フンザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フンザからカラコルムバスに乗り込んださすらいサラリーマン。<br />無事イスラマバードへたどり着くことは出来るのでしょうか?

パキスタン フンザへ 6日目

8いいね!

2024/06/22 - 2024/06/29

103位(同エリア171件中)

旅行記グループ パキスタン フンザへ

0

5

さすらいサラリーマンさん

フンザからカラコルムバスに乗り込んださすらいサラリーマン。
無事イスラマバードへたどり着くことは出来るのでしょうか?

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • カラコルムバスは前日の朝11:00に出発しました。悪路を一日中走り続け、夜が訪れてもカラコルムハイウエイを走り続けています。<br />夜明けの鳥もまだ泣かぬ、AM3:00にどこかの村で静かに三度目の休憩停車をします。<br />もう乗客は眠ったままです。<br />そこからバスはひたすらイスラマバードを目指して走り続けます。<br />夜が明けて、車窓の景色に町並みが浮かんできます。<br />そしてAM6:00イスラマバードのピーダルワダイのバスステーションに到着。<br />結局イスラマバードまでは19時間の長い旅でした。<br />天上の村から、無事下界まで降りて来ました。<br />バスステーションからホテルまではタクシーで移動し、疲れていたのでホテルで早めにチェックインさせていただきました。<br />シャワーを浴びて少し復活です。(ここではちゃんとお湯がでます!)

    カラコルムバスは前日の朝11:00に出発しました。悪路を一日中走り続け、夜が訪れてもカラコルムハイウエイを走り続けています。
    夜明けの鳥もまだ泣かぬ、AM3:00にどこかの村で静かに三度目の休憩停車をします。
    もう乗客は眠ったままです。
    そこからバスはひたすらイスラマバードを目指して走り続けます。
    夜が明けて、車窓の景色に町並みが浮かんできます。
    そしてAM6:00イスラマバードのピーダルワダイのバスステーションに到着。
    結局イスラマバードまでは19時間の長い旅でした。
    天上の村から、無事下界まで降りて来ました。
    バスステーションからホテルまではタクシーで移動し、疲れていたのでホテルで早めにチェックインさせていただきました。
    シャワーを浴びて少し復活です。(ここではちゃんとお湯がでます!)

  • ホテルはメトロバスのCOMMITTEE CHORKという駅の近くにあったので、メトロバスにも乗ってみました。<br />バスとはいっても高架上の専用線を走るのでモノレールのような乗り物です。<br />メトロバスのレッドラインはラーワルピンデイ(下町)とイスラマバード(首都)を結びます。<br />この辺りは昔からある下町ですね。

    ホテルはメトロバスのCOMMITTEE CHORKという駅の近くにあったので、メトロバスにも乗ってみました。
    バスとはいっても高架上の専用線を走るのでモノレールのような乗り物です。
    メトロバスのレッドラインはラーワルピンデイ(下町)とイスラマバード(首都)を結びます。
    この辺りは昔からある下町ですね。

  • これがメトロバスレッドラインの路線図です。<br />メトロバスに乗るには外の切符売り場(一律30RPという安さです!)で切符を買って、乗り込みます。下町から新市街地(イスラマバードは計画都市です。)まで30分くらいの距離です。<br />クーラーもよく効いているので快適です。

    これがメトロバスレッドラインの路線図です。
    メトロバスに乗るには外の切符売り場(一律30RPという安さです!)で切符を買って、乗り込みます。下町から新市街地(イスラマバードは計画都市です。)まで30分くらいの距離です。
    クーラーもよく効いているので快適です。

  • どこに行くから決めずに乗ったので、新市街の適当な駅で降りてそこからバイタクに乗ってみます。<br />バイタクは駅のそばなどにはいたので、一人旅の方は便利です。(タクシーより安い)<br />イスラマバード唯一の観光地?のファイサルモスクへ行ってみます。<br />パキスタン随一の大きなモスクらしいです。<br />ファイサルモスクは地元の人でいっぱいです。<br />外国人が珍しいのか、パキスタン人の家族などが一緒に写真を撮らせて欲しい、と私の周りに集まってきます。<br />順番待ちができるほどで、私はのんびり休憩している暇もなく写真ポーズのファンサービスをしました。<br />(私はこの時大物スターの気持ちを悟りました。大物スターはファンがいる時にはサービスをしなければいけないのです。)<br />しかしこの日のイスラマバードの昼間は38から39℃の暑さです。<br />あまりずっと外にはいられません。<br />大写真撮影会が終わった後、ぐるっとモスクを歩いて、帰りにCENTARUS  MALLという近代的なショッピングセンターに立ち寄ってクーラーにあたってからホテルに戻ります。

    どこに行くから決めずに乗ったので、新市街の適当な駅で降りてそこからバイタクに乗ってみます。
    バイタクは駅のそばなどにはいたので、一人旅の方は便利です。(タクシーより安い)
    イスラマバード唯一の観光地?のファイサルモスクへ行ってみます。
    パキスタン随一の大きなモスクらしいです。
    ファイサルモスクは地元の人でいっぱいです。
    外国人が珍しいのか、パキスタン人の家族などが一緒に写真を撮らせて欲しい、と私の周りに集まってきます。
    順番待ちができるほどで、私はのんびり休憩している暇もなく写真ポーズのファンサービスをしました。
    (私はこの時大物スターの気持ちを悟りました。大物スターはファンがいる時にはサービスをしなければいけないのです。)
    しかしこの日のイスラマバードの昼間は38から39℃の暑さです。
    あまりずっと外にはいられません。
    大写真撮影会が終わった後、ぐるっとモスクを歩いて、帰りにCENTARUS MALLという近代的なショッピングセンターに立ち寄ってクーラーにあたってからホテルに戻ります。

  • 夕方になってからラーワルピンデイの下町を散歩してみます。<br />パキスタン人は外国人を見ると親しげに話しかけてくれます。<br />基本親切な人が多くて治安も良く、とても観光しやすい国と感じました。<br />(インドなどではぼったくりなんかも偶にありますが、パキスタンは外国人が少ないからなのか、騙されたりすることがなかったです。)<br />ラーワルピンデイのマーケットなどを散歩しながら、帰りに食堂でご飯を食べて、マンゴージュースなどを飲んでホテルに戻ります。<br />ホテルに戻ってから、昨日までのフンザの村のことを思い出します。<br />カラコルムバスであっという間に下界まで降りてきて、昨日までの自分が夢の中にいたような気がします。<br />私はベッドでそんなことを考えながら眠りにつきます。<br /><br />日記7日目に続く。

    夕方になってからラーワルピンデイの下町を散歩してみます。
    パキスタン人は外国人を見ると親しげに話しかけてくれます。
    基本親切な人が多くて治安も良く、とても観光しやすい国と感じました。
    (インドなどではぼったくりなんかも偶にありますが、パキスタンは外国人が少ないからなのか、騙されたりすることがなかったです。)
    ラーワルピンデイのマーケットなどを散歩しながら、帰りに食堂でご飯を食べて、マンゴージュースなどを飲んでホテルに戻ります。
    ホテルに戻ってから、昨日までのフンザの村のことを思い出します。
    カラコルムバスであっという間に下界まで降りてきて、昨日までの自分が夢の中にいたような気がします。
    私はベッドでそんなことを考えながら眠りにつきます。

    日記7日目に続く。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 504円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP