2024/08/05 - 2024/08/15
418位(同エリア1707件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 419,696アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2024/08/06
2024/08/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
誰でも人生で一度は乗ってみたい豪華客船クルーズ。
goemonp家でもついに実現することができました。
今回はプリンセスクルーズ社が運営するダイヤモンドプリンセスでねぶた・よさこい・阿波踊りを一気見するという欲張りな行程です。
ゴエモン「僕的には初の韓国上陸も楽しかったな。」
Part2は初の終日航海日を経て青森のねぶた海上運行と花火大会。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて航海二日目は終日航海日なので、のんびりとビュッフェで朝食をいただきます。海沿いの席で海を眺めながら優雅なひととき。
客船 ダイヤモンドプリンセス 乗り物
-
午前中は特にすることもないので、ビンゴに挑戦してみました。一ゲーム10ドルくらいでビンゴシートを購入することで参加できます。
基本4ゲームあるようなのですが、ケチってラストゲームのみ参加のシートを購入しました。 -
所定の回数のうちに全部のマスが開いたら千ドルもらえるというゲームだったのですが、当然のごとく途中で討ち死に。
前の3ゲームでは普通に縦横斜めがそろったらビンゴというルールのものもあるようですが、そちらの賞金は100ドルとか200ドルのようです。千ドルはめったに当たらないみたい。 -
ランチはデッキでハンバーガーをいただきました。
妻が写真を撮り忘れたため写真はありません。 -
ゴエモン「なぜビールの写真だけあるのだ。」
ダイヤモンドプリンセスには「オーシャン・ナウ」といういつでもどこでもドリンクや食べ物を自分のいるところに持ってきてもらえるという便利なシステムがあるのですが、(プラス以上の人は無料、スタンダードの人でも一航海につき一人15ドル払えば利用可能)ビールがすぐ届いたのに、ハンバーガーがくるのが遅かったのでハンバーガーの写真だけ取り忘れたというわけ。
ゴエモン「それだけがっついていたんだね。」 -
午後のひとときをアルコールを飲みながらまったり。これぞクルーズライフ。
ゴエモン「ああ、やっぱり。アル中製造システムだ。」 -
アルコールばかり飲んでいては身体に悪いので、普通にアフタヌーン・ティーにも参加。
ゴエモン「これはこれで炭水化物の取り過ぎで体に悪そうだけど。」 -
夕方には船長主催による乗船歓迎祝賀会があります。
なお本日はフォーマルナイトという位置づけなので、みなさんドレスアップされています。女性陣はそれなりに気合入ってますが、男性陣は気合入っている人と「ご出社ですか?」という人がいて結構落差が激しかったです。goemonpも一張羅を着て精一杯ドレスアップしてみました。
ゴエモン「馬子にも衣裳というけど、大して変わらんな。」
シャンパンタワーにシャンパンを注ぐ船長。この後はゲストも船長と一緒にシャンパンを注いだりして盛り上がりました。カクテルも配られます。
もちろん一杯いただいたことはいうまでもありません。
ゴエモン「やっぱり。一体今日は何杯お酒を飲んでいるんだ。」 -
午後七時からメインダイニングSanta Feでディナー。
本日のメニューはこんな感じ。 -
goemonpはプロセッコをいただきました。
ゴエモン「まだ飲むの?」 -
妻はコロナビール。
-
ダイヤモンドプリンセスには定番日本食メニューもあります。
こちらが妻の頼んだタコの酢の物。日本の酢の物ほど酢がきつくなく、どちらかというと西洋のマリネ風。
ゴエモン「なんか盛り付け方だけ洋食っぽいね。」 -
こちらはgoemonpの頼んだえんどう豆のスープ。
-
goemonp妻前菜の冷ややっこ。
ゴエモン「サイズがアメリカンだな。」 -
goemonp前菜のシーザーサラダ。味はまあ普通。
-
プロセッコをあっという間に飲み干したgoemonpは白ワインを注文。
ゴエモン「プラスパッケージを存分に活用しているな。」 -
妻メインのサーモンみそ焼き。
見た目洋食風ですが、れっきとした和食です。 -
goemonpメインは鶏肉のコルドンブルーという御料理。なかなか美味。
-
洋食のサーブの仕方とはちょっと異なるためか、ご飯とお漬物がメインと一緒に出てこず、お願いしてやっと持ってきてくれました。
ご飯を頼むときには注意が必要かも。 -
〆のフルーツ。美味しゅうございました。
-
2日目のプリンセスシアターは、日本の昔話「つるの恩返し」を下敷きにした「Secret Silk」という演劇が上演されました。
