秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北4大夏祭り、秋田竿燈まつり<br /><br />ツアー2日目は岩手県の新安比温泉静流館にて8時前の朝食後、金の湯(内風呂と露天風呂)に入り、11時前にチェックアウトし、バスに乗り、11時に新安比温泉を出発した。少しバスで走り、11時半過ぎから亀の井ホテルにて昼食となった。きりたんぽ定食を胃に押し込み、またバスにて秋田市に向かい出発。途中、八郎潟の干拓地ミュウジアムを見学、その後、寒風山にバスで登り、15時半に寒風山の頂上から日本海と干拓地を一望できた。その後<br />バスは秋田市に着き、ANAクラウンプラザホテル秋田(以降ANAホテル秋田)に17時チェックインして、直ぐ17:15から17:45まで同ホテル内で夕食を頂き、18時にホテルロビーに集合、徒歩で出発し竿燈まつりの会場へ向かった。ここは階段式の観覧席が組み上げられており、それ程待たずに18時40分には着席、18時50分に花火の合図で竿燈が会場に入場した。1グループ竿燈の演技は20分で5分休み、グループが移動してまた20分の演技をする。但し、1つの観覧席で見られるのは3回の演技3組(真前のみ)~6組(右前と左前で演技が見られた時)グループとなる。家内は1演技を見て、湯が出る間に洗濯をしたいと言って、ホテルに歩いて帰った。私は2演技終了後の休憩時間に退出し、ホテルに帰り、湯が出なくなる前にシャワーを浴びた。シャワーの途中で水にはならず、最後まで湯が使えた。最終の第3演技後は道が混雑する、「祭りの直後に皆が風呂を使うとANAホテルは湯が出なくなる」と添乗員に脅されたからである。我々夫婦は遅く湯を使う人のために風呂には入らず、シャワーとして、ホテルに協力したつもりである。他の人にフォロー(湯の質問)をするのは忘れた。早めに帰れるのが会場近くのホテル手配のツアーの利点である。この日は早めにベッドにて就寝。<br />竿燈まつりも演技者が上手に竿燈を操り、迫力があるが、演技者の部分は暗くて、巧く写真に写せないところが残念であった。<br />翌ツアー3日目は7時からビュッフェの朝食をまつり客専用の宴会場にて頂き、9時出発の所、皆バスへの乗車が良く、8時50分にANAホテル秋田<br />を出発し、10時に角館に到着、武家屋敷を見学。その後、12時半に秋田県湯沢市稲庭町の寛文5年堂にて稲庭うどんの昼食を頂いた。此処迄が<br />秋田県の竿燈まつり編とする。    Yorky <br /><br />

東北4大夏祭り、秋田竿燈まつり

1いいね!

2024/08/03 - 2024/08/06

1278位(同エリア1357件中)

