2024/07/01 - 2024/07/02
4425位(同エリア10455件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 457,801アクセス
- フォロワー82人
6/30(日)
東京(928)→越後湯沢(1047/1141)→まつだい(1226/1235)→松之山温泉(13:01)
松之山温泉(薬師堂、鷹の湯源泉、鷹の湯)
★松之山温泉・凌雲閣
7/1(月)
凌雲閣(930)→まつだい駅(1002)→直江津(1043/1135)→上越妙高(1151)→湯原温泉→姫川温泉→雨飾温泉
★雨飾山荘
7/2(火)
雨飾山荘→親不知→糸魚川駅→道の駅・能生→燕温泉→関温泉→赤倉温泉→上越妙高駅
上越妙高(1800)→上野(1954)
-
-
国道148号を北上、根知で右折、ここから雨飾温泉へ向かう。
-
狭い道を延々と進み宿泊先の雨飾温泉・雨飾山荘に向かった。
-
高度が上がるにつれてガスが出てきた。
-
すれ違うのも難しい道を10キロ近く走ることになる。道自体はそれほど悪路ではないが霧がすごくて視界が良くない。
-
濃霧に包まれた雨飾山荘には4時に到着。
なかなかの秘境感のある場所だ。
ガスがかかっていて見晴らしが良くないが天気が良ければまた違った景色が見れたのだろう。今回は登山ではなく温泉が目的なのであまり天気は気にならない。梅雨のオフシーズンに訪問なので天気には期待していない。 -
宿の手前の駐車場に車を停めて歩いて山荘に向かった。
-
雨飾山荘が見えてきた。
-
雨飾山荘は山小屋スタイルで消灯時間がある。
温泉は源泉掛け流しで24時間入ることができるようだ。内湯は石鹸も使えるのリフレッシュできる。 -
雨飾山荘にチェックイン。宿泊代金は2食付きで10,500円。
-
山荘に共用スペース。
-
かつてはこの近くまでバスが運行されていたのだろうか。バス停の標識が展示されていた。
-
今回案内された部屋は「焼山」という部屋だ。布団は自分で引くことになる。電気は9時から5時までは使用出来なくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=c4m1BR_75RU&t=17s -
雨飾温泉の案内。
-
この三角屋根の建物に内湯が入る。
-
内湯。
-
露天風呂は「都忘れの湯」。
-
扉の先に露天風呂がある。
-
露天風呂は滑って結構危ないので注意が必要だ。転けて頭を打ったら一巻の終わりだ。
-
夕暮れ時にガスが取れて視界が開けてきた。
-
夕暮れ時、ガスが取れて雨飾山を見ることができた。
-
駐車場。今夜の宿泊客は僕ともう一人。東京からの観光客だ。
-
部屋に戻り、布団を敷いた。
-
夕食は18時からになる。
カレイの煮付け。 -
鮭の塩焼き。
-
とんかつ。
-
お造り。
-
トンカツ、カレイの煮付け、焼き鮭、お造りとどれがメインかわからない内容の濃さだ。これにさつま芋の味噌汁がつき、かなりのボリューム。たくさん食べるので登山客向けのメニューになっているのだろう。
食後は部屋でくつろぐことにした。Wi-Fiの電波もない環境なのは難点だが、こういう時間もたまにはいいだろう。 -
【7月2日(火)】今日は梅雨とは思えない青空が広がっている。昨日は霧で想像もできなかった周辺の山を見ることができる。
-
朝食は6時半からだ。それまで風呂で目を覚ますことにした。
-
山荘の脇に雨飾山の登山口がある。
山頂まで4時間。結構本格的な登山になる。 -
雨飾山は日本百名山の山でもある。
-
露天風呂にも入ることにした。
-
6時半に食堂へ向かった。
-
-
朝食はこんな感じ。
-
7時前に宿を出発。
-
天気は良いが夜明け前に比べて雲が増えてきた。この好天は長くは続かないだろう。
-
車で山を下った。
-
糸魚川を経て景勝地の親不知に行くとにした。北陸最大の難所と言われた場所で今でも断崖絶壁に高速道路の高架橋がへばりつく難所だ。
-
親不知観光ホテルにやってきた。この横の駐車場に車を止めて展望台へ向かった。
-
展望台から親不知を眺める。
-
旧北陸線の親不知トンネルを見学できるようで崖を下ることにした。
-
煉瓦造りの親不知トンネルは歴史的建造物で貴重だ。
-
トンネルの反対側へ歩いて潜ることもできるがかなり長い。
-
親不知トンネルの案内。
-
トンネルから日本海の海岸に下る階段。
-
道の駅 親不知ピアパークに立ち寄った。
ただ店舗はまだ営業しておらずトイレだけの利用だ。
ウミガメ像がある。 -
糸魚川市内に向かい、糸魚川駅に立ち寄った。
近くに30分無料の駐車場があったので車を停めることにした。
新幹線が開通して生まれ変わった糸魚川駅を見学。 -
新幹線開業で生まれ変わった糸魚川駅。高岡や直江津など新幹線が乗り入れず気の毒な駅が多い中、新幹線と一体化した糸魚川駅のような駅は少なく幸運だ。
-
新幹線側の駅舎はレンガ造の機関区の遺構を融合したデザインになっている。
-
糸魚川の煉瓦車庫の案内。
-
糸魚川周辺で運行されていた軽便鉄道の蒸気機関車が保存されている。
-
新幹線高架駅の下には「糸魚川ジオステーション ジオパル」という展示場がある。
トワイライトエクスプレスの実物大模型や大糸線で使用されていたディーゼルカーが静態保存されていて車内は休憩所に鳴っている。 -
大糸線で最近まで運行されていたキハ52系。
-
車内は休憩所になっている。
-
上越に戻ることにした。
途中「道の駅 マリンドリーム能生」のレストランに立ち寄ることにした。 -
「味千汐路 番屋」という店に入った
-
刺身定食を注文。
1,880円。
出てきたのは鯛のお頭付きなどが乗せられた舟盛り。 -
甘エビは子持ちだ。
-
この道の駅は紅ズワイガニの直売所があり、その場で食べることができる。おばさんの勧誘が激しい。カニ汁くらいならと思ったがなかった。
-
高田を経て妙高山へ向かった。
-
妙高市に入った。かつての新井市が主体の自治体だ。
-
妙高の燕温泉に向かった。予想以上に山奥で標高が上がると濃霧に覆われた。
霧の中、燕温泉に到着した。 -
標高は1500メートルくらいあり涼しい。鄙びた温泉街で味がある。秘湯を守る会の樺太館もここにある。
-
ここまで路線バスで来ることも可能だ。
-
燕温泉の案内。
-
燕温泉の温泉街を見下ろす。鄙びた商店も営業している。
-
妙高山の登山口。
-
登山口を少し上ったところに野天風呂がある。
-
登山道に入ってすぐの野天風呂は「黄金の湯」。周辺にはほかにも川原の湯があるが、橋が流され現在はアクセスできず、お湯も張られていないとの情報がある。
-
黄金の湯に到着。
-
白濁の硫黄泉だが、匂いはそれほどキツくない。
河原湯はもういけないようだ。登山道の途中にある滝壺の温泉も結構遠いし天気も良くない。
https://www.youtube.com/watch?v=55ip70-2LVs -
この建物は日本秘湯を守る会の樺太館。
日帰りはやってないようだ。 -
向かいにある「ホテル花文」という宿の温泉に日帰り入浴することにした。
入浴料は600円。 -
男は内湯のみのようだ。
-
こちらも乳白色の硫黄泉。
-
燕温泉から少し高度を下げて関温泉に向かった。
霧が深くになってきたので慎重に運転したい。 -
関温泉の中村屋旅館に入った。
-
中村屋旅館は露天と内湯。
こちらはナトリウム - 塩化物、炭酸水素塩泉で湯の色は赤色だ。
https://www.youtube.com/watch?v=BM7lDYSM050 -
内湯に移動した。
-
https://www.youtube.com/watch?v=-jDpB9f8l50
関温泉から赤倉温泉を経由して上越に戻ることにした。
霧に覆われた赤倉温泉はスキー場で有名な赤倉温泉で30年以上前に来た記憶がある。 -
上越市内戻り、ラーメンを食べることにした。昼食を食べた時間が早く、ご飯は少ししか食べてないので腹が減ってきた。中華そば「立川」という店に入った。
-
チャーシュー麺と餃子を注文。背脂たっぷりでチャーシューはボリュームがあり、満足。
-
レンタカーに給油、上越妙高駅に戻ることにした。今回は300キロほど走ったことになる。
17時半にレンタカーにレンタカーを返却した。 -
上越妙高駅新幹線乗り場。
-
18時発の「はくたか」で上野まで向かう。
-
上野までの所要時間は1時間54分。
停車駅は軽井沢まで各駅停車で高崎、大宮になる。 -
上野駅には19時54分に到着した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 新潟中越・上越
0
111