チラース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西遊旅行さんの、ダムに沈んで失われてしまう岩絵を見に行くツアーに参加。<br />本ツアーは、1つ1つの遺跡を時間をかけて見ることができ、ハードではありますが、素晴らしい体験ができました。<br />出発の1週間前に、ツアーコースで通る道でテロが発生したので心配しましたが、問題なく行って来れました。現地の人もフレンドリーで、百聞は一見にしかず。行ってみると、全然危なくないと思う国でした。<br />まぁガイドさんと、一緒にまわってくださった警察官のお陰でってのも大きいんでしょうけど。<br />袖の下とか貧富の差とか、カルチャーショックはありました。<br />インドに行くと人生変わるなんて言いますが、いわゆる途上国旅行って人生観に影響が出るような、凄いエネルギーを感じます。

初めてのパキスタン

4いいね!

2023/12/09 - 2023/12/16

9位(同エリア9件中)

orionさん

西遊旅行さんの、ダムに沈んで失われてしまう岩絵を見に行くツアーに参加。
本ツアーは、1つ1つの遺跡を時間をかけて見ることができ、ハードではありますが、素晴らしい体験ができました。
出発の1週間前に、ツアーコースで通る道でテロが発生したので心配しましたが、問題なく行って来れました。現地の人もフレンドリーで、百聞は一見にしかず。行ってみると、全然危なくないと思う国でした。
まぁガイドさんと、一緒にまわってくださった警察官のお陰でってのも大きいんでしょうけど。
袖の下とか貧富の差とか、カルチャーショックはありました。
インドに行くと人生変わるなんて言いますが、いわゆる途上国旅行って人生観に影響が出るような、凄いエネルギーを感じます。

  • 1209、バンコク乗り換え。ゲートが予め分からないし、乗り継ぎ便は別航空会社だからゲート遠いし。こりゃ、個人で行くには難易度高いぞ。

    1209、バンコク乗り換え。ゲートが予め分からないし、乗り継ぎ便は別航空会社だからゲート遠いし。こりゃ、個人で行くには難易度高いぞ。

  • イスラマバードに夜中に到着。イスラマバードのホテルはちゃんとホテルだ。

    イスラマバードに夜中に到着。イスラマバードのホテルはちゃんとホテルだ。

  • 1210、ハイエースに揺られてチラスへ向かう。<br />景色は良いが、道が悪い。<br />自分で運転したいなぁ…<br />でも車の運転は凄くイケイケなので、レンタカーしたら突っ込まれて終わりそう。チャレンジするなら2輪かしら。<br />ご飯美味しい。

    1210、ハイエースに揺られてチラスへ向かう。
    景色は良いが、道が悪い。
    自分で運転したいなぁ…
    でも車の運転は凄くイケイケなので、レンタカーしたら突っ込まれて終わりそう。チャレンジするなら2輪かしら。
    ご飯美味しい。

  • 岩絵を見ていたら、現地の子どもたちがワラワラと。見事に男の子しかいません。また、靴は大人のお下がりを履いてます。<br />道すがら少年たちが、手作業でコンクリートの塊持ってリヤカーに積み。何やら道路工事してました。児童労働。そして重機がない。

    岩絵を見ていたら、現地の子どもたちがワラワラと。見事に男の子しかいません。また、靴は大人のお下がりを履いてます。
    道すがら少年たちが、手作業でコンクリートの塊持ってリヤカーに積み。何やら道路工事してました。児童労働。そして重機がない。

  • ホテルの景色は良好。<br />お部屋は…部屋毎にあたり外れがあります。わたしたちは、シャワーのお湯が冷たくなるお部屋でした。なかなかにキツイ。

    ホテルの景色は良好。
    お部屋は…部屋毎にあたり外れがあります。わたしたちは、シャワーのお湯が冷たくなるお部屋でした。なかなかにキツイ。

    シャングリラ インダス ビュー ホテル ホテル

  • シャングリラ インダス ビュー ホテル ホテル

  • 世代の上の方々には分かるかな。昔、シルクロードのNHK番組が流行ったの。予習がてら、シルクロードのビデオを観ていったんだけど、まさにあんな景色が続く。ぁあ、ココがかつてのシルクロードなんだなぁって思わせる。絶景が続く。

    世代の上の方々には分かるかな。昔、シルクロードのNHK番組が流行ったの。予習がてら、シルクロードのビデオを観ていったんだけど、まさにあんな景色が続く。ぁあ、ココがかつてのシルクロードなんだなぁって思わせる。絶景が続く。

