2024/05/18 - 2024/05/19
7242位(同エリア24256件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
普通に海外に行ける様になったので今年からは平常運転。
円安、サーチャージの高さには泣けますが、航空会社のステータスは海外に行ってこそナンボ。
って事で決して安くもない韓国発券で今回はバンコクへ。
距離で言ったらシンガポールやジャカルタへ飛んだ方が良いのですが、検索したらバンコクの方が若干単価が安かったので。
クアラルンプールには行かないの?とも言われますが、JALのスケジュールが私には合わないのでJAL便では行かないんですよね…。
さてさて今回はいつもの様に修行ですのでサクッと飛んでサッと回って帰ってくると言う一般人には勿体無いとしか思えないスケジュールとなっています(前回のシンガポールに比べれば遥かにマシですけどw)。
今回のスケジュールはこんな感じ
5/18 JL33(HND-BKK) 01:20~05:50
5/19 JL32(BKK-HND) 09:45~18:00
それでは旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
こんばんは。
今回は土曜の深夜便なので珍しく家からではなく会社から直行。
しっかり残業もこなしてから普段は使わないモノレールルートで。モノレール浜松町駅 駅
-
羽田へ向かうのはバスor京急の人間には非常に羨ましいこちら。
久々に20マイルゲットです。
ありがとうございました。 -
金曜夜の羽田3タミは賑やかですね~!
コロナの時の閑散とした雰囲気がそれはそれで懐かしい。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
それではいつものフライトインフォメーションの確認から。
JL33バンコク行き…撮影ミスってますね(笑)
取り敢えず異常なし! -
それではとっととチェックインしちゃいましょう。
ファーストクラスカウンターは待ちもなくサクッと手続き完了。 -
搭乗券ゲット!
今回はブッキングクラスの低いPYだからか当たり前の様にインボラならず。
まあバンコクくらいはPYで十分なのですが…。 -
あれ程賑わっていたはずですが、意外に出国はスムーズでチケットを受け取って10分後にはエアサイドに。
なんだかんだでスムーズな羽田は良いですよね~ -
相変わらず免税品には目もくれずそそくさとこちらへ。
晩ごはんを頂きましょう。羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
まずは出国の儀としていつものJALカレーとジョセフペリエでカンパーイ!
旅の時は何を食べても良いと思ってるのでこんな時間ですがリミッターカット(笑) -
そしてJALファーストクラスラウンジと言えばのお寿司も。
この日はメバチマグロの天身とフグ。
フグって珍しいよね!
美味しく頂きました。 -
魚料理はホタテとポテトのガレット/ミントサンジェルマンソース。
ホタテも大きくて食べ応えアリ!
これも大満足。 -
お腹も満たされたので1つ上にあるJAL‘sサロンへ。
朝か深夜しか開いていないのでこの日は来る事が出来ました。 -
ここに来たらの楽しみはコレ。
お金払って飲めない貧乏人はここで楽しみます。 -
いつもの白州ロックと冷たいお茶と和菓子のセット。
あ~美味しい。
そう言えばグラス変わりました?
前の方が良かったな…。 -
この後シャワーを浴びてサッパリした後時間があったのでシメラーメン。
この日は萬福中華そば。
私が飛ぶ日はこれが多いですが、間違いない美味しさです。 -
ラウンジを出る前にフルーツの盛り合わせでフィニッシュ。
もう後は機内で寝るだけだな。 -
搭乗開始5分前にはラウンジを後に。
深夜1時近いのに人がわんさかいるこの不思議な空間が結構好きです。 -
この日のJL33便バンコク行きはラウンジから近い114番搭乗口から。
定刻通りに搭乗できそうです。 -
ビタっと定刻で搭乗開始。
今回はPYの窓側18A。
この後定刻通りドアクローズ。
いざバンコクに向けてテイクオフ! -
バンコク深夜便は機内食が朝食扱いなので、ベルトサインが消えると軽食がサーブされます。
この日は木村屋のあんぱん。
ありがとうございました。
この後気を失ったかの様な爆睡へ。 -
その後日本時間の6時(現地時間だと4時w)になると機内食がサーブされます。
実はこの時寝ている時にスマホを落としてしまい、顔面真っ青になって暗闇の中スマホを探してテンパっていたのでこれ以上の画像も無ければ食べた感想も無し(実際手をつけていない)。
スマホは前の座席の足の裏に挟まってました。
反省です。 -
なんて事をやっているうちに外がうっすらと明るくなって来ました。
ベルトサインも点灯してまもなくバンコク到着です。 -
その後も順調で15分ほど早着でバンコクスワンナプーム国際空港にランディング。
-
いつもながら広い空港内をひたすら歩いてイミグレへ。
昼間は激混みな事が多いスワンナプームですが、朝は比較的イミグレ空いてますよね。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
何とこの日は荷物を預けていなかったと言うこともあり10分ちょいでランドサイドへ。
奇跡的なスピード! -
まずは手持ちのバーツが心許なかったのでちょっとだけ両替を。
地下のARLの乗り場の近くのこちらでお願いしました。 -
この日のレートはこんな感じ。
昔は1バーツ3円くらいだったと思いましたが、今や余裕の4円オーバー!
軽く萎えますね。 -
両替も済んだところで市内へ向かいましょう。
いつもの様にARLで。
ここだけはなぜかICカードも使えなければカードも使えないアナログなシステムの不思議。
トークンを受け取りホームへ。スワンナプーム空港駅 (ARL) 駅
-
すっかり明るくなって来た街並みを見ながらバンコク市内を目指します。
この時間でも(だからか?)結構混んでます。 -
30分ほどで終点のパヤータイ駅へ。
今回も決まってる様で決まっていないノープラン旅。
取り敢えず駅の外へ。パヤータイ駅 (ARL) 駅
-
まずはパヤータイ駅から少し南に歩いて来たこちらのバス停に。
ルートを検索した結果、バスじゃないと移動出来ない模様。 -
って事でこの79番のバスに乗り込みます。
バンコクのバスもうかうかしてると置いてかれちゃうので急いで撮影。 -
車内にはいつの間にやら行き先表示のモニターが付いたんだ!
とは言え相変わらずラビットカードも使えずおばちゃんにお金を払うシステム。 -
バスに乗ること5分ちょっとで下車。
ここからちょっと歩けば到着のはず…。 -
バス停から5分ほど歩いた先に目的地のナーンルーン市場が。
今回は朝着だったので市場で朝ごはんとか楽しそうじゃないって思ってやって来ました。
今回ここを選んだのは『ザ観光』って言う市場じゃなくってローカルに近い雰囲気のとこの方が楽しいかと。
しかし!この日は土曜日。
お店があまり開いてない(当たり前)。 -
とは言え、そこそこの広さの市場だったので探せばフードコートみたいなエリアがありそこはちょこちょこ開いてました。
市場を見学するのは厳しいですが、食事には困らなそう。
色々見た結果こちらのお店で注文する事に。
しかし毎度タイ語は何書いてあるか分からん(笑) -
そんな中ビーフンをオーダーしてみました。
野菜もたっぷり入ってめっちゃ美味し!
40バーツでコレが食べられれば全然OK。
今回は機内食も食べてないのでペロッと完食。 -
流石に続け様に何かを食べるのは無理があるので少し観光じみた事もしますか。
ここから再びバスに乗り込みます。 -
バスで10分ほど。
こちらにやってきました。
時刻はまだ朝の9時前。
まだ普通のお店はやっていないだろうと近くにある市場の方に来てみました。
う~む…これと言って見るもの無し…。
まあ物欲無いとそんなもんですよね。サンペーン レーン市場 市場
-
市場を抜けるとオンアーン運河ストリートに出ました。
実は市場より期待していた場所です。
なかなかイケてるロケーション!オンアーン運河 ウォーキングストリート 観光名所
-
なのですが、何せ時はまだ朝の9時。
ほとんどのお店は開いておらずここの楽しさが伝わらない。
ここは午後か夜に訪問した方が良さそうです。 -
やや消化不良のまま運河沿いを南下していくと、どうやらラマ1世の碑があるみたい。
時間もあるし行ってみましょう。
歩いていくと涼しげな噴水のモニュメントの先に銅像が見えます。 -
噴水の先の像はこれ。
これが現在のタイ王室の初代の王様になるそうです。
観光地から離れたところにひっそりとそしてしっかりとしたモニュメント。ラーマ1世橋 (メモリアル・ブリッジ) 建造物
-
ささやかな観光を終えたら再び北上。
徒歩で15分ほどのところにあるオールドサヤームショッピングセンターにやってきました。
この辺の道中はどちらかと言うとインドっぽい雰囲気ありますね。
ここへの主目的はエアコンで涼む為(笑)オールド サヤーム ショッピングセンター ショッピングセンター
-
店内は定番のファッションアイテムから貴金属。
そしてフードコートも備えています。
ワットポーからもそれ程遠くはないので休憩、おトイレスポットとして覚えておくのも良いと思います。 -
店内にはバンコク定番の両替店、スーパーリッチもありました。
この日のレートはこんな感じ。
空港でした時のとそれ程変わらないですね。 -
エアコンで体温が少し冷やされてのとトイレも借りれたので再び行動開始です。
そう言えば美味しいトムヤンクンのお店があるってブックマークしてたよなとそちらに向かう事に。
まずはそちら方面に向かうバス停に向かって移動します。 -
…が、結局バスは待てど暮らせどやって来ず。
汗を拭き拭き徒歩で移動する事に。
何だかんだで30分近く歩いてカオサン通りの辺りまでやって来ました。 -
目的のお店はこちらの屋台の並び。
アジアって言ったらこんな雰囲気が良いですよね。メムトムヤムクン 地元の料理
-
店頭でも呼び込みしてるので、その流れで店内へ。
テントで作られた店内は風通しも良く意外に快適。
お昼前だからか結構空いていました。 -
席に着くとメニューを渡されます。
色々あるみたいですが、ここではトムヤンクン一択でしょ?
って事でメニューの1番上にあるトムヤンクンをオーダー。 -
オーダーを待つ間『飲み物はいるか?』と聞かれたのでお茶欲しいと伝えると、隣に併設されたカフェ?から激甘のティーラテが届きました。
結局お会計の際これの値段が乗っかって無かったので商品名、値段は不明です。 -
オーダーを待つ事5分ほどでやって来ました。
こちらがバンコクで美味しいと言われるトムヤンクンになります。
めっちゃ美味しそう! -
野菜もいっぱいですが、海老も豪勢に入っています。
辛くはないですが汗が止まらん!
でもめちゃくちゃ美味しいです。 -
トムヤンクンを満喫した後は一旦仕切り直せる場所を探して移動します。
今度は47番のバスに乗り込みます -
昭和の香り漂う車内は行き先案内のモニターはあれどエアコンは無しで木の床。
現金で運賃をおばちゃんに払います。
窓は全開ですが地味に暑い(笑) -
バスに揺られる事20分弱で到着しました。
ナショナルスタジアム駅になります。ナショナルスタジアム駅 (BTS) 駅
-
こちらの駅前には日本人には馴染みの深いお店が集まるサイアムディスカバリーが。
早速お邪魔しましょう。
MBKセンターって言った方が分かりやすいのかな?サイアム ディスカバリー ショッピングセンター
-
ここに来たのはリセットの為。
今回バンコク市内に宿を取っていないのでどこかしらで着替えと持ち物を整理したいなと。
他にも場所はあるかと思いますが、慣れたところが安心ですよね。
って事でササっと着替えて荷物を整理します。
今回いかがわしいTシャツはスルーします(笑) -
駐在しているわけではないのでドンキも用事はないし、何ちゃら48も興味が無いのでこれにてMBKセンターはおしまいという事で建物を後に。
ここからはBTSで移動します。ナショナルスタジアム駅 (BTS) 駅
-
ここからはBTSでチットロム駅を目指します。
-
10分ほどでチットロム駅に到着。
ここから目指すはこちらホリデイインバンコクに併設されたバー、ビアリパブリック。
時刻は12時半を回っていますが、お酒が飲めるありがたいお店。ホリデイ イン バンコク バイ IHG ホテル
-
通りに面したオープンな造りの店舗は開放感満点。
お客さんも少なくのんびりくつろぐには最高のお店。 -
それではシンハーの生をパイントで頂きます。
ここまで酒断ちしてきましたからね。
それではカンパーイ!
は~美味い! -
ファランなど外国人向けに日中もお酒を提供しているお店なので決して安くはありませんが、そこはそれ。
雰囲気とお酒を楽しみましょう。
さてそろそろ次の予定を決めないとね。 -
バーでこの後の予定を整理してお店を後にします。
今回はバンコク市内はこれくらいにして次に移動しますか。 -
一旦駅に戻ってラビットカードにちょっとだけチャージします。
便利で使ってるうちにいつの間にか無くなっちゃうんで注意です。チットロム駅 駅
-
それではBTSで次の目的地へ。
バンコク市内の電車は便利で助かります。 -
本来はこの後国鉄に乗り替えるつもりでしたが、ちょっと厳しそうだったのでいつものARLの移動とする事にしました。
それではいつものラートクラバンに向かいます。
後編に続くパヤータイ駅 (ARL) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホリデイ イン バンコク バイ IHG
3.99
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69