英語なので英語が多少分かった方が楽しめると思いますが、まあ見てるだけでも十分楽しいと思います。
そんなわけで終日航海日の2日目は終了。いよいよ明日は青森です。 -
3日目の朝。
14階のホライズンコートで朝食をいただきます。
ゴエモン「えらくがっつりだね。」 -
デッキに出てみると、もはや船は青森港に入港していました。
ゴエモン「美味しいものを食べて、イベントや劇を見て遊んでいる内に目的地に到着するというのはクルーズの素晴らしいところだね。」青森フェリーターミナル 乗り物
-
港では地元の人たちによるねぶた囃子の歓迎セレモニー。
-
本日は夕方からエクスカーションでねぶた海上運行と花火大会に参加しますが、それまでは特に予定がないのでしばし部屋でまったり。
ゴエモン「で、また朝から酒かい。本当にダメ人間製造システムだな。」 -
お昼時になったので、再び14階のビュッフェにやってきました。
-
お昼時のビュッフェは朝とはまた微妙にメニューが変わっています。
-
本日のランチ。
英国名物キドニーパイが美味しかったですね。 -
こちらも名物だというラーメンをいただいてみました。
まあ日本の美味しいラーメン屋とは比べられませんが、和食が恋しくなったらいただいてみるのも悪くはないでしょう。 -
下船時間になったので、指定された集合場所のプリンセスシアターへ向かいます。しかし下船する時は、たとえ日本人が日本に上陸する時であってもパスポートを携帯しなければならないといわれ、あわてて客室へパスポートを取りに戻りました。
ゴエモン「海外に降りるときだけ必要なのかと思ってたよ。」
とりあえず無事に下船できてほっと一息。
ゴエモン「それにしてもでかい船だなあ。」 -
バスで有料観覧席へ移動。
有料観覧席が設置される埠頭には飛鳥Ⅱが停泊していました。こちらはこれから離岸して、海から花火大会を眺める趣向のようです。 -
イベントの開始までは少し時間があるので、ピラミッド型の特徴的な青森物産館アスパムを訪れてみましたが、ねぶたの時期ということもありものすごい人の数で落ち着ける場所もなかったので、市街地へ移動。
ピラミッド型の特徴的な目立つ物産館 by goemonpさん青森県観光物産館アスパム 名所・史跡
-
昔の中三百貨店という百貨店の跡地にできた「THREE」という名前のオシャレショッピングモールで時間をつぶすことにしました。
-
本日は夜まで花火大会参加で夕食は船では取れないので、モール内のカプリチョーザで簡単にパスタで夕食をすませ、開演時刻を待ちます。
-
いい具合に暮れなずんできたところで会場到着。雲は少々出ていますが、花火大会の支障になるほどではなさそうです。
海上ねぶたもなかなか見ごたえあり by goemonpさん青森ねぶた祭 祭り・イベント
-
しばし席でまっていると、遠くの方から光り輝く船がやってきました。
-
ねぶた海上運行のスタートです。
本年度のねぶた祭に参加したねぶたの内、知事賞や大賞などを受賞した4作ほどのねぶたが、船に乗せられて、ねぶた囃子と「ラッセラー」の掛け声とともに青森湾内を周回するという趣向のイベントです。 -
次々とやってくるねぶたの雄姿。
-
向こうに見えるのは我々が乗ってきたダイヤモンドプリンセス。
-
ダイヤモンドプリンセスとねぶたのコントラスト。
-
花火もあがって、ねぶた達の行進に花を添えます。
-
海上ねぶたは、青森湾をぐるっと回ってくるので、やがて会場の目の前にもやってきました。
-
次々とやってくるねぶた達。
陸を行くねぶたもいいもんですが、海を行くねぶたもなかなか勇壮ですね。 -
そしてこちらが今年の大賞受賞ねぶた。作ったねぶた師はなんと女性で初の大賞受賞だそうです。
ゴエモン「ちょうど花火もあがってきれいだなあ。」 -
湾内をねぶたが二周ほどして去っていった後は、青森湾花火大会。
有料会場の近くで花火が上がるので、本当にすぐ近くで花火が広がり、大玉が上がった時などは得も言われぬ美しさです。
ゴエモン「た~ま~や~」青森湾を舞台とした夏の風物詩 by goemonpさん青森ねぶた祭協賛青森花火大会 花火
-
大玉だけではなく、スターマインの連発も見事。
-
可憐な花のような美しい花火。
-
いろいろな花火が上がるので、見飽きることがありません。
-
ゴエモン「信号機みたいな配色の花火もあるな。」
-
花火師たちの苦労がしのばれます。
-
最後は音楽に合わせての壮大な花火ショー。
-
本当に見事でした。
エクスカーション代は高かったですが、まあその価値はあったのではないでしょうか。 -
花火大会終了後はバスで帰船。
ゴエモン「夜のダイヤモンドプリンセスもとってもきれいだね。」
まだまだ旅は序盤戦。残りのクルーズも楽しみましょう。
Part3は終日航海日、境港入港を経て韓国釜山へ向かいます。客船 ダイヤモンドプリンセス 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53