2017/12/28 - 2017/12/31
22位(同エリア32件中)
藤川文化堂さん
- 藤川文化堂さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 4,590アクセス
- フォロワー1人
インドネシアに派遣されている間にどうしても行ってみたいところがあった。その一つがビアク島だ。インドネシアの戦跡を調べていくうちに玉砕の島ビアクにたどり着いた。ビアク島の戦いでは無念の死を遂げた多くの日本兵がいたことを知り、どうしてもビアクに行って手を合わせたい気持ちになった。親しいインドネシア人はインドネシアには有名な観光地も多いのに、どうしてビアクに行くのかと心配してくれた。インドネシア語はほとんどわからないが、何とかなるだろうとチケットの予約を始めた。
予約したチケット(時間は現地時間)
2017年12月28日(木)スラバヤ空港 21:25発
↓(Sriwijaya Air)
マカッサル空港 23:55着
2017年12月29日(金)マカッサル空港 02:20発
↓(Sriwijaya Air)
ビアク空港 06:05着
2017年12月31日(日)ビアク空港 11:30発
↓(Sriwijaya Air)
マカッサル空港 13:05着
マカッサル空港 14:40発
↓(Sriwijaya Air)
スラバヤ空港 15:00着
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月30日、この日も雨が降っていたが、昼前に雨は小降りになり昼過ぎには雨は止んだ。ホテルのフロントでこれから向かう場所の確認をしていると、ホテルの人がバイクで乗せて行ってくれるという。ありがたい話なので、言葉に甘えることにした。
ホテルを出て、先に西洞窟に向かった。西洞窟には当時日本軍司令部が置かれていた場所だ。道は市内の目抜き通りを離れ、山の方に入って行く。大きい車は入れないような道に入り、勾配も強い坂道になった。しばらく走っていると、ここだよといわれ、歩いて入った。そこで最初に目に入ったのは黒い鉄の塊、それは爆弾や対戦車砲、戦闘機の残骸であった。 -
この場所は周辺にそのまま置き去りになっていた戦時中のものを集めて展示している所で、日本軍がいた西洞窟の中から見つかったものも多く展示していた。その中には名前が書かれた水筒や飯盒、「DAI NIPPON」と書かれたビール瓶などが手に触れられる状態で展示してあった
-
しばらく見ていると、この場所を管理している人が話しかけてきた。 別のところには人骨もあるというので、そこに行きたいと返事をした。管理人は手招きをしてくれ、そのうしろについて行った。
-
管理人はすぐ裏にある小さい建物の前で止まった。鍵がかかった建物の扉を開けると、頭部の骨がそのままの状態で置かれているのが目に入ってきた。中には日本人が持って来たであろう千羽鶴も置かれていた。なぜ、まだこの地に遺骨があるのだろうか、この遺骨は日本に帰れないのだろうかという疑問が出てきた。きっと日本に帰りたいはずである。しかし日本とインドネシアの間にある難しい問題がそれをできなくさせているのだろうと、自身の疑問をこれ以上大きくさせないようにした。
後から知ったが、インドネシアの国内法で地中に50年以上埋まっているものは文化財という解釈で、無断でそれらを持ち出せば、文化財の不法持ち出しに該当し罪に問われることもあるという。また、インドネシア側は戦時中のものを観光資源として活用しようと考えていることも話で聞いた。 -
雨上がりの少しぬかるんだ道は西洞窟へとつづいている。道の途中、昭和31年に日本政府が建てた「戦没日本人之碑」がある。ここで手を合わせたあと、洞窟へと向かった。
-
すでに雨はやんでいるが、葉から落ちる水滴がわたしの体を濡らす。葉から葉へと落ちる水滴の音だけが聞こえてくる静かな道を進み、洞窟に下りる階段についた。
3階から1階へ下りるぐらいの高さと長さの階段、いや、それ以上の高さだろう。階段がなければ下りられないと思った。滑らないように暗闇の洞窟へと階段を下りた。 -
洞窟の中は灯りもなく、上からの光も限られている。持って来た小型の懐中電灯の光は遠くへ届かず、光が当たった近くの一部の箇所が見えるだけである。
地面は洞窟から落ちる水滴で濡れていてよく滑る。滑って転ばないようゆっくり洞窟を進む。何かある。懐中電灯が照らし出したのはドラム缶だった。当時のものだろうか。 -
この洞窟でも多くの命が失われた。この暗闇の中で。
-
洞窟をしばらく歩くと、上から光が入ってきた。やはりこの洞窟は相当低い場所にあることがわかる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
インドネシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 玉砕の島ビアク
0
9