2023/10/13 - 2023/10/13
2401位(同エリア4190件中)
Eivor the WKさん
- Eivor the WKさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 44,376アクセス
- フォロワー5人
英語にはバケット・リスト(バケツリスト)という単語がある。自分がやりたい、と思い立ったことを、ぽんぽんバケツに入れるように書き上げるリストだからそう言うらしい。
日本語に訳すならば「一生のうちにやりたいこと」。
ワタクシのバケット・リストは「アウシュヴィッツへ行く」で始まり(実現済)、アメリカで2つ叶え、1つ増やして帰国することとなった。
アメリカで叶えたのは、
「アリゾナの友だちに再会すること」
そして
「20年来の付き合いがあるカリフォルニアの友だちに直接 “はじめまして”を言うこと」だった。
-
ちょっとイキった文章で始めたが、カリフォルニアの友だちアテンドで最初に行ったのはアメリカのスーパー、トレーダー・ジョーズ。無論ワタクシのリクエストである。
トレーダー ジョーズ (トーランス店) スーパー・コンビニ
-
ランチは地元民御用達のこざっぱりした外観のファストフード店…ではなくトーランスの蕎麦屋、いちみ庵。
-
完全に日本に帰ってきた感!
カリフォルニアでこんなきつね蕎麦がいただけるなんて。滞在が長くなるとやはりお国の味が、お出汁が、恋しくなる。 -
なんと月見そばもある。海外では生卵を食べる習慣がほとんどないと聞いていたが、日系アメリカンや日本からの赴任者が多いトーランスは別なのだろう。
そして、バッキバキのアメリカンギャル店員さんも流暢な日本語で接客してくれる店である。
大谷翔平夫妻も行くべき -
お蕎麦を存分に味わったら、ビーチと高級住宅街で知られるマリブ方面へ。友だちおすすめのゲティ・ヴィラにやってきた。ここでは古代ギリシャ&ローマの邸宅を復元した建物と個人の美術品コレクション、美しい庭園を見ることができる。石油で財を成した大富豪・ゲティ一族。桁違いのお金持ちである。そりゃ、家族も誘拐されるわけだ。
-
10月でもカリフォルニアは日差し強め。水辺があると涼しくてよい。
-
ラムズ・イヤー(子羊の耳)という名前の植物。葉っぱが羊の耳のような形であるだけでなく、触った感じもふわっふわ!(子羊の耳は触ったことがない)
-
青い空に鮮やかな緑。ちなみに入場料は無料である(駐車場代はかかる)。
-
ぶどうトンネル
-
正面がギリシャ・ローマ風の邸宅。庭園だけでもかなりの広さである。いい天気だったなぁ
-
建物は復元なのだが妥協が一切、ない。テーマパークなどにあるような、ニセモノ感がまったくないのだ。遠い昔からそこにあった建物を修復し、蘇らせたような美しさである。これを個人マネーで建ててしまうゲティさんの財力もすごいけれど…本当の本当に古代ギリシャやローマが大好きだったのだろう。
-
この柱とか床の模様は歴史の教科書で見た気がする。
-
ちょろっと垂れてる葉っぱが地中海感
-
ギリシャ・ローマな壺に絵を描いてみよう!なんて子どもも大人も楽しめるコーナーがあったので、友だちがササッと描きあげた作品がこちら。そう、友だちはアーティストなのである。こういうの描けるようになりたい…
-
さらにもう一作品
-
オリジナルキャラ・ちぎれ犬。かわいい。商品化希望
-
博物館に展示されているようなものが個人コレクションとして所有され、公開されている。
-
噴水まわりの植栽も抜かりなし。
-
ワタクシが好きそうなタイル発見。人間モチーフはなぜかびっくりした顔をしている。
-
現代人だってやればできるんだぞ。貝殻が配置されているのがまた素敵。イスラム系の国とはまた違うテイスト、海を感じさせるモザイクアートである。
-
天井もすごければ
-
床もすごい。ここまで本格的に作り込まれると、妥協しないを通り越してゲティさんの執念すら感じる。どこもかしこも美しすぎる。
-
至るところに水辺があって本当に落ち着く場所である。
-
上から池
-
上から中庭。ワタクシの知る限り日本にはこんな場所はないと思う。あるかも知れないけど…ぱっと思いつかない。
-
これは本物の発掘品かレプリカ
-
いい感じの写真を撮ってもらった。ひとりだけだとこういうことはできないので、すごく嬉しい…。
-
毎週末でも通いたくなるゲティ・ヴィラであった。
-
青い空と青い海、ワタクシが持っているカリフォルニアのイメージどんぴしゃである。
実はマリブ、ワタクシの好きな音楽グループが「ワン・ナイト・イン・マリブ」というアルバムを出していて、アメリカ旅行中に行けたらいいな…と思っていた場所なのだ。 -
マリブのセレブの別荘
-
小腹が空いたので友だちおすすめのお店へ生牡蠣を食べにきた。魚屋さんだけど店で買った物を併設のレストランで食べられる素敵な所。何種類もある牡蠣から好きなものを選べる。友だちが美人だったので、お店の兄さんがおまけしてくれてラッキー!
-
日本では生牡蠣を頼むとレモンやポン酢しょうゆ、もみじおろしなどが付いてくるが、カリファルニアではレモンにサルサ、ホットソース。日本の牡蠣より小ぶりだがうまーい!!何個でも食べられる。一緒に付いてきたタパティオソース(酸っぱ辛いソース)が気に入った。日本で見かけたら欲しいのだが、なかなか売っていない…
-
牡蠣を食べたら夕日を見にレドンド・ビーチへ。雲が出てきたがそれもまたいい感じの色に染まっている。
レドンド ビーチ ビーチ
-
一生忘れない大切な思い出。ひとりでは見られなかったであろう景色をたくさん見せてくれた、友だちに大感謝。
そしてワタクシのバケットリストに、あたらしい項目が1つ加わった。
友だちとギリシャ旅行をすること。友だちは今仕事と子育てで忙しい日々をおくっているけど、いつの日かきっと。
声や文字にした願いをいくつも叶えてきたワタクシなのだ。実現すると信じている。 -
今回の北米旅、最後の夕日が沈んでいく。
-
ビーチ沿いの街は夜の演出もステキ
-
アメリカ旅最後の晩餐はプライム・リブ!席数が多くて広いがほぼ満席。地元民に人気の店で良い感じに賑わってる。これ絶対うまいやつ。
-
サワードゥ(パン)が運ばれてきた。ナイフはワタクシが刺したのではない。最初から刺さっていた。ワイルドさアピールで楽しい。
-
お肉にはたっぷり赤ワイン
-
おそらく今回の旅でいちばんのボリュームめしだったと思う。アメリカンサイズのベイクドポテト丸々1個、分厚いプライムリブ、さっきのサワードゥに加えてサラダまで付いてきた(ワインは飲み物なのでボリュームにカウントしない)。
お肉はほどよい食感、赤身の旨味を感じられ、脂の部分は全然しつこくない。イモとパンがなければ完食しただろう。
食べきれなかった料理は当然持ち帰りできる。友だちは残ったお肉で翌日チャーハンを作るのが定番で、子どもたちも大好きだそうだ。最高に贅沢なチャーハンである。それも食べたい笑 -
おいしい晩メッシで腹パンになったら、日系スーパーでお買い物。ニジヤさんは現地で暮らす日本人や日系人、和食大好きマンたちの胃袋を支えている。
ニジヤマーケット (トーランス店) ショッピングセンター
-
雰囲気は日本のスーパーの食品売り場だが、日本ではまずお目にかかれない松茸の特売コーナーがあった。値段も日本と比べものにならないくらい安い。アメリカ西海岸のキノコの山は松茸の山である。
松茸以外の品揃えはといえば、日本からの輸入品がめっちゃ豊富。納豆もあるし、ぬか床まである。ジャパニーズお菓子もたくさんあり、パイの実のパーティパックも売っていた。日本とほぼ変わらない食生活ができると思う。
お買い物が済んだらお宿へ…あっという間の1日であった。 -
ホテル滞在が華やかになるように!と、友だちが別れ際にプレゼントしてくれたアンティークボトルとバラの花。友だちが自宅の庭で育てたバラである。この上なく幸せな気持ちになる贈り物だった。そのまま日本に持ち帰れたらどんなによかったことか。素敵な心遣いができる人と20年もつながりが続いていることが本当に嬉しかったし、自分もそんな人間になりたいと思う。
いつも以上に思い出盛りだくさんな旅だった。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北米LA,サウスウエスト2023年10月
-
2023アメリカ(LA、サウスウエスト)編1~ついに本土上陸!北米編はじまるよ~
2023/10/06~
ロサンゼルス
-
2023アメリカ(LA、サウスウエスト)編2~すべての人が楽しめる?パラダイスみてえな街~
2023/10/07~
ラスベガス (ネバダ州)
-
2023アメリカ(LA、サウスウエスト)編3~北アメリカ真の姿。今も先住民が守る聖地へ~
2023/10/08~
グランドキャニオン周辺
-
2023アメリカ(LA、サウスウエスト)編4~茨城じゃない方のグランドキャニオンへ~
2023/10/09~
グランドキャニオン周辺
-
2023アメリカ(LA、サウスウエスト)編5~フェニックスの友だちに会いに行く~
2023/10/10~
アメリカ
-
2023アメリカ(LA、サウスウエスト)編6 ~友だちと一緒にアリゾナのハードな過去を垣間見る~
2023/10/11~
フェニックス
-
2023アメリカ(LA、サウスウエスト)編最終回 ~20年越しのはじめまして~
2023/10/13~
ロサンゼルス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北米LA,サウスウエスト2023年10月
0
43