2024/08/25 - 2024/08/25
1307位(同エリア2301件中)
スネフェルさん
- スネフェルさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 210,548アクセス
- フォロワー97人
鹿児島城に行きました。最初に訪れたのは30年近く前ですが、記憶とは当てにならないものです。
行政府は山の麓の平地に、戦闘用の本丸は山部に設けるタイプの平山城、といったところでしょうか。
百名城と言っておきながら、ほぼ痕跡は破壊され、石垣と掘割がわずかに残るのみです。特徴的なのは、西郷に代表されるような幕末の動乱期の人物の痕跡が市中に残る一方、島津氏の痕跡があまりに少ない、ということです。
城が破壊され、痕跡が残らないというのは、どの城でもよく見られる現象ですが、藩主の銅像が目立つ場所にはない、というのは全国的にも珍しい。
あまり知られていませんが、島津が収めた薩摩藩は苛政で有名でした。徳川直轄地では五公五民が基本で、ひどいところでは六公四民、七公三民というところもあった一方、薩摩藩は八公二民が基本で、ひどいところでは九公一民もあったとか。
「勝てば官軍」で、かなりの印象操作がされたこともあり、薩長が停滞した日本を打開した、という印象を持っていますが、薩長の政治が先の大戦に突入させた原因となったことも忘れてはなりません。その意味で、苛政の末に何があるか?を知る意味では良い城跡だと思います。
その答えが、苛政を敷いた島津氏の存在感の薄さなのでしょう。
御殿があった平城部分は広く、豪華です。わずかに残る石垣は切込接ぎでした。比較的新しい時期の様式です。この様式の石垣の時期は、改修には幕府の許可が必要な時期だったはず。隠密が入り込めない要塞化した島津藩ではやりたい放題やっていたんでしょうか?
まぁ、民を人間とは思わない薩摩藩の価値観ですから、ルールなんて破って上等ってところなのでしょう。らしいといえばらしいですが。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
城の南側には西郷隆盛の銅像
-
鹿児島城の御桜門
-
御桜門の北東側の掘割
-
御桜門の南西側の掘割
-
御桜門の北側の掘割
-
御桜門入ってすぐの曲輪下の石垣に残る西南戦争時の弾痕
-
御殿北側の掘割の端。
この先は城山になります -
鹿児島城跡域の説明文
-
黎明館の山側(裏側)には田の神の模刻があります。
田の神像の模刻
(郡山町茄子田=現在の鹿児島市の北西部) -
田の神像の模刻
(姶良町平松触田=現在の姶良市) -
田の神像の模刻
(吾平町上名福良=現在の鹿屋市) -
田の神像の模刻
(加治木町日木山上=現在の姶良市) -
鹿児島城本丸跡の庭園跡
-
鹿児島城本丸跡の御隅櫓跡
-
鹿児島城本丸跡にある黎明館北側にある篤姫の銅像
-
黎明館正面には七高生の像
旧制高校があったから旧制高校の銅像があるのはわかるのですが、古くからある歴史の地で、比較的新しい時代を顕彰することに違和感が。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 百名城(九州・沖縄)福岡・大分・宮崎・長崎・人吉城
0
16