2024/07/12 - 2024/07/21
8位(同エリア19件中)
アインスさん
この旅行記スケジュールを元に
旅も8日目、今日は私が一番楽しみにしていたキツネザルを観にいきます。プライベートの保護区なので、餌付けの様子なども見せてもらって満喫できました。
その後行った国立保護区でのインドリは高い枝に家族3匹いるのはわかりましたが、遠すぎて今一つ様子が詳しくわからず。まあ、本当の野生だったらこんなもんですよね。
7/12(金)ET673 21:15成田発 23:40ソウル着
7/13(土)1:05ソウル発 6:45アジスアペバ着 ET853 8:50アジスアベバ発 13:40アンタナナリヴ着
サザンクロス街道 アンツィラベ泊
7/14(日)アンツィラベ観光(アンツィラベ大聖堂) ムルンダヴァ泊
7/15(月)バオバブ鑑賞 ツィリビヒナ河(渡し船)マナンブル河(渡し船)ペコパカ泊
7/16(火)ツィンギー・ド・ベマラハ自然保護区観光(大ツィンギーか小ツィンギー&マナンブル河カヌー下り)ペコパカ泊
7/17(水)マナンブル河(渡し船)ツィリビヒナ河(渡し船)バオバブの並木道 ムルンダヴァ泊
7/18(木)ペタニアの漁村 TZ703 13:50ムルンダヴァ発 15:00アンタナナリヴ着 ペリネ泊
★7/19(金)ペリネ自然保護区(インドリ)レミュール・アイランド(キツネザル等)カメレオンファーム アンタナナリヴ泊
7/20(土)アンタナナリヴ観光(女王宮、アヌシー湖)ET852 14:50アンタナナリヴ発 19:30アジスアベバ着 ET672 22:35アジスアベバ発
7/21(日)16:00ソウル着 17:40ソウル発 20:05成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
本日は6時モーニングノック、朝食も6時から好きな時間に、荷物出しは7時、出発は7時半でした。
私たちは5時からwifiが使えると聞いたので5時半過ぎにやってきました。が、ほぼつながらず、なぜか写真のダウンロードだけはゆっくりですが完了しました。
6時からの朝食は、マダガスカルに来て初めて一部ブッフェ形式でした。コーヒーとフルーツとスムージー。 -
クロワッサンとバゲットはテーブルに置かれていました。
こうして見ると本当にフランスの植民地だったんだな、とわかります。 -
卵もスクランブルエッグ、オムレツ、目玉焼きから選べました。
スムージー、なんの果物か忘れましたけどさっぱりして美味でした。 -
6時半、朝食を終えてお部屋へ戻る途中の景色。
-
パノラマ撮影。
熱帯雨林なのかな?霧でかすんでいます。 -
ホテルロビー奥にもこんな池?がありました。
-
7時半に出発して、同じ敷地内にあるレミュール・アイランドにバスで5分ほど移動。カヌーに乗ってあちらへ渡ります。
キツネザルに会えます by アインスさんヴァクナ私設保護区 サファリ・動物観察
-
渡り終えて少し奥に行くと川の向こうにカンムリシファカ。
-
こっちをじっと見ています。
この後、えさをあげると -
横っ飛びを披露してくれました。
-
早すぎて写真は無理だったので、動画からのスクショです。
びよんびよんと飛び跳ねながら移動するんですね。 -
次に上からやってきたのは
-
エリマキキツネザル。
-
何匹かやってきました。
この後、まるで出番待ちをしているかのように種ごとに順番にやってきました。 -
奥からは
-
ブラウンキツネザル。
-
エサ台なのかな?
-
人間のことは全く恐れていません。
-
この子がつかまっている木の枝にスタッフがなにか美味しいものを塗るので
-
いつまでもしがみついて、離れません。
その間に私たちが撮影。 -
エリマキキツネザルがびよ~んと上からこちらに近づいてきました。
-
何か欲しくなったのかな?
-
両足で支えて木にぶら下がるエリマキキツネザル。
いや~、おさるさんってすごいですね。 -
しっぽにうっすらしましま模様がはいっています。
-
かわいい!
-
特に鳴きもせず、興味深げに動いていました。
-
さて、こちらのブラウンキツネザル。
-
お顔が丸くて特別かわいらしかったです。
-
正面から見るととても猿には見えません。
-
しがみついてきょろきょろ。
-
かわいい!!
-
右を見たり
-
左を見たり、何が気になるのかな?
-
その時、ごそごそっと後ろに来たのは
-
バンブーキツネザル。
-
お顔が丸くて最初、ブラウンキツネザルの赤ちゃんかと思いました。
-
竹を食べて生きているそうです。
いや~、皆かわいい! -
一通り見終わったのでもう一度カヌーに乗ってぐるっと回ります。
カヌーは1艘に3人乗りました。 -
変わった植物も生えていました。
-
ある場所に来るとカヌーが全部止まって、ちょっとすると奥から
-
アカエリマキキツネザル。
-
色が鮮やかです。
-
地面に降りてきて
-
もらった餌を食べます。
こうやって餌をまくので、おさるさんたちがやってきて私たちが良く見えるという訳です。 -
アカエリマキキツネザルの向こうは先ほど見たカンムリシファカ。
-
私の乗ったカヌーは1番だったので、端っこで、アカエリマキキツネザルの目の前でした。
-
この子は1匹だけ。家族はいるのかな?
-
少し離れたところにさっきより沢山のカンムリシファカ。
-
ご飯中。
-
4匹見えますね。
-
ご飯がなくなったのでそろそろ帰ろうかな、と思ってる?
-
こちらはまだご飯中。
-
かわいい。キツネザルは全てマダガスカルの固有種です。
-
再びのジャンプタイム。
-
この子はずっと木の上でした。何か警戒しているんでしょうか?
-
しばらく進んで、ある場所に来るとスタッフが降りて奥から呼んできたのは
-
ワオキツネザル!
マダガスカルの代表的なキツネザルです。 -
本来の生息地はもっと南の方で、連れてきたそうです。
-
群れのリーダーは雌だそうで、
-
手前の子なのですが、確かによく立って辺りを警戒していました。
-
降りてこない子が必ず一匹います。
-
かわいい!
-
生息地の南に行って見たい気もしますが、もう一度マダガスカルは大変すぎますねぇ。
-
長いしっぽのしましまがチャームポイントです。
-
人間のような動き。
いや~、堪能しました。満足! -
再びカヌーは時折猿を遠くに見つけながら進んで元の場所に戻りました。
カヌーに乗っていたのは8時15分から55分の40分ほど、レミュール・アイランドには7時35分から9時までの滞在でした。 -
20分ほどバスに乗って次の観光地、ペリネ自然保護区に着いたのは9時20分。
いろいろなルートがあって、ルートごとに料金が違うようです。 -
この大きいのはポインセチア。
南国のポインセチアは巨大に育つそうです。 -
入る時は必ずレンジャーさんと一緒です。
-
わんちゃんがやってきておねだり。
-
ちゃんとお座りして待てるとってもいい子でした。
ツアーの男性がパンをあげていました。 -
こちら、梅だそうです。マダガスカルで梅を見られるとはびっくり!
-
レンジャーさんと一緒に山道へ。
これが結構な山道で、最初は歩道があったのですが、だんだん道なきところへ分け入っていきます。 -
これ、名前忘れましたがインドリが食べる植物だそうです。
この葉っぱに水分が多く含まれているため、インドリは水を飲まなくても大丈夫とのこと。 -
インドリ!と思ったらブラウンキツネザル。
-
あそこにいるよ!と教えてもらったのですが、高い場所だし、シルエットでしかわかりません。
-
キツネザルはこれでもかっていうほど近づいてきます。
それはそれでかわいらしい。 -
インドリのシルエット。
どうも、親子3匹いるようです。 -
こちらに2匹くっついているので、わかりづらいものがますますわかりづらいことになっています。
-
コアラのように木にしがみついているそう。私はそこまではわかりませんでした。
-
木の枝の間に一匹。
まあ、わかりづらかったですが、一応見たってことで終了。
残念ながら私たちががやがやしていたせいか、有名な鳴き声は聞こえませんでした。 -
帰り道にカメレオンが!
-
めっちゃ目立っています。
色変えなくていいのかな(笑)。 -
味のある顔でかわいらしい。
ペリネ自然保護区は9時20分から10時半までの観光でした。 -
11時45分、ランチのレストランに到着。
ピザか!と思ったら -
私たちのテーブルはこちらだそう。
-
塩コショウいれ?
-
前菜は野菜のフリット。
-
メインは牛肉。
マダガスカルの料理は皆普通においしく、これ無理っていうのはありませんでした。 -
クレープ。これもおいしかった。
夫と来ると残しても食べてもらえるのでフードロスの罪悪感も持たずにすみます。 -
小さな売店もあってのぞいたのですが、値段が5ユーロと5ドル。
適当すぎて笑っちゃいました。
11時45分から13時10分のランチを終えて出発、首都アンタナナリヴを目指します。 -
途中の景色はこんな水田や
-
地面に広げられた洗濯物。これ、汚れないんでしょうか?
回りの家は首都に近づいてきたせいか、藁の家みたいなものはなくなってきました。 -
14時15分、15分間のトイレ休憩。
-
16時50分、早めに着いたからということでスーパーに寄ってもらえました。
ただ、治安が悪いのでスーパーから外には出ないようにと言われました。
17時40分まで滞在。 -
生鮮品
-
果物類。
ここだけ見ると先進国と変わりありません。 -
スーパーで購入したビールとガイドさんお勧めのビスケット。
ビスケットがひとつ45アリアリを30個、ビールは350アリアリ。
帰ってカード請求を見ると全部で608円。安すぎる!!
ビスケットはとってもおいしくて、もっと買ってくればよかった~ -
バスに乗って5分移動して17時45分、夕食のレストランに到着しました。
-
今日は民俗音楽を聴きながらマダガスカル料理をいただくそうです。
-
フルーツに目が釘付け(笑)。
-
これ、今朝いただいた美味しかったスムージーの原料の果物だそうです。
-
メインやサラダなど。
-
色々な楽器が置かれていました。
-
このハート型は、演奏したグループのリーダーが考案したそうです。
-
こちらの4人はご家族だそうで、左がおじいさん、その右は孫娘、右2人は息子たちだそうです。
-
ドリンクを聞かれて、いつも通り「お水で」と言うと、「今日は無料ですけど、注文しませんか?」と言われました。今までは、最初に「今日のドリンクはサービスです」って言われたんですけど事前アナウンスなし。
せっかくなので、地域のコーラをお願いしました。 -
夫はマダガスカルのビール。
-
一口飲みましたけど薄い!
-
そのうち踊りチームが入ってきてマダガスカルに18ある部族の踊りを披露します。
-
ブッフェから取ってきた私の夕食。
-
夫の分。多い(笑)。
-
一回踊り終えて出て行ったらお着替えして再入場、再舞踊。
-
フルーツ。
-
3度目の踊り。
-
お替りもどうぞ、と言われたのでフレッシュパパイヤジュース(とっても薄くておいしくありませんでした)と
-
フレッシュパイナップルジュースをお願いしました。
例の男性は3杯飲んだそうで、他の旅行社と違って2,3杯大丈夫だそうです。 -
4回目のお着替え&踊り。
-
これで最後のようです。
最後は希望者と写真撮影して終了。
17時45分から19時半の夕食でした。 -
15分ほど走って19時45分、最後のホテル、カールトンに到着。
この旅行初めての5つ星です。泣ける(笑)。
待っている間にお手洗いに行ったら、フロントで暗証番号を聞いてこないと入れない仕組みでした。治安の悪さを認識しました。マダガスカルの一流ホテル by アインスさんカールトン マダガスカル ホテル ホテル
-
広くてきれいなお部屋に
-
荷物置き場とデスク。
-
デスクの上には無料のお水とコーヒー紅茶類。
-
ベッド脇にはナイトチョコ。
-
窓からの景色。
わかりづらいですが、左にアヌシー湖が見えています。 -
洗面所も広々しています。
-
アメニティも色々あります。
こんなことで感動するくらい、今までのホテルは簡素でした。 -
初めてのバスタブ!!
-
でもお水を溜めるとうっすら茶色で、よく見た川の色と同じ系統の色です。
カールトンですらこうだから、そりゃ平均寿命が50歳代なわけですよね。
ちなみに、カールトンではお部屋でwifiも普通につながって、それだけは本当によかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間
-
前の旅行記
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 7日目
2024/07/12~
ペリネ特別保護区周辺
-
次の旅行記
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 9日目
2024/07/12~
アンタナナリボ
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 1日目
2024/07/12~
その他の都市
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 2日目
2024/07/12~
その他の都市
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 3日目
2024/07/12~
モロンダバ
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 4日目
2024/07/12~
その他の観光地
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 5日目
2024/07/12~
その他の観光地
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 6日目
2024/07/12~
モロンダバ
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 7日目
2024/07/12~
ペリネ特別保護区周辺
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 8日目
2024/07/12~
ペリネ特別保護区周辺
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 9日目
2024/07/12~
アンタナナリボ
-
ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間 10日目
2024/07/12~
仁川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カールトン マダガスカル ホテル
3.41
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ツインギー・ハイキングとマダガスカルの大自然10日間
0
129