旅行記グループ 東北4大夏祭り

0

62

Yorky

Yorkyさん

東北4大夏祭り、秋田竿燈まつり

ツアー2日目は岩手県の新安比温泉静流館にて8時前の朝食後、金の湯(内風呂と露天風呂)に入り、11時前にチェックアウトし、バスに乗り、11時に新安比温泉を出発した。少しバスで走り、11時半過ぎから亀の井ホテルにて昼食となった。きりたんぽ定食を胃に押し込み、またバスにて秋田市に向かい出発。途中、八郎潟の干拓地ミュウジアムを見学、その後、寒風山にバスで登り、15時半に寒風山の頂上から日本海と干拓地を一望できた。その後
バスは秋田市に着き、ANAクラウンプラザホテル秋田(以降ANAホテル秋田)に17時チェックインして、直ぐ17:15から17:45まで同ホテル内で夕食を頂き、18時にホテルロビーに集合、徒歩で出発し竿燈まつりの会場へ向かった。ここは階段式の観覧席が組み上げられており、それ程待たずに18時40分には着席、18時50分に花火の合図で竿燈が会場に入場した。1グループ竿燈の演技は20分で5分休み、グループが移動してまた20分の演技をする。但し、1つの観覧席で見られるのは3回の演技3組(真前のみ)~6組(右前と左前で演技が見られた時)グループとなる。家内は1演技を見て、湯が出る間に洗濯をしたいと言って、ホテルに歩いて帰った。私は2演技終了後の休憩時間に退出し、ホテルに帰り、湯が出なくなる前にシャワーを浴びた。シャワーの途中で水にはならず、最後まで湯が使えた。最終の第3演技後は道が混雑する、「祭りの直後に皆が風呂を使うとANAホテルは湯が出なくなる」と添乗員に脅されたからである。我々夫婦は遅く湯を使う人のために風呂には入らず、シャワーとして、ホテルに協力したつもりである。他の人にフォロー(湯の質問)をするのは忘れた。早めに帰れるのが会場近くのホテル手配のツアーの利点である。この日は早めにベッドにて就寝。
竿燈まつりも演技者が上手に竿燈を操り、迫力があるが、演技者の部分は暗くて、巧く写真に写せないところが残念であった。
翌ツアー3日目は7時からビュッフェの朝食をまつり客専用の宴会場にて頂き、9時出発の所、皆バスへの乗車が良く、8時50分にANAホテル秋田
を出発し、10時に角館に到着、武家屋敷を見学。その後、12時半に秋田県湯沢市稲庭町の寛文5年堂にて稲庭うどんの昼食を頂いた。此処迄が
秋田県の竿燈まつり編とする。    Yorky

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • ツアー2日目は観光バスにて11時に岩手県の新安比温泉静流閣を出発した。仙塩交通のバスで、今回のツアーでは4日間このバスのお世話になった。

    ツアー2日目は観光バスにて11時に岩手県の新安比温泉静流閣を出発した。仙塩交通のバスで、今回のツアーでは4日間このバスのお世話になった。

  • 11時半に「亀の井ホテル秋田湯瀬」に到着。亀の井さんは旧簡保の宿を買い取っているとバスガイドさんが説明。

    11時半に「亀の井ホテル秋田湯瀬」に到着。亀の井さんは旧簡保の宿を買い取っているとバスガイドさんが説明。

  • そして、朝食の消化も終わらぬ11時半から「亀の井ホテル秋田湯瀬」にて昼食のきりたんぽ鍋膳を頂いた。メニュー的には豪華。

    そして、朝食の消化も終わらぬ11時半から「亀の井ホテル秋田湯瀬」にて昼食のきりたんぽ鍋膳を頂いた。メニュー的には豪華。

  • お釜の中は「鹿角産淡雪こまちの鰻釜飯」であった。その右の陶板にて秋田牛と八幡平ポークを焼いて食べるようになっていた。

    お釜の中は「鹿角産淡雪こまちの鰻釜飯」であった。その右の陶板にて秋田牛と八幡平ポークを焼いて食べるようになっていた。

  • 右上の鍋がきりたんぽ鍋であり、その手前にお造り盛り合わせ(鮪と勘八)があった。<br />

    右上の鍋がきりたんぽ鍋であり、その手前にお造り盛り合わせ(鮪と勘八)があった。

  • 亀の井ホテル秋田湯瀬の外観を写した。場所的にはどうか(大舘より東の奥羽山中)と思うが立派なビルである。

    亀の井ホテル秋田湯瀬の外観を写した。場所的にはどうか(大舘より東の奥羽山中)と思うが立派なビルである。

  • 見える範囲直線が延びる秋田の道路。

    見える範囲直線が延びる秋田の道路。

  • その後八郎潟の干拓地、秋田の米所へと進む。

    その後八郎潟の干拓地、秋田の米所へと進む。

  • トイレ休憩で立ち寄った八郎潟の「大潟村干拓博物館」に我々のみは入場料を払って入り、見学した。写真は干拓工事の様子を伝える人形と機械。他のツアー客は入らずに買い物?<br />

    トイレ休憩で立ち寄った八郎潟の「大潟村干拓博物館」に我々のみは入場料を払って入り、見学した。写真は干拓工事の様子を伝える人形と機械。他のツアー客は入らずに買い物?

  • 「大潟村干拓博物館」内で埋め立てた深さを示す模型、我々の立っているところが潟<br />底で船のある所が水面。

    「大潟村干拓博物館」内で埋め立てた深さを示す模型、我々の立っているところが潟
    底で船のある所が水面。

  • その後、我々は寒風山の展望台目指してバスにて登って行った。

    その後、我々は寒風山の展望台目指してバスにて登って行った。

  • 寒風山の展望台に到着、添乗員の説明に従い、有料の回転展望室には上がらず、周り<br />を歩いて日本海、干拓地等を一望した。

    寒風山の展望台に到着、添乗員の説明に従い、有料の回転展望室には上がらず、周り
    を歩いて日本海、干拓地等を一望した。

  • 寒風山は海抜500mと低いが火山の様で噴火口があった。<br />

    寒風山は海抜500mと低いが火山の様で噴火口があった。

  • 寒風山の噴火口と周りの景色の説明看板。

    寒風山の噴火口と周りの景色の説明看板。

  • 寒風山の展望台を少し下から写した。

    寒風山の展望台を少し下から写した。

  • 寒風山の展望台からではなく、下の展望できる場所から日本海を望む。

    寒風山の展望台からではなく、下の展望できる場所から日本海を望む。

  • 寒風山から石の向こうに八郎潟干拓地が望めた。

    寒風山から石の向こうに八郎潟干拓地が望めた。

  • 日本海に沿って風力発電の風車が数機見られた。

    日本海に沿って風力発電の風車が数機見られた。

  • バスで寒風山から降りてきて、発電用風車の横を通った。

    バスで寒風山から降りてきて、発電用風車の横を通った。

  • 17時にバスは秋田市に到着し、ANAクラウンプラザホテル秋田(以下ANAホテル)にチェックインし、17:15から直ぐに12階のレストラン「空桜」にて夕食になった。前菜ときりたんぽ鍋がセットされており、私は生ビールを貰った。前菜(手前の盆)は秋田の味盛り合わせで、じゅんさい酢、とんぶりとろろ、燻り漬け、右上が冷製とうもろこしのポタージュであった。

    17時にバスは秋田市に到着し、ANAクラウンプラザホテル秋田(以下ANAホテル)にチェックインし、17:15から直ぐに12階のレストラン「空桜」にて夕食になった。前菜ときりたんぽ鍋がセットされており、私は生ビールを貰った。前菜(手前の盆)は秋田の味盛り合わせで、じゅんさい酢、とんぶりとろろ、燻り漬け、右上が冷製とうもろこしのポタージュであった。

  • 次の魚料理は真鯛のポワレであった。

    次の魚料理は真鯛のポワレであった。

  • 肉料理は牛肉のローストであった。

    肉料理は牛肉のローストであった。

  • この夕食の締めは冷たい稲庭饂飩であった。

    この夕食の締めは冷たい稲庭饂飩であった。

  • デザートにメロンが出て来た。美味しい料理だと思うが、何となくゆったり味わって<br />食べれなかった。

    デザートにメロンが出て来た。美味しい料理だと思うが、何となくゆったり味わって
    食べれなかった。

  • 18時にANAホテルのロビーに集合し、ホテルを出発、混雑を避け廻り道をして、竿燈<br />祭りの会場へと向かった。ここも可成りの人出であった。

    18時にANAホテルのロビーに集合し、ホテルを出発、混雑を避け廻り道をして、竿燈
    祭りの会場へと向かった。ここも可成りの人出であった。

  • 竿燈まつりの観覧席は階段上に座席をセットしてあった。我々は一番前の椅子にすわる座席指定があった。<br />

    竿燈まつりの観覧席は階段上に座席をセットしてあった。我々は一番前の椅子にすわる座席指定があった。

  • 18:50に花火が上がり、秋田市長の竿燈まつり開催宣言後、演技者が竿燈を横にして<br />担ぎ、入場してきた。

    18:50に花火が上がり、秋田市長の竿燈まつり開催宣言後、演技者が竿燈を横にして
    担ぎ、入場してきた。

  • 我々の前には大若団体が来て先ず片手で竿燈を上に持ち上げた。

    我々の前には大若団体が来て先ず片手で竿燈を上に持ち上げた。

  • 次に竿燈を頭の上に乗せてバランスをとった。

    次に竿燈を頭の上に乗せてバランスをとった。

  • 我々の前から右側を見ると多くの竿燈が挙げられているのが見えた。

    我々の前から右側を見ると多くの竿燈が挙げられているのが見えた。

  • この人は肩に竿燈を載せてバランスを取っていた。

    この人は肩に竿燈を載せてバランスを取っていた。

  • 我々の左側には子供竿燈(小若)を子供が挙げる演技をしていたが、指導員の陰になり、子供を写すことが出来なかった。

    我々の左側には子供竿燈(小若)を子供が挙げる演技をしていたが、指導員の陰になり、子供を写すことが出来なかった。

  • 20分で第一の演技は終わり、5分の休みを取り、それから連が移動して次に異なる<br />竿燈グループが我々の前にきて演技を始めた。今度は少年(中学生?)が大人の竿燈(大若)を持ち上げた。

    20分で第一の演技は終わり、5分の休みを取り、それから連が移動して次に異なる
    竿燈グループが我々の前にきて演技を始めた。今度は少年(中学生?)が大人の竿燈(大若)を持ち上げた。

  • 少年(中学生?)が大人の竿燈(大若)を肩に乗せた。

    少年(中学生?)が大人の竿燈(大若)を肩に乗せた。

  • そして額に竿燈を載せた。

    そして額に竿燈を載せた。

  • 次は腰に竿燈を載せてバランスを取った。

    次は腰に竿燈を載せてバランスを取った。

  • 竿燈を肩に乗せた演技者をズームインして写したが周りは既に暗くなっており、演技者を鮮やかには写せなかった。(これ以降4枚は写真の明るさを調整しました。)

    竿燈を肩に乗せた演技者をズームインして写したが周りは既に暗くなっており、演技者を鮮やかには写せなかった。(これ以降4枚は写真の明るさを調整しました。)

  • この少年は肩に竿燈を載せてバランスを取った。

    この少年は肩に竿燈を載せてバランスを取った。

  • この少年は腰に竿燈を載せてバランスを取り、扇を広げた。

    この少年は腰に竿燈を載せてバランスを取り、扇を広げた。

  • この少年は腰に竿燈を載せてバランスを取り、傘を広げた。<br />2回目の演技が終わり、次は最終演技とアナウンスがあったので、混雑を避け、スマホのグーグルマップを見ながらホテルへ戻った。以上で竿燈の演技完。<br />

    この少年は腰に竿燈を載せてバランスを取り、傘を広げた。
    2回目の演技が終わり、次は最終演技とアナウンスがあったので、混雑を避け、スマホのグーグルマップを見ながらホテルへ戻った。以上で竿燈の演技完。

  • ツアー3日目の朝、ANAホテル秋田の朝食は4階の宴会場「シリウス」にて竿燈ツアー客むけ特設ビュッフェであった。<br />9時ホテル出発予定だが、皆集まりが良く、8時50分にバスは角館に向け出発した。

    ツアー3日目の朝、ANAホテル秋田の朝食は4階の宴会場「シリウス」にて竿燈ツアー客むけ特設ビュッフェであった。
    9時ホテル出発予定だが、皆集まりが良く、8時50分にバスは角館に向け出発した。

  • 10時に秋田城主佐竹の分家を置いた角館に到着、1時間の観光時間が取れた。バス停<br />でバスを降りて、先ず伝承館(有料)の門前を通った。伝承館には入らず。

    10時に秋田城主佐竹の分家を置いた角館に到着、1時間の観光時間が取れた。バス停
    でバスを降りて、先ず伝承館(有料)の門前を通った。伝承館には入らず。

  • 次に酒・味噌製造店を通りすぎ、秋田県指定史跡の武家屋敷青柳家を見学した。

    次に酒・味噌製造店を通りすぎ、秋田県指定史跡の武家屋敷青柳家を見学した。

  • 青柳家の入り口を入り、直ぐ左の武器蔵を見学。青柳家の武器蔵には甲冑が5体展示されていた。

    青柳家の入り口を入り、直ぐ左の武器蔵を見学。青柳家の武器蔵には甲冑が5体展示されていた。

  • 青柳家の囲炉裏のある居間か?

    青柳家の囲炉裏のある居間か?

  • 青柳家の床の間、綺麗に保存されていた。

    青柳家の床の間、綺麗に保存されていた。

  • 江戸時代の消防隊の器具。

    江戸時代の消防隊の器具。

  • 青柳家の屋敷3千坪内には蔵もある。

    青柳家の屋敷3千坪内には蔵もある。

  • 篭が2つ展示されていた。

    篭が2つ展示されていた。

  • 角館の祭りの山車(だし)であり、人形はなまはげではなかった。

    角館の祭りの山車(だし)であり、人形はなまはげではなかった。

  • 青柳家母屋にも床に甲冑と刀が置かれていた。

    青柳家母屋にも床に甲冑と刀が置かれていた。

  • 青柳家母屋、母屋外観と屋根。

    青柳家母屋、母屋外観と屋根。

  • 次に私はたそがれ清兵衛の映画舞台となった岩橋家を訪問。たそがれ清兵衛は真田広之と宮沢りえが主演の映画だが、私は見ていない。

    次に私はたそがれ清兵衛の映画舞台となった岩橋家を訪問。たそがれ清兵衛は真田広之と宮沢りえが主演の映画だが、私は見ていない。

  • 岩橋家の玄関。

    岩橋家の玄関。

  • 岩橋家の居間と廊下。質素な下級武士の家の代表か。

    岩橋家の居間と廊下。質素な下級武士の家の代表か。

  • 岩橋家の居間の前には紫陽花がまだ綺麗に咲いていた。

    岩橋家の居間の前には紫陽花がまだ綺麗に咲いていた。

  • 岩橋家の居間。

    岩橋家の居間。

  • 岩橋家の居間の裏にはつるべのある井戸があった。

    岩橋家の居間の裏にはつるべのある井戸があった。

  • 岩橋家の家屋外観を塀の外から撮った。

    岩橋家の家屋外観を塀の外から撮った。

  • 11時に角館をバスは出発し、12時半に秋田県湯沢市稲庭町のいなにわ饂飩の老舗である「寛文五年堂」に着いた。この家が道路から見えた。

    11時に角館をバスは出発し、12時半に秋田県湯沢市稲庭町のいなにわ饂飩の老舗である「寛文五年堂」に着いた。この家が道路から見えた。

  • 暖簾のところが寛文五年堂」の入り口。

    暖簾のところが寛文五年堂」の入り口。

  • 「寛文五年堂」にて稲庭饂飩の乾麺と生麺を昼食として食べた。また乾麺を一袋買ってみた。<br />此処迄が秋田県、秋田竿燈まつり編 完  Yorky

    「寛文五年堂」にて稲庭饂飩の乾麺と生麺を昼食として食べた。また乾麺を一袋買ってみた。
    此処迄が秋田県、秋田竿燈まつり編 完  Yorky

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP