2024/07/16 - 2024/07/16
4722位(同エリア17043件中)
East of Edenさん
- East of EdenさんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ0件
- Q&A回答13件
- 224,888アクセス
- フォロワー31人
パリ乗り継ぎ10時間。今度こそはルーブル美術館に。
ルーブル美術館に行くのは2回目。最初は初めてフランスに来た時。その頃はまだ美術にあまり興味が無く、感動は無かったけど。
パリオリンピック直前だけど、交通の問題は全くなかった。
-
パリCDG空港に着陸
今までなんどもこの空港に降りたのだが、エッフェル塔が見えたのはこれが初めて。 -
風向きで、南側から滑走路に入ったんだろうか。
-
ニース行きが午後9時出発なので、沢山時間があります。
でも、行くのはLouvreだけ。今日はLouvre Dayなのです。電話もメールも全て無視して、Louvre only day。楽しみ。 -
この辺は何度も来たはずなんだけど、新鮮な感じ。
美しい建物です。 -
ルーブル美術館の予約時間までまだ時間があるので、周りを散歩
-
オリンピックもうすぐ
-
もう開会式の席が出来ている。
自分の買った席は90ユーロの安い席なので、あ、席は無いや。ここからかなり遠いパリ植物園の川辺。この辺の席は、4500ドル以上じゃないかな。
後で、決定的な違いが分かったのでした。高いのには理由があり、安いのには理由がある。. -
橋を渡ってInstitut de France
屋根はバチカンみたいだね。 -
ルーブル美術館の前には、お立ち台があって、皆 ピラミッドを指でつまむポーズをとって写真をとっています。
なんかとっても不思議な空間です。 -
お昼ごはんは、Paulです。オペラの南のPaulはPaulらしくなくて、パリの昔のパン屋さんみたいで、お得感があります。
-
予約時間となり、美術館に入ります。
バチカン、というか、ベルサイユ宮殿の中みたい。
初めて来たときの事全く覚えていない。 -
ラファエルのこの絵、
この複製画を最近買ったのだが、本物をみたいと思っていた。本物はコントラストが弱いことが分かった。この絵はコントラストを少し強くしたら、すごく映えるんだがな。ラファエルが描いた直後はどうだったんだろう。 -
この天使ミカエルの表情、怖いのか、やさしいのか、男なのか、女なのか、良くわからん。それがいいんだが。
これがラファエルにとって、天使ミカエルの印象なんだろうな。
個人的には、ミカエルの表情と、この羽の鱗の感じがとても好きです。 -
なんか可哀そうな気がします。何をしたっていうんだろう、殺されるようなことをしたわけじゃないのに。
-
ボティッチェリの作品がそこら中にあります。
フィレンツェのUfficiよりもすごいかも。 -
これもボティッチェリ
-
この美しい顔を詳細までに描くのは、Fra Angelico
そして、色使いが素晴らしい。 -
そしてLippi
UffiziあるCoronation of the Virginに構図、表情、色使い、全てが似ている。ほぼ同じ時期に描かれたのだろう。
Lippiの絵は、濃淡がすばらしい。人間の顔にも独特の濃淡つけている。 -
Roger délivrant Angélique
究極のエロスを表現したんだろうな。 -
ダヴィンチの絵もそこらじゅうに
今までダヴィンチの絵にあまり興味を持たなかったんだが、これを見て、やっぱりすごいと思った。腫れぼったい目、明暗の使い方。 -
Giulio Romano The Circumcision
この画家は、このぐにゃぐにゃの柱、そして、明暗、人々の視線、により、包茎手術を受ける赤ん坊に、見ている人を誘導しているんだろう。一人一人を手抜きせず詳細まで描いています。 -
Grazio GentileschiのLe Repos de la Sainte Famille pendent la fuite en Égypte
この絵の構図、横たわっているジジイ(Thomas?)、ジーザスにおっぱいを飲ませているマリア様、全く別の世界にいるよう。ジジイの頭を向けている方向、そり具合、そして、それを全く気にすることなく、おっぱいを与えるいお母さんとおっぱいにジャブリつく赤ん坊
不思議な空間。エジプトに逃れた聖家族。疲れ切った様子を描きたかったのか。 -
オリンピック前なので、オリンピック特別展をやっていました。
-
ギリシャのころからあったのですが、
種目は時代に応じて変わりますね。スケボーとかサーフィンとかブレイキンとか
初回のころは想像もつかなった種目が増えて、最近オリンピックが面白くなった気がします。 -
まだまだ素晴らしい作品が沢山あるのですが、だんだんふ~ん、という感じになってきて、これでは作品にも失礼、と思い、ちょっと早めに空港に行くことにしました。
ルーブル 本当によかった。ありがとう、っていいたい。あんな素晴らしい作品を安い入場料で見れるのだから。申し訳ないような気がします。
新しい発見が沢山ありました。好きな画家が増えました。
また来ます。何度も来ます。 -
今年から、デルタのミリオンマイラーの待遇が良くなり、自動的にゴールドメンバーになるので、エアフランスのラウンジが使えます。やった!今までがしょぼすぎた。
ちょっと食べすぎた。 -
お酒の試飲をします。一つ一つ、少しずつ。
一番おいしかったのは、この赤ワイン。Château d'Armailhac 2017
フランスには美味しいワインが沢山あります。まだまだ知らないのが沢山あるな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27