2024/08/12 - 2024/08/13
1110位(同エリア1840件中)
テスヤさん
実質最終日の3日目は去年行けなかった九份に行く。ツアーで行くと高いし自由が利かないのでバスか列車を乗り継いで行く。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。3日目の朝06:45です。
”淡水河”というのかな。リバービューです。
朝ごはんを食べに行くところからスタート。 -
アジア旅行で朝ごはんは結構楽しみ。
街の雰囲気含め、ホテルの朝食よりローカルが好みだな。
昨年も来た龍山寺近くの鹹豆漿(シェンドウジャン)の店へ。 -
鹹豆漿35元 一年ぶりの味。
日本でレトルトを試したけど再現出来なかったから嬉しい。油條(ヨウティヤオ)20元を入れて食べる。 -
今回は花生餅30元(ピーナッツのクロワッサン生地みたいなやつ。)と。
台湾のこれ系はパサパサしていて水分を持っていかれる。美味しいけどね。 -
-
英語表記もある。
-
今回も美味かった。
-
-
さて、九份へはMRT西門駅南のバス停から965番のバスで九份老街で下車。
約1時間30分、140元。
MRT西門駅2番出口から南へ行くとすぐバス停があるが、信号機を渡った先の南に965番のバスが着く。
4つのバス停すべてが「MRT西門駅」だから非常に分かりにくい。
位置情報を記す。 -
瑞芳車站前のバス停。
ここまでローカル列車で来て、ここからバスで九份まで行っても良い。
15分程度だから立っていても耐えられると思う。
ただし、九份老街に近づくと曲がりくねる道になるので左右に大きく揺れるが。
確実に座りたいなら西門駅からバスが堅実。 -
九份老街のバス停を降りると眼下に深澳港と、遠くに基隆島が見える。
-
バス停からすぐに商店街の入口に入っていく。
有名なアイスクレープの店「阿珠雪在焼」で。50元
上にパクチーが乗っている
阿珠雪在焼九份阿珠雪在焼 スイーツ
-
今日も暑いので頂きます
-
-
イチオシ
阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)
-
イチオシ
阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)は中からというより外観を写真に収めたい建造物で、真下や坂道を外れて脇道から撮ると良いと思う。
-
イチオシ
遠くに海が見えるオープンエアのテラス席は最高。
-
早口な日本語で一気に説明を受けるがあんまり分からない。
-
茶具も雰囲気出しているが一番お得なセットで一人300元。
場所・雰囲気代か。 -
良い経験だが1回で良いな。
-
イチオシ
-
-
13:20、混んでくる前に台北市内へ戻る事にした。
来た時と同じく、965番のバスで。バス停は近くだが、降りたところから少し坂を上ったところ。
帰りもまあまあの人出がある。
座れなかった場合は、殆どの客は台北まで降りないのでローカル列車の最も東の駅、「瑞芳」駅でバスを降りた方がいい。 -
帰りは早くて45分でMRT西門駅についた。
有名な「阿宗麺線」を頂く。 -
唐辛子、ニンニクなどお好みで。
-
小65元
不味くはないが評判ほどでもない。しょうゆベースのぬるくてどろどろして伸びきったにゅうめんってところかな。 -
かなり不完全燃焼だったので、町を徘徊し、
-
路地裏に入ると、ローカルな店が軒を連ねている。
-
牛肉麺の店に入る。
小150元 -
牛肉めっちゃ柔らかい。味付けも良い。
去年食べた士林の牛肉麺も良かったけど、ここのもめっちゃ美味い。 -
満足してホテルに帰ってもう一杯やる。
部屋の窓から行き交う車と夜景をぼーっっと眺めながら楽しかった台湾最後の夜が更けていく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31