鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年から神奈川で就職した子供の所へ行った翌日に、嫁さんと一緒に鎌倉を散策しました。とても暑い日でバテちゃいました。<br />13日夜、出川一茂ホラン☆フシギの会で鎌倉が特集されていましたね。<br />

真夏の暑い日に、鎌倉散策

66いいね!

2024/08/12 - 2024/08/12

352位(同エリア7317件中)

0

72

marsy

marsyさん

今年から神奈川で就職した子供の所へ行った翌日に、嫁さんと一緒に鎌倉を散策しました。とても暑い日でバテちゃいました。
13日夜、出川一茂ホラン☆フシギの会で鎌倉が特集されていましたね。

  • 鎌倉駅東口

    鎌倉駅東口

  • 朝の8時30分、小町通りはまだ歩く人もいません。

    朝の8時30分、小町通りはまだ歩く人もいません。

  • まずは北鎌倉にある鎌倉五山第一位の臨済宗・建長寺へ

    まずは北鎌倉にある鎌倉五山第一位の臨済宗・建長寺へ

  • 建長寺境内図<br />建長5年(1253)、鎌倉幕府5代執権北条時頼創建。<br />https://www.kenchoji.com/<br />

    建長寺境内図
    建長5年(1253)、鎌倉幕府5代執権北条時頼創建。
    https://www.kenchoji.com/

  • 総門<br />創建当時の伽藍配置は、中国宋時代の禅宗寺院を模したもので、総門・三門・仏殿・法堂・方丈などの主要建物が一直線に並び、左右に坐禅堂、庫院を有していましまた。火災で多くが焼失しましたが、江戸時代徳川幕府の後援で再建復興し、現在に至ります。<br />

    総門
    創建当時の伽藍配置は、中国宋時代の禅宗寺院を模したもので、総門・三門・仏殿・法堂・方丈などの主要建物が一直線に並び、左右に坐禅堂、庫院を有していましまた。火災で多くが焼失しましたが、江戸時代徳川幕府の後援で再建復興し、現在に至ります。

  • 三門(国重要文化財)<br />三解脱門の略で、楼上に五百羅漢を安置して、その下を通ると心が清浄になるといわれています。安永4年、第201世住職万摂碩誼が関東一円から浄財を募って再建しました。<br />

    三門(国重要文化財)
    三解脱門の略で、楼上に五百羅漢を安置して、その下を通ると心が清浄になるといわれています。安永4年、第201世住職万摂碩誼が関東一円から浄財を募って再建しました。

  • 梵鐘(国宝)<br />建長7年(1255)鋳造。建長寺創建当時から残る貴重な鐘です。<br />

    梵鐘(国宝)
    建長7年(1255)鋳造。建長寺創建当時から残る貴重な鐘です。

  • 柏槇<br />欄渓道隆お手植えで、創建当時から生き抜いてきた古木です。<br />

    柏槇
    欄渓道隆お手植えで、創建当時から生き抜いてきた古木です。

  • 仏殿(重要文化財)<br />本尊地蔵菩薩坐像を安置するお堂で、正保4年(1647)東京・芝の増上寺から、徳川二代将軍秀忠夫人崇源院(御江の方)の御霊屋を移築したもの。<br />

    仏殿(重要文化財)
    本尊地蔵菩薩坐像を安置するお堂で、正保4年(1647)東京・芝の増上寺から、徳川二代将軍秀忠夫人崇源院(御江の方)の御霊屋を移築したもの。

  • 御本尊の地蔵菩薩坐像<br />普通、「堂内撮影禁止」が多いですが、何も注意がされていませんでしたので写真を撮らせていただきました。<br />

    御本尊の地蔵菩薩坐像
    普通、「堂内撮影禁止」が多いですが、何も注意がされていませんでしたので写真を撮らせていただきました。

  • 法堂(八頭、国重要文化財)<br />昔は建長寺全体が修行道場で、僧侶全員がこの法堂に集まって、住持(=住職)の説法を聞きました。<br />関東最大の法堂で、1814年再建されました。現在は釈迦苦行像、千手観音菩薩が祀られています。<br />

    法堂(八頭、国重要文化財)
    昔は建長寺全体が修行道場で、僧侶全員がこの法堂に集まって、住持(=住職)の説法を聞きました。
    関東最大の法堂で、1814年再建されました。現在は釈迦苦行像、千手観音菩薩が祀られています。

  • 雲竜図<br />法堂の天井には、建長寺創建750年を記念して、小泉淳作画の雲竜図が掲げられています。<br />

    雲竜図
    法堂の天井には、建長寺創建750年を記念して、小泉淳作画の雲竜図が掲げられています。

  • 唐門<br />方丈(竜王殿)の正門。元は崇源院御霊屋(現仏殿)の唐門で、正保4年移築されたもの。<br />

    唐門
    方丈(竜王殿)の正門。元は崇源院御霊屋(現仏殿)の唐門で、正保4年移築されたもの。

  • 龍王殿<br />宝冠釈迦如来が祀られています。現在の方丈は総門と同じく昭和15年京都の般舟三味院の本堂を移築したものです。<br />

    龍王殿
    宝冠釈迦如来が祀られています。現在の方丈は総門と同じく昭和15年京都の般舟三味院の本堂を移築したものです。

  • 方丈庭園<br />欄渓道隆の作庭です。<br />

    方丈庭園
    欄渓道隆の作庭です。

  • 方丈(竜王殿)には、現在放送中のアニメ「逃げ上手の若君」のポスターが貼られていました。<br />この“若君”とは南北朝時代に活躍した武将・北条時行のことで、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で有名になった鎌倉幕府第2代執権・北条義時の8代目直系子孫です。<br />余談ですが、建長寺で作られる「建長汁」がいつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったようです。<br />

    方丈(竜王殿)には、現在放送中のアニメ「逃げ上手の若君」のポスターが貼られていました。
    この“若君”とは南北朝時代に活躍した武将・北条時行のことで、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で有名になった鎌倉幕府第2代執権・北条義時の8代目直系子孫です。
    余談ですが、建長寺で作られる「建長汁」がいつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったようです。

  • 15分ほど山を登った半僧坊<br />霊験あらたかな御祈祷所として、また鎌倉有数の景勝の地として多くの人がお参りしています。<br />参道には大小12体の天狗像が祀られています。<br />

    15分ほど山を登った半僧坊
    霊験あらたかな御祈祷所として、また鎌倉有数の景勝の地として多くの人がお参りしています。
    参道には大小12体の天狗像が祀られています。

  • 半僧坊の上勝上嶽展望からは、鎌倉の街と海を見渡す絶景が楽しめます。残念ながら富士山は見えませんでした。(嫁さん撮影)

    半僧坊の上勝上嶽展望からは、鎌倉の街と海を見渡す絶景が楽しめます。残念ながら富士山は見えませんでした。(嫁さん撮影)

  • 建長寺の次は円覚寺へ<br />レンタサイクルで回りましたが、この円覚寺や八幡宮では、自転車は前に停めることはできなくて、有料の駐輪場に停める必要があります。勝手に停めるとすぐに回収されてしまって、3,000円払わなければならないそうです。<br />

    建長寺の次は円覚寺へ
    レンタサイクルで回りましたが、この円覚寺や八幡宮では、自転車は前に停めることはできなくて、有料の駐輪場に停める必要があります。勝手に停めるとすぐに回収されてしまって、3,000円払わなければならないそうです。

  • 円覚寺<br />弘安5年(1282)創建。開基は元寇で活躍した鎌倉幕府の執権北条時宗、開山は宋から来朝した高僧無学祖元(仏光国司)。創建の主な目的は、蒙古襲来で戦没した多くの霊を敵味方なく弔うことでした。<br />https://www.engakuji.or.jp/<br />休憩所前には、たくさんの風鈴が。風船絵付け体験もできるようです。

    円覚寺
    弘安5年(1282)創建。開基は元寇で活躍した鎌倉幕府の執権北条時宗、開山は宋から来朝した高僧無学祖元(仏光国司)。創建の主な目的は、蒙古襲来で戦没した多くの霊を敵味方なく弔うことでした。
    https://www.engakuji.or.jp/
    休憩所前には、たくさんの風鈴が。風船絵付け体験もできるようです。

  • 山門<br />三解脱(空・無想・無願)を象徴するといわれ、諸々の煩悩を取り払って涅槃・解脱の世界の仏殿に至る門とされています。<br />開祖無学祖元禅師五百年遠諱の年大用国師により再建されました。「円覚興聖禅寺」の扁額は、北条定時の時代伏見上皇より賜ったもの。楼上には通常非公開の十一面観音、十二神将、十六羅漢が祀られています。<br />

    山門
    三解脱(空・無想・無願)を象徴するといわれ、諸々の煩悩を取り払って涅槃・解脱の世界の仏殿に至る門とされています。
    開祖無学祖元禅師五百年遠諱の年大用国師により再建されました。「円覚興聖禅寺」の扁額は、北条定時の時代伏見上皇より賜ったもの。楼上には通常非公開の十一面観音、十二神将、十六羅漢が祀られています。

  • 仏殿<br />大正12年関東大震災で倒壊したが、昭和39年再建された。禅宗様式の七堂伽藍の中心に位置する建物です。<br />

    仏殿
    大正12年関東大震災で倒壊したが、昭和39年再建された。禅宗様式の七堂伽藍の中心に位置する建物です。

  • 御本尊は冠を被っておられるので、宝冠釈迦如来と呼ばれ、華厳の路廬舎那仏とも称されます。<br />こちらも「撮影禁止」ではありませんでした。<br />

    御本尊は冠を被っておられるので、宝冠釈迦如来と呼ばれ、華厳の路廬舎那仏とも称されます。
    こちらも「撮影禁止」ではありませんでした。

  • 天井の「白龍図」は、前田青邨画伯監修のもと、守屋多々志画伯によって描かれたものです。

    天井の「白龍図」は、前田青邨画伯監修のもと、守屋多々志画伯によって描かれたものです。

  • 妙香池<br />創建当初からある放生池で、江戸時代初期の絵図に基づいて、平成12年方丈裏庭園と合致した自然の姿に復元しました。向こう岸の露出した岩盤を虎の頭に見立てて「虎頭岩」と呼ばれています。<br />

    妙香池
    創建当初からある放生池で、江戸時代初期の絵図に基づいて、平成12年方丈裏庭園と合致した自然の姿に復元しました。向こう岸の露出した岩盤を虎の頭に見立てて「虎頭岩」と呼ばれています。

  • 舎利殿(国宝)(この建物は違います。この奥にあるらしいですが、通常は修行道場のため、この建物には近づくことができませんでした。)<br />源実朝公が僧の能仁寺から請来した「仏牙舎利」(お釈迦様の歯)が祀られている。鎌倉時代中国から伝えられた様式を代表する、最も美しい建物です。<br />

    舎利殿(国宝)(この建物は違います。この奥にあるらしいですが、通常は修行道場のため、この建物には近づくことができませんでした。)
    源実朝公が僧の能仁寺から請来した「仏牙舎利」(お釈迦様の歯)が祀られている。鎌倉時代中国から伝えられた様式を代表する、最も美しい建物です。

  • 佛日庵<br />八代執権北条時宗の廟所(開基廟)<br />

    佛日庵
    八代執権北条時宗の廟所(開基廟)

  • 方丈<br />住職が居住する建物。座禅会や説教会等多目的に使われています。<br />

    方丈
    住職が居住する建物。座禅会や説教会等多目的に使われています。

  • 方丈前の百観音霊場

    方丈前の百観音霊場

  • 唐門<br />天保10年(1839)建立で、桁行3.3m。彫り物が見事です。<br />唐破風といっても、唐(中国)から伝わったものではなく、日本生まれの平安後期からの建築様式です。<br />

    唐門
    天保10年(1839)建立で、桁行3.3m。彫り物が見事です。
    唐破風といっても、唐(中国)から伝わったものではなく、日本生まれの平安後期からの建築様式です。

  • 洪鐘(おおがね、国宝)<br />関東で最も大きい洪鐘(高さ259.5㎝)開基北条時宗の子貞時が国家安泰を祈願して寄進した。鎌倉時代後期を代表する梵鐘です。<br />

    洪鐘(おおがね、国宝)
    関東で最も大きい洪鐘(高さ259.5㎝)開基北条時宗の子貞時が国家安泰を祈願して寄進した。鎌倉時代後期を代表する梵鐘です。

  • 弁天堂<br />江ノ島弁財天の加護で洪鐘の鋳造が完成したと伝えられ、その弁財天を祀るお堂です。北条貞時が、鐘とあわせて弁天堂を建立して、当山の鎮守としました。<br />

    弁天堂
    江ノ島弁財天の加護で洪鐘の鋳造が完成したと伝えられ、その弁財天を祀るお堂です。北条貞時が、鐘とあわせて弁天堂を建立して、当山の鎮守としました。

  • 11時ごろに通った小町通りは人で溢れていました。お店も行列で、見るだけでした。

    11時ごろに通った小町通りは人で溢れていました。お店も行列で、見るだけでした。

  • 鶴岡八幡宮へ行くために段葛を歩いていたら、ホームズ像が。<br />ここは英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」で、中ではシャーロック・ホームズの部屋が再現されています。<br />

    鶴岡八幡宮へ行くために段葛を歩いていたら、ホームズ像が。
    ここは英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」で、中ではシャーロック・ホームズの部屋が再現されています。

  • 鶴岡八幡宮<br />https://www.hachimangu.or.jp/<br />

    鶴岡八幡宮
    https://www.hachimangu.or.jp/

  • パリ五輪で体操男子で金メダルの岡選手と杉野選手、鎌倉出身のようですね。

    パリ五輪で体操男子で金メダルの岡選手と杉野選手、鎌倉出身のようですね。

  • 舞殿<br />静御前が義経を慕って、心をこめて舞った若宮廻廊跡に建ち、下拝殿ともいう。神社での祭りや行事のほか、年間を通じて多くの結婚式が執り行われます。<br />

    舞殿
    静御前が義経を慕って、心をこめて舞った若宮廻廊跡に建ち、下拝殿ともいう。神社での祭りや行事のほか、年間を通じて多くの結婚式が執り行われます。

  • 茅の輪くぐり<br />茅の輪を8の字に回り、最後に人形で体を祓って納めます。<br />

    茅の輪くぐり
    茅の輪を8の字に回り、最後に人形で体を祓って納めます。

  • 「親」銀杏と「子」銀杏<br />三代将軍源実朝が、大石段を下りてきた時、銀杏の陰で隠れていた公暁が実朝に襲い掛かり太刀で首を切り落としました。実際に切られたのは実朝の側近でした。<br />

    「親」銀杏と「子」銀杏
    三代将軍源実朝が、大石段を下りてきた時、銀杏の陰で隠れていた公暁が実朝に襲い掛かり太刀で首を切り落としました。実際に切られたのは実朝の側近でした。

  • 大石段<br />八幡宮の象徴の一つともいえる正面参道の大きな石段。<br />

    大石段
    八幡宮の象徴の一つともいえる正面参道の大きな石段。

  • 大石段を登りきったところで振り向くと、鎌倉の街から海までまっすぐ見通せます。

    大石段を登りきったところで振り向くと、鎌倉の街から海までまっすぐ見通せます。

  • 本宮(上宮)(国重要文化財)<br />応神天皇・比売り神・神功皇后をお祀りする八幡宮の中心の御社殿。<br />扁額の八の字は鳩になっています。<br />本宮内部は写真撮影禁止でした。<br />

    本宮(上宮)(国重要文化財)
    応神天皇・比売り神・神功皇后をお祀りする八幡宮の中心の御社殿。
    扁額の八の字は鳩になっています。
    本宮内部は写真撮影禁止でした。

  • 旗上弁財天社<br />源氏池の中の島に鎮座している御社殿は、八幡宮創建800年(昭和55年)に、文政年間の古図を基に復元された。頼朝公の旗揚げにちなんで、源氏の二引きの旗に願をかける人も多いです。<br />

    旗上弁財天社
    源氏池の中の島に鎮座している御社殿は、八幡宮創建800年(昭和55年)に、文政年間の古図を基に復元された。頼朝公の旗揚げにちなんで、源氏の二引きの旗に願をかける人も多いです。

  • 金運のパワースポット 銭洗弁財天宇賀福神社へ<br />宇賀福神社の公式HPはないようです。鎌倉観光公式ガイドから<br />https://www.trip-kamakura.com/place/195.html<br />

    金運のパワースポット 銭洗弁財天宇賀福神社へ
    宇賀福神社の公式HPはないようです。鎌倉観光公式ガイドから
    https://www.trip-kamakura.com/place/195.html

  • 奥宮で<br />第5代執権北条時頼もこの神を敬い、「銭をこの水で洗い清めれば福銭となり、一家は栄え、子孫は長く安らかになるであろう」と持っていた銭を洗って祈りました。<br />

    奥宮で
    第5代執権北条時頼もこの神を敬い、「銭をこの水で洗い清めれば福銭となり、一家は栄え、子孫は長く安らかになるであろう」と持っていた銭を洗って祈りました。

  • 奥宮内<br />いつしか銭洗いの水と呼ばれるようになりました。<br />

    奥宮内
    いつしか銭洗いの水と呼ばれるようになりました。

  • ざるにお金を入れてお水をかけます。なお、この「清められたお金は有意義に使う」、つまりすぐ使う方が良いらしいです。

    ざるにお金を入れてお水をかけます。なお、この「清められたお金は有意義に使う」、つまりすぐ使う方が良いらしいです。

  • ご本社の裏にひっそりと竜神様の神水で占う水みくじがあります。

    ご本社の裏にひっそりと竜神様の神水で占う水みくじがあります。

  • 佐助稲荷神社へ<br />閑静な住宅街の奥、銭洗弁天と鎌倉大仏の中間で鎌倉の隠れ里と言われる地にあります。<br />鶴岡八幡宮の境外末社でしたが、明治42年(1909)独立した社になりました。<br />https://sasukeinari.jp/<br />

    佐助稲荷神社へ
    閑静な住宅街の奥、銭洗弁天と鎌倉大仏の中間で鎌倉の隠れ里と言われる地にあります。
    鶴岡八幡宮の境外末社でしたが、明治42年(1909)独立した社になりました。
    https://sasukeinari.jp/

  • 源頼朝を歴史的快挙に導いたという伝説から、「出世稲荷」とも呼ばれています。<br />真っ赤な鳥居をくぐって階段を上がっていくと、<br />

    源頼朝を歴史的快挙に導いたという伝説から、「出世稲荷」とも呼ばれています。
    真っ赤な鳥居をくぐって階段を上がっていくと、

  • 境内には小さな祠とたくさんのお狐様が所狭しと祀られています。

    境内には小さな祠とたくさんのお狐様が所狭しと祀られています。

  • 本殿<br />拝殿の裏手をぐるりと回り、後ろの階段を上がった処に木々に覆われて建つ本殿があります。<br />

    本殿
    拝殿の裏手をぐるりと回り、後ろの階段を上がった処に木々に覆われて建つ本殿があります。

  • 鎌倉大仏高徳院<br />https://www.kotoku-in.jp/<br />大仏様は大仏殿の中におられましたが、明慶7年(1498)海潮で大仏殿が流されてしまいました。<br />

    鎌倉大仏高徳院
    https://www.kotoku-in.jp/
    大仏様は大仏殿の中におられましたが、明慶7年(1498)海潮で大仏殿が流されてしまいました。

  • 鎌倉大仏様(正式名称:銅像阿弥陀如来坐像)<br />像高11.39m、重量約12t。鎌倉の仏像の中で唯一の国宝<br />完成直後の大仏様は、全身金箔で覆われて金ピカだったそうです。<br />

    鎌倉大仏様(正式名称:銅像阿弥陀如来坐像)
    像高11.39m、重量約12t。鎌倉の仏像の中で唯一の国宝
    完成直後の大仏様は、全身金箔で覆われて金ピカだったそうです。

  • 手乗り大仏様<br />スマホではハーフシャッター(目当てののものにピントを合わせてから、手前にものを置く)ができなくて、大仏様にピントを合わせるのが難しかった。<br />

    手乗り大仏様
    スマホではハーフシャッター(目当てののものにピントを合わせてから、手前にものを置く)ができなくて、大仏様にピントを合わせるのが難しかった。

  • 花の寺とも呼ばれる長谷寺<br />https://www.hasedera.jp/<br />

    花の寺とも呼ばれる長谷寺
    https://www.hasedera.jp/

  • 本尊十一面観音菩薩立像を安置する観音堂<br />創建は天平8年(736)と言われています。<br />

    本尊十一面観音菩薩立像を安置する観音堂
    創建は天平8年(736)と言われています。

  • 経蔵(輪蔵)とマニ車<br />内部にある回転式書架を「輪蔵」と呼びます。中には一切経が納められていて、書架を一回転させると一切経をすべて読通した功徳が与えられると言います。<br />

