2024/05/24 - 2024/05/26
2065位(同エリア5082件中)
tenuki-zuさん
- tenuki-zuさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ92件
- Q&A回答3件
- 155,661アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2024/05/24
-
バスでの移動
はりまやバス亭 16:05発 〜 JR徳島駅18:35 高速バスで移動
-
徒歩での移動
徒歩5分 JR徳島駅〜東横イン徳島駅前
-
徒歩での移動
徒歩3分
-
徒歩での移動
徒歩3分
-
徒歩での移動
徒歩5分
-
徒歩での移動
徒歩10分
-
JR徳島駅
-
バスでの移動
徳島駅 11:00発 〜 渦潮観光船 12:25着 35分遅れ
-
船での移動
わんだーなると(13:00発) で渦潮観光
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高知2日目のひろめ市場で昼飲みをした後、本日の宿の徳島に高速バスで、移動します。
19時前に徳島駅に到着し、夕食は阿波尾鶏の焼き鳥を美味しく頂きました。
3日目は、大潮の渦潮まで時間があった為、徳島城跡公園の庭園を見た後、メインの渦潮クルーズであちこちで見れる渦潮を見て来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
ひろめ市場でほろ酔い状態で、はりまや橋16時5分発の徳島行きの高速バスで移動します。
-
車中はぐっすり寝てしまいましたが、途中、トイレ休憩で吉野川SAによりました。
-
ちょっとお腹が空いたので、徳島の『マンマローサ』をSAの売店で買ってバスで頂きました。甘くてとても美味しいです。
-
2時間30分の高速バスの移動で徳島駅に到着しました。18時30分くらいですが、まだ明るいです。
-
本日の宿は、徳島駅から5分くらい歩いた所にある東横イン徳島駅前に泊まります。
-
部屋は普通のビジネスホテルです。道路よりの部屋でちょっと車の音が気になりました。
-
ホテルに荷物を置いた後、今日の夕食を食べにお店を探していると鉄板焼屋の看板の電話番号をみると末尾7897に『吐くな』と書いてあり、ちょっと笑ってしまいました。
-
今日の夕食は予約して無かったので、探していましたが何軒か断られ、徳島一番町にある『とりとり』さんにやっと入れました。
-
まず生ビールとお通しを頂きます。冷えてるビールがとても美味しかったです。写真撮る前に一口飲んでしまいました。
-
メインの焼き鳥は時間が掛かるので、スピードで頂けるサラダを頂きました。
-
20分くらいして、メインの阿波尾鶏の焼き鳥がやっと来ました。お店で一番人気の『きも』を頂きました。肉が柔らかく、とても美味しかったです。東京では食べられない美味しさです。
-
次は皮ですが、こちらも美味しいしか声が出ません。
-
次は『もも肉』ですが、どれも美味しいです。
-
2杯目以降は、徳島名物のすだちサワーを頂きました。ほのかな酸味が美味しいです。
-
親鶏のあみ焼きを頂きました。
柚子胡椒を付けながら、ちょっと肉が硬いですが美味しいです。
最後は絶品の肝の焼き鳥で締めました。 -
帰ろうとしたらサービスでアイスを頂きました。
居酒屋で最後にアイスを頂けるのも珍しいです。
お店の大将に美味しいお礼のお言葉を言ってホテルに戻ります。 -
3日目の朝ご飯は、東横インの無料の朝ご飯を頂きました。
昨日は昼から夜まで飲みすぎたので、ちょっと体がだるいです。 -
ホテルから5分くらい歩いた所にある徳島城跡公園にやってきました。太平洋戦争の空襲で焼失した鷲の門ですが、平成元年に復元しました。
-
徳島城の建物は残っていませんが、石垣は昔のままです。
-
本丸跡は、公園になっています。
-
入園料50円の表御殿庭園の見学です。
たまにこういった庭園を訪れますと心が和みます。 -
庭園石段も時間を感じさせます。
-
本丸の石垣です。
-
徳島城の城山に縄文時代の貝塚があり、記念碑が建っていました。
-
こちらは、徳島藩25万石 初代城主 蜂須賀家正公の銅像です。蜂須賀家の卍の家紋が特徴です。
-
徳島城を後にして、歩いていると、東京で見ることができない「モータープール」の駐車場の看板があったので、思わず写真を撮りました。徳島も関西圏なんですね
-
徳島駅からバスで渦潮を見に行く予定ですが、同じ方向にある大塚国際美術館のパネルがあったので、写真を取りました。今回は、美術館に寄っている時間が無いので次回は行ってみたいです。
-
徳島駅から路線バスで、鳴門観光港へ向かいます。1時間に1本くらい走っています。
-
徳島駅からバスで55分の所、遅れて1時間25分掛りました。
特に鳴門駅からたくさんの人が乗って来ました。 -
本日は、大潮の為か、乗船者が多いので、少し前から並んで待ちます。
-
今回乗船する「わんだーなると」です。約400名が乗船可能とのことです。
運賃は1,800円ですが、2階席の+1,000円の1等席で乗船です。 -
こちらは1階の一般席の船内です。
-
港を出て、大鳴門橋へ向かいます。
-
港を出て10分くらいすると大鳴門橋が見えてきました。
-
橋の下の来ると、大きさに驚きます。
-
橋の下あたりに渦潮が見えてきました。人が見える方向に移動して、『おー』とあちこちから聞こえます。
-
静止画ですと潮の流れの早さが伝えらなく残念です。
-
ぐるぐる渦潮があちこちにできています。
ちょっと子供に戻ったように興奮して渦潮を見てます。 -
渦潮を見ていると時間を忘れます。
自然ってすごいなと関心していました。 -
10分くらい渦潮が見えるところを観光船が回遊してくれます。
港に戻る前に、大鳴門橋下からの写真です。 -
遠くに見える白い棒は、淡路島の風力発電です。
-
25分弱の乗船ですが、下船前に「わんだーなると」の浮き輪があったので、写真に収めました。
渦潮観光ですが、大潮の良い時間帯もあってとても楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高知•徳島•神戸 旅行記
0
42