2024/08/10 - 2024/08/12
3011位(同エリア7870件中)
kurukuruさん
- kurukuruさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 19,787アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2024/08/10
-
飛行機での移動
千歳から仁川経由でホーチミン
2024/08/11
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年8月10日から18日まで一人旅でベトナムを縦断しました。
ホーチミン→フエ→ドンホイ→ハノイ→ダナン→ハノイという行程で、ベトナムにある世界遺産8つのうち、6つの世界遺産(フエの建物群、フォンニャケバン国立公園、タンロン遺跡、ホイアン、ミーソン遺跡、ハロン湾)を巡りました。
ベトナム国内線飛行機を3回、統一鉄道を2回乗る過密スケジュールです。
雨季でしたが、一度も雨に当たらず、ベトナムの自然、文化、グルメ、人とのふれあいを満喫できました。
まずは、1~3日目のホーチミンを紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- バイク
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
ホーチミンには20年前に仕事で半年ほど住んでいたことがあります。
この写真は、その当時ベンタイン市場付近で撮ったものです。
バイクに乗っている人は全員ヘルメットをかぶっていません。
バイクもレトロ感がありますね。
今回の旅行では、懐かしさに浸りながらホーチミンを街歩きしました。 -
千歳から仁川経由で夜11時にタンソンニャット空港に到着しました。
入国審査前に両替とSIMカード屋さんがあります。
私はここで両替とSIMカードを購入しましたが、入国審査後にも両替とSIMカード屋さんはたくさんあります。
SIMカードは電話番号付きで1日5ギガまでネット利用可のプランです。
確か30万ドン、1,800円くらいだったと。
1日5ギガで足りるか心配でしたが、常にグーグルマップ利用でも全然大丈夫でした。
ベトナムの電話番号も付けましたが、1回も利用しませんでした。ホテルチェックインの時にベトナムの電話番号あれば教えてほしいと言われたときに使うくらいでした。
入国審査は30分ほど並びました。
空港からホテルまではGrabタクシーを利用しました。
Grabタクシーの利用は初めてです。
自分で呼んだタクシーを見つけられず、近くのベトナム人に助けてもらいました。
ホテル到着は深夜12時のため、1日目はそのまま就寝です。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
ホーチミンの宿泊は、ホワイトロータスホテル
レタントン通りとハイバーチュン通りに囲まれたチザック通りにあります。
場所重視で決めました。
1泊4,000円くらいです。ホワイト ロータス ホテル サイゴン ホテル
-
ホーチミン2日目の朝です。
雨季でしたが晴天に恵まれました。
ドンコイ通り付近です。
街には立派な2階建ての観光バスも走っています。
20年前普通に走っていたシクロはほとんど消滅しています。
またそこら辺にあった路上床屋もなくなっていました。 -
20年前写真です。
ホーチミンにそこら中にあった路上床屋 -
ホーチミン観光の定番、中央郵便局
20年前はもっと黄色でしたが、落ち着いた色になりました。サイゴン中央郵便局 建造物
-
20年前の中央郵便局
今より黄色です。 -
郵便局の中です。
アーチが美しいです。
奥にはホーチミンさんの肖像があります。
お土産屋さんが増えていました。 -
サイゴン大教会は残念ながら工事中です。
サイゴン大教会 寺院・教会
-
ビテクスコ・フィナンシャルタワー
2010年完成
標高178mの49階には展望台サイゴンスカイデッキがあります。
エレベータ乗るのに24万ドン、約1,400円かかる・・・
強気の値段設定ですが、折角ですので昇ります。ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築
-
スカイデッキからの眺めは絶景です。
蛇行するサイゴン川が美しい。
左の1区のビルと右の旧2区(今はトゥードゥック市に編入)の緑の対比が絶妙です。
遠くにはランドマーク81が見えます。
展望台にはバーや売店もありますが、高額なのでパスしました。 -
次はベトナムで一番高いランドマーク81
ビテクスコ・フィナンシャルタワーからランドマーク81へはGrabバイクを利用しました。
小回りの利くGrabバイクは、一人旅には必須のアイテムですね。
私は移動手段に加えて、一種のアトラクションとして楽しみました。
アプリで行き先を指定するとバイクが自動で迎えに来てくれますが、注意点は、お迎え場所=ピックアップポイントがあることです。
バイクはピックアップポイントめがけてくるので、自分の位置とピックアップポイントがずれていると、運転手さんと会えずに、運転手からライン電話のようなものがかかってきてベトナム語でさっぱり分からないとなります。
Grabを使うときには、ピックアップポイントがどこか確認するとよいです。
この旅行でGrabは全部で31回利用しました。ヘビーユーザーの仲間入りです。 -
ランドマーク81に到着
周辺は大型ショッピングセンター(ビンコムプラザ)、ホテル、高層マンション街になっています。
ショッピングセンターにはスケート場もありました。
見るからに涼しくて気持ちいいです。 -
イチオシ
ランドマーク81は2018年完成
高さ461.3m、完成当時は東南アジア№1の高さでした。
展望台サイゴンスカイビューは79階から81階で標高380mです。
当然入場料がかかります。
入場料は超強気の50万ドン、約3,000円です。
高速エレベーターで耳が痛くなりながら展望台へ
ここはサイゴンスカイデッキ以上の絶景です。
ランドマーク81からビネクスコタワーを眺めます。
写真上奥の尖っているビルがビネクスコタワーです。
右側が1区、左側が旧2区です。
20年前の2区は未開の地でした。今はビルが建ち始めています。
旧2区がこれからどう発展するか楽しみです。ホアスン デ ザール ランドマーク 81 タワー ホテル
-
ちなみにこれが20年前の旧2区です。
当時滞在していたホテルの屋上から撮りました。
密林の中にトタン屋根の家が密集して建っています。 -
統一会堂
かつての南ベトナムの大統領官邸です。
1975年4月にベトナム軍の戦車が侵入し、ベトナム戦争終結の舞台となった場所です。
20年前にホーチミンに滞在していたときは、一般開放していなかった?ので今回見学しました。統一会堂 建造物
-
統一会堂の中
何かしらの会議室?、貴賓室?
