2024/05/18 - 2024/05/19
5405位(同エリア24275件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
2024/05/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
それではバンコクタッチ後編です。
後編は街を移動しましてホテルにチェックイン。
その後街ブラと翌朝空港でラウンジホッピング~帰りの搭乗記となります。
何気に気に入ってるラートクラバン。
今回も少し時間を作ってみました。
それでは後編の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
それではARL乗り込みまして空港方面へ。
とは言っても空港には行きませんけど。パヤータイ駅 (ARL) 駅
-
およそ25分程で空港の1つ手前の駅、ラートクラバン駅に到着しました。
今回もここで宿泊ですので下車します。ラートクラバン駅 駅
-
駅からちょっと歩いたところにあるバス停に移動します。
ここラートクラバンは駅から徒歩圏内に街(ホテル)がほぼないので駅からの移動は何かしらの交通手段を使わないといけません。 -
バス停で待つ事しばし…。
来ない…全然来ない。
かれこれ30分以上経過。
諦めてGrabかなぁと思った時、ようやくやって来ました!
郊外には似つかわしくない最新のEVバス。
こんなのバンコク市内でもお目にかかれん。 -
ここでも車掌さんがいて運賃を支払いますが、バンコク市内と違いちゃんとした端末でポチポチ。
運賃はこちらも15バーツ。
ちなみにバスの遅れの原因はラートクラバンのメイン通りの工事で車線規制のせいでした。 -
ちなみにバンコク市内のバスでは見た事ないこんな物も付いてました。
タッチ決済出来たんじゃね? -
結局ラートクラバン駅に着いてから1時間以上かかってホテルの近くに到着。
暑くなかったら歩いた方が早かったわ(笑)
まあ慌てる旅ではありますまい、のんびり行きましょう。 -
バス停から歩く事2~3分でホテルに到着。
今回はこちらシルバーゴールドガーデンスワンナプームエアポートホテルです。
そこそこ良さげなホテルですが、3,000円しないで泊まれるリーズナブルホテル!シルバー ゴールド ガーデン スワンナプーム エアポート ホテル ホテル
-
ホテルに入るとフロントが無い?
どうやら奥にあるゴールデンホワイエが本館みたいでそちらで手続きするみたい。
何はともあれ無事チェックイン完了。
このタイミングで翌朝の空港送迎も予約します。ゴールデン ホワイエ スワンナプーム エアポート ホテル ホテル
-
それではお部屋の方に移動します。
部屋は値段の割に結構広くってそこそこきれい。
何ヶ所か泊まりましたが、ラートクラバンの3つ星ホテルのスタンダードな造りです。 -
よって水回りもこんな感じ。
トイレと一体のシャワー。
アメニティは最低限の物だけ。 -
この部屋の珍しいのは水回りが全て窓側に設置されている点。
-
冷蔵庫には無料の水が2本。
これは地味に助かります。 -
それではホテルの近くを散策しますか。
ホテルの目の前には沢山のテントが張られています。
こちらはLadkrabang Nam Chok Market。
夕方から始まるローカル市場みたい。
ちょっと覗いてみます。 -
中は生鮮品をはじめ、野菜やフルーツ、日用品に至るまで様々。
その場で食べられる物も多そう。
今晩はこれで決まりだな。 -
市場にあたりを付けたところでお買い物を。
まずはホテルの向かいにあるロータスゴーフレッシュ。
日本で言うならまいばすけっとの様なミニスーパー。
故に品揃えはちょっと少なめかな?
必要な物は揃ってますけど。
一応値段なんかもチェック。 -
寄ったついでに水分補給。
初めて見ましたがタイでお馴染みM-150のスパークリングタイプ。
レッドブルともモンスターとも違う飲み口。
お手頃価格なのでまた今度買って帰ろう。 -
ここから5分とかからないところに大きなスーパーがあるみたいなんで行ってみます。
通りを西に向かいます。 -
お~着いた着いた。
皆んなお馴染みのお店も入ってる!
テンション上がりますね~ -
こちらがハイパーマートてなってましたが、ロータスラートクラバン。
駐車場も広いし、日本で言うところのAEON MALLみたいな感じかな? -
店内は食料品のみならず日用品から電化製品まで色々置いてあります。
意外と楽しいじゃん!
ってかラートクラバンって結構こんなところ何ヶ所かありますよね。 -
それでは食料品エリアを散策しますか。
まずは皆んな大好きお酒コーナー。
国内外合わせて充実のラインナップ。
価格もそこそこですね。
ただ一応ルール上は17時以降じゃないと買えない…はず。 -
お肉の売り方はアジアで見かける大胆なスタイル。
パックなんてされてませんよ。 -
東南アジアのスーパーの鮮魚コーナーはだいたいこんな感じですよね。
切り身って言うより一尾丸々氷漬けって感じ。 -
まあ何となくどんな物があって相場も分かったところで一旦ホテルへ。
ここで痛いミス発覚。
いつもと違うバッグで出て来たら旅行に持って来る充電器一式忘れてました。
…さっきのモールの敷地にパソコンショップみたいのあったよね?
ホテルで一息ついてお酒開放タイムになった頃合いで向かいました。
banana ITって言うパソコンショップ。 -
ここでライトニングの1番安い充電器購入。
無駄な出費だった…。 -
その足で再びスーパーへ。
買えるだけのビールと…おっ買おうと思って買えてなかったタイ版のカップヌードルもゲット! -
スーパーの買い物を済ませたところで再び市場へ繰り出します。
見てるとほぼ地元の方ですが、中には外国人の方もちらほら。 -
タイ語も読めませんし、見ても何かは分からないけどそこが良いのよ(笑)
どんな油で揚げてるかわからないですが魚のフライ一皿40バーツ。
何気に美味しそう! -
これなんか素材からして分かりません。
でも一袋20バーツでしょ?
買ってみましょう。 -
さっきは魚でしたがこちらは鶏。
どこの国でもチキンフライが不味いって事はない。
こちらもゲット! -
こりゃ何だ?
トムヤンクン的な何か?
袋入りがアジアっぽいな。
1つ下さいな~ -
食後のフルーツもせっかくなんで買っていきます。
そう言えば旅行のガイドには水と氷とカット済みのフルーツはダメとかよく書かれてますよね。
全然守ってないや(笑) -
それでは市場での買い物も済ませましたし部屋に引き上げます。
徒歩ですぐのところに747カフェあったから寄っておけば良かったかなぁ。
それはまた別の機会に。 -
まだちょっと早いですが、明日も早いので始めちゃいます。
それではカンパーイ!
予想以上にどれも美味しい!
しかも安い。
安いからって買い過ぎたか… -
ビールのおかわりはカラバオビール。
てっきりエナジードリンクのメーカーだからそんな成分でも入っているのかと思いきや、普通のビールでした。 -
食後のフルーツは…パイナップルぽい味(色)のコイツ。
螺旋切りされているのでますます分からん。
やや酸っぱみもありますが、美味しく頂きました。
それでは明日も朝が早いのでおやすみなさい。 -
おはようございます。
2日目の朝です。
これにて空港に向かいます。
まだ暗い中本館のゴールデンホワイエに向かいます。 -
空港への送迎は本館のロビー前。
ちなみにスケジュールはこんな感じ。
今回は余裕をとって朝の4時半の便を予約しました。 -
ロビーで待っているとハイエースがやって来ました。
こちらに乗り込みます。 -
定刻になりバスは出発。
一路空港へ。
ラートクラバンの良いところはすぐ近くなんで渋滞とかのリスクは無いところ。 -
15分ほどで空港に到着。
ちなみに空港までは200バーツ。
安くは無いけど安心料も含めてって事で。 -
この時間ですでに賑わってるスワンナプーム国際空港。
私の好きな空港のひとつです。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
それではいつものフライトインフォメーションの確認から。
JL32便、東京羽田行き異常無し! -
それでは早速チェックイン。
JALのカウンターはPカウンター。
何となくアウェイ感漂う隅っこ。
1時間前に飛ぶ成田行きのJL708の方もいると思いますが、ファーストカウンターは空いていてサクッと終わりました。 -
搭乗券ゲット!
まあそれ程期待してませんでしたが、インボラならず。
やはり予約クラスEでは厳しいか…
広くて初見殺しだからかラウンジの地図ももらえます。 -
搭乗券をもらったらさっさと出国。
スワンナプームってなんか混んでたりややこしい方がイミグレで揉めてたり結構混んでるイメージあったのですが、この日はなんとカウンターを出てから5分ほどでエアサイドへ。
スワンナプーム最速タイム!
さてラウンジを楽しみますか(笑) -
まずはプライオリティパスユーザーに人気のオマーン航空ラウンジへ。
看板は出てませんがちゃんと使えます。オマーン航空ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
内部は相変わらずの怪しげな雰囲気。
これが良いんですよね。
この日は珍しく結構人がいました。 -
オマーン航空ラウンジと言えばシャンパン。
この日はロンバールのExtra Brut。 -
それではこれからのフライトの安全を祈念して朝シャンを。
それではカンパーイ!
おつまみはチキンマリネード。 -
ここではこれでOK。
それでは次にいきましょう。 -
お次は JALやキャセイなんかのワンワールド便に乗った際はメインになるキャセイラウンジへ(サクララウンジじゃないんかい!)。
それではお邪魔します。キャセイパシフィック ファースト アンド ビジネスクラス ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
羽田もそうですが、スワンナプームのキャセイも良い雰囲気ですね。
景色はともあれ窓も大きく開放感があって良い感じです。 -
そして定番のヌードルバー。
こちらも基本はここでのオーダーメニューになっています。
それでは早速…。 -
いつもは雲呑麺か担々麺ですが、今回はタイって事でパッタイにしてみました。
飲み物はシャンパンがあったのでシャルル・ド・カザノーヴ。
それでは再びカンパーイ!
パッタイの方も麺がもちもちで美味しゅうございました。 -
キャセイラウンジは早々にサヨナラしてお次はターキッシュラウンジへ。
こちらもプライオリティパス対応ラウンジ。
ワンワールド便でスターアライアンスのラウンジに入れるありがたさ。ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
こちらのラウンジも小綺麗にまとまっていて、何と言っても混んでいない。
ミールはともかく落ち着くラウンジです。 -
昼間(夜)だとこちらのカウンターで焼きたてピザを提供してくれるらしいですが、朝の時間は無し。
そう言えばいつも朝便で食べた事ないや…。 -
しかし朝はエッグステーションが。
ホテルの朝食会場みたいですがこれは良いよね。
早速頼んじゃいます。 -
こちらのラウンジは朝はそれ程ミールは充実していないっぽいですね。
サンドイッチとサラダがあって…。 -
ホットミールはこんな感じ。
まあ足りなきゃ他のラウンジ行けば良いだけで全然気にしません。 -
と言う事でここでのお食事はこんな感じで。
こちらではシンハーでカンパーイ!
オムレツはチーズとベジタブルを両方入れてもらいました。
海外あるあるのしっかり焼いた感じ(笑) -
さてお次のラウンジへ移動しますか。
次はこれまたプライオリティパス対応ラウンジのエールフランスラウンジです。
今度はスカイチームのラウンジへ。エールフランス航空スカイチームラウンジ (スワンナプーム空港) 空港ラウンジ
-
内部は相変わらずオシャレな雰囲気。
エールフランスだけあってお客さんも欧米系の方が多いです。 -
フランスだからかどうか分かりませんが、パンやパイと言った物がかなり充実しています。
見た目も美味しそうです。 -
そして朝から充実のスイーツ系。
甘い物好きな方はこちらのラウンジはマストだと思います。 -
冷凍庫には様々なアイスクリームが。
もうたまりませんなぁ。 -
そしてこちらのラウンジの泡はヴーヴ・ギヨ ブリュット。
日本のラウンジも頑張れ! -
色々気になる物はあれど、こちらでは一旦甘い物で落ち着きましょう。
あ~今がまだ朝の8時前と言うのを忘れるひと時(笑) -
ちなみにワンワールドと言えばこちらカタール航空のラウンジもありますが、この時間帯は閉鎖中。
ただこちらはステータスがあれど、ビジネスクラス以上じゃないと使えなかったはず…。カタール航空プレミアムラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
続いては仁川で言うところのスカイハブラウンジの様な存在のミラクルラウンジへ。
何ヶ所かありますが、今回はこちらのミラクルラウンジのファーストへ。ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ
-
入れる資格的な物は全く変わりませんが、ファーストの方が幾分内装はいい感じになってる気がします。
広さも十分。 -
天井も高くて明るく解放感もあるのでのんびりくつろげるかと思います。
最近のプライオリティパスのラウンジも進化してますよね。 -
食事をとりやすいテーブルやそれの配置もちゃんとしています。
-
フルーツや野菜もしっかり取れる充実のブッフェ。
-
こちらのカウンターではオーダーメニューも頼めます。
麺類だけでなくカオマンガイとかもイケるのが嬉しいですよね。 -
プライオリティパスで入れるラウンジでスパークリングワインながら白とロゼが置いてあるのは高ポイント。
お酒には困らない様になっています。 -
って事でフォーみたいな麺をオーダーしてホットミールからはピラフが美味しそうだったのでちょっとだけ。
ここは食事も美味しいですね。 -
搭乗開始40分前。
ようやくサクララウンジにやって来ました。
最後にしたのは搭乗時刻の変更とかあっても調整しやすいと言うのとその情報もここにいればすぐ分かるでしょ?JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
流石にこの時間ともなれば708便の方は出てしまっているとは言え同便の方々で結構混んでいます。
皆んな私みたいなアホな事はやってないでしょうし。 -
スワンナプームのサクララウンジはカウンターでオーダーするシステム。
コロナ明けの頃に比べるとメニューが増えてる! -
フードのカウンターの反対側ではドリンクのオーダーができる様になっています。
いちいち頼まないといけないのは少々面倒ですが。 -
サクララウンジって言ったらカレー食べないとでしょ?なのでまずはカレーから。
スパークリングワインと一緒に頂きます。
東京で食べるのと味はが違いますが(チキンカレーなので当たり前)、これも美味しいです。 -
今だとガパオライスがあるよ~って教えてもらったのでドリンクのおかわりの赤ワインと一緒に頼んでみました。
そう言えばガパオ食べてなかったもんね。
これもまた美味しゅうございました。 -
ってところでタイムアップ。
搭乗開始10分前になろうかと言うところになりましたので、搭乗口に向かいたいと思います。
この辺は多少余裕を持って。 -
今回のJL32便羽田行きはE8搭乗口から。
サクララウンジからは4~5分と言ったところでしょうか? -
帰りの機材も行き同様789。
よろしくお願いします。 -
定刻より若干遅れて搭乗開始。
帰りもPYの窓側19K。 -
ほぼ定刻でドアクローズ。
それでは羽田に向けてテイクオフ! -
ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まります。
今回はPY限定のスパークリングワイン。
美味しいけど昔はシャンパン小瓶だったんだよな~ -
離陸から40分ほどで機内食のサーブが始まります。
今回のメインはタイカレー(だったかな?)
お米から察するにバンコク積み込みかしら?
結構美味しかったです。
食後はしばしひと休み。 -
到着1時間前位になると軽食がサーブされます。
今回はこんなケーキでした。
なんか口の水分持ってかれそう(笑) -
やがてベルトサインが点灯し高度を落としていくと東京の街並みが…。
間もなく到着です。 -
この日も安定のフライト。
15分以上早着で羽田空港にランディング。 -
この日はイミグレはガラガラ。
荷物も預けていましたが、10分ちょいでランドサイドに出て来れました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
バスの時間もイマイチなのでこの後は電車を乗り継いで帰路に着きました。
今回はフライオンポイント稼ぎという事でバンコクをタッチして来ました。
出来る事なら後1日は滞在したいですが、逆に言えば週末土日だけでバンコクに行って遊んでこれたと考えればそれはそれで十分満足です。
現在韓国発券の場合、FOP単価で言えばシンガポールに飛ぶよりか若干バンコクの方が安いのでまた近日中に飛ぶとは思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97