2024/06/27 - 2024/06/27
1384位(同エリア3453件中)
まりも母さん
7年ぶりにキスゲ平へ「ニッコウキスゲの群落」を見に行きました。
霧降高原は今日も期待通り(?)に霧がたなびく景色の中。
ニッコウキスゲは 早くも満開見頃の様子でした。
長い天空回廊を登る程に数の増えるニッコウキスゲ。
長い階段はキツイけど 頑張っただけの景色と会えます。
そして その後のおまけで廻った場所も。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
平日休みが取りやすくなったダンナと弟と 最近は3人での外出です。
梅雨入りはしましたが、明日の天気は悪くない予報。
前日の夜 ニッコウキスゲが もう見頃だと知り
じゃ~行くかー!
先週の入笠山よりは遅く 6時つくば市発 8時には霧降高原に到着です。
レストハウスは9時オープン。
ダンナと弟は 登る前にと P3駐車場の公衆トイレへ
が、向かった直後の8時13分には 係りの方がドアを開けて下さいました。
レストハウス内のトイレも使用OKに。
ニッコウキスゲの咲く時期は とにかく人が来ますからね。
レストハウスも早く開けるんですね。 -
私はありがたくレストハウスのトイレを使わせて頂き歩きスタート。
今日は ニッコウキスゲを見るのが目的です。
天空回廊の階段をまっすぐ登るのではなく
横に迂回できる散策路を多めに歩くつもりです。 -
最初の鹿よけゲートのあたりから駐車場をふりかえります。
ここに来るまで 霧は出てなかったのに
下の方から湧いて来ちゃったのかな?
時間は早いのでまだ観光客より登山目的の人が多く 駐車場に空きはあります。
でも土日はすぐに満車になっちゃうそうですね。
早起きも ちょっとは頑張らないとならないのです。 -
ここは「日光市霧降高原キスゲ平園地」と言います。
レストハウスで頂けるマップにA~Rまでのポイントが書かれ
場所ごとにその表示があります。
アルファベットのどのあたりが見ごろ、等の案内がwebサイトやレストハウスの掲示板にあります。
下の方はまだ花数少な目ながら すぐにニッコウキスゲと出会えます。 -
ここへは7年前にもニッコウキスゲのシーズンに来ています。
その時も 様々な野草観察をしています。
今日も いつもの山歩き同様 色々な花を探します。
ヨツバヒヨドリの白。まだ蕾の様子。 -
今が見ごろなオオナルコユリ。
上から下までずら~っと花が並んで美しい状態。 -
ポイントCとDの間 木段の左に コメツツジの木がありました。
花は少なく 非常に目立たなく咲いていました。
なにせこのツツジは大きさが1cm程の極小サイズです。 -
散策路から山頂方。 霧がでていますねぇ。
霧降高原の名の通り 本当に霧が多い場所です。
さっき 下の方から湧いてきたかと思った霧は 上からも降りてきます。
斜面には 緑の中にニッコウキスゲが鮮やかに咲き
お花を見る分には霧は問題ない。
既に同じような写真を大量に撮っちゃってます。 -
ヨツバヒヨドリのピンク。
こちらもまだ蕾。 -
カラマツソウは沢山咲いていました。
緑の中に白く細い花が目立ちます。 -
陽が上がってくれば霧ははれるかな?と 期待して少し待ったりもしてみました。
それが 薄くなったかと思うと又 次々流れて来るのです。
仕方ないので この幻想的な景色を楽しむ、と 気持ちを切り替え
相変わらず 同じような写真を撮りつつ進むのです。 -
近くで見る今日のニッコキスゲ。
天空回廊の下の方は5部咲き。上が8部咲き。と聞いて来ました。
が、ニッコウキスゲは いわゆる 1日花で
咲いた花は 数日でしぼみ、次の花が咲く を繰り返す植物。
しぼんだ花が多い時期より咲始めの方がきれいな気がします。
なので、 今日はとてもいい感じではないかと。 -
木段の方を見ると下の方はガスだらけですねぇ。
-
いや~上の方もガスだらけじゃん~。
今日 ここに初めて来る弟は この先の景色が全く判らないと言います。
弟 数年前に日光東照宮見物の帰りに来たことがあるそう。
でも、日曜日の昼過ぎとかで 駐車場が満車。
空きそうになく あきらめて帰ったのだそう。 -
そんな霧に半分隠されたキスゲ平を眺めていると・・・あれ?少し霧がはれてきた?
ぼんやり先の方が見えてきました。 -
お~天空回廊先の小丸山が見えたー!
弟も 「こういう景色だったのかー」
「あの山頂まで階段が続いているんだよ」 -
この日の午前中 一番視界の開けた時だったかも。
しかし これほんの一瞬ですよ。
多分5分もしないうちに また霧が・・・。
左の方からあっという間に流れて来ちゃいましたよ。 -
小丸山の右 もう一つのピーク丸山も見えました。
一瞬ね。
今日は 小丸山まで行き その先 赤薙山方面へ少し進み
眺めの良い所でお昼にしようと言う計画です。 -
アヤメも咲いていました。
紫と黄色が鮮やか。そこにカラマツソウの白も加わり
草原のお花畑。 -
咲き始めの多い初夏のキスゲ平。
これはネバリノギラン。
これもやっと咲き始めた所 -
散策路の端 ちょっと開けた休憩スペースのような場所の奥にノイバラ。
山ではあまり見かけない気もする。
一株だけたっぷり花を咲かせたものを見ました。 -
霧はたまに少し切れます。
が、左の谷の方からさ~っと上がって来て直ぐに小丸山の姿を隠します。
この小丸山までの斜面 沢山のニッコウキスゲが見えるに~。
7年前に来た時より 株の数が多いように思います。 -
天空回廊の階段へ戻ります。
700段目あたりの避難小屋は過ぎたNポイントの上あたり。
残り少ないレンゲツツジが見つかりました。 -
3つある展望デッキのうち一番下から見上げます。
今年のニッコウキスゲはまずまずの様子。
霧が消えると 黄色が鮮やか。
素晴らしいです。 -
下から見るとひたすらまっすぐに登るだけのように見える
後半の天空回廊。
本当は ちょこちょこと踊り場があって 休み休みあがれるようになっています。
大体20段毎に平らになっているみたい。 -
展望台から下を望めば
散策路のわき道からの方が 花の咲く斜面を真上に見られるのが良く判ります。
駐車場やレストハウスの方が曇って見なくなっていますね。
今日は 小丸山山頂の方も状況は同じですが、
以前出会った常連さんは「下が真っ白でも上は晴天の事も多いのよ」と
教えてくれました。
それもあって、今日は霧が出始めても ちょっと期待しつつあがってみたのです。 -
「来た1000段目!」と書かれたプレートを過ぎたころ
階段の脇にヤグルマソウ。
先週も入笠山で見ましたね。
花ではなくて葉っぱがこいのぼりの竿の先を飾る 矢車に似ているからの名前。
結構大きな葉っぱなのです。 -
もう少しでゴールです。
長いよねぇ。 -
息が切れて来たら 立ち止まり周りのお花を眺めて一息。
イワシモツケ 沢山咲いています。 -
最後の一段!
レストハウスからの天空回廊の標高差は 235m
避難小屋からの一直線部分がそのうちの133m程。 -
階段ゴールの先に小丸山展望台。
標高1582m
ここに提示されている合言葉を 帰りにレストハウスで告げると
登頂記念証が頂けます。
合言葉と記念証の絵柄は月ごとに変わるって書いてあります。
帰りに頂きました。
頂いた記念証にはスタンプが押され その日の通し番号も。
4種類集めるといいことがあるかも?と言う思わせぶりな文言も。
数年前にももらったはずだけどー。どこにしまったかなぁ?
合言葉はSNS等にアップ禁止ですから 画像加工してあります~。 -
まだ時間は10時前よ~。
でも 朝も早かったので この先でお昼にしちゃいます。
たしか、もう少し進んだあたりにちょっと開けた場所があったはず・・・
と 赤薙山方面へ登ってみたのですが、
全然霧が晴れないので 進んでも意味がないと 小丸山山頂辺りへ戻りました。 -
転がった石のあたりでお昼にします。
同じように休んでお昼の人もいました。
その中に キャリーバックを持った男性があがって来ました!
えっ?キャリー持って登ってきたの!?
海外からの旅行者さんかな??
小丸山あたりを写真に撮って すぐに降りて行ってしまいましたけど・・・。
キャリーバックはどこかに預けて来られなかったのかしらね??
欧米人の方も数人見かけました。
日光山内と違って まだまだインバウンド客は少ないキスゲ平です。 -
お昼も食べて 一休みしたけど 霧は相変わらず。
待っても晴れそうにないので くだりますか~。
天空回廊降りる手前にヤマブキショウマ。 -
さあ下るぞー!って下りの方が膝にきます。
元々膝には問題あります。
なので、気合が要るのはむしろ下り。
これを降りきったら 膝が死なないとよいが・・・
前回は最後の方で痛くなっちゃったもん。
地獄への一本道となりませんように・・・。 -
大事を取って 展望台で休み休み。
霧はちーとも切れなくなりました。
ここですれ違った男性3人程 腕に報道の腕章をつけていました。
下野新聞の記者さんらしかった。
この霧じゃ~ね~。ガッカリ写真ですよね~。
が、動画ニュースにちゃんとあがってましたよ。 -
避難小屋まで降りてきました。
そうそう まりも母 先月末に帯状疱疹になっちゃったんですよ。
水疱瘡 罹ってないと思い込んでいた。
で、もう気分的には大丈夫なんだけど まだお薬飲むように言われてて。
食後の薬 飲み忘れちゃったの思い出して ここでごっくん。
疲れるとまた 出ちゃうかもしれないな~と ちょっとビビってます。 -
半分より下の方が花数は少ないのでした。
戻りつつきれいに咲いている花を探します。
まだまだ沢山の いや、 来た時よりも 観光の方が増えてどんどん上がって来ます。 -
まだまだ咲きそうなニッコウキスゲ。
晴天ではなかったけど キレイな花が沢山見られました。 -
レストハウスに戻ると 2022年7月の写真が飾ってありました。
その写真の花数がもの凄かったです。
年によって違いもあるでしょう。
もっと咲く景色も見たくなりました。 -
さて、まだ時間も早いです。
どこかへ寄ってみようか?
今日は 元々 アジサイでも見に行こうかと思っていたのもあり
この近くでアジサイの見られる場所・・・と調べたら
だいや川公園と出てきたので行ってみました。
しかし・・・だいや川公園はすごい巨大に長いのですよ!
どこにアジサイがあるんじゃ~?な。
で、旬彩館という直売所のあるあたりに行ってみましたが・・・判らん。 -
シモツケが咲いてました。草で無く木の方。
-
結局 アジサイは まとめて咲いている訳ではなく あちこちに咲いているって事のようで
駐車場脇のを見て そんなもんか・・・。
が、この駐車所のすぐ脇に東武鉄道の線路があり
SL大樹が通るのを見られました。
しばらくした後 新型スペーシアXも通ったからまぁいいか。
アジサイじゃなく鉄道見たって事で。(写真は撮れませんでした) -
で、次に 道の駅日光へ行ってみようと。
日光と言えども 今市でした。
街中にある施設で 駐車場もちょい狭。
通りの反対側に小さな観覧車が見える場所です。
「日光ランドマーク」と言うショッピングセンターの屋上の観覧車だそう。
昔からある デパート屋上の観覧車が デパート閉館後 別の経営母体により引き続き運営されているのかと・・・
勝手にノスタルジックなストーリーを想像したら~違ってた~。
観覧車は2021年 日光ランドマーク開業と同時に営業開始だってー!
昭和58年(1983)開業の長崎屋のあった場所に建て替えられたのが今の「日光ランドマーク」
観覧車は壁も床もスケルトンのがあるそうです。 -
道の駅には「船村徹記念館」も併設。
入館無料だそう。
まりも母 演歌系全く知らなくてコメントできません。 -
直売所を覗きます。
外には 苗木や鉢植えも売ってます。 -
お野菜安かったです。
トマトやモロッコインゲン、キュウリなどなど買いました。
弟はもみじの植えられた苔玉も買ってましたよ。
今市まで移動しちゃいましたから ここからどうやって帰るか?
アイスクリームを食べつつ 今後を検討します。 -
ダンナが 鹿沼市内にアジサイがきれいな神社があると
ネット検索で見つけてくれました。
私がアジサイ見たかったのに~と言ったからかな?
帰りがてら寄る事にしました。
鹿沼へ向かう途中 例幣使街道の杉並木を通りました。
この道 昔 日光へ行くときたまに使っていました。
もう何十年ぶりかも。
変わらず杉の巨木が並ぶ例幣使街道は 素敵な道でした。
だが、車がほぼ通っていませんでしたね。
土沢のバイパスが出来 狭い旧街道を通る車は少ないのですね。
そして樹勢保護の為に 途中で 車両通行止めになっていました。
平成29年(2017)からそうなっていたんだ~。 -
道の駅から1時間ほどで鹿沼市の「磯山神社」に到着。
当然 初めての場所。
駐車場はほぼ満車でした。
出る入るな感じで何とか停められました。
沢山の方が来られているようですね。
駐車所の前に鳥居が見えました。
ここから入ってみます。
鳥居の脇にもアジサイが沢山。 -
真っ白アジサイ。
木立の下 日影の中で白が輝くようでした。
白のアジサイ 好きなんです。 -
参道沿いは主に青いアジサイ。
少し前のアジサイ景色ってこんな感じでしたね。
アジサイと言えば 青が主体って感じで。
早い時期から植えられているアジサイなのでしょう。 -
そのまま境内へ進むと茅の輪が設えられています。
参拝客に茅の輪くぐりのお作法を説明されている男性も -
境内には2500株のアジサイがあるとか。
創建1000年を迎えるにあたり2年前の1988年から植栽を始めたそう。 -
隣の栃木市にあじさいで有名な太平神社があります。
そのアジサイ坂の参道景色に触発されたとの情報も。
平安時代に創建されたと伝わる由緒ある神社です。 -
広い境内に散策路が設けられ アジサイがそれぞれの通路沿いに植えられています。
今も株を増やしているようで、
まだ苗木らしいものも多くありました。
薄っすらとしたグラデーションのタマアジサイ。 -
これはまだ新しい品種っぽいですね。
白い縁取りとフリルのようなガクが素敵です。 -
薄紫のきれいなアジサイ。
私が一番アジサイらしいと思う色かも。
こんな薄めの色のアジサイが好きなのですが
自宅庭のアジサイはなぜか植えるとどれも色が濃くなります・・・。 -
どうやら 順路と逆に入ってしまったようです。
こちらの長い提灯の下がる参道が入口だったみたい。 -
裏手の鳥居まで ぐるぐると境内全体の通路を歩きました。
鳥居の脇に アジサイの保全協力金の箱がありましたので
小銭を入れておきます。 -
種類も豊富で 色々な色のアジサイが見られました。
アナベルは白とピンクもありました。
ピンクアナベルはもう緑っぽく変わってきたものも。 -
逆に入ってしまったので、長い参道を歩いて出ました。
近くには田んぼが見え 脇の用水路の水は澄んでいてとてもきれいでした。
今日は ニッコウキスゲに会いに来ました。
キスゲ平の花景色は美しく おまけにここでアジサイが見られたのも良かったです。
梅雨の合間に 花景色がいくつも楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61