2024/08/05 - 2024/08/15
270位(同エリア1007件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 418,796アクセス
- フォロワー35人
この旅行記のスケジュール
2024/08/13
2024/08/14
この旅行記スケジュールを元に
誰でも人生で一度は乗ってみたい豪華客船クルーズ。
goemonp家でもついに実現することができました。
今回はプリンセスクルーズ社が運営するダイヤモンドプリンセスでねぶた・よさこい・阿波踊りを一気見するという欲張りな行程です。
ゴエモン「僕的には初の韓国上陸も楽しかったな。」
Part5では徳島で阿波踊りを見学し、ついに横浜へ帰還。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9日目の朝。本日は徳島に入港です。朝食を取った後、夜まで上陸予定はないので、午前中はジムで運動。
客船 ダイヤモンドプリンセス 乗り物
-
港には「TOKUSHIMA」の文字が見えます。
-
ランチタイムになったので、本日はハンバーガーをいただくことにしました。こちらメニュー。
-
左BLTバーガー、右プリンセス・クラシック。
-
もちろんビールもいただきます。これはメキシコのビールだったかな。
-
ハンバーガーだけでは物足りなかったので、プリンセス・プラスで無料でいただけるプレミアムデザートに挑戦してみました。
-
なかなかの大きさで食べ応え〇。
これが一日2個まで無料とはなかなか太っ腹。
ゴエモン「間違いなく糖尿病になるな。」 -
部屋に戻って夕方のエクスカーションまで一休み。
さて、ドリンクでも注文しましょうか。
ゴエモン「どうしてアルコールを注文するのだ。」 -
本日も一日一杯マティーニを飲むノルマ達成。
ゴエモン「自分で注ぐのが面白いね。」 -
本日のディナーはヴィヴァルディレストランで。
-
店内はこんな感じ。
-
本日のメニューです。
-
シュリンプビスクをパイ皮の中に入れたもの。美味。
-
こちらはジンジャー・キャロット・ココナッツスープというなんだか健康に良さそうなスープ。味の方もグッド。
-
マッシュルームのスープ。
-
メインのビーフ・ウエリントン。
ウエリントンはワーテルローの戦いでナポレオンを破ったウエリントン公爵にちなんで名づけられたという説があります。(諸説あり) -
こちらはラム料理。
大変美味しゅうございました。デザートもしっかりいただいて、夜のエクスカーションへの準備は万端。 -
暮れなずむ徳島の町へ下船。バスで阿波踊り会場へ向かいます。
-
阿波踊り会場へ向かう途中で見えたライトアップされたきれいな橋。
ゴエモン「きれいだね。これは何という橋なのかな。」 -
阿波踊り会場に到着しました。
徳島市阿波おどり 祭り・イベント
-
美しい女性たちによるたおやかな女踊り。
-
野郎ども+(一部女性)によるいなせな男踊り。
-
そしてさまざまな楽器を持った楽団が続きます。
高知のよさこいと比べると、トラディショナル感が強くより定型的なフォーマットではありますが、その分踊りの統一感は強くいかにも日本の祭りという感じですねえ。楽しかったです。 -
阿波踊りを堪能した後は、バス乗り場まで15分ほど歩き、バスでダイヤモンドプリンセスに帰還。
ゴエモン「夜のダイヤモンドプリンセスは美しいね。」
というわけで9日目もおしまい。 -
10日目の朝。
本日は横浜へ向けて最後の終日航海日です。
ゴエモン「すごいがっつり朝食だなあ。」客船 ダイヤモンドプリンセス 乗り物
-
午前中は料理実演と厨房見学ショーというのに参加してみました。
-
パスタなどを実際に作ります。手元はスクリーンで見ることができます。
-
おや飲食部門の総責任者が登場しました。波乱の予感がします。
-
パティシエと総責任者は競ってケーキを作り始めました。
パティシエが手際よくケーキを仕上げていくのに対し、総責任者はでたらめなやり方でめちゃくちゃなケーキを作っていきます。そのコントラストがお客さんの笑いを誘っていました。
この後は飲食部門のスタッフ等が登場して飲食部門の活動をアピールするなど楽しい一時が続きます。 -
ショーの後は厨房見学。
何千人もの飲食を毎日支えるわけですから、大変な大きさの厨房です。 -
野菜やフルーツで作ったディスプレイ。「10」というのはクルーズ後送られてくるアンケートでレストラン部門に満点の「10点」を入れてね、というアピールです。
-
清潔感あふれるだだっ広い厨房。
-
こちらにもたくさんのケーキと「10」のアピール。
さすがはアピールの国アメリカの会社が運営する船です。厨房ツアーもなかなか楽しいので、是非参加してみてください。 -
さて、ランチはプリンセス・プラスの特典でイタリアンのセットメニューをいただきました。
-
前菜はgoemonpグリーンサラダ。可もなく不可もなし。
-
goemonp妻ミネストローネ。トマト仕立てで美味しかったと言ってました。
-
goemonpメインはラザニア。チーズたっぷりで美味しかったです。
-
goemonp妻はナスのなんとかいうのを頼んでましたが、結局ラザニアと大して変わりなかったみたい。
ゴエモン「イタリア料理なんてそんなもんさ。」 -
goemonpはアイスクリームで口直し。
-
goemonp妻はアップルパイをいただいてました。
なかなか美味しゅうございました。 -
さて最後の船内風呂に漬かり、少し部屋でうだうだしていたら、早くも今回のクルーズ最後の晩餐の時間がやって参りました。
本日のメニューはこんな感じ。 -
goemonpトマトクリームスープ。
ゴエモン「なんか今回は飯の写真ばっかりじゃないか。」 -
goemonp妻イカの唐揚げ。
-
もう一品は二人ともアボカドとグリーンサラダ。
ゴエモン「野菜は大事だよね。」 -
そしてメインはgoemonp妻は七面鳥の胸肉。
ゴエモン「また鶏肉かよ。」 -
goemonpはニューヨーク・ストリップ・ステーキをいただきました。
どの辺がストリップなのかはよくわかりません。
なお毎日ごちそうを食べて段々胃が疲れ気味ではあったのですが、食後はもちろんデザートまでしっかりいただいたとはいうまでもありません。
ゴエモン「貧乏性め。」 -
本日のショーは、長いようで短かった今回のクルーズを振り返るような内容となっていました。
-
出航から。
-
様々な船内イベント。
-
そして素晴らしかったショーの数々をスライドで振り返ります。
-
8日目に行われた影絵のショーは実演をしてくれました。
-
最後はオフィサー陣総出でのご挨拶。
翌日早朝には横浜についてしまいますので、実質的にはこれで長かったクルーズも終了です。
なお当日荷物を持って下船したくない人は、前日一定時間までにスーツケース等を廊下に出しておく必要があります。(荷物が少ない人は自分で荷物を持って下船しても構いません。)
今回は日本全国の有名なお祭りを一気に見て回るというなかなか欲張りなスケジュールで、例年台風等により抜港(予定していた港に立ち寄らないこと)が生じたり、お祭りが中止になったりすることも多いようですが、今回は全ての寄港地でしっかりお祭りを見ることができ、とてもラッキーでした。
船内では何度もクルーズに乗船したことのある先輩方も多数いらっしゃいましたが、食べ放題飲み放題、ショー有イベント有のクルーズ旅は想像以上に楽しく、はまる方が多いのも分かる気がしました。
ゴエモン「車いすの人や、お年寄りに対するサポートが手厚いのもクルーズ旅のいいところだね。」
goemonp家もクルーズデビューを果たしたことですし、またいつか別のルートでクルーズ旅に挑戦したいと思います。
ゴエモン「クルーズ最高!!またね!!」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
徳島市(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52