  • 1211から1213の3日間、ひたすら岩絵を巡る

    1211から1213の3日間、ひたすら岩絵を巡る

  • マスだっけ。

    マスだっけ。

  • ポテトが甘くて美味しくて、たくさん食べた。ら、胃が死んで、この後3日ほど病んで苦しんだ。たくさん食べたらダメですね。

    ポテトが甘くて美味しくて、たくさん食べた。ら、胃が死んで、この後3日ほど病んで苦しんだ。たくさん食べたらダメですね。

  • 8000メートル峰!<br />普通は雲に隠れて見えないので、ピークが拝めるのはラッキー。

    8000メートル峰!
    普通は雲に隠れて見えないので、ピークが拝めるのはラッキー。

  • インダス川とナンガパルバット

    インダス川とナンガパルバット

  • 町の様子。イスラマバードは普通だったんだが。これはカルチャーショック。

    町の様子。イスラマバードは普通だったんだが。これはカルチャーショック。

  • 1214、チラスを出て、途中の岩絵を見つつマンセラへ。1日移動。<br />マンセラのホテルの場所。普通のホテルで何も問題なかった。素晴らしい。でも外国人の泊まるホテルには、入り口に警察官がいらっしゃる。

    1214、チラスを出て、途中の岩絵を見つつマンセラへ。1日移動。
    マンセラのホテルの場所。普通のホテルで何も問題なかった。素晴らしい。でも外国人の泊まるホテルには、入り口に警察官がいらっしゃる。

  • パキスタンの名物、デコトラ

    パキスタンの名物、デコトラ

  • 魔除けですって。土着信仰が意外に強いというか、イスラム教と共存している。<br />て、たくさん魔除けしたから大丈夫って言ってガードレールなんかあるわけない、舗装も怪しい峠を攻める。おそろしー。

    魔除けですって。土着信仰が意外に強いというか、イスラム教と共存している。
    て、たくさん魔除けしたから大丈夫って言ってガードレールなんかあるわけない、舗装も怪しい峠を攻める。おそろしー。

  • 車はバスでもなんでも、個人の所有物なので、とても大事にしてるらしい。

    車はバスでもなんでも、個人の所有物なので、とても大事にしてるらしい。

  • デコトラならぬデコバス?

    デコトラならぬデコバス?

  • デコレーションが自慢なので、写真撮影にも応じてくれる。

    デコレーションが自慢なので、写真撮影にも応じてくれる。

  • なんと、中にも乗せてくれました。フレンドリー!

    なんと、中にも乗せてくれました。フレンドリー!

  • 元々は、SUZUKIの軽自動車の後ろを改造して乗り合いバスにしたトコロから、SUZUKIと呼ばれているらしい。今は、メーカーによらず、このサイズの乗り合いバスは全てSUZUKIと呼ぶ。

    元々は、SUZUKIの軽自動車の後ろを改造して乗り合いバスにしたトコロから、SUZUKIと呼ばれているらしい。今は、メーカーによらず、このサイズの乗り合いバスは全てSUZUKIと呼ぶ。

  • これもSUZUKI

    これもSUZUKI

  • あれもSUZUKI

    あれもSUZUKI

  • SUZUKIがたくさん

    SUZUKIがたくさん

  • 1215はタキシラを観光。

    1215はタキシラを観光。

  • タキシラにて、仏教の遺跡を巡る。

    タキシラにて、仏教の遺跡を巡る。

  • 世界遺産もある。<br />イスラム教の色が強い国だって、仏教の研究もしてるし、遺跡も発掘してる。自分の偏見を反省した。

    世界遺産もある。
    イスラム教の色が強い国だって、仏教の研究もしてるし、遺跡も発掘してる。自分の偏見を反省した。

    Jaulian Buddhist Monastery 博物館・美術館・ギャラリー

  • Taxila Ruins 史跡・遺跡

  • 美しいご尊顔の仏像がたくさん。

    美しいご尊顔の仏像がたくさん。

    ラキシラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • とても優しい顔をしていらっしゃる。鼻が高いのも違いを感じる。

    とても優しい顔をしていらっしゃる。鼻が高いのも違いを感じる。

  • 最後にショッピングモールでお土産購入

    最後にショッピングモールでお土産購入

  • 一気に文化が変わってびっくりした。これが貧富の差か。<br />そして、イスラマバードから夜の飛行機に乗り、1216の早朝、バンコク乗り継ぎにて帰国。<br />ここ数年メンタルが地獄を彷徨ってましたが、なんか、人生もっかい頑張ろうって思うことができるという、不思議な旅になりました。

    一気に文化が変わってびっくりした。これが貧富の差か。
    そして、イスラマバードから夜の飛行機に乗り、1216の早朝、バンコク乗り継ぎにて帰国。
    ここ数年メンタルが地獄を彷徨ってましたが、なんか、人生もっかい頑張ろうって思うことができるという、不思議な旅になりました。

  • 以後、岩絵を巡った場所の記録。

    以後、岩絵を巡った場所の記録。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 504円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP