2024/08/24 - 2024/08/25
38位(同エリア67件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記548冊
- クチコミ26件
- Q&A回答2件
- 1,708,957アクセス
- フォロワー357人
アルゼンチンのメンドーサのワイナリーを訪ねてきた。
ワイナリーが集うMaipú地区は、レンタサイクルでワイナリー巡りができる。
Maipúへはセントロから電車で30分。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車
- 航空会社
- ラタム航空
-
土曜の早朝アルゼンチンのメンドーサ空港到着。
荷物の回転台にワインの樽が並んでいた。メンドーサはアルゼンチンの酒蔵。
空港にはATMが数台あるのみ、両替所は週末はクローズ。
アルゼンチンペソを入手するには、ATMでキャッシングするか、ドル払いしてお釣りをペソでもらうか。 -
空港にある店でSUBE、ICカードを購入。アルゼンチンでバスや電車に乗るのに必須アイテム。
20ドル払ってお釣りをペソで受け取る。
公共交通機関の料金が上がり続けていて、2024年8月現在、1回650ペソ。 -
メンドーサ空港の建物正面。
冬のメンドーサは、朝7時はまだ日の出前で薄暗い。 -
市内までは650番のバスに乗る。
Google Mapsが教えてくれた通り、8時出発。
SUBEをタッチして乗り込む。 -
30分ほどでメンドーサの中心地に到着。
宿のチェックインは12時。荷物をロッカーに預けて出かける。
メンドーサの独立広場。 -
適当なカフェに入り、朝ごはんのサンドイッチとカフェオレ。
10%のTipsもしっかりとられ4,200ペソ、4ドル弱。 -
朝ごはんの後は、この電車に乗ってワイナリーのあるMaipúへ。
運行スケジュールはGoogle Mapsでチェック。1時間に2-3本ある。 -
30分で、終点のEstación Metrotranvía Gutiérrezに到着。
Maipúにようこその看板。
ここに来た目的はワイナリー巡り。
半日ツアーだと午後2時メンドーサ出発で時間がもったいなかったので、自力で回ることにした。 -
駅前のWine and Rideで自転車をレンタル。1日12,000ペソ、クレカ払い可。
レンタル料のほか、ワインテイスティング1杯、アイスクリームの試食、オリーブ農園ツアー、が含まれる。
自転車は夕方18時までに要返却。 -
走行距離23キロ。
行きたいワイナリーと伝えるとプランニングしてくれ、Whatsappにオリジナルルートが送られてくる。地図に沿って移動する。 -
総じて道はフラットで、途中に少し上り坂がある。
交通量が多い道路には、自転車専用レーンが設けられている。
白線の右側を走行。 -
自転車専用レーンのない道路は、こんな感じで交通量も少ない。
右側通行。 -
気温10度、カラッとして晴れて気持ちいい。
風はとっても冷たいので、毛糸の帽子、マフラー、手袋はめてサイクリング。 -
まず初めに、出発地点に近いワイン屋で無料のテイスティング。
土曜日は営業時間が短いので早めに訪問。
酸味強めのマルベック赤。 -
ワイン畑が広がる。
収穫の時期に来てみたいなあ。 -
今の時期はアーモンドか杏の花かな、が咲き乱れる。
-
土曜日営業のワイナリーを探して、
"1870 ESENCIA"と"Florio"の2か所を訪問。
こちらも日曜はお休み。
評判最高だった”Catapano”は臨時休業中。 -
1870 ESENCIA
チャリンコを止めると、案内のお姉さんに声かけられる。
よければ、ワインのペアリングのついたランチはどう?と。今日は時間の都合で断念。 -
”UVA Negra”がワイナリーのブランド。
マーケットには出しておらず、ここでの販売のみ。
テイスティングは3,000ペソ。赤白1杯ずつ。 -
テイスティングは好みを聞いてくれ、
赤は香ばしい系を希望。
こちらのマルベック、樽の香りのするスパイシーなお味。 -
白はドライでフルーティな味のを希望。
気に入ったと言うとテイスティングの後にもう1杯並々と注いでくれた。
庭で飲んでいいよと。
ワインを飲みながら最高の昼下がり。 -
次のワイナリーへ。
風景楽しみながらのんびり走っている隣を、
サイクリストたちが風のごとく走り過ぎて行った。 -
2軒目 Florio
イタリアがルーツらしい。
https://bodegaflorio.com.ar/ -
グラス3杯のテイスティングで8,000ペソ
全体的に甘めのワイン
左からBlanco Dulce 甘い白
Rosato 赤のスパークリング
Generoso Marsala 甘め -
オリーブオイル工房見学とアイスクリーム試食はスルーして、夕方自転車を返却。
電車でメンドーサセントロに戻る。 -
ワイン飲んだ後だけどビール党なので
独立広場近くのバーで、クラフトビールOld Aleを一杯。 -
ハシゴしてメンドーサ産のビール。
夕飯はメンドーサまで来てハンバーガーを食べてしまった。アルゼンチン牛に赤ワインが正解だよね。。 -
翌朝、宿の朝ごはんを少しいただき
-
バスでメンドーサ空港へ。
出国審査の手前に、素敵なバーがあった。
国際線の制限エリアには、ラウンジもないのでここで時間つぶすしかなさそう。 -
ターミナルの建物にメンドーサMDZのオレンジのタグが可愛い。
出発地点のリマに直接戻らず、チリのサンチャゴへ -
アルゼンチンとチリの国境にあるアンデス山脈越え。
南米最高峰のアコンカグアビューは、右側の席だった。
隣の席のチリ人のおじさん、アルゼンチンが好きでメンドーサ郊外に移住したという。アルゼンチンの見どころをたっぷり語ってくれた。 -
チリ経由にしたのは、LATAMのSignatureラウンジに来てみたかったので。
ユナイテッド航空とのステータスマッチで、期間限定でBlackが付与された。
南米在住だと、どこに行くにもLATAMが便利。ついにLATAM会員になった。
サンチアゴのラウンジ、LANチリの本拠地だけあってゴージャス。
リマ空港にはエアラインラウンジが一つもない。。 -
チリのワインが豊富、少しずつ試したいな。
24時間営業しているので、仮眠をとるのに使えそう。
秋の紅葉の時期にまだメンドーサに戻ってきたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メンドーサ(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メンドーサ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
397円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33