2024/08/23 - 2024/08/25
43613位(同エリア56826件中)
heizaemonnさん
- heizaemonnさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 56,971アクセス
- フォロワー1人
むか~し、むかし、その昔、トマムには、スキーで訪れたことがあります。
広大なエリアに巨大なスキー場。
「アルファリゾート」という会社が運営していて,「ホテルアルファ」「ザ・タワー」「ガレリアスイート」という3つの宿泊施設がありました。
その後、運営が「星野リゾート」に代わり、今はその「ガレリアスイート」が「リゾナーレトマム」となりました。
・・・リゾナーレトマム 「2103」の部屋。
・・・トマムへの旅の参考になれば幸いです。
-
新千歳空港からトマムまで普通列車+特急列車で約80分。
空港の「北海道プレミアム」というパン屋で焼きたてのクロックムッシュを買い、車内で昼食。・・・このパン屋のパン、おススメです!
無人のトマム駅に着くと、既に送迎バスが待機。
バスに乗り込み、およそ10分で・・・ -
・・・リゾナーレトマムに到着!
-
ツインタワー。
-
フロント前。
チェックインして部屋へ。 -
32階建ての21階。
・・・2103の部屋。 -
リビング。
広いです。
2103の部屋全体で、およそ100㎡。 -
「ようこそ、お越しくださいました!」のマドレーヌ。
-
冷蔵庫。
コーヒーなど。 -
ベッドルーム。
ベッドは、3つ。 -
クローゼット。
セイフティボックス付き。 -
ジャグジー。
普通のバスタブは、ありません。 -
隣に、サウナ。
・・・使いませんでした。
・・・っていうか、なぜ、サウナ?
バブル時代のなごりかな? -
シャワー室と洗面。
シャワーは、ジャグジーで泡だらけ、サウナで汗をかいた後で使って下さい、ということなのでしょう。 -
トイレ。
建物自体は古いはずですが、きれいにしてあります。 -
寝室から見える、「ザ・タワー」。
※「リゾナーレトマム」はワンフロアーに4つの部屋です。「タワー」が見える側とすぐ後ろの山(スキー場)が見える側に分かれます。冬の時期でも「タワー」が見える側の方が眺めはよいと思います。 -
部屋を出て・・・
1階にある、ライブラリー。
本の数は少ないですが、いつでも無料でコーヒーが飲めるようになってます。
夕方からは、ワインやナッツも出てきます。 -
ショップ。
おみやげなど、いろいろ。 -
初日は、天気が良くなくて、エリア内運行のシャトルバスに乗り、波の出る屋内プール(「ミナミナプール」)へ行き、遊びました。
その後、併設している(温泉ではない)露天風呂へ。
この露天風呂、目の前に鹿がいます。
・・・のどかです。・・・静かです。・・・寛げます。
※このお風呂、せっかくお風呂に入ったのに、裸足で再びペタペタとプールサイドを歩かないと外に出ることができないんです。・・・星野さんッ!外から直接このお風呂に出入りできるようにして下さいっ!お願いしますっ! -
その後、"ホタルストリート"の「cafe&bar つきの」で、ソフトクリームのおやつ。
モリモリたっぷりのソフトクリームでした! -
この"ホタルストリート"は「この場所にホタルを呼ぼう。」という希望のもとに名付けられたようです。
イタリアン、スープカレー、ラーメンなど個性的な店がそろっています。
※ビュッフェスタイルのレストランより、ここのレストランの方が料理の完成度は高いと思います。 -
一旦、部屋へ戻り・・・
・・・ちょっと休憩して・・・ -
・・・初日の夕暮れ。
-
・・・”営業中"のザ・タワー。
・・・”夏休み中”のリフト。
・・・そして、そろそろ、夕食へ。 -
ビュッフェダイニング「ハル」。
メインは海鮮ですね。
サーモンの、盛り盛り! -
海老っ!
・・・プリっプリっ、でした! -
かにッ!
身は少なかったけど、ウマかった! -
海鮮手巻き寿司!
※寿司職人のようなおじさんがこのコーナーを仕切っていて、少なくなったサーモンなどを追加してました。この”寿司職人風のおじさんの存在”が、ここの海鮮の味をアップしていたように思います。 -
ケーキ、くだもの、デザートもあります。
その他、一般的なビュッフェで出てくる料理は、ひと通り、ちゃんとありました。
その場で焼いてくれるステーキもあったのですが、う~ん、どうでしょう、もう少し、いいお肉を使ってもらえると嬉しいです。 -
麻婆豆腐、エビチリも、ありました。
星野リゾートには、中国からのお客さんも多いからでしょうか?
・・・・・関係ないっすね! -
夜は花火。
リゾナーレのすぐ目の前ッ!
・・・かつて、花火をこんなに間近で観た記憶がないです。 -
およそ3分、およそ数十発の花火でしたが、満たされました。
隣にいたどこかのおばちゃんも「短くても花火はコレでいい!大満足よね!」と言ってました。 -
2日目の早朝、雲海を観るために3時半に起きてロビーへ。
・・・するとスタッフの方が、「強風の為、今日はゴンドラが動きません。本日の雲海ツワーは中止です。」と。
・・・あ~。
・・・また、部屋へ帰って寝ました。 -
その後、朝食へ。
「森のレストラン ニニヌプリ」。
ブュッフェスタイル。 -
全面ガラス張り!
解放的っ! -
このカードを自分たちのテーブルの上に置き、料理を取りに行くんです。食事を終えたら、このカードを裏返しにして帰る。ちょっとしたことなんですが、このアイデア、よく思いついたなぁ~と思います。
-
いっぱい、たっぷり、夕張メロン。
-
夕張メロンとフレンチトースト。
・・・ウマかった! -
朝食後、天気がよかったので、外へ。
「FARM HOSHINO (ファーム ホシノ)」。
かなり広い敷地です。 -
カートドライブが、予想以上に面白かった!
1回60分利用で3500円。
1週20分の運転ルートと10分の運転ルートがあり、それぞれを2周ずつ周りました・・・爽快ッ、気持ちよかった! -
そのコースの途中、モーモーがいたり・・・
-
・・・メーメーがいたり・・・
-
ブランコがあったり・・・
遠ぉ~くに、「ザ・タワー」が見えたり・・・
・・・広い、広い、とにかく、敷地が広いっ! -
ここも、メーメーエリア。
・・・でも、ここは、ハンモック付き。 -
これは、ヤギ、メーメー。
-
・・・ヒヒィ~ンもいました。
爽快っ、スッキリ、カートドライブ!
免許があれば、オススメです。 -
昼食は、再び、”ホタルストリート”の「cafe&bar つきの」で、ハンバーガー!
ボリューム、ありますよ!
お子様バーガーもありました。
※”ホタルストリート”からリゾナーレに戻るのは、シャトルバスを待つよりは裏道を歩いた方が早いですよ、山道ですけど。
※部屋に戻っていると、お昼過ぎ、清掃係の方がおふたりやって来たのですが、基本的にはタオルを換えてベッドシーツを少し整えるくらいです。(シーツは換えません。)部屋全体を掃除機で掃除するようなこともありませんでした。簡易清掃ですね。「サービスと利益」、どこかで線引きをしなければならないのでしょう。 -
夕食は”ホタルストリート”の「麺屋 竹蔵」で。
海老みそラーメン +ライス。
"丁寧に"作ってます。
店が小さいので、ピーク時は並びますよ~。 -
2日目の夜も花火っ!
バンザイッー! -
最終日、3日目の早朝。
再び3時30分、起床。
4時発のシャトルバスに乗っておよそ15分。
ゴンドラ乗り場。
これに乗って、山の上の、雲海テラスへ。 -
・・・雲海です。
「久しぶりのいい雲海」とスタッフの人が言ってました。
今、上の雲と下の雲の間にいるんですね。
下の雲が雲海。流れているのがわかります? -
雲海と「クラウドウォーク」。
・・・晴れていたら、もっと美しかったでしょう・・・。 -
「クラウドプール」と・・・
・・・雲の海。
・・・”波”がゆっくりと動いているんですよ。 -
その後、「雲cafe」で「雲ソフト」。
こんな形、よく作りましたね!
・・・素晴らしい! -
ホテルに戻り、再び、「森のレストラン ニニヌプリ」で朝食。
まずは・・・洋食バイキング。 -
そして・・・和食バイキング。
-
シメはやっぱり・・・フレンチトーストっ!
-
※「リゾナーレ トマムのブュッフェはショッピングセンターのフードコートのようだ。」と誰かのブログに書いてありましたが、このコメントはその状況を本当に上手く言い表しています。ゆ~っくり食事をしたい方は少し落ち着かないかもしれません。・・・が、慣れれば気にならなくなります。
-
手前が「ザ・タワー」、奥が「リゾナーレトマム」。
印象に残ったのは、広い部屋と広い大地。
冬は、ここが、全て、真っ白になります。
「リゾナーレトマム「2103」の部屋」、旅の参考になれば幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58