このような気品高そうな部屋がたくさんあります。 -
統一会堂地下
アメリカ映画によくでてくる射撃場です。 -
統一会堂の地下
当時使われていた無線機などが無造作に置いております。
この建物、部屋と階段が入り組んでいて結構迷います。
今回行きませんでしたが、戦争証跡博物館の見学もお勧めします。
戦争証跡博物館は20年前に行きました。
戦争の悲惨さがリアルに伝わります。
当時は枯葉剤による奇形胎児のホルマリン漬けが置いてあってショッキングな内容でしたが、現在はそのような刺激的な展示はないようです。 -
イチオシ
夕暮れの市民劇場、カラベルホテル、シェラトンホテル
20年前はカラベルがホーチミンのランドマーク的存在でした。ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
ベンタイン市場
相変わらず店員さんの圧は強いです。
Tシャツは、最初2,000円からスタートします。
高度な交渉能力が求められます。
ベンタイン市場付近の靴磨きおじさんに注意
靴の汚れを見て、善意のように靴を磨いた後、料金を請求されます。
しつこいので靴を磨いてもらったら最初800円くらい請求されました。
不要ならきっぱりと断りましょう。
20年前にも引っ掛かりました。ベンタイン市場 ナイトマーケット 市場
-
今回の旅のお目当て
バンカンクア
カニだし濃厚タピオカ麺です。
ベンタイン市場付近の食堂で食べました。
だしが効いててうまかった。
おすすめです。 -
レタントン通り
20年前は3、4件の日本食レストランがあるだけでしたが、今はすき家、牛角、一風堂、無印良品、ユニクロ、ファミマなどがあって完全に日本人街でした。
私はベトナムに来てわざわざ日本食は食べない派です。レタントン通り 散歩・街歩き
-
路上食堂
おしゃれなカフェよりもこういうごちゃごちゃしたベトナムが好きです。 -
放し飼いの犬
20年前よりかなり減りました。 -
ホーチミン人民委員会庁舎
ライトアップされています。
観光客がたくさん。ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
夜のグエンフエ通り
歩行者天国になっていて、賑わっています。グエンフエ通り 散歩・街歩き
-
3日目はクチトンネルツアーに参加
20年前に滞在した時にはクチトンネルへ行く機会がなかったので初クチトンネルです。
安さ重視で英語ガイドを選択しました。
ベトナムに着いてからKLOOKで申し込みました。
費用は2,500円くらいです。
参加者は、インド、香港、台湾、インドネシア、日本人4名のご家族です。
皆さんアジア系でした。
ホーチミンからクチまでは1時間半くらいで着きます。
こちらはクチに向かう途中で立ち寄った卵の殻を使った工芸品屋さん併設のカフェです。 -
クチトンネルへ向かう途中のカフェのマンゴースムージー
マンゴースムージーは外れがないですね。 -
クチトンネルに到着
入口の記念写真コーナーです。
1962年、ベトナム軍に撃墜された米軍のヘリコプターだそうです。
なんとなくインド人の方とペアになって行動しました。クチ トンネル 洞穴・鍾乳洞
-
女性兵士
マネキンです。
まっすぐ前を向く姿が凛々しい。 -
地下病院
手術着がリアルです。 -
実際のトンネルに入ってみるコーナー
私はスリムなので難なく入れます。 -
トンネル中
中腰で30m前進します。
次の日は筋肉痛です。 -
地雷?爆弾?
米軍の不発弾を分解して爆弾を作っていたそうです。 -
クチトンネルの実弾射撃体験
AK47、別名カラシニコフ
良く映画に出てくるソビエト製自動小銃です。
欧米人にとってカラシニコフはなかなかお目にかかれない銃で人気があるらしいです。
60万ドン、3,600円で10発撃てます。
私も射撃を体験しました。
衝撃で肩に銃がめり込みます。 -
夜のブイビエン通
20年前はこんなカオスでなかった。
通りは爆音で会話不能です。
パリピ観光客でにぎわっています。
バーの中は意外と空いています。
ダンサーのすぐ近くでお酒が飲めます。ブイビエン通り 散歩・街歩き
-
ブイビエン
口から火炎放射のパフォーマンス
普通に危険です。
ホーチミン滞在はあっという間に過ぎました。
次の日、朝7時45分のベトジェットでフエに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホワイト ロータス ホテル サイゴン
3.48
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム縦断9日間一人旅202408
0
38