ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウイーンから、スイスのベルナーオーバーランドを、MEIRINGENからKANDERSTEGまで、山小屋等に6泊してトレッキングを楽しんだ。<br />第1日は、ウイーンからMEIRINGENまで列車で移動。MEIRINGENの山小屋形式の2段ベッドが並ぶ20人部屋に宿泊。<br />第2日目は、MEIRINGENからトレッキング、GROSSE SCHEIDEGGまでの行程。<br />第3日目は、山小屋GROSSE SCHEIDEGGからグリンデルワルトを経由して、Alpiglenまでの行程。

スイス山小屋トレッキング、6泊7日、第1部 MeiringenからALPIGLENまで。

30いいね!

2024/07/21 - 2024/07/27

91位(同エリア728件中)

0

38

mak-lion

mak-lionさん

ウイーンから、スイスのベルナーオーバーランドを、MEIRINGENからKANDERSTEGまで、山小屋等に6泊してトレッキングを楽しんだ。
第1日は、ウイーンからMEIRINGENまで列車で移動。MEIRINGENの山小屋形式の2段ベッドが並ぶ20人部屋に宿泊。
第2日目は、MEIRINGENからトレッキング、GROSSE SCHEIDEGGまでの行程。
第3日目は、山小屋GROSSE SCHEIDEGGからグリンデルワルトを経由して、Alpiglenまでの行程。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目。ウイーンから、スイスMEIRINGENへは、鉄道で約12時間。山間を走るため、スピードが出ないので時間がかかる。WIEN-ZURICH-LUZERN-MEIRINGENと、2回乗り換えがある。案の定、WIEN-ZURICHは30分くらい遅れて到着。でも、スイス国内は30-60分間隔で列車が運行されているので、次の列車に乗れば、そんなに遅れず、目的地に着く。<br />帰りは、ZURICH-WIEN直行列車に確実に乗車できるよう、1本早めのローカル列車でZURICHへ向かうことにした。WIEN-ZURICH直行列車は本数が少ないので、1本逃すと、次の日まで待たないといけなくなる可能性もある。写真は、LUZERN-MEIRINGEN間にある湖。

    1日目。ウイーンから、スイスMEIRINGENへは、鉄道で約12時間。山間を走るため、スピードが出ないので時間がかかる。WIEN-ZURICH-LUZERN-MEIRINGENと、2回乗り換えがある。案の定、WIEN-ZURICHは30分くらい遅れて到着。でも、スイス国内は30-60分間隔で列車が運行されているので、次の列車に乗れば、そんなに遅れず、目的地に着く。
    帰りは、ZURICH-WIEN直行列車に確実に乗車できるよう、1本早めのローカル列車でZURICHへ向かうことにした。WIEN-ZURICH直行列車は本数が少ないので、1本逃すと、次の日まで待たないといけなくなる可能性もある。写真は、LUZERN-MEIRINGEN間にある湖。

  • 2日目。MEIRINGENのホテルから、歩いて10数分で、ケーブルカー乗り場がある。天気も悪く、雨なので、これを使って高度を稼ぐ。シャーロックホームズの話の舞台のようで、記念館のようなものがあった。

    2日目。MEIRINGENのホテルから、歩いて10数分で、ケーブルカー乗り場がある。天気も悪く、雨なので、これを使って高度を稼ぐ。シャーロックホームズの話の舞台のようで、記念館のようなものがあった。

  • だいぶ昔からある、古風なケーブルカーである。片道上り9SFR.

    だいぶ昔からある、古風なケーブルカーである。片道上り9SFR.

  • ケーブルカーからは、途中、滝が見える。これが、シャーロックホームズの話と関係があるようだ。

    ケーブルカーからは、途中、滝が見える。これが、シャーロックホームズの話と関係があるようだ。

  • 係りの、おじいさんが、滝とかの説明をしてくれる。

    係りの、おじいさんが、滝とかの説明をしてくれる。

  • 滝の上部にある展望台から。

    滝の上部にある展望台から。

  • この辺から、ハイキング道路になる。雨で濡れているので、滑らないよう注意しながら登る。

    この辺から、ハイキング道路になる。雨で濡れているので、滑らないよう注意しながら登る。

  • 途中にある、HOTEL ROSENLAUIで小休止。アールヌーボーのホテルだが、内部には宿泊客しか入れないので、その素晴らしい装飾は残念ながら見られなかった。<br />

    途中にある、HOTEL ROSENLAUIで小休止。アールヌーボーのホテルだが、内部には宿泊客しか入れないので、その素晴らしい装飾は残念ながら見られなかった。

  • HOTEL ROSENLAUIから進むと、小川沿いに道が続く。<br />Reichenbachtalというエリアだ。

    HOTEL ROSENLAUIから進むと、小川沿いに道が続く。
    Reichenbachtalというエリアだ。

  • MeiringenからGrindelwaldまでは、ポストバスが走っているので、途中悪天候の場合でも、本日の宿泊予定地に到着は可能だ。

    MeiringenからGrindelwaldまでは、ポストバスが走っているので、途中悪天候の場合でも、本日の宿泊予定地に到着は可能だ。

  • 本日のゴール、GROSSE SCHEIDEGに到着。<br />次の日は、道路沿いではなく、斜め右手方向に斜面を降りてゆく。

    本日のゴール、GROSSE SCHEIDEGに到着。
    次の日は、道路沿いではなく、斜め右手方向に斜面を降りてゆく。

  • MEHRBEDZIMMER,という2段ベッドが並んだ部屋だが、定員6名のところ、2名だったので余裕であった。<br />BERGHOTEL GROSSE SCHEIDEGG

    MEHRBEDZIMMER,という2段ベッドが並んだ部屋だが、定員6名のところ、2名だったので余裕であった。
    BERGHOTEL GROSSE SCHEIDEGG

  • 山小屋の中。2段ベッドが3台、6人部屋だったが、実際には私ともう一人だけ。窓側の下段ベッドを使用した。ここには、お湯の出るシャワーもあるので、助かる。手洗いの水も飲料可能なので、明日の水補給も無料でできた。

    山小屋の中。2段ベッドが3台、6人部屋だったが、実際には私ともう一人だけ。窓側の下段ベッドを使用した。ここには、お湯の出るシャワーもあるので、助かる。手洗いの水も飲料可能なので、明日の水補給も無料でできた。

  • MeiringenからBERGHOTEL GROSSE SCHEIDEGGまでの、トレッキングルート。

    MeiringenからBERGHOTEL GROSSE SCHEIDEGGまでの、トレッキングルート。

  • 休憩を入れて6時間ほどの行程であった。<br />上り合計1518m、最高高度は1962mであった。

    休憩を入れて6時間ほどの行程であった。
    上り合計1518m、最高高度は1962mであった。

  • 3日目は、山小屋からグリンデルワルトまで下り、そこから次の山小屋があるAlpiglenまで行く。朝方は、ガスがかかっていたが、日が昇るにつれ晴れてきた。写真は、メンヒ、アイガー方面。

    3日目は、山小屋からグリンデルワルトまで下り、そこから次の山小屋があるAlpiglenまで行く。朝方は、ガスがかかっていたが、日が昇るにつれ晴れてきた。写真は、メンヒ、アイガー方面。

  • ガイドブックには、ほぼポストバスの走行ルートと同じトレッキングコースが示されているが、今回は山沿いのルートを取った。目指すはBOLTという、ロープウェイの中間駅。そこから、グリンデルワルトへ一気に降りる。<br /><br />

    ガイドブックには、ほぼポストバスの走行ルートと同じトレッキングコースが示されているが、今回は山沿いのルートを取った。目指すはBOLTという、ロープウェイの中間駅。そこから、グリンデルワルトへ一気に降りる。

  • メインのバスルートではない、遠回りコースなので、放牧されている牛たちはアチコチニいるが、ハイカーにはまだ出会わない。

    メインのバスルートではない、遠回りコースなので、放牧されている牛たちはアチコチニいるが、ハイカーにはまだ出会わない。

  • 高山植物園のように、いろんな花が所狭しと咲いている。

    高山植物園のように、いろんな花が所狭しと咲いている。

  • 写真では、全体を映すと、花々は小さすぎてうまく映らない。<br />実際には、周り一面が、高山植物の花々で埋め尽くされている。

    写真では、全体を映すと、花々は小さすぎてうまく映らない。
    実際には、周り一面が、高山植物の花々で埋め尽くされている。

  • 花の密度がすごい。

    花の密度がすごい。

  • 同じ色の花が、群生している。

    同じ色の花が、群生している。

  • 咲き乱れている感じが、この写真から分かると思います。

    咲き乱れている感じが、この写真から分かると思います。

  • メンヒ、アイガー方面。人はいないが、牛が登山道を上ってくる。

    メンヒ、アイガー方面。人はいないが、牛が登山道を上ってくる。

  • ロープウェイの中間駅に着いた。ここからグリンデルワルトへ降りる。

    ロープウェイの中間駅に着いた。ここからグリンデルワルトへ降りる。

  • グリンデルワルトを、登山電車駅方向に歩いていくと、なんとモンベルのお店があった。

    グリンデルワルトを、登山電車駅方向に歩いていくと、なんとモンベルのお店があった。

  • 今日の山小屋のある、ALPIGLENへ登山電車で行くことにした。<br />チェックインにはまだ早かったので、リュツクから荷物を一部出して、それを預かってもらった。手洗いで、お湯も出たので、カレーセットの米にお湯を注いでおいた。後で、どこかでお昼をしよう。

    今日の山小屋のある、ALPIGLENへ登山電車で行くことにした。
    チェックインにはまだ早かったので、リュツクから荷物を一部出して、それを預かってもらった。手洗いで、お湯も出たので、カレーセットの米にお湯を注いでおいた。後で、どこかでお昼をしよう。

  • ALPIGLENから、クライネシャイデックへ行き、そこからEIGER TRECKを歩くことにした。

    ALPIGLENから、クライネシャイデックへ行き、そこからEIGER TRECKを歩くことにした。

  • クライネシャイデックからアイガー回廊(EIGER TRECK)に行く途中の、平坦地で、先ほどお米にお湯を注いだカレーで昼食。お湯は、熱湯ではなかったので、30分くらい経っていたが、ちょっとまだ固いところがあった。<br />

    クライネシャイデックからアイガー回廊(EIGER TRECK)に行く途中の、平坦地で、先ほどお米にお湯を注いだカレーで昼食。お湯は、熱湯ではなかったので、30分くらい経っていたが、ちょっとまだ固いところがあった。

  • EIGER TRAILの標識が見えた。ここから、今日の山小屋のあるALPIGLENまで、このアイガー回廊は続いている。夕食前には、山小屋にたどり着くであろう。<br />青で表示されている標識部分には、ロッククライミングの部分があるということのようだ。ロッククライミングの装備は持って来ていないので、ちょと不安になったが、ここを進むことにした。<br />

    EIGER TRAILの標識が見えた。ここから、今日の山小屋のあるALPIGLENまで、このアイガー回廊は続いている。夕食前には、山小屋にたどり着くであろう。
    青で表示されている標識部分には、ロッククライミングの部分があるということのようだ。ロッククライミングの装備は持って来ていないので、ちょと不安になったが、ここを進むことにした。

  • アイガー北壁。<br />上の方から、声が聞こえたが、人影は見えなかった。おそらく、だいぶ上の方にいたのだろう。

    アイガー北壁。
    上の方から、声が聞こえたが、人影は見えなかった。おそらく、だいぶ上の方にいたのだろう。

  • ロッククライミングは、アイガー北壁にアタックする人のことのようだ。途中の休憩ポイントが分岐となっていて、そこから北壁に行けるようになっている。登坂ルートの地図と説明のパネルがあった。<br />アイガー北壁が、そんなに特別なものでもないことに驚いた。<br />

    ロッククライミングは、アイガー北壁にアタックする人のことのようだ。途中の休憩ポイントが分岐となっていて、そこから北壁に行けるようになっている。登坂ルートの地図と説明のパネルがあった。
    アイガー北壁が、そんなに特別なものでもないことに驚いた。

  • アイガー北壁は、見た通り人を拒絶するような険しい岸壁だが、その反対側は良い天気、谷を降りてゆけばグリンデルワルトに着く。

    アイガー北壁は、見た通り人を拒絶するような険しい岸壁だが、その反対側は良い天気、谷を降りてゆけばグリンデルワルトに着く。

  • 岸壁に滝があった。この辺から、下り坂になりアイガー回廊の終点、ALPIGLENまでもう少しである。

    岸壁に滝があった。この辺から、下り坂になりアイガー回廊の終点、ALPIGLENまでもう少しである。

  • ALPIGLENにある、山小屋。レストランのある母屋と、付属のちいさな小屋がある。写真の小さな小屋にとまった。8人部屋に、男女混合3人であった。

    ALPIGLENにある、山小屋。レストランのある母屋と、付属のちいさな小屋がある。写真の小さな小屋にとまった。8人部屋に、男女混合3人であった。

  • 夕食は、ヤギ肉バーガーにした。

    夕食は、ヤギ肉バーガーにした。

  • BERGHOTEL GROSSE SCHEIDEGGからBERGHAUS ALPIGLENまでの行程。<br />グリンデルワルトから、クライネシャイデックまでは、登山電車。そこからアイガー沿いのトレッキング記録がアイガー回廊となる。

    BERGHOTEL GROSSE SCHEIDEGGからBERGHAUS ALPIGLENまでの行程。
    グリンデルワルトから、クライネシャイデックまでは、登山電車。そこからアイガー沿いのトレッキング記録がアイガー回廊となる。

  • 全行程8時間程度だが、ロープウエイや登山電車を使ったので、あまり疲れはしなかった。<br />ここから、第2部に続く。<br />第2部は、<br />4日目:Alpiglen-Kleine Scheidegg-Wengeralp-Truemmelbach-Muerren泊<br />5日目:Muerren-Spielbodenalp-Rotstockhuette-Gspaltenhornhuette泊<br />6日目:Gspaltenhornhuette-Griesalp--Kandersteg泊<br />7日目:Kandersteg-BERN-ZURICH-WIEN<br />

    全行程8時間程度だが、ロープウエイや登山電車を使ったので、あまり疲れはしなかった。
    ここから、第2部に続く。
    第2部は、
    4日目:Alpiglen-Kleine Scheidegg-Wengeralp-Truemmelbach-Muerren泊
    5日目:Muerren-Spielbodenalp-Rotstockhuette-Gspaltenhornhuette泊
    6日目:Gspaltenhornhuette-Griesalp--Kandersteg泊
    7日目:Kandersteg-BERN-ZURICH-WIEN

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP