っていないので楽しみです。 -
また歩いてホテルに戻りました。
スーパーでお買い物。
私はすごく楽しいのですが、王子はつまらなかったようです。
ごめんねーごめんねー!という事で。汗笑 -
夕飯には少し時間も早いのでホテルの近くの激安マッサージ屋さんで足マッサージをお願いする事にしました。
-
お支払いを現金(持っていたドル)で支払ってしまったので、金額をすっかり忘れてしまったのですみません。
こちらのマッサージ屋さんは
なんとホテルのお隣です。 -
30分、足マッサージ、3名。
でお願いしました。
飲み物とおしぼりまで出してくれました。 -
王子も初マッサージ。
-
激安とは思えない素敵な感じのお店でしょ?
-
マッサージ的には、何と言うか…
さすってる…という感じ?
疲れが取れる、とか
めちゃくちゃ癒される、とか
そういった物ではないです。笑
本格的な全身のオイルマッサージや、ストーンマッサージもあったので、そういったメニューになると満足度はもっと上がるのかもしれません。
でも、我々としては異国の地で3人並んでマッサージを受けた、というのが思い出なので大変満足です。 -
しかも、施術後にもお茶とお菓子をいただきました。
-
夜はパブストリートに繰り出しました。
-
19時頃でしたが、昼間に比べて大分賑わってきました。
-
有名なお店は写真だけ。
-
パブストリートを歩いていると、2階の席で食事しながらダンスが見られますよー!
と声をかけられました。 -
これは、アプサラダンスだ!
明日、アンコールワットに行ってテバターのレリーフも見るし、ちょうどいいかも! -
という事で2階におじゃましました。
-
おしぼりと甘い飲み物とお通し?
今どきのお店らしく、注文はタブレットでした。
タブレットを使いこなせない我々にも優しいスタッフさんでした。
クメール料理のコースをはじめ、お酒のおつまみ的なものや軽食などメニューは色々ありました。 -
早速ダンスが始まりましたー!
アプサラダンスはカンボジアに古くから伝わる宮廷舞踊の一つ。きらびやかな衣装に身を包んだ女性たちが、妖艶な踊りを舞います。手の動きに特徴があり、カンボジア独特の雰囲気があるといわれています。 -
指の動き、目線、とても素敵です。
-
かつて神にささげた踊りであり、手や腕、足の動きすべてに神事における意味が込められているそう。
手の角度によって、命の営み、生まれた時から朽ちるまでのサイクルを、植物に形を模して表しているんだとか。 -
前の席ではなかったので、人が入ってしまいました。
アプサラダンスのディナーショーがついたオプショナルツアーなどもあったのですが、このように手軽に見る事ができてよかったです。 -
私と王子はフルーツジュースをシェア、旦那はビールを頼んでいました。
-
席の様子です。
ダンスの途中、入店、退店は自由です。
どんどんお客さんが入ってきて混んできました。 -
指の動き、本当凄い!
-
王子注文のミニバーガーセット。
-
私注文のハンバーガー
-
旦那注文のピザ。
正直、ハンバーガーもピザも思っていたのとちょっと違う味でしたがボリュームたっぷりで驚きつつ美味しくいただきました。 -
ダンスは写真のように色々な演目があり、衣装チェンジなどもあってすごく楽しめました。
-
お店を出た後は、パブストリートをぶらぶら。
-
爆音で音楽が流れていたお店。
夜は賑やかなパブストリートでした。
我々は明日、アンコールワットの朝日を見に行くので早く寝ようと思います。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ひでじいさんさん 2024/09/07 18:39:57
- お邪魔します
- 私も5~6年前にアンコールに団体ツアーで行きました。
一度はアンコールに行こうと行ったのですが、プノンペン
泊で長いことかけバスでシエリムアップへ、色々ツアーを探しましたが成田-シュエリムアップ直行便が無く、近年はホーチミン(ベトナム経由)乗り継ぎツアーもありますが
かなり時間ロスです。カンボジア国の航空会社の事情でしょうか?? カンボジアは自国の航空会社が無いのか?
アンコール関連は中華の資本にやられ照るようです、私が行った時は入場料US46$でした、今は62$ですか、値上がりしました。
カンボジアのビザは手間がかかります、私は自宅で写真を撮り、ネットでとりました。したがって、また行きたいですがハードルが高いです。
でも、また行きたくなります、他にも遺跡群は沢山あるんですよね。
お邪魔しました。
- yumi7さん からの返信 2024/09/07 20:20:01
- Re: お邪魔します
- ひでじいさん
私の旅行記をお読み下さり、またコメントまで、ありがとうございます!
ひでじいさんのアンコール旅行記も読ませていただきました。
蚊にさされないように気をつけたり、暑さが厳しかったりと、決して過ごしやすい場所ではないのですが、それでもまた行きたくなる、アンコールは本当に神秘的な遺跡ですね。
送迎でお世話になったガイドさんが、シェムリアップの町にも物価高の波が押し寄せていて大変…。また最近の夏(雨季)の暑さはハンパじゃなく、カンボジアの人でも参ってしまう…とおっしゃっていました。
私も17年前に訪れた時とは違う景色、同じ景色と、再訪ならではの楽しみがありました。
ひでじいさんにも是非また訪れてほしいです。
yumi7
- ひでじいさんさん からの返信 2024/09/08 06:52:35
- 返信ありがとうございます。
- 4Tトラベラーさんの情報は旅のためになり、つい読んだり、コメントを書いてしまいます。
今年の初めに女房に今年はどこに行くと聞くと、意味の分からない女房が「アンコールワット」と言いました。
行くなら団体ツアーでしか行けない夫婦なのでいいのが見つからず保留。
1、ビザを取るのが大変。(前回は写真撮ってPCで取得)
2、シエリムアップ直行便が無い。(乗り継ぎかバス移動)
3、復路が深夜便。
4、朝昼晩食付き+3日間日本語ガイド付き。=見つからず
5、フリープランはPASS
6、暑い。
で、年寄りには行きずらいです、何とか探します。
- yumi7さん からの返信 2024/09/08 09:04:35
- Re: お邪魔します
- ひでじいさん
返信ありがとうございます!
奥様からのリクエストがアンコールワットだったんですね!
素敵ですー!!
今回私は、小学生の子供を連れてのアンコールだったので色々と心配があり、団体ツアー、フリープランにオプショナルをつける…等
色々検討したのですが、やはり自分の行きたい所と料金の部分で希望の物が見つからず、思い切ってフリーにしました。
でも、行ってみて思ったのは
なんとかなった、という事でした。笑
1.ビザに関しては、シェムリアップの空港に到着した際アライバルビザを簡単に取得できたので大丈夫でした。
(ドル現金でビザ代を持って行くだけでした)
2.残念ながら直行便はないのですが
乗り継ぎに関しては、かなり分かりやすかったです。
3.復路については、我々はベトナムのハノイ乗り継ぎだったのですが、夜ハノイに到着後、乗り継ぎ便には乗らず入国してハノイで1泊してから翌日日本へ帰ったので、体は随分楽でした。
6.夏場(雨季)はどうしようもないようです…。乾季でしたら過ごしやすいのかもしれません。
4.5に関しては、ひでじいさんと奥様の希望に合うツアーが見つかる事を祈っています!!
ひでじいさんは、色んな所に旅行されていらっしゃるので、私も参考にさせていただきます。
どうぞ今後もよろしくお願いします。
yumi7
- ひでじいさんさん からの返信 2024/09/09 18:51:15
- 返信ありがとうございます。
- アンコール関連は他にも遺跡群があるのでトム&ワット+アルファで行きたいです。
年を取ると「お任せ旅」=団体ツアーがガイド付き+朝昼晩の3食付きがいいんですが、近頃は皆さん情報通でフリープランがお望みなんでしょうか。ツアーは少ないです。
「アライバブル・ビザ」は参考にします。
1、ビザは止めてほしい。
2、シエリムアップ直行便を日系で便を。
でした。
返信ありがとうございます、今後の参考にします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
セントラル スイート レジデンス
3.81
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 夏休み カンボジア
5
114