2024/01/16 - 2024/01/17
23位(同エリア1324件中)
関連タグ
一泊二日さん
この旅行記のスケジュール
2024/01/16
-
飛行機での移動
羽田空港→北九州空港
-
バスでの移動
北九州空港→小倉駅
-
ぷらっとぴっと 7・8番ホーム
-
電車での移動
小倉駅→門司港駅
-
門司港駅
-
旧JR九州本社ビル
-
旧門司三井倶楽部
-
旧大阪商船ビル
-
ブルーウィングもじ
-
旧門司税関
-
大連友好記念館
-
門司電気通信レトロ館
-
和布刈公園第二展望台
-
和布刈神社
-
関門トンネル人道
-
ノーフォーク広場
-
門司中央市場
-
ホテルポート門司
-
伽哩本舗 門司港レトロ店
-
ハローデイ 門司港店
2024/01/17
-
関門連絡船(門司港→唐戸)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年1月の旅行は月間3回と最近の私にとってはハイペース。青春18きっぷで福島県の温泉巡りをしてきた後は、空の旅をしようとJALのどこかにマイルで三沢・岡山・福岡・北九州の4択から申し込み、行き先が北九州に決定しました。
北九州空港に到着後は小倉駅に移動して駅ホームの名物かしわうどんを食べてから前回は改修工事中だった門司港駅を約9年ぶりに訪れ、門司港レトロを散策しながら焼きカレーを味わい、関門海峡と関門橋が一望できる和布刈公園第二展望台に移動して大型船が行き交う関門海峡の風景に癒されてきました。
1日目行程 羽田空港8:00→北九州空港9:50 北九州空港10:10→小倉駅10:46 小倉駅11:18→門司港駅11:32(ホテルポート門司に宿泊)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
-
羽田/8:00発→北九州/9:50着(JAL373便)沖止めで87番ゲートから駐機場までバス移動でした。離陸後にウトウトしてたら北九州空港に到着。
-
北九州空港からJR小倉駅まで空港連絡バスで約35分。
-
小倉駅7・8番ホームで北九州名物かしわうどんを味わってから(うんま♪)そのまま門司港行き列車に乗車。
-
(11:18小倉→11:32門司港)門司港を訪れるのは約9年ぶり。
-
国重要文化財の門司港駅。前回は耐震補強工事のため駅舎はシートに覆われてたんです。ちなみに重文の現役駅舎は2つあってもう一つは東京駅。
-
JP門司港ビル(旧門司郵船ビル)を撮影してから散策スタート。
-
旧JR九州本社ビル
-
旧門司三井倶楽部(重文)当日は貸し切り営業でした。
-
旧大阪商船ビル
-
ホーム・リンガ商会
-
はね橋(ブルーウィングもじ)を渡って・・・
橋が跳ね上がる13時まで待ってられませーん。 -
旧門司税関に行ってみよう。
-
大連友好記念館
-
お部屋の窓から関門海峡が望めるプレミアホテル門司港。9年前に宿泊した時は門司港ホテルでした。
-
門司港レトロ展望室がある高層マンションの脇に展示されいるワンマン(ボギー)車100型の路面電車。昭和15年に制作され昭和60年まで走ってたんですって。
-
入館無料の門司電気通信レトロ館(NTT西日本 門司ビル)を見学。
-
関門トンネル人道に向かってテクテクと…
-
対岸は山口県下関市。はい! からっと横丁の観覧車が見えますね。
-
和布刈公園前バス停から徒歩10分ほど坂道を上っていき・・・
-
和布刈公園第二展望台にやってきました。
-
和布刈公園第二展望台からの眺望。関門海峡と関門橋が一望出来ます。
-
【和布刈公園第二展望台】眺望の他に壁画も見どころですよ。1400枚の有田焼の陶板で構成された壁画は壇ノ浦の合戦絵巻になってるんです。
-
和布刈公園第二展望台からの眺望を楽しんだら・・・
-
関門橋が間近に迫ってきました。関門橋は本州と九州を結ぶ全長1068メートルの吊橋です。
-
関門橋のほぼ真下に鎮座する和布刈神社にご挨拶。
-
松本清張の小説「時間の習俗」の舞台になった和布刈神社を参拝。のんびりと関門海峡の風景を眺めながら
-
関門トンネル人道に到着しました。地元民の通勤通学・ジョギングコースにもなっているトンネルの全長は780m。エレベーターで地下約50mまで降りたら下関に向かってレッツゴー!
-
福岡県から山口県へ、県境を跨ぐだけなのにテンション高めなワタシ。
-
こちらが下関側(山口県)の関門トンネル人道出入口です。
-
源平最後の合戦「壇ノ浦の戦い」の舞台になった壇ノ浦古戦場跡(みもすそ川公園)で関門海峡と対岸の門司港の風景を撮影し、おやつに揚げたてのタコ天を食べてから
-
九州に戻ります。
-
アーケード商店街の栄町銀天街を通って・・・
-
宿泊するホテルに程近い門司中央市場に立ち寄ってみると、これぞまさしくレトロな空間。渋すぎるぜ。
-
15時を過ぎたのでホテルポート門司にチェックイン。客室はコンパクトながら使いやすいレイアウトと広めのユニットバスで居心地よかったです。
-
夕食はご当地グルメを食べようと17時からの営業開始に合わせて「伽哩本舗 門司港レトロ店」に入店。昭和30年代に食べられていた焼きカレーを再現した「昔の焼きカレー」は日本一に輝いた鹿児島産A5ランク黒毛和牛を使用。熱々でウマウマでしたよ♪
-
食後はライトアップした門司港レトロの街並みをぷらぷらと。焼きカレーMサイズだけだとちょっと物足りなかったなぁと思いつつ…
-
ホテルの斜め向かいにある地元のスーパー・ハローデイ門司港店を覘いて、真ふぐ握り・アジ刺身・上盛を3割引きでゲット!
-
<2日目>おはようございます。これ、部屋からの眺望です。
-
お得な100円の朝食をいただいてから、8時30分にチェックアウト。
-
2日目は関門連絡船で唐戸(下関)に渡り、城下町長府と長門國一宮の住吉神社を路線バスで巡ってきます。もちろん、美味いもんも味わってきますよ。ここまでご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くわさん 2024/09/23 08:37:06
- 中央市場へいかれたのですね
- 門司港へ行かれる方は多いですが、中央市場ので足を延ばされる方はほとんどいません。この商店街、一体どこまで続いているのか、ブラックホールに吸い寄せられるかのように奥へ奥へ行きました。
https://4travel.jp/travelogue/11730060
くわ
- 一泊二日さん からの返信 2024/09/23 23:51:07
- Re: 中央市場へいかれたのですね
- くわさん
中央市場は宿泊するホテルから近いので覗いてきました。くわさんも行かれたのですね。入口に60周年とありましたが、いつまでも残ってほしいなぁと思ってます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこかにマイルで北九州
2
40