    経蔵(輪蔵)とマニ車
    内部にある回転式書架を「輪蔵」と呼びます。中には一切経が納められていて、書架を一回転させると一切経をすべて読通した功徳が与えられると言います。

  • 見晴台からの眺め<br />鎌倉の街並みと由比ガ浜や、三浦半島まで見渡せる眺望は鎌倉随一と評されています。もう一つ上った展望台からは、浜で泳いでいる人たちも見えたそうです。<br />

    見晴台からの眺め
    鎌倉の街並みと由比ガ浜や、三浦半島まで見渡せる眺望は鎌倉随一と評されています。もう一つ上った展望台からは、浜で泳いでいる人たちも見えたそうです。

  • 弁天窟の中には福徳弁財天が祀られています。

    弁天窟の中には福徳弁財天が祀られています。

  • 洞窟内は、腰をかがめて歩かないといけないほど低い所があります。

    洞窟内は、腰をかがめて歩かないといけないほど低い所があります。

  • 和み地蔵<br />来山者の心を和ませるために安置されました。人気の撮影スポットです。<br />

    和み地蔵
    来山者の心を和ませるために安置されました。人気の撮影スポットです。

  • 御霊神社<br />鳥居のすぐ前を江ノ電が通り過ぎます。残念ながら電車は通らなかった。<br />

    御霊神社
    鳥居のすぐ前を江ノ電が通り過ぎます。残念ながら電車は通らなかった。

  • 極楽寺駅<br />明治37年(1904)開業。関東の駅百選に選ばれています。<br />2015年映画化された「海街Diary」では、4姉妹が暮らす家の最寄り駅として登場しました。CMなどでもよく使われています。<br />

    極楽寺駅
    明治37年(1904)開業。関東の駅百選に選ばれています。
    2015年映画化された「海街Diary」では、4姉妹が暮らす家の最寄り駅として登場しました。CMなどでもよく使われています。

  • 極楽寺駅に停車中の江ノ電

    極楽寺駅に停車中の江ノ電

  • 極楽寺駅近くの極楽洞(江ノ電唯一のトンネル)から出てくる江ノ電

    極楽寺駅近くの極楽洞(江ノ電唯一のトンネル)から出てくる江ノ電

  • 極楽寺山門<br />どっしりと構える茅葺き屋根の山門の姿にしばしば見入ってしまいます。中央には柵があり、右側の入口から腰をかがめて入り、出る時は同様反対側の出口を利用します。<br />

    極楽寺山門
    どっしりと構える茅葺き屋根の山門の姿にしばしば見入ってしまいます。中央には柵があり、右側の入口から腰をかがめて入り、出る時は同様反対側の出口を利用します。

  • 極楽寺<br />元寇の際、幕府・朝廷の命を受けて忍性が異国退散を祈祷した真言律宗のお寺。<br />永亨5年(1433)地震でほとんどの堂が崩れてしまい、今では山門や本堂が残っているだけになりました。<br />

    極楽寺
    元寇の際、幕府・朝廷の命を受けて忍性が異国退散を祈祷した真言律宗のお寺。
    永亨5年(1433)地震でほとんどの堂が崩れてしまい、今では山門や本堂が残っているだけになりました。

  • 帰りは海を回って帰りました。たくさんの人が海水浴に来ています。南海トラフ地震臨時情報が発令されて、閉鎖した海水浴場もあるそうですが、こちらは普通に営業していますね。

    帰りは海を回って帰りました。たくさんの人が海水浴に来ています。南海トラフ地震臨時情報が発令されて、閉鎖した海水浴場もあるそうですが、こちらは普通に営業していますね。

  • 鎌倉市のマンホール

    鎌倉市のマンホール

  • 江ノ電の鎌倉駅

    江ノ電の鎌倉駅

  • 江ノ電とベビースターラーメンがコラボしているようですね。<br />江ノ電で藤沢まで行ったのですが、車内激混みで鎌倉高校東の「スラムダンク踏切」も江ノ島もあまり見られませんでした。<br />以上で鎌倉散歩記終了です。<br />

    江ノ電とベビースターラーメンがコラボしているようですね。
    江ノ電で藤沢まで行ったのですが、車内激混みで鎌倉高校東の「スラムダンク踏切」も江ノ島もあまり見られませんでした。
    以上で鎌倉散歩記終